FC2ブログ


マルチ冒険用・ポトシの強化 【カスタム造船】

category: 造船  

こんにちは、のびTです。

レガシーメモリアルを埋めるために、幻のアカンサスを求めて海に出ることにしました。

アカンサス

アカンサスは、アレク伝承航路のレア海域(通称バスクリン)に出現する特別な宝箱からランダムで入手できる船デコです。

アカンサス自体は船デコなので見た目だけのアイテムですが、これを元にソフィア覚醒で新たな船デコを作るとメモリアル「古代都市の記憶」がひとつ埋まり、そのメモリアルコンプリートの報酬アイテムがノーキンの間で注目の的になっている古代女王の操船術であるため、最近、高価取引の材料としてよくシャウトされていますw

古代都市の記憶

伝承航路自体に3時間待ちの制限があるうえ、レア海域へ行くことが難しい。
さらに、運よくレア海域へたどり着いたとしても、特別な宝箱からアカンサスが出るかわからない(特別な宝箱がレア海域にないこともあるらしい><)。

この前、ナミエさん艦隊にお邪魔したときに僕が聞いた限りでは、1日に5回伝承航路に潜るそう。
1日5回ということで、初動は早朝5時や6時。
一人だと効率が悪いから、何人かで連れ添って漁に出る。
そんなところから、

「アカンサス漁師の朝は早い・・・」

というセリフをけんさくさんがつぶやいたりしますw 

こういった事情が背景にあり、一時は「防具鍛錬具箱10箱と交換」などという高値になっていたアイテムです。



それはさておき、アカンサス漁をスムーズに回すには、船速の高い船が要りますね。

漕船スキルを錬成しているキャラならマルタ騎士団ガレーが一番ですが、僕のノーキンキャラは常にアイテム枠がいっぱいなので、アカンサス漁には交易キャラを担当させることにしました。

交易キャラが乗れて船速が高い船、となると真っ先に商用ロングスクーナーが思い浮かびますが、この船は向かい風に強くて直線スピードが速いものの、装甲が低いために出足が遅いという欠点がある。

伝承航路は無風で歪な形状のマップが多く、比較的旋回を多用することから、商ロンは向かないのではないかと考え、ポトシに白羽の矢を立てました。

交易用ポトシ

このポトシ、前に交易用ポトシ(↑)を造りましたが、-25%にしても冒険船顔負けの船になるくらい汎用性が高いんですね。


【ポトシ・G3】 伝承航路、冒険用 

1) 造船
 ハンブルク 容量‐25%で新造(平甲板型大型船体 + 夜戦用木製素材*)
 *チーク装材や各国軍木製装材など、速度が105%のものならなんでもOK

2) シップリビルド
 商会開拓街で大型キャラックを購入して行う。
 G1ボーナス…スキル継承 または 『加速強化1』付与 
   『幻霧の灯火』を継承できれベスト。
  無ければ、『副官室』や『曳航補助』。
  後者を継承すれば、レガシーの実装で需要が増えてきたサルベージにも対応できる冒険船となる(『曳航補助』は、マルセイユなどで売っている大型ガレーに舫綱渡し網で付与可能)。

東地中海★5
 
 G3ボーナス…『探査船改装』 または 『加速強化1』付与(G1で付与している場合は『加速強化2』)
 船型式は探検船。G3時の性能強化値は、縦帆+15、横帆+15、旋回+2、対波+2

3) 操船熟練度を上げる
 2キャラいれば、商会開拓街の工廠で操船熟練度をマックスに上げられる。
 1キャラの場合、洋上で移動しながらマグロ魚肉にさばくなどの生産行動をして熟練度を半分くらいに上げてから工廠でマックスまで上げる。

4) 強化
1回目 … ①大ストームセイル複動式機関複動式機関
2回目 … ①大ストームセイル複動式機関複動式機関
3回目 … ①大ストームセイル複動式機関複動式機関
4回目 … ①大ストームセイル複動式機関舫綱
5回目 … ①大ストームセイル複動式機関舫綱
6回目 … ①大ストームセイル渡し網* ③舫綱
7回目 … ①大ラティーンセイル渡し網* ③渡し網*
8回目 … ①大ラティーンセイル ②予備枠 ③予備枠
*汎用大型減揺水槽でも可
以上の投入アイテムで全て中間値を引けば、縦帆、横帆、旋回、対波がマックスになります。
8回目の②、③は、それまでの強化で失敗が多い箇所をカバーすればOK。

5) 船オプションスキル
付与スキル1 … 『急加速』(大ガフセイル防汚塗装
拡張枠 … 『軍船偽装』(改良大型砲門司令塔
専用艦スキル … 『蒸気機関』(複動式機関分離凝縮器遊星歯車機構
         または
         『幻霧の灯火』(灯火設置台司令塔黒い泥50)
  ※『探査船改装』をしなかった場合は、付与スキル2で『衛生室』(診察室防汚塗装


あかんさす丸
強化フルリグドセイル×5、改良大スパンカー×2、削剥シーダー20板×3を装備したところ。


これあれですね~

今回はボーナスクエスト報酬の特注クリッパーで『幻霧の灯火』を付与させたため、伝承航路に特化した船になりましたが、『曳航補助』の継承と専用艦で『幻霧の灯火』を付与すれば、冒険、サルベージ、伝承航路探査の全てに対応できるマルチ冒険用・ポトシが造れますねw

※サルベージにも使う場合は、船室をなるべく大きく改造してください。


余談ですが、フライング・サーカス代表のだいごさん(アミーゴのはるさん)。
やっとたどり着いたレア海域で、アイテム枠を一杯にしてしまうという凡ミスのためにせっかく出たアカンサスを逃してしまったのですが、直後のおかわり漁で超ラッキーなことにまたレア海域に突入し、無事ゲットしておりましたwww
最初に逃した時はリミ氏が今年一番笑ったそうですが、笑いを提供した後にちゃんとリカバリーするんだから、だいごさん、ほんと持ってますね~^^


伝承航路はいろんなアイテムが出て枠がひっ迫しますから、レア海域に突入したら是非アイテム枠チェックを!w


のびT


スポンサーサイト




2020_05_09

Comments

 

伝承航路については門外漢ですが少々疑問に思うことがありまして

・付与2で衛生室を取る理由
 確かポトシは強化舵が取れたはずなので、旋回を重要視するならそちらのほうがいい感じもしますが……
 こちらでも検証中ですが旋回最大強化値に更に強化舵分上乗せであれば一択でしょうし、そうでなくても旋回周りの強化がそこまでピーキーにならずに済みそうです

船選択はやっぱりポトシなんですかねー
冒険をちょっぴり上げられるならみんな大好き竜首あたりなんかかなりいい味出しそうですが、素の装甲的にしんどいか……
刺し  URL   2020-05-09 09:15  

 

刺しさん、コメントありがとうございます^^

付与2の衛生室は消去法ですね^^;
実はちょっとまえに、ポトシに強化舵を付与する前と付与した後の旋回動画を撮りまして、それに違いが無かったので、個人的には「強化舵に効果なし」という感じなんですよね(操舵ランクが低いと効果があるのかもしれませんが)。

竜首船は人気ありますね。
前から来ると「おお!」ってなりますもんね。
冒険船は課金アイテムなくてもいいの造れますし、好きなやつがいいんじゃないでしょうか^^
のびT  URL   2020-05-09 16:54  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top