ウィンドジャマーの強化レシピ

category: 造船  

こんにちは。しゅんすです。

イースター島
モアイさんたちと記念撮影


久々に造船のお話。

今回は、交易船の最上位クラスであるウィンドジャマーです。

ウィンドジャマーの登場は、僕がボン・アミーゴ商会に入会した直後なので、ちょうど2年くらい前の事だと思いますが、その後も航行性能と積載量の両方を超える船が出てこないため、今回改めて課金パーツを投入した強化を行うことにしました。

もちろん課金パーツなんてそう簡単には使えませんので、通常パーツを使ったシミュレーションもしています。最後に載せていますのでよければ参考にしてください。


この船は実装当初に一隻造船し、それを現在も交易キャラの愛船として南蛮貿易に使用しています。

初代ジャマー

ご覧のようにそこそこ高スペックではあると思うのですが、今回は倉庫数量を同じにして、遠洋航行に特化したウィンドジャマーを再建造することにしました。
新しく建造するジャマーで移動し、南蛮品の交換の時だけ従来のジャマーに乗り換えるということですね。

また、オーナメント効果で「高層見張り台」が不要になったこと、常時積荷満載で航行していることを考慮し、OPスキルを「急加速」のみにして、対波マックス強化を目指します。

シップリビルドボーナスの1つは倉庫強化で決まり。
もう1つは散々迷った挙句、「軍船偽装」の継承をすることにしました。

これらの条件を満たすレシピがこちら。

ジャマー理想レシピ

濃い黄色は課金パーツです。

対波のマックス強化(+23)が目標ではあるものの、南蛮交易用ですので、縦横帆と倉庫の強化は絶対にミスできません(`・ω・´)

いつもであれば、5回目の強化でちょこちょこと修正できるプランくらいしか考えないのですが、今回は課金パーツを投入するため、かなり真剣に考えましたw


帆の強化について

最終強化値を縦横帆共に+125としているので1回ずつの失敗は許されますが、4回目の強化までにどちらかが失敗していたら、最後に再び帆の失敗があってもいいように保険として舫綱複動式機関へ変更します。


倉庫の強化について

特殊拡張倉庫という1個しかもっていないレアパーツと金庫を合わせてギリギリの強化値になります(+14)。
もし、1回目で倉庫強化を失敗したら?
⇒ 初期化します。そのため、1回目の強化にはロストしてもダメージの少ないパーツを選びました。
2回目で倉庫強化を失敗したら?
⇒ もう初期化はできません。5回目強化の舫綱金庫へ変更するのは非常にもったいないので、船形式を高速輸送船にすることにします。よって、通常であれば強化前に行うシップリビルドを、今回は2回目の強化が終了した時点で行うことにしました。


対波の強化について

対波の強化数値もギリギリの+23です。よって、4回目の強化までに失敗があった場合、5回目のデルフィンムーンセイル大ストームセイルへ、舫綱複動式機関へ変更することにします。


どうでしょうか。

理想のレシピをまず考え、それに対するなかなかのリカバリープランができたのではないかと、強化前の僕はニヤニヤと期待を膨らませていました・・・

しかし・・・!
実際の強化は僕の予想を上回るハプニングに見舞われたのです・・・

泣き


【ウィンドジャマー】

コンセプト : 課金帆投入 縦横帆・対波・倉庫マックス強化 容量+20%


造船 : ロンドンまたはプリマスにて平甲板型大型船体と汎用大型砲門、夜戦用木製装材、加工木材を投入して特殊造船後初期化 

① 強化1/5 大ストームセイル 金庫 複動式機関 
中間値 縦帆+10 横帆+30 旋回+2 対波+4 倉庫+6

⇒結果は、オール中間値でひとまず安心

② 強化2/5 デルフィンストームセイル 特殊拡張倉庫 複動式機関 
中間値 縦帆+10 横帆+35 旋回+2 対波+6 倉庫+8

⇒結果は、縦帆-5
 早くも、ここで縦帆に失敗が出ました。よって、5回目の強化の舫綱複動式機関へ変更されることになります。しかし、倉庫に失敗はなかったので、商会開拓街でG3探検船へのシップリビルドを行いました。「軍船偽装」の継承には、本拠地で造船した巡航型ハイクリッパーを使用しました。


