FC2ブログ


DOL対人導入編 その1 『戦闘前の準備』

category: 海事/大海戦  

こんにちは、のびTです。

今回は、大海戦などでDOLの対人(艦隊戦)を始めてみようかな、と思っている方や対人に慣れていない方への 導入編 になります。

進撃中

あくまで僕個人の視点からとはなりますが、導入編では 戦闘前の準備 から 戦闘開始後になにをしたらいいのか を書いています。

また、少しでも多くの方に楽しんでもらうため、導入編では次の3つをコンセプトにしています。

戦闘で必要とするスキルは4つだけ
スキル切り替えはほとんどしない
カスタムスロットのページは切り替えない



この先を読んで、

「あ、これならできそう」
「もう一回やってみようかな」


と思ってもらえれば嬉しいですね^^

大海戦集合写真


戦闘前の準備

1) スキル・大学SS

必要なスキルは「回避」、「砲術」、「弾道学」、「水平射撃」の4つ です。

必要4スキル

これらのランクがなるべく高いといいですね。
もちろん、この4つ以外にもあった方がいいですが、「操舵」、「修理」は持っているだろうし、「外科医術」、「統率」は無くても誰かがしてくれますw

最初はこのくらいの軽い気持ちでOK。
慣れてきたらちゃんとやればいいのですw

白兵スキルが育ってなくても問題なしです。育ってたってガチ勢にはかないませんw

大学SSは、重要度順に記すと「操船術2」、「砲撃補助4種」、「操船術1」、「クリティカル率増加」、「一括点検」あたりでしょうか。
もちろん、持っていないSSもあるでしょうから全てをセットする必要はありません。

大学SS


2) 職業と装備

上で挙げた4つのスキルがなるべくランク20に近くなる装備を用意してください。
ブーストの優先順位は「回避」→「水平射撃」→「弾道学」→「砲術」となります。

職業は全て優遇の上級士官がお勧めです。
錬成はしていなくても大丈夫。
キャラ装備の攻撃力や防御力も気にしないでOKです。

ブースト効果の高い装備については過去記事もみてください(ちょっと古いですが…)。


3) 船とOPスキル

船は自分の好きな海事船でOK!
無理にガレーに乗る必要もありません。

当然、耐久と装甲が高いと沈みにくくなるため、OPスキルのお勧めは、
・「装甲艦改装」(被ダメージ5%減)
・「耐砲撃装甲」(マスクデータで装甲+10)

です。

これ以外に付けておきたいのは次の2つ。

・「排水ポンプ」または「水密隔壁」
浸水から回復または浸水を防ぐ。浸水中は「回避」スキルが無効になってしまうためです。スキル発動が不要な「水密隔壁」の方が便利です。

・「斬り込み防止網」
白兵防御力が1.3倍になります。また「素撤退」コマンドで白兵から撤退しやすくなります。

まあ、全てを付与する必要はないです。自分の好きな船から始めてください^^

アサフリ

この他に「機雷除去」と「直撃阻止」という防御効果の高いOPスキルがありますが、活用するにはスキル切り替えが頻繁になってしまうため今回は割愛。 
また、ちょっと遊び心があるなら踏んだ相手を『大混乱』にさせる「轟音機雷」を付けて、翻弄するのも楽しいかもしれません。

その他のOPスキルは過去記事を見てください。


4) 船部品とアイテム

【補助帆】

船の旋回数値が30以上なら強化フルリグドセイル、30未満なら巧匠フルリグドセイルがいいかもしれませんが、正直なんでもいいです。改良ゲルンステイスルとかでもOK。

強化フル


【船首像】

ファフニールの像またはガルーダの像

ふぁふ

【追加装甲板】

もし硬化ライブオークの20板を持っているなら、是非対人で使ってください。最高の装備は対人でこそ使うべきです(女帝での回復をお忘れなく)。
無ければ巧匠圧延鉄板くらいがあるといいですね。

巧匠圧延鉄板

【追加兵装】

大型コーヴァス重層船尾楼1つずつか大型コーヴァス×2がいいでしょう。
大型コーヴァスがあると相手が白兵から離脱しにくくなるので、味方が砲撃位置に移動するまで白兵を継続することができます(その2 『戦闘開始後になにをしたらいいの?』 5、6)。

