FC2ブログ


実戦用・轟音機雷付ガレー船の考察

category: 海事/大海戦  

こんにちは、のびTです。


操帆R15
我入手、「操帆錬成推進委員会」入会資格!


最近、外洋の実戦に参加させてもらう機会があるのですが、僕は外寄りが苦手で中にいることが多いので、「轟音機雷」付きの船に乗ってはどうかと提案されました。


実戦派プレイヤーのお勧めはマルタ騎士団ガレー

個人的には、スキル構成として「機雷除去」と「排水ポンプ」を両立できるオスマンガレアスが良いかなと考えたのですが、オスガレは柔らかくてインには向かないとのこと。

しかし、マルタに「轟音機雷」を付与するとなると「排水ポンプ」または「水密隔壁」を諦める必要があり正直不安(「機雷除去」は外せない)。

中にいることが多い=白兵になることが多い、ということで、白兵中の浸水を直せないと抜けクリで落ちる可能性が高まると思う。

最たる例が、水道管(水平、弾道、貫通)で抜けクリを狙っている時に白兵に捕まった場合。

無い
↑これは、いわゆる防御スキルが『無い』状態で、よく上級者が「相手無い」などと言っているのは、この状態の相手を白兵に持ち込んだという意味。


もちろん、白兵になる前に水道管を切って「回避」を入れておけばいいんだけど、欲深いのか鈍いのか(おそらく両方…)、ギリギリまで粘ってそうできないことが多い><

あほ沈

まあ、それは今後の課題として^^;


『無い』状態の時に浸水し、なおかつ抜けクリを狙われている場合、白兵終了直後に入力するのはどのスキルか改めて考えてみます。

抜けクリをうまく撃たれるとすると、着弾までに有効にできるスキルは1つだけ。

「手桶」で浸水を直し、続けて「回避」という入力は間に合わない。

となると、「二連弾防御」しかない。

おそらく、

「二連弾防御」発動
   ↓
クリ食らう
   ↓
「手桶」使用
   ↓
「回避」発動
   ↓
「機雷除去」発動


の順番ではないだろうか。クリ食らって生き残ればの話だけどw

ただ、相手が通常弾や煙幕弾だとわかっていれば、「二連弾防御」の発動は意味が無いので、抜けクリをミスることを前提に「手桶」→「回避」と入力するか、「手桶」の前に「機雷除去」を入力するのかもしれない。

相手のミスを期待するしかないわけだから、その可能性を高めるために、「破壊工作」を入力して白兵終了のタイミングをずらす必要もあるでしょう。


もし、白兵になる直前に「回避」を発動できていれば「手桶」で間に合うんだろうけど、それができたとしたって、船に「排水ポンプ」があれば「回避」→「手桶」が「回避」→「二連弾防御」になって、生存率が上がるのは間違いない。

こういう点からも、「機雷除去」のみのマルタだと、浸水抜けクリで落ちる可能性が増すから、オスガレがいいなあ、と思うわけです。


しかし、最大耐久はマルタの方がオスガレより21高く、装甲も5高い。

実戦派の人たちがオスガレを避ける理由は、もともとの最大耐久の差と、装甲の柔らかいオスガレは最大耐久の減少が早い、という点なのだと思う。


ベジータさん(復帰してほしい;;)のブログの引用元にこんなのがありました。


最大耐久の20%以上の横砲撃ダメージを食らうと、そのダメ値の3%+0または1分の最大耐久が減る。

マルタ1461 20%は292 その3%は9(または+1で10)
オスガレ1440 20%は288 その3%は9(または+1で10)


マルタは292以上の横ダメで、オスガレは288以上の横ダメージで最大耐久が減る。
その差は4。

装甲については、装甲数値1につき横ダメージ0.9減とある。

両艦の装甲数値の差5に0.9をかけると4.5。

四捨五入して5とすると、オスガレの最大耐久が減る横ダメージはマルタより9低い、ということになるのだと思う。


両艦の比較を表にするとこう。

オスマル比較
*全く同じ条件の砲撃をマルタとオスガレへ行った場合、装甲数値が5低いオスガレの方が受けるダメージが平均して4.5高いため、この欄の4の差は実質8~9となる。


ちなみに最大耐久21の差は、次の被ダメージとほぼ同じ。

・700のクリティカルダメージ1回分
・350の横ダメージ2回分
・140ダメージの機雷を5回踏む



これらを踏まえて、マルタとオスガレを天秤にかけることになるわけですが・・・


まあ、わかんないよね、そんなのw

轟音マルタ

轟音オスガレ

だから両方造ってみましたw

ただ、オスガレを装甲艦にするのを忘れてしまったので、だいぶ話が変わってくるかも><


ちなみにマルタから運用していますが、今のところ抜けで落ちることが多いというわけでもない(むしろ流れ落ちの方が多い (´∀`*;)ゞ)。
白兵相手がまだ大錐を使ってきてないからかもしれないけど、抜けを狙われている時の白兵中の浸水もまだ5回くらいのような気がする。

まあでも、その5回のときは『はいすいぽんぷうううう』とは思ってましたけどねw

もうちょっとポンプ無しマルタで頑張ります^^

のびT


スポンサーサイト




2020_03_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top