FC2ブログ


5月アカデミー

category: 冒険/論戦  

こんにちは、リミックスです。

5月アカデミーに土日とも参加してきました。
2019 5月アカデミ

先月と同じく150デッキなので、中身ほぼいじらずで参加です。

【土曜日】

初戦は、だいごさんと師弟対決、先月は負けましたが今月は勝ち。
幸先よくスタート切れましたが、そのあとまさかの7連敗
途中棄権も頭にチラつきながら、耐えて耐えて、最終的には7勝8敗で終わりました。

明らかなミスは1回。あとは巡り合わせもあってうまくいかんかったです。
フルセットまでいって負けることが多かったので力負けはしてないと信じたいですがw

だいごさんにリベンジ、トゥさんに勝利、ウィティさんには弱体はめて追いつめるとこまでいけたのは良かった^ ^
ぽんさんのガチャンミスにつけ込み切れず敗戦したのは悔しかったかなw

優勝はおよそ1年ぶり、腹黒策士の孫宮さん!!
準優勝は復帰2ヶ月で昇りつめました、フィーリング派トゥさん!!

おめでとうございましたー パチパチパチパチ


【戦績】 7勝8敗 全体9位(ようライクインしたな・・・)

【ロスト】 カッコ内は回収を少しでもポジティブにと、考えた冒険ジャー的発想、もとい変態的こじ付け
ジプシーバナーホース (近場でできるR17最高!
アレクサンドロス大王の剣 (武器が再入手できる!口説き熟練上がる!
クリシュナ像 (カリカ達成だから操船士で移動できる!
ソクラテスの盃 (特になし、苦痛のみ
サモトラケのニケ (美術は上がりづらいからね、熟練稼げる!
古代の祭壇 (特になし、めんどい
ブードゥ教の祭壇 (月の護符はワイラにあげちゃおう!
七部法典 (特になし、簡単だから、まぁ許せるかな


【日曜日】

フルさんが久々に参加^ ^
この日も★1でかなり苦しみました。
フルさんも含め他の方が★2に上がっていくのを横目に
2勝6敗まで負け先行で苦しい展開に。
0勝8敗で絶不調だったらしいレモンさんにも、3-0から4セットとられて大逆転する有様で・・・
てか、アカデミーでレモンさんに未だ勝てないんだけど・・・

こういう時いつも商茶で「ダメだー」って愚痴ってるんだけど、なんか毎回愚痴ってる気がしてきたw

最終的には7勝7敗、15戦できずでした。
フルさんと師弟対決したかったけどそれも叶わず。
また次回対戦できたら良いね^ ^


日曜日優勝は、なんと10戦10勝、全勝優勝でした、ぽんさん!!
準優勝はサルベージャバイコルヌがトレードマーク、大ベテランのハザウェルさん!!
おめでとうございましたー パチパチパチパチ

【戦績】 7勝7敗 全体5位@@
【ロスト】
死海文書 (ストック受けヤッファ達成なんて、防汚塗装作れってことやん!石灰持っていかな!!
古代の祭壇 (またおまえか、、、
勝利 (近場だから許してやる
ゲッカビジン (ドミンゴ行きだし移民クエもついでに受けちゃおうかな!
キツネノカミソリ (ついでに南蛮して帰ろうかな!栗万歳!
ヒカリキノコバエ (ベアトラップ覚えちゃおうかな!ファイアーデビルも見られるかも!
燃える紫 (ベデスタの方なら再調査もできたのに、コイツめ

なお、ベアトラップは2時間ほどかけて発動確認して、習得はできませんでした、、、
そのまま寝落ちしたらファイアーデビルもログに出てましたが見逃しました。
おかげでジェノバザーにも遅刻しました、、、
ツラかったデス、、、




では今回も一部の人に好評らしい、試合の振り返りをしたいと思います。
土曜日の3試合目、コロタナスさんとの試合、勝てるはずの試合を落とすという、自分への戒めも込めて晒したいと思いますw
注目は5セット目で!!

【VSコロナタスさん/判断ミスで負ける】
1勝1敗で迎えた3戦目、こちらはクリシュナをロストしたので、カルナを外して同じ倍化のプラトンソクラテスを補充。
1ポイント余るので、同時にスイセンキングサリを外して、ダブリンとボイン渓谷遺跡群を補充しています。

【1セット目:相手倍化成立】

コロタナスさん1B
相手1枚目がハエで、力押しでも勝てないと判断して、こちらは引きました。
相手に倍化決められたので、次のセットも厳しい展開になりそうです。



【2セット目:コンボで相手倍化を捲る】

コロタナスさん2A
こちらにプラトンとソクラテスのコンボが揃いました。
相手は倍化状態ですし、とにかく成立を目指します。


コロタナスさん2B
コンボのボーナス含めてギリギリこちらが勝てました。
コロナタスさんは、このセット諦めたわけではなさそうですね。
2枚目までの合計で、こちらのがコンボなら仕方ないけど、それ以外なら勝てるように3枚目切ってますもんね。

【3セット目:連続倍化】

コロタナスさん3A
こちら連続倍化が揃いました。
1セット目に相手が成立させたコンボなのでガチャンの心配もありません。
ですので1-3枚目で成立させても良いのですが残っている手札がまだコンボ成立の可能性があるものばかりなので、
このセットを取った上で、できればシビレナマズを切りたいと思い、2枚目で成立させることにしましました。