コヴァ重層

【大砲】

今回の導入編では、移動中にスキル切り替えはしないので、キャノン砲18門一択です(大海戦・大型の場合)。
名匠か特殊のどちらかを5スロット分用意。
できれば大砲職人の鍛錬具で最高貫通に上げてください(名匠キャノン砲18門貫通力:1782、特殊キャノン砲18門貫通力:1854)。
大海戦の小型、中型は、射程の長いハイペリエやカロネードもありです。

キャノン

【所持アイテム】

名工の大工道具 200個 
船の最大耐久を回復するアイテム。戦闘後に最大耐久が減っている船があればこれで回復させます。艦隊効果があるので艦隊を組んでいる時に使います。
上位互換アイテム:巨匠の大工道具

巨匠

・マグロのオリーブステーキ(マグステ) 200個
体力が減ったり疲労度が上がったときに使います。戦闘中に味方が「BBBBB」や「べんとうー」などと叫んでいたら使ってあげましょう。
※ここではマグロのオリーブステーキにしていますが、パチャマンカのマカ和えミヌダルなど艦隊効果の高い弁当ならなんでもOKです。

マグステ

撤収の鐘 50個

白兵から離脱する時に使用するアイテムですが、最近はアイテム使用を妨害されることが多いため、もし上位互換アイテムの撤収の煙玉を持っていたら惜しみなく使ってください。
船にOPスキルの「斬り込み防止網」がある人は、状況によって撤収の鐘と『素撤退』を使い分けます。
※『素撤退』は、撤退に失敗すると船員の減りが大きいため。

鐘

偽造通信文 50個

白兵を継続したいときに使用するアイテム(DOL対人導入編 その2 『戦闘開始後になにをしたらいいの?』 5、6)。相手の士気を下げることで撤退確率を下げる効果があると言われています。
ナントの道具屋さんで売っています。

偽造通信文


5) 副官

兵長特性値100のエルナン、ジークフリートを兵長に配置し、「二連弾防御」を発動できるようにしてください。
船長の秘伝書でスキルを追加しておくといいでしょう(エルナンには「水平射撃」、ジークフリートには「妨害」)。
この2人がいない場合は、「二連弾防御」か「通常弾防御」を持つ副官を兵長に配置してください。
2人目の副官は誰でもいいですが、ランスロットやイゴールなど「操舵」と「回避」ブーストを持つ副長を見張りに配置するのがセオリーです。

エルナン


6) カスタムスロット・ショートカットの設定

今回の導入編では、カスタムスロットのページは切り替えません
次の通り設定してみてください。

F1 名工の大工道具 または 巨匠の大工道具  
F2 マグステ
F3 排水ポンプ(水密隔壁がある場合は、外科医術、統率など)
F4 二連弾防御
F5 弾道学
F6 水平射撃
F7 回避
F8 修理


カススロ

ショートカットの登録は、F8を「カスタムスロット」に、F9を「スキル使用」に、F10を「アイテム使用」に設定してください。

白兵スキルやアイテムを使ったあとでも、白兵終了後にF8を押しておけば、カスタムスロットが開き修理が始まります。

F9の「スキル使用」は、カスタムスロット以外のスキルを使用する時に押します。
例えば、砲撃を受けて振り落とされた船員の「救出」や白兵中の白兵スキルの選択をする時です。

F10の「アイテム使用」は、白兵中に撤収の鐘などのアイテムを使う時に押します。

ショートカット登録


準備編はこんなところです。

これでもだいぶ文字数をカットしたつもりですが、相変わらず長いですね><
でも頑張って準備をお願いしますw


準備ができたらいよいよ実戦です。

続編 「DOL対人 導入編2・戦闘開始後になにをしたらいいの?」 をご覧ください。


中級編もあります。
DOL対人中級編 その1 『戦闘前の準備』
DOL対人中級編 その2 『立ち回りとテクニック』

のびT


スポンサーサイト




2019_06_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top