FC2ブログ


練習会と論戦ビギナーへの軽いアドバイス

category: 冒険/論戦  

こんにちは、リミックスです

201911論戦練習会B
10日に企画した論戦練習会には、ビギナーの方も多く参加いただき、普段のアカデミー本番より人数が多いんじゃないか、というくらい集まっていただきました、感謝申し上げますm(__)m

また、昨日、ぽんさん、ピントさんからアカデミー直前の練習会をご案内いただいたので、告知したいと思います。

「論戦練習会」
11月14日(木)
21:30~0:00頃まで
Eリスボン教会内
遅刻参加、途中抜け自由
100デッキ
主催:ぽんさん


アカデミー常連の練習会といえばこちら。
日曜日参加いただいたビギナーの方も、初めて対戦できるベテランがたくさんきますので是非覗きにきていただければ^^
わたしは最後ギリギリになる感じだと思いますが、顔は出します^^

もともとの告知は論戦ウィキのトップページにピントさんが書いてくれてますので、そちらのリンクも貼っておきます。
また、むぱさんが北フラのブログでも告知してくださると伺っておりますので、そちらもご覧ください^^

論戦ウィキはこちら
論戦ウィキのほうでは、年末のブラックジャック大会もピントさんが企画してくれてるようで、同じページに記事がありますので、そちらもよかったらご覧ください^^




さて、週末にアカデミー100回記念大会を控えて、ビギナーでも参加を検討されている方がおられるようです。
今回は比較的組みやすい100デッキであり、ロスト無しの特別仕様なので敷居が低くて参加しやすいのも良いですね。

アカデミーは対人海事とはまた違う緊張感があるので、本番は練習と同じようにいかないこともありますが、今回はリミックスからビギナーの方への簡単なアドバイスをお送りしたいと思います(多くなったらごめんなさいw)。
アカデミーのルールは青色、意識すると良いことの優先順位で番号を振りました。

まずは前提
【前提】
ビギナーの方が思いがちなのが「初心者だからへたっぴ」ということですが、論戦は海事のようにテクニックが多くあるわけではありません。また、お互いデッキは100ポイント満タン、恐らく全てコンボが絡んでるようにになっているので実は互角なのです。
単にコンボが揃うか、それは経験に関わらず単純に運要素が強いですからここはお互い祈るのみ。
ということから考えると、ビギナーが常連を喰うチャンスはゴロゴロ転がっていると言っていいでしょう。

では、ビギナーと常連の違いは何か、それを今回は一部、実践できそうなことで紐解いてみたいと思います。

【アドバイス】
0番目 一番大きく目標としておくと良いこと
勝つセットは僅差で、負けるセットは大差で。


論戦は出したカードはその試合では2度と出てきません。
出来る限りカードを節約しながら4セット~7セット戦い抜くことが必要になります。
大差でセットを取っていっても息切れしてしまう恐れがありますし、僅差で負け続けると逆転のチャンスが少なくなってしまいます。
では、それを実践していくために何をしたらいいのでしょうか。

1つ目 2枚目を切った段階でのお互いの点差を見ておく
論戦のカードは最高で10ポイントのカードです。
なおかつ、100デッキだと、10ポイントは多くて3枚くらいしか入れられません。
勝負所、またはコンボ揃ったときに使うカードになるわけです。
2枚目までで、例えば8ポイント差で自分がリードしていたら、コンボを考慮しないなら、3ポイント出せばその時点で必ずこちらが勝てますし、逆に8ポイントリードされてるなら相手が3ポイント以上出してきたら、必ず負けるわけです。
練習会で点数をかなり高く出してきてたビギナーの方が多かったので、無駄打ちを避けるために、まず2枚目までのお互いの状況を確認してみると良いと思います。

2つ目 コンボが出てきたらとにかく成立させていく
相手との点差に関係なくコンボが揃ったら成立を目指しましょう。
最初のうちは相手との点数計算などできないので、それによって勝てるか勝てないかわからなくて当然です。

3つ目 場のボーナスを意識してみる
1枚目が配布されたら、手札の確認は皆さんしていると思います。
その次に、場のボーナスを確認してみましょう。
色カードの場合は同じ色で1枚につき2ポイント、種別カードの場合は同じ種別1枚につき3ポイント加算されます。
100デッキは1枚のポイントが少ないデッキなので場のボーナスをうまくいかす、もしくはそれを考慮して2枚目までの点差を考えて、勝負するか引くか決められるようになれば、もう初心者ではないでしょう、意識してみてください^^

ビギナーの方が気をつけたほうが良いのはこれくらいです。
最後にガチャンの注意点を説明して終わりにしたいと思います。

【ガチャン】
特にコンボが成立しそうなときは注意しましょう。画像つきで説明します。
ガチャンの説明1
まず1枚目。
こちらにコンボになる2枚が揃いました。
成立を目指したいと思います。

ガチャンの説明2
相手の2枚目が私が3枚目に出す予定だったカードです。
こうなると、わたしが3枚目に出しても、相手が先に出しているので点数無効、コンボ無効になってしまいます。
そのことをガチャンと呼びます。
もし、出す順番を変えていた場合は同時出しとなり、その場合は無効にはならないのでコンボは成立できたのですが。
残念ですが仕方ない、ここはコンボを諦めて違うカードを出します。

ガチャンの説明3
残っているカードは高いカードだったので、9ポイントのカードを出して力押ししてみました。
結果このセットは私が勝てました。

なかなか相手の出したカードまで見ることは最初難しいのですが、コンボが揃った時などは気をつけてみてください。

では木曜日の練習会、本番のアカデミーに参加する予定のビギナーの方、楽しんでください^^
あ、本番のほうは土日ともビギナーの方には常連組から、ちょっとしたプレゼントを預かっていますのでそちらは私の方から当日お渡しいたします^^




【海戦関係】
201911月E大海戦

先日の11月E大海戦は事前構築が全然終わらずポル港が久々に大量陥落するという事態になりました。
わたしも今回は事前構築お手伝い行けなかったので申し訳なかったのですが、それにもめげず最終日にポイントで捲ったポルが意地を見せた形になりました。
個人としては日曜日だけ、Eのあんまり育ってない子で参加して、曲がらない船とダメージの少ない大砲に悩まされながら楽しんでましたw

今週はA大海戦がありますね。
攻撃側:イングランド、ヴェネチア
防衛側:ポルトガル、ネーデルランド、オスマントルコ
海域:ノルウェー海、北海
お休み:Eのイスパニア、フランスのキャラ、Aのフランスで投票してないキャラ


領土が関わっていながら連盟をとったネデが男気を見せたかたちになりました。

海賊大戦と被ってたりアカデミーと被ってたり「もう」と文句も言いたくなる日程の組み方ですが、参加される方はご武運を!
なお、わたしは今回に限ってはアカデミーを優先しますw

ではまたー^^


スポンサーサイト




2019_11_12

Comments

 

宣伝ありがとうございます。

前回の論戦記事と、今回の注意読んでたらデッキ組むの時間かかりましたよ・・・
ガチャン気を付けまーす!
ぽん  URL   2019-11-13 22:46  

 

>ぽんさん
ご連絡ありがとうぎざいましたー^^
ぽんさんが参考になるレベルのことは書いて無いはずなんだがwww

今日の練習会は、わたしは最後の方だけしか間に合わないけど、ぽんさんからもビギナーの方にどんどんアドバイスして強くなってもらってくださいー^^
リミックス  URL   2019-11-14 17:51  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top