FC2ブログ


帆のお話 前編

category: 造船  

こんにちは。しゅんすです。

3ショット
開拓街に行ったらジュスティーヌさんがいたので、名前を言ってはいけないあの人と一緒に3ショット


僕は、商茶で何回かこう言ったことがあります。

『DOLの面白さのうち、3分の1は造船』 である、と。

最初のうちは『半分』と言ってたんですが、冒険、交易、海事、やること盛りだくさんのDOLでさすがにそれはないかと思い数値を改めましたw

まあ、とにかく船の乗り換えや造船が面白いという理由は、冒険、交易、海事、なにをするにしろ、船がなければなにも始まらないからです。
これって、大航海時代なんだから当たり前^^

DOLを初めてプレイした人は、最初にバルシャを受け取って、そこから徐々にステップアップしていくわけですが、今は養成学校を卒業すれば用途に合わせた船が手に入りますね。

卒業記念フリゲ

何気にこのシステムは素晴らしい。

ちょっといい船が手に入れば、もっといい船が欲しくなる、その次は自分で造りたくなる・・・というプレイヤーの心理を突いた運営の心憎いサービスではないでしょうか。

ということで、今回は船のお話をしようと思うわけですが、造船まで手をつけられない方にも理解してもらえるように、DOL界の帆の基本的な事からお話ししたいと思います。

これが理解できれば、造船スキルがなくても、『強化時の主帆は大ガフセイル×2と大ストームセイル×3で!』とか依頼できるわけですよw

※造船のプロの方は読む必要ありません!


さて・・・
自分が乗る船の帆性能は気になりますよね?

帆性能というのは、例えばバルシャだと「縦帆93、横帆5」、商用クリッパーだと「縦帆185、横帆280」というように船ごとに基本数値が設定されています。
バルシャ

もちろん、数値が高ければ高いほど最高速度が速くなるわけですが、縦帆と横帆で風向きに対する得手不得手があります。
イメージとしては、次のような感じでしょうか

縦帆 ・・・ 向かい風△ 横風○ 追い風△
横帆 ・・・ 向かい風×× 横風△ 追い風◎


縦帆は向かい風の影響を受けにくく、横帆は追い風に乗りやすいというのが特長です。しかしながら、前者の特長が後者を上回るため、縦帆数値の方が重要視されています。

縦横帆の合計数値を見ると、ロングスクーナーが505(縦395/横110)でウインドジャマーが590(縦235/横355)であるにも関わらず、ロンスクの方が高速である理由は、縦帆の数値がジャマーより1.7倍近く高いためです。

DOLを始めたばかりのころは、この縦帆と横帆がどういう意味を持っているのかわからなかったんで、「とりあえず、合計数値が高ければいいか」なんて考えて商用ガレオンを買い、カーボヴェルデから喜望峰へ舵を切ってしばらくしてから後悔するわけですw
商用ガレオン

とはいえ、帆の基本数値は、造船の『強化』と『シップリビルド』で底上げすることができます。たった今、遅い船の代表格として例に挙げた商用ガレオンも、これらを施すことで前よりは速くすることができます。

それでもガレオンなんで速くはないですけどね^^;
個人差はありますが、速いと感じるようになるのは、補助帆込みで縦帆が400を超えたあたりからでしょうか。

ここで、『強化』『シップリビルド』というDOLの造船用語が出てきました。
この2つについて、造船まで手がつけられない方にも理解してもらえるよう、できるだけ簡潔にまとめてみました。


『 強化 』 

下はいつも見ている船情報の画像です。
各船には、①~⑩のように帆性能や旋回などのパラメーターが設定されていますが、強化を行うと、プレイヤーの希望するパラメーターを上げていくことができます。
ただし、強化できる回数には制限があるため(⑪)、造船家は、制限内でいかに良い船を造るかということに頭を悩ませているわけですw
船パラメーター
① 縦帆性能 ②横帆性能 ③漕力(ガレー船用のパラメーター) ④旋回速度 ⑤対波性能 ⑥装甲 ⑦耐久力 ⑧船室 ⑨砲室 ⑩倉庫 ⑪強化回数(0/5なら残り5回強化可能)

強化は、1回ごとに3つの素材部品(主帆1つ、兵装2つ)を投入して行います。

素材部品とは、例えば、大ガフセイル舫綱などです。よくリスなどのバザーで見かけるのではないでしょうか。 
これら素材部品には、それぞれに性能を上げる効果が付与されています。
素材部品説明

大ガフセイルは、縦帆性能強化+25~+35、舫綱は旋回速度強化+2~+4と表示されています。これらの素材を強化に投入した場合、ほとんどはこの中間値で強化されます(大ガフセイルなら縦帆+30、舫綱なら旋回+3)。
よく、造船記事で大成功を引いたとか失敗したとかいうのは、強化の結果が、中間値より高かったのか低かったのかを言っているのです。

