FC2ブログ


商用ロングスクーナー(アプデ後)

category: 造船  

こんにちは、リミックスです(^-^)/

地方艦隊
地方艦隊が帰ってきました、初の地域内1位ですぞ(^∇^)ノ
皆さんが副官派遣に積極的に参加してくださった結果ですね、感謝感謝です(*≧∪≦)


さて、DOLでは大型アプデがあって、
みなさん造船に勤しんでると思いますが、
しゅんすさんはぶれずにアプデ後も模擬模擬中なので、
造船の記事を私がアップしますw

わたしのアプデ後の造船第一弾は、
商会員のリリアさんから、依頼を受けた
商用ロンスクの造船のレシピです!

「他人の船を実験台にするなんて!こいつ鬼かよ!」
と思われた方、ええ、そう思ってもらっても結構!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
初日に商茶でBクエでばら撒かれた課金部品入れると、
大成功引くらしい
よ、との噂を聞いて、
「それならリスク少ないし、いいよねー」と、
密かに思いましたからw

まぁ、冒険家・アンチロンスクの私が
商ロンを作った事が無い
ということは、
私にとっては自明の理ですが、
リリアさんには内緒にしておきましょう・・・

【コンセプト】
速くて、容量も積めて、すてきな商ロンを!
Bクエでばら撒かれた部品もどんどん入れちゃって!


「追記」
・リリアさんから課金部品を預かったのですが、
この後にドーファンの依頼もいただいている事もあって、
課金部品を使いつつ、なるべくノーマルの部品で、
満足できる結果を残したい
と思います
あ、大ストはふんだんに使います(ノ´▽`*)b☆


※今回は交易船のため耐久や装甲などの強化値は載せません
【新造】
開拓街にて、平甲板大型船体、夜戦木製装材
・今回から新造する時に主帆と砲門を入れる必要がなくなりましたねー
さらに、惣菜も新造の素材選択の段階で入れることができるようになり、
わたしはこの仕様変更は好ましく感じました

【リビルド】
船形式 輸送船
船形式による強化値 耐久20 縦帆10 横帆10 旋回1 対波1 装甲1 倉庫6
リビルドボーナス1 スキル継承 南蛮優遇
リビルドボーナス2 倉庫増量

・理論上無限に強化できるようになった造船で、
金庫などを後から入れても良いわけですから、
スキル枠追加で良いのかもしれませんね

【通常強化(1回目~5回目)】
1、大ストーム 舫綱 渡し綱
中間値  縦帆0  横帆20  旋回3  対波6

2、DGS(デルフィンガフセイル)  革命部品 革命部品
中間値  縦帆60 横帆20  旋回6  対波0

3、大ストーム 金庫 金庫
中間値  縦帆0  横帆20  対波4  倉庫12

まず様子見の3回目まででございます(。-_-。)
課金部品の様子も見ておきたかったし、
各性能の確保が計画通りいくのか、
見通しを立てたかったため、
各分野の部品を入れてみました

3回強化までの期待値と強化結果

期待値 縦帆60 横帆60 旋回9  対波10  倉庫12
結果   縦帆70 横帆70 旋回6  対波10  倉庫14
帆のプラスは1回目の大ストで横が5
2回目のDGSで縦が5 あとは革命部品2個入れたので
そこで縦帆横帆ともに成功を引いてますね

気になる点は旋回です
1回目の舫綱で失敗を確認、この時点で強化値2になります
2回目の部品の中間値が6、課金のDGS(旋回1~3)を入れてますから、
課金部品は成功を引くという噂が正しければ、それで3確保、
革命部品(旋回1~3)を2個入れて、それらが失敗を引いたとしても、
プラス2で、合計の強化値が最低5になるはずです

ところが、2回目の強化で増えた旋回は4(T_T)
考えられるパターンは、旋回においてDGS、革命部品2つ、
全てで失敗を引いたことしか考えられない
ような数値になりました
この点に関しては、他の造船家の方の意見、考察を伺いたいところですね

