FC2ブログ


撤収の煙玉集め


こんにちは、のびTです。

ここのところ実戦に参加させてもらうことが多く、必然と撤収の煙玉の消費量が増えてきています。

煙玉使用


今までは、商会開拓街に出没する移民NPCのレティシアからロットを買って撤収の煙玉を集めていたのですが、商会メンのシ〇ークさんに「今はクエの方がレティシアより効率がいいよ」と教えてもらいました。

そこで今回は、撤収の煙玉を集めるこの2つの方法を比較してみました。

なお、撤収の煙玉の入手方法については、サリバン姉妹もブログに書かれていますので、こちらもご参考ください。
ルヤさんの価格、安いと思うな~^^


では、まずはレティシアから。

ジュスティーヌ
(画像はジュスチーヌ)


【商会開拓街NPCレティシアから撤収の煙玉を集める】

商会開拓街NPCレティシアは、1枚500kの開拓街ロットを販売しています。
このロットを開封すると、約5%の確率でお目当ての撤収の煙玉を入手できます。
ロットを200枚100m分買ったら10個入手できる計算ですから、経費としては1個10mということになります。

開拓街では共有倉庫が使えないため、僕は2キャラで訪問して2キャラの貯金2G分のロットを買うことが多いです。

僕が採用している麝香南蛮は1回60分くらいで380Mの売上なので、2Gを貯金するには5時間強くらいかかる。
そこにリス⇔開拓街の移動時間30分を加えて、トータルおよそ6時間とします。

6時間で、2G分のロットから撤収の煙玉が200個。

時給33個です。

これは複垢の話なので、同じ行動を単垢でしたとすると、南蛮と開拓街往復で12時間かかり、時給17個。

同じく3垢だと、かかる時間が4時間に減って、時給50個。
4垢だと同じく3時間で、時給67個。


その他のメリットとしては、
撤収の煙玉以外に技能活用の覚書魚介のピッツァの缶詰などが出る
・開拓街ロットの購入で通常のロットも手に入り、そこからカテや名工が出る

デメリットとしては、
・レティシアがいつも開拓街にいるとは限らない
・ロットの開封に時間がかかる(時給換算には開封時間を含めていません)


次にクエスト。

【海事クエストで撤収の煙玉を集める】

撤収の煙玉が報酬となっているのは、リスボンの海事クエスト「リオデジャネイロの海賊排除」です。

手順は、リスボンからリオへ移動し、出航所役人に話しかけた後、洋上を真東へ移動。
1分ちょっとするとNPCから強襲されるので、それを倒してリスへ戻るだけ。太陽の護符を使えばすぐに終わります。

クエ報告時に撤収の煙玉を1キャラにつき12個もらえます(アカウントステージがシルバー以上)。

後で、備忘録を兼ねて手順を掲載しますが、リスに戻ってくるまで所要25分くらいです。
連続で回すには、間にリスで完結する商人クエなどを挟む必要があるので、およそ30分かかるとします。

すると、単垢で時給24個、複垢48個、3垢72個、4垢96個となります。

備考としては、
太陽の護符を使う(使わなくてもOK)
・アカウントステージが「シルバー」以上
・クエを受けられるようになるまでが長い(ジョゼエピソード)

特にジョゼエピソードはきつい。何もしていないキャラの場合、1日かかる上に紙芝居の早送りで指が腱鞘炎になりかけますw



2つをまとめるとこうなります。

煙玉比較表

シ〇ークさんの言う通り、クエの効率がいいですね!

とはいえ、トレード不可の技能活用の覚書を使う場面は多いですし、魚介のピッツァの缶詰を使うようになってから艦隊料理以外は全てこれで賄うことができているので、ある程度レティシアで集めてからクエに移行するのもアリだと思います。


では、クエ「リオデジャネイロの海賊排除」をこなす手順です。

1) リスボンの海事クエ「リオデジャネイロの海賊排除」を受ける

煙玉クエ

目的地別依頼
依頼斡旋書を10枚消費するが、目的地別依頼請負を使うとこのクエしか表示されない(多分)ので便利。

2) リオデジャネイロへ移動

委任
大学SS「委任航行可能範囲増加1」を設定すると委任で移動できる。

委任で11分
風王のペンダントを使った漕船錬成無しマルタでおよそ11分後にリオ到着(自操作だと9分くらい)。


3) リオデジャネイロの出航所役人に話しかける

出航所役人


4) リオデジャネイロから真東に移動して戦闘

リオ沖戦闘
会敵は出航後1分後くらい。複垢以上であれば、強欲商人の鉄鎖太陽の護符の複数回使用ですぐに終わる。

5) リスボンに戻る

北北西
北北西へ移動。
最初は、羅針盤の針が「Auto Sailing!!」の「t」に合うように舵を切る(戦闘開始直後でもOK)

北北西2
南米大陸の東端にぶつからない位置まで来たら、少し北に舵を切る。
羅針盤の針を「Auto Sailing!!」の「o」の左側に合わせる。

9分後
そのうち(リオ出航9分後)カナリア諸島が見えてくるので、北西端の島の端をかすめるように北東45°に舵を切る。

リス到着
11分後にリス到着。

【追記】
ぺくさんから、『戦闘後、リオに戻って海事クエ「リスボンへの連絡書簡」を受ける』という情報を頂きました。
これなら委任で帰れるし(穀物とカナリアの超危険地帯を通るので夜は非推奨w)、依頼斡旋書が減らないですね^^

続いて、アリスさんからリオの交易クエ「舌がしびれる新感覚」も紹介されました。こっちの場合はカテ1ゲットです。




ところで、この撤収の煙玉ですが、アイテムとしては『撤退が100%成功する』という効果を持っています。

一見、優れもののようですが、“アイテムが使用されて初めて効果を発揮する”ため、アイテムを使う判定が来る前に副官スキルの『妨害』や錬成・突撃/銃撃のアイテム使用妨害が有効になると撤退できません。

なので、撤収の煙玉を使って撤退できるのは、体感として30%くらいかな。

で、さらに、今回のアプデで撤退しにくくなるEX装備が実装されたので、なんだかなあという感じです。

現時点でこれが最高の撤退アイテムなので集めますけどねw

逆に撤退しやすくなるEX装備が実装されれば、イン多めのプレイヤーが装備することで戦闘の回転が早くなって面白くなるんじゃないかなと思います^^



のびT



スポンサーサイト




2020_05_01

Comments

 

あら〜@10m売り単垢時給240mの稼ぎ方バレちゃった!@6〜7mくらいに下がると買い集めたいんだけどね。
ALiceなんちゃら。  URL   2020-05-01 08:40  

 

売る手間のことも考えたら10mは適正価格だと思いますよー。
6~7mなら買いますね!
いくつかの煙玉を1パックにして鍛錬具と交換できればいいですね^^

のびT  URL   2020-05-01 08:55  

 

相変わらず凄い検証ありがとうございます!
私の場合は幻獣用に技能活用の覚書が嬉しいので
必要に迫られるまではレティシアを求めて開拓街巡りをすると思います^^w
パトリシア  URL   2020-05-02 12:01  

 

幻獣大好きだもんねー。
遅ればせながら最近よくリヴァに行っておりますがまったくダメージを与えられませんwww

検証というか何が効率いいかってのを考えるのが好きなのよね。
で、その浮いた時間をリスでぼーっとする時間に充てたいと・・・w
のびT  URL   2020-05-02 14:39  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top