FC2ブログ


新副官アルトゥールの考察

category: 海事/大海戦  

こんにちは、のびTです。

海賊金銭トレード
サリバン姉妹の企画「第4回:海賊被害者の会VS海賊連合BC」での一コマ。
数的不利の被害者側に対し金銭を要求か!?



1月のアプデで、新しい副官が海に浮かぶようになりました。
早速、レイリッタさんがご自身のブログで新しい副官を紹介してくれていますね^^

れいぶろ(・ω・)ノ  
「幻の先へ」 ~新救助副官8人まとめ~

※勝手にリンク貼らせてもらっています


脳筋の中で注目を集めているのはアルトゥール。

スキル構成を見ると、レイリッタさんが言う通り、エルナンとランスロットを併せ持った感じ。

そこで、彼が有用かどうか、対人で使うことを念頭に他の副官と比較してみる。

アルトゥール
エルナン
ジークフリート
ランスロット
ジャファル


比較対象としたのは上の5名。


まず、『見張り』適正から見ていく。

副官比較1
表内で掲載しているスキルは、この5名が持っているもののみ(例えば「突撃」は誰も持っていないので掲載なし)。
“付与”とあるのは、副官紙で付与したスキル。ほぼ上記のスキルを付与することになると思われる。



対人で副官を『見張り』に置く場合、必要なのは「操舵」と「回避」のみ。
両方とも持っているのは、新副官のアルトゥールとランスロット。

ただし、「操舵」と「回避」を持っている副官はこの5人以外にもいるので、アルトゥールとランスロットを雇うなら『見張り』と『兵長』の両方で運用することを考えないとあまり意味が無い。


で『兵長』。

副官比較1-2

一番有効スキルが多いのは、8個のアルトゥール。
7個のエルナン、ジークフリート、5個のランスロット、ジャファルと続くが、問題は数ではなく内容。

白兵スキル(戦術・防御)のブーストはあっても気づかないくらいだし、「ぶどう弾防御」、「鎖弾防御」を発動する機会はおそらくない。

これらを除外して表にしたのがこれ。


副官比較2

そうすると、

6個のアルトゥール、ジークフリート、エルナン
5個のランスロット
4個のジャファル

となり、「煙幕弾防御」を持つジークフリートが頭一つ抜けているような気もするが、港に戻らず洋上で『見張り』と『兵長』を入れ替えることを考えると、『見張り』適正に優れたアルトゥールもやはり有効な副官なのかなと思う。



が・・・これまでは前振りで本題はここからw



何度か書いたことがあるけど、特殊ハイペリエ砲の登場で、以前より「通常弾防御」の有効度が増している。

以前は「通常弾防御」でキャノンのクリを食らうと沈没不可避なのが怖かったんだけど、ここ半年くらいは「通常弾防御」を使うことが多い。

結果としてはかなり有効。

もちろん、キャノンで即沈することもあるけど、それより通常弾のクリティカルダメージが800台とか明らかに効果あるな、と感じることが多い。

クリもらいすぎだから余計そう感じるのかもしれんけどw

通防横ダメ
↑横風だと700台にも。砲撃側が水道管かどうかは知らないけど・・・w


そのため、状況に応じて 洋上で弾防御を変えるのであれば 、実は ジャファルは外せない


ジャファル


そうなると話が変わってくる。

ということで次に、副官2人のうち1人はジャファルで固定し、残りの4名を相棒とした場合に有効となるスキルを表にした。


副官比較3

うん・・・表の作り方が悪いんかな。
よくわかんないねw


まあとにかくまとめると、こう。

ジャファルの相棒として相応しいのは、

●「回避」のブーストを減らしたくないなら、アルトゥールかランスロット
 この2人では、「水平射撃」のブーストを減らしたくないならアルトゥール。
 「貫通」をブーストしたいならランスロット(「水平射撃‐1」)。


ランスロット


●「煙幕弾防御」が欲しいならジークフリート

ジーク


●「火炎弾防御」が欲しいなら新副官のアルトゥール

になると思う。

てことは、アルトゥールかジークフリートの二択になるね。



エルナンは・・・


エルナン


ううう、エルナンは・・・


長年連れ添ってきたエルナン><


もはやエルナンの利点は、

「アルトゥールを探し回らなくて済む」
「アルトゥールを育てなくて済む」


の2点か?w


無理やりだけど「妨害」をはじめから持っているエルナンのメリットを生かし、「突撃」や「剣術」を付与して他の副官と差別化を図るというのもできなくはないが・・・


基本に返って、エルナンは兵長固定で洋上で配置転換をしない、というのならエルナンを解雇してまでアルトゥールを雇う必要はないんだけどね^^;





でも、うん・・・

アルトゥールを探しに行くか・・・



のびT
 

スポンサーサイト




2020_02_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top