③ 強化3/5 大ガフセイル 舷側水槽 舷側水槽 
中間値 縦帆+30 旋回+4 対波+6

⇒結果は・・・またしても縦帆が-5・・・
 しかし、②の時点で複動式機関への変更を決めているので、まだ余裕があります。

 
④ 強化4/5 大ガフセイル 防汚塗装 舷側水槽 「急加速」付与
中間値 縦帆+40 横帆+5 旋回+2 対波+3

⇒結果は・・・なんと3回目の縦帆-5!!!
 なんということでしょう・・・
これは予想していなかったですね。 っていうより、今までこんな同じところばっかり失敗するなんてことは経験がありません。

 ・・・さて、どうするか。
 4回目の強化終了時点で縦帆が+90なので、5回目で縦帆を失敗すると大嫌いな縦帆+115の船になってしまいます。これだけは避けたいw
従いまして、デルフィンムーンセイル×1、複動式機関×2(合計:縦帆+30/横帆+50/旋回+4/対波+2)の予定だった投入パーツをデルフィンムーンセイル×1、舫綱×1、特注マスト×1へ変更することにしました。
  

⑤ 強化5/5 デルフィンムーンセイル 舫綱 特注マスト 
中間値 縦帆+35 横帆+55 旋回+3 対波+2

⇒結果は・・・
縦帆は中間値(失敗してもよかったのに!)
横帆が-5(貯金が多すぎて余裕w)
対波-1

・・・!?

・・・対波-1?

・・・・・・最後に対波-1?




はい!完成です! ・゚・(つД`)・゚・

ジャマー帆装備前

強化フルリグドセイル5枚、改良大スパンカー2つを装備した状態がこちら
ジャマー帆装備後


最終的には、理想としたレシピから旋回-1、対波-1となりましたが、新たに課金パーツの特注マストを投入しての結果なので悔しさが残りますね・・・


ちなみに、泉州で湖筆を満載した初代ジャマーと新ジャマーの速度上昇率の違いがこちら。

速度上昇率の違い
こ、これだよ!
この2%が欲しかったんだよ!www


でもまあ、実際に走らせてみたら、泉州⇒リス間が36分から34分に短縮されました(泉州⇒ジャカルタ順風時)。
34分
ヨカッタヨカッタ・・・(* ´ ▽ ` *)


ところで、ボン・アミーゴ商会には、2人の名誉市長がいるのですが、今回、その1人であるシルキさんに『舷側水槽を使った強化をしてあげるよ』と背中を押していただきました。
この言葉がなかったらこの船はできませんでした。
ありがとうございます^^


では最後になりましたが、無課金パーツでのシミュレーションを載せておきます。
旋回と対波の数値は、ジャマーの基本数値を加えたものです。
ジャマーシミュレーション
※③の備考は増量でなく減量です。ミスりました

強化に使用するパーツはこちら 。初期化前提です。
ジャマー使用パーツ



しゅんす



2017_07_13

Comments

 

強化お疲れ様でしたv-352

泉州⇒リス間が36分から34分に短縮されました(泉州⇒ジャカルタ順風時)。…超早っv-289

うちの子達の半分の時間で東アジアからEUへ戻れるのですね~ ^^) _旦~~

30何分っていったら、うちの子達の艦隊だと、ケープをちょっとすぎた辺りになるかなぁ…

5垢…旗艦(商大クリ)のみ船員28+1人+副官船(クラーモント)1人、残り4垢の僚艦+副官船(クラーモント)=最低人数8人…で60分以上でEU(北海・ブリテン島)戻りますね(;´・ω・)

速いっていいね!v-232v-355
今日からマ王ヴォルフラム  URL   2017-07-13 18:10  

 

ヴォルフラムさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございますw

詳しく書かなかったですが、34分は風霊、SS1~4、キャンディケイン装備の効果がありますね。クラモン引っ張ってるペナもありますがw

商大クリだときつそうですね^^;
4垢以上の人は、旗艦のみロンスクっていう人も見ますが、ゆっくりyoutubeでも見てお酒飲みながら帰るのもありと思います^^


しゅんす  URL   2017-07-13 20:42  

 

商茶でもよく話になるけど、ジャマーとか造船レベル高くて、失敗多いですよねw

わたしも先日、忌まわしき縦帆115のジャマーを作り直しましたよ、そしたら横堀115になりましたけどね、ええ、、、
リミックス  URL   2017-07-14 09:36  

 

リミックスさん

うむ、失敗前提で造らないとだめだね。
ってわかってるはずなのに、課金パーツ投入となるとあわよくばと期待してしまいます^^;

縦帆115は耐えられないね!
一度だけサルベージ船で使ってたけど、結局すぐ売り払ったw
しゅんす  URL   2017-07-14 14:26  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top