素材部品の一覧はこちら(wiki)。 ※主帆と兵装の部品は下にスクロールさせると出てきます。

画像の商大キャラックは、強化回数が5回なので、主帆の素材部品を5個、兵装の素材部品を10個の合計15個を強化のために投入できるということになります。

15個も素材部品を投入すれば、なんかすごい船が造れそうな気がしますが、残念ながら、船の大きさによって強化の限界値が決まっています。
強化上限
※この画像の場合、縦帆性能の強化上限が90であることを示しています。

また、この強化を行う中で、素材部品の組み合わせによって、船の“オプションスキル”が付与されます。
有名なところだと、主帆に大ガフセイル、兵装に防汚塗装を投入して「急加速」、兵装にマストトップ上質リギングを投入して「高層見張り台」といったものがあります。

“オプションスキル”は船によって5つ前後付与可能なものが決まっていて、その中から2つまで強化の過程で付与することができます。
有用なスキルが多いので、各パラメーターの強化を優先しない限り、ほとんどの場合2つ付与するのが一般的です。

よって、15個投入できる素材部品のうち、4個前後は付与したいスキルによって固定されることになり(この4個も素材部品の強化数値は反映されます)、残りの11個で引き上げたいパラメーターの強化を目指していくことになります。※5回強化の船の場合


【強化手順】

では、実際に商大キャラックを強化してみましたので手順を紹介します。

強化1-1
① 造船所親方から購入した商大キャラックを強化します。1回目の強化では縦帆と旋回、対波を上げてみます(赤枠部分)。強化の素材部品には、先ほど例に挙げた大ガフセイル舫綱、それと渡し網を使います。

強化1-2
② 素材部品をセットしたところです。大ガフセイルは主帆に、舫綱渡し網は兵装にセットされました。その下の強化性能という枠に3つの素材部品の強化値が記されています。渡し網の効果は、対波性能強化+1~+3です。
※主帆と兵装の間にある砲門は、ほとんどの場合強化しないので割愛しています。

強化1-3
③ 1回目の強化終了後の状態です。
縦帆、旋回、対波ともに中間値で強化されているのがわかります(①画像と比較して、縦帆+30、旋回+3、対波+2になっています)。

続いて、2回目の強化をしてみます。今度は、船固有の“オプションスキル”「調理室」を付与してみます。

強化2-2
④ 商大キャラックに“オプションスキル”「調理室」を付与するためには、兵装に調理室貯蔵庫を同時にセットする必要があります。この時、主帆はなんでもOKです。今回は大ラティーンセイルをセットしました。

強化2-3
⑤ 2回目の強化が終わり、「調理室」が付与されたことを示すアイコンが表示されています。また、素材部品による強化で、縦帆、横帆、船室、倉庫の数値に変化が出ています。縦帆は大成功したため中間値よりも5多い+50になっています。
こういうことがあるから面白いんですよね^^!

強化2-4
⑥ ちなみに、船のアイコン(調理室アイコンの右)をクリックすると、累計の強化状況を見ることができます。
※この方法で累計を見るときは操船度をマックスにしてください。

このように、1回の強化ごとに結果を見て一喜一憂しながら、強化をくりかえしていくことになります。
毎回結果を見る必要はありませんが、設計がシビアなときは、大成功や失敗が発生した時に修正のために素材部品を変更することがあるので、場合によっては毎回チェックした方がいいでしょう。


続いてシップリビルドについて簡単に説明します。


『 シップリビルド 』

強化したい船に他の船を合成して、さらに性能を良くするのがシップリビルドです。
合成を成功させるたびにグレードが1上がり、最大でグレード3になります(グレード0から1⇒2⇒3の3段階)。

グレードを上げることで次のメリットがあります。

1) 強化値上限の引き上げ
『強化』で例に挙げた商大キャラックは、縦帆の強化上限が90でしたが、グレード1で92、グレード2で95、グレード3で97まで上限が引き上げられます。帆以外のパラメーターも同様に上限が上がります。

2) 船形式による強化値の補助
シップリビルドを行うと、船形式によって、グレードごとに強化値が補正されます。
商大キャラックは輸送船なので、グレード3にすると
耐久+20/縦帆+10/横帆+10/旋回+1/対波+1/装甲+1/倉庫+6
の補正が与えられます。
船形式は、グレードを上げる過程で変更することもできます。

3) グレードボーナス(強化の補助、シップリビルド固有スキルの付与、または他船が持っているスキルの継承など)
これがシップリビルドの目玉です。グレード1とグレード3にするときの2回、グレードボーナスを選択することができます。
例えば、強化の補助がしたければ縦帆+60や倉庫+24など、シップリビルド固有のスキルを付与したければ、「加速強化1」や「探査船改装」など、また、他船が持っている「軍船偽装」などのレアスキルの継承もできます。
※一部制限があります

