FC2ブログ


移動用マルタ騎士団ガレーの強化 【カスタム造船】

category: 造船  

こんにちは、のびTです。


艦隊戦で名前に色が着いたことは書きましたが、そのままウロウロとEU内を委任航行していたら、見事にPKKから強襲を受けましたw 

初体験!

赤い巨星
赤い巨星と書きたかっただけです、今は橙色にw


委任につき画面はチラチラとしか見ていませんでしたが、一度複垢のPKKに追い抜かれたのが目に入り、しばらくすると襲われた効果音が聞こえてきたので画面を見たところ、そのPKKに襲われていました。

仕掛けられたのが後ろからだったので、一旦戻ってきて僕の船を確認してから襲ったのかもしれません。

で、急いで急加速を発動しましたが追いつかれ、すぐに甲板戦にもっていかれました。
装備は超貧弱だし、そもそもランバ・ラノレは陸戦を全く鍛えていないので即負けです><

襲われ後

うーん、なるほどw

これが色ネのリスクのひとつなんですかね^^;


でもまあ、外洋で艦隊戦をしていたら色が着いたってだけなので、漂白するつもりはありません。

てことで、自分の状況に合わせるため、色ネ用の移動船を造ることにしました。


強襲された後に逃げ切るということだけを考えるなら、ナポガレに重量砲撃投錨機雷があるのが魅力的だなあ、なんて考えていたんですが、素の速度はマルタの方が速いし、戦闘力が高いからな~


やっぱマルタだなw(何回この船を造ってんだって話ですが・・・)


ポイントは、急加速継承と専用艦スキルでの甲板障壁付与。


装材は各国軍木製装材(耐久111%、速度105%)。

公用装材にするなら、前に造った海賊大戦用の船で良いわけですし、多分遅くてイライラするんじゃないかと思います^^;

金紙を使ってまで船室を強化するかどうか悩みましたが・・・海事船と頻繁に乗り換えすることになるので、マックスまで強化しました。


【マルタ騎士団ガレー】 コンセプト : 甲板障壁付G5移動用 25%減量


造船 : ナポリかシラクサで新造
新造時材料 : 大型2層櫂船(カンディアで生産…加工鉄材加工木材木材30)、各国軍木製装材

新造後、アントワープへ移動してシップリビルド(フランダースガレー使用)
※お金に糸目をつけないなら商会開拓街でシップリビルド(戦闘用ガレオン使用)

G5までのシップリビルド終了後、同じく開拓街の工廠で操船熟練度をマックスにしてからリスボンへ移動。

※工廠での操船熟練度上げは1日1回のみ。1回で半分強の熟練度が入るため、単垢の場合、洋上のマグロ解体などで熟練度を半分強にしてから上げる、フレに協力してもらう、24時前後に1回ずつ上げる、といった方法があります。

船形式:戦闘艦
G5時性能強化値:耐久+80 漕力+3 旋回+1 対波+1 装甲+8 船室+6 
G1ボーナス : 急加速継承
G3ボーナス : スキル枠追加1

旧時代ラレアル

FS時代に設計を練りに練り、課金帆を使って造ったラレアル。
この度、めでたく急加速継承の肥し船となりました><


レシピはこちら。

障壁付移動マルタレシピ

このレシピ、実はいつも紹介しているマルタの戦闘艦用を少しいじったものです。

装甲の強化数値が結構ブレるので、成功が多い時は舫綱、失敗が多い時は副官室ではなく加工鉄材と大帆を入れるのがいいのではないかと考え、副官室の投入時期を最後の方に持ってきました。

公用装材はパーツそのものに耐久+10がありますが、今回は木製装材であるため、全ての結果が中間値であれば、どこかしらで強化ロープなど、耐久強化のパーツを1つ追加することになります。

OPスキルは
・直撃阻止 … 司令塔、マストトップ
・耐砲撃装甲 … 加工鉄材、修理道具一式
・先制攻撃 … 渡し網、マストトップ
・破壊工作 … 司令塔、解体道具一式
・甲板障壁 … 修理道具一式、甲板補強鉄板*

        *東アジア造船技法書2枚、修理道具一式、加工鉄材

障壁付マルタ


あとは、移動中も常に臨戦態勢を取らないといけないですね~
大砲を積まないなんて言語道断w
装備も一線級で移動しないとですね^^;

地中海に出没するというポトシのPKK艦隊に襲われたら諦める ことにしますw


のびT

スポンサーサイト




2020_03_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top