FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。

しゅんす邸
帰宅後、すぐに変性錬金ができるよう、機能のみを追求したしゅんす邸


大海戦や海賊大戦で旗艦を任されると、自分の船のスピードの無さに凹むことがあります。
特に首領船に最速で到達する必要がある海賊大戦ではそれが顕著><
 
てことで、海賊大戦・大海戦旗艦用のマルタ騎士団ガレーを造ることにしました。

今の船にスピードが無いのは、急加速が付与されていないのと装甲艦改装をしているためで、まずはこれを改善しないといけない。

装甲艦改装マルタ
こいつだと遅すぎなのです・・・


装甲艦改装を選択しないということは、シップリビルドボーナスは、急加速のスキル継承とスキル枠追加1にするのがいいのかな。

この場合OPスキルは拡張枠を含めて4つ付与できる。

直撃阻止
強化衝角
先制攻撃
破壊工作
耐砲撃装甲

 
この5つが候補になるけど、艦隊戦の旗艦に強化衝角はネタになっちゃうのでパス。

で、オレガ神の教えでは破壊工作なんて悠長なことをする時間はないため、これも不要w。

そうなると枠が余るから、スキル枠追加1はいらんのではないかと思う。


残る選択肢は2つしかない。

砲艦改装
加速強化1



旗艦で砲艦改装はない。怒られるw

砲艦改装
怒り


では、残る加速強化1は?
 
漕船スキルを錬成していれば加速速度は簡単にキャップに到達するため、加速強化をガレーに付与する意味はなく(超獣兵先生のブログより)、それに従って今まではつけてこなかった。


しかし、よくよく考えてみると、これは漕船スキルを発動していることが前提である。

水道管のまま白兵になり、何の防御スキルも無い状態で抜けクリを狙われていると仮定した場合、白兵終了直後に発動するスキルは、回避、弾防御が優先され、漕船の発動は早くて3つ目になる。

3つ目の発動は白兵終了2秒後ということになるが、船首を狙われていれば直撃阻止も発動するし、機雷が多く撒かれていれば機雷除去を入れることもある。
そうなると、漕船の発動はさらに遅れる。
 
そもそも 旗艦なのだから、防御スキルが無いなんて言語道断のような気もするが、旗艦を30分もやっているとウズウズしてきて、徐々に水道管に切り替わっている ことが増えてくるw

なので、使わないOPスキルをもっておくよりか、白兵終了直後の混沌とした時間に加速を得られる方が良いのではないかと考えた。


てことで、加速強化1を選択。



【マルタ騎士団ガレー】 コンセプト : 大海戦、海賊大戦旗艦用 25%減量 

造船 : ナポリかシラクサで新造
新造時材料 : 大型2層櫂船(カンディアで生産…加工鉄材加工木材木材30)、各国公用装材

新造後、アントワープへ移動してシップリビルド(フランダースガレー使用)
※お金に糸目をつけないなら商会開拓街でシップリビルド(戦闘用ガレオン使用)

G5までのシップリビルド終了後、同じく開拓街の工廠で操船熟練度をマックスにしてからリスボンへ移動。

※工廠での操船熟練度上げは1日1回のみ。1回で半分強の熟練度が入るため、単垢の場合、洋上のマグロ解体などで熟練度を半分強にしてから上げる、フレに協力してもらう、24時前後に1回ずつ上げる、といった方法があります。

船形式:戦闘艦
G5時性能強化値:耐久+80 漕力+3 旋回+1 対波+1 装甲+8 船室+6 
G1ボーナス : 急加速継承
G3ボーナス : 加速強化1

レシピはこちら。
付与スキル以外はいつもと同じですがw

大戦用マルタレシピ
黄色枠は課金パーツ


急加速マルタ
強化フルリグドセイル×2、硬化ライブオーク板(20)×3を装備した状態。

今回は大成功が多く、18回目の強化時点で漕力3、装甲1が不足するだけだったので強化を終了。
このまま運用することにしました。


さらにスピードアップを目指すなら、各国木製装材を使ったり、削剥シーダー20板を装備するのかもしれないけど、怖くてできないかなー^^;


しゅんす





2019_10_16


09  « 2019_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top