このように、いいことずくめのシップリビルドですが、お金が非常にかかります。
大型船をグレード3にするには200M程度、高速戦闘艦や高速輸送船など手間のかかる船形式を狙うと400Mくらいの出費を覚悟しなければなりません。リビルドだけでこの出費です・・・。
確率に左右されるので、ただ単に僕の引きが弱いだけかもしれませんが、体感でこのくらいお金がとろけますw


【シップリビルド手順】

シップリビルドの手順です。

SR01.jpg
① 『強化』で使用した商大キャラックをグレード1に上げるために、店売りの商大キャラックを合成します。合成に使用する船は同じ大きさの船でなければなりません。よって、大型船で一番安い船(探検船なら大型キャラック、輸送船なら商大キャラック、戦闘艦ならフランダースガレー)を合成していくのが定番です。右側はグレードボーナスの選択画面。

SR02.jpg
② 合成が成功し、グレードが1になりました。グレードボーナスに倉庫容量強化を選択したため、倉庫が468から491に増えています(最終的には492になります。これはグレードが上がったことで操船熟練度の枠が5増えたためです)。
副官船であればここまでで充分でしょうね^^



『強化』『シップリビルド』についてはこんなところでしょうか。
これでも簡潔に書いたつもりですが、やはり長くなってしまいました・・・
Wikiにはもっと詳しく書いてありますので、興味ある方はご覧ください。


僕はそもそも、造船時の主帆の組み合わせについての話を書こうと思っていたのですが、それを書いているうちに、「帆のことを説明したほうがいいかもな」⇒「造船の事もちょっと説明したほうがいいかもな」となって、結果この長文となってしまいました(T_T)

ということで、次回は主帆の組み合わせについてです。

しゅんす


スポンサーサイト

2017_05_19

Comments

 

しゅんすさん、ブロガーみたい!!
いつの間にこんな分かりやすい記事を、、、w

次回作も期待しております!!

私は今まで通り、冒険記と造船記事をつらつらと、、、w
リミックス  URL   2017-05-19 04:13  

 

最近冒険再開したじゃん?>R17クエ多いじゃん?>職業限定されるから移動が長くなるじゃん?>シスコから太平洋横断するじゃん?>ヒマじゃん?>ブログ書けるじゃん?>気づいたらニューカレドニア島に跳ね返されて南東に突っ走ってるじゃねえの!
の7連コンボですね・・・

リミ氏の投稿が多いおかげでにぎわってます。
これからもお願いします^^

しゅんす  URL   2017-05-19 08:41  

 

すごい!すごすぎる!
みんなにもこれ見るヨロシ、言っときます
ジオンの赤い奴  URL   2017-05-19 17:08  

 

大佐、コメントあり!
でも、ジオンの人たちに紹介とかやめておくれーw


しゅんす  URL   2017-05-19 19:09  

 

凄い解りやすい内容ですねー^^
感激しました♪

造船始めたばかりの人とかには、もってこいの記事ですね^^)v
私はうろ覚えで造船してるので、勉強になる事ばかりですw

次回の記事も楽しみにしておりま~す♪
ぷぃぷぃ  URL   2017-05-20 01:05  

 

ぷぃさん、コメントありがとうございます。
ボンアミーゴに入会したばかりの時、ぷぃさんに頼んでソブリンを建造してもらったのを覚えております。
あのときは無事中間値だったんですけど、もしこれが失敗だったら、迷惑かけちゃうなあ、と亡命を決意したものです。
かれこれ2年くらい前ですね。早い…
しゅんす  URL   2017-05-20 10:08  

 

とっても、わかりやすいv-10
運営がエイジオブレヴォリューションのプレイヤーズバイブルを売り出してくれないから、代わりに発売してくださいませ。v-10
今日からマ王ヴォルフラム  URL   2017-05-21 02:05  

 

ヴォルフラムさん、コメントありがとうございます。
確かに、PB出ないですね。内容、そんなに変わらないから儲かりそうなもんですけどねえ。
しゅんす  URL   2017-05-21 10:50  

 

はじめまして^^

最近造船をカンストして、周りの方にいろいろ聞きながら船を作っています!
まだわからないことも多くて、手探り状態なのですが、
とてもわかり易い説明が載っていたので、勉強になりました(*´∀`)
また造船の記事をいろいろ参考にさせていただきたいと思いますので、
熟練者のノウハウなどがアレば、教えていただきたいです^^
るりは  URL   2017-05-25 02:18  

 

るりはさん、コメントありがとうございます。
また、造船カンストおめでとうございます。
本当にこのゲームの造船は楽しいので、これからどんどん試してみてください^^
ただ、ここで紹介した内容は、結構省略しているところが多いのでご注意を!
例えば「シップリビルド固有の“探査船改装”などの改装系スキルは、強化で付与できるオプションスキルのひとつにカウントされる」というものがあります。商大クリッパーをシップリビルドで『探査船改装』した場合、強化で『急加速』、『高層見張り台』の両方がつかないんです。この失敗、3回くらいやってるんじゃないかなw
しゅんす  URL   2017-05-25 08:21  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top