ていうか、旋回の失敗多過ぎじゃね!?。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、旋回の不足を補うために以降の強化で修正をしなくてはなりません(;д;)

4、大スト 金庫 舫綱
中間値 縦帆0  横帆20 旋回3  対波4  倉庫6

5、大ラテ 提督居室 提督居室
中間値 縦帆45 横帆-5 旋回4  対波6  倉庫-4

【追加強化(6~7回目)】

6、特注スカイセイル 舫綱 舫綱
中間値 縦帆10 横帆20 旋回8  

7、大ストーム 革命部品  提督居室 
中間値  縦帆10 横帆30 旋回2 対波5 倉庫-2

7回目までの期待値  縦帆135  横帆135  旋回27  対波26  倉庫18
7回目までの結果値  縦帆145  横帆135  旋回24  対波25  倉庫20
※ともに船形式G3のボーナスは含めています

縦と旋回がたりねええええええええ。゚(゚´Д`゚)゚。
結果だけなら当たり前なんですけど、
道中の強化で成功やら引いて、
7回目が中間値で帆がマックス行く予定だったんすー(´;ω;`)

ということで8回目、兵装も入れて、
オールマックスを狙いました(T_T)


なんか、最後グダグダになったけど、でき上がりがこちら~(ノ´▽`*)b☆
商ロンスペック
商ロン強化値

なんとか、オールマックスの商ロンに仕上がりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

課金部品2つでオールマックスにできたのは、
初めての造船にしては、よかったのではないでしょうかー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

という造船をアプデ2日後にやったのです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
日にちが経ってしまい、なんとか記事にはしましたが、
なんかもう忘れちゃってました(。-_-。)

それから何隻か作っていますが、
なるべく課金部品に頼らず、
追加強化も多くせず、
それで良い船を作るということが、
新しくなった造船に対する、
私なりの自己満足の方針かなぁと(*ノ∪`*)

この記事を書いている段階で、
サンファンも造船終わってるので、
近いうちに記事にしたいと思います(//>ω<)

まー、そのうちしゅんすさんが、
丸太ガレーとかの素敵な記事を書いてくれるでしょう!!
そちらに期待!!(/∀\*)
スポンサーサイト

2017_09_08

Comments

 

なんとなく感じてるんだけど、一度の強化で同じ部位を強化するとぶれる値か大きくなって失敗を引きやすいんじゃないかな。
例えば、兵装にモヤイヅナを2つ入れると、旋回+4~+8になって、ぶれる範囲が4になるでしょ。こういうときに失敗引く率が高そうw
まあ、失敗のショックで覚えてるだけかもしれんけど…
大海戦までに丸太完成させないと。

地方艦隊やったね!!!
しゅんす  URL   2017-09-09 10:52  

 

リミさん、こんちは(^-^)
初のコメントカキコです。
自分も今回マルタを造船したときに感じたんですが、部材を2つ入れるとき、同じ項目が被ると失敗になりやすいイメージですね(^-^;
次造船する時は部材を入れる順番も考えながらやりたいですねw
お金かなり使ってスッカラカンなんですけどねw
ようびん  URL   2017-09-10 09:38  

 

しゅんすさん、ようびんさん
コメントありがとですー^^
同じ部品二つで失敗引きやすい・・・なるほど・・・
たしかに提督居室2個同時とか、わたしよくやるけど、波が0で終り、とかありますなー;;
ただ、中型とかで汎用の船室とか装甲とか、2個とも成功引いたことも確認できたので、
ブレが大きいから、ていうしゅんすさんのイメージが、一番しっくりくるかもしれませんわー^^
中型、小型は造船ランクが低いからかも、ですけどねw
でも、通常強化てランク関係なくできるんでしたっけ@@
リミックス  URL   2017-09-10 22:02  

 

こんな早いロンスクができあがるんですねwww
アンチロンスクっていうのもちょっと初めて知りましたw
マルタ早く作って記事あげるのお待ちしてますー!
葵桜葵  URL   2017-09-11 20:51  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top