コロタナスさん3B
互いの2枚目までで、こちらの勝ちが確定したので3枚目に予定通りシビレナマズを切ってこのセットとりました。


【4セット目:3連続倍化!!】

コロタナスさん4A
こちら3連続倍化が揃いました。これで勝ちが見えてきました。
2枚目で成立させてこのセットもとりました。


【5セット目:運命の分かれ道】

コロタナスさん5A
こちらコンボ成立なしで、強いカードはニケのみです。
ボイン渓谷遺跡(6)は相方のダブリンを既に切ってしまっていてコンボ成立していません。
洗礼者ヨハネ(4)は死海文書と1枚目弱体で、まだ成立の可能性はありますが、複数コンボの片割れなので切っても問題ありません。
街カード(2)はピサかジェノバのはずですがコンボ云々ではなく、低すぎて2枚目に切るのは考えづらいので思考から外します。
聖ブレンダンの航海(8)は倍化コンボの相方がまだ出ていないので成立する可能性はあります。


相手は絶体絶命の状態ですから、全力を出すか、逆に試合を投げて低いカードを出すかの二者択一です。
【※試合を投げる】
どうやっても勝てないと思ったときに、低いカード(ロストしても痛手が少ないカード)を切ること。
アカデミーのロストは「場に切ったカードからランダムで1枚」なので負けると分かってて、倍化に関係するカードや高いコストのカードを出すよりは、街カードなどで締めくくることも15戦たたかい抜くことを考えると、必要な戦略です。

ここで私がとれた道は大きく2つ
①倍化ではあるがこのセットは捨てて、余計なカードを切っておく(ミロニケがまだ成立の可能性があるのでニケを切りたくない)
②ここで勝負を決めるつもりでニケも含めて力押しで勝負する(ニケは惜しいがラオコーンに期待)


で、何を2枚目に切るかというと、まぁこの2点のどちらでも要らないカードになってるボイン渓谷遺跡群を切るのが良いだろうと、
2枚目に6のカードを切ります。
勝負下りるなら洗礼者ヨハネか街カード、勝負するならニケを3枚目に切ればなんとかなるんじゃないかな、ということを、その現場ではなんとなく考えてました。


コロタナスさん5B
で、結果は相手が馬成立で34点で、次のセットも倍化。
こちらは引いてこのセットを落としました。


これねぇ、この記事書いてる今ですら引きずってるんですけど、わたしの甘いところが出たセットですねぇ・・・

まず結果論から見る正解を考えてみましょう。
相手が34点なので、2枚目に8ポイント、3枚目に20ポイントのニケを出していれば36点でこの試合ここで勝って終わりでしたね。

次にこのセットの負け方として一番最悪なのは何かを考えます。
それは今回のように、相手が倍化コンボを決めてきて、更にこのセットも落とすことです。
なぜなら、3-1で有利だった状況が、このセットで3-2、更に相手が次倍化なので3-3のイーブンまで戻されるからですね。

更にもう一つ考えます。
相手がミロニケのような20ポイントコンボを決めてきてこのセットを落としたとしたらどうでしょう。
このセットを落として3-2になったとしても、次のセットはお互い素の状態で勝負ですから、それこそ運というか引きの強さ勝負になります。なので、それは仕方ないと諦めもつきます。


で、最悪な倍化コンボのことを考えると・・・
2枚倍化って、最高点がカルナ、馬の30点ですね。
それぞれコスト、ボーナスは違いますが合計30点という意味では同じです。

場のボーナスで上積みされる可能性はありますが、今回はボーナス変更もないでしょう。
ということは、相手の1枚目が4点の時点で、倍化コンボの場合相手は最高でも34点になります。

このことを、その場で深く考えなかった私が悪いんですが、邪魔なカードを一掃できれば、ということに重きを置いてしまって2枚目に6ポイントを切ってしまったのですねぇ。

更に悪いことは、2枚目までの時点で、相手の馬成立の可能性を考えて、ニケを3枚目に切れば同点で引き分けに持ち込めるのを、これはうっすら分かってはいたのですが、深く考えずにこのセットを落としても良い、と最終的に判断したことですね。

前述の通り、このセットを落とすというより、倍化だとその次も落としてイーブンになる、ということまできちんと考え切らず、ニケを温存したことが、最悪の手だったと今でも思います。

もちろん、聖ブレンダンの航海(8)を温存したこともそうかな。このコンボは倍化の中ではそんなに強いコンボではないので、無理に温存することもないと思えなかったのがいけないですね。

まとめると、最悪の状態の点数計算を怠って2枚目に8を切らなかったこと、これが1つ目の判断ミス。
そして、2枚目までで点数計算して引き分けに持ち込めるところを、セット数の展開を深く考えず引いたこと、これが2つ目の判断ミス。


2セット目のところで書きましたが「相手がコンボなら仕方ない」という思考とは似てるかもしれませんし、もしかしたら、2セット目はコロナタスさんが3枚目でミスをしていたかもしれません。でも、今回の私の判断ミスは、比較にならないくらい重いミスでしたねぇ。
こういうことしてたら、そりゃ勝てねーわw


記事で晒して自分の戒めにしたいと思いますw
以上、長々と5セット目でしたw このあとはサクッと終わりますw


【6セット目:倍化決められて万事休す】

コロタナスさん6A
ミロとラオコーンが成立できたので、それは狙います。
その上で、さすがに相手倍化だと勝てないだろうということで、最終セットでコンボを狙うしかないなと、合計が高くなるようなカードは残しておきたかったので2枚目は低いカードを出して、馬とホタルは温存しました。


コロタナスさん6C
まー、6セット目の倍化決められて、この試合敗北が決まりましたw
最終セットは、SS撮ってませんでしたw


5セット目で冷静に考えられてたら、勝てた、もしくは引き分けに持ち込めた試合だったと思います、まだまだ修行が足りないなw





おまけ

今回は倍化状態になっても油断できないね、ってことで上の試合はわたしのミスで自滅したパターンですが、
下の画像は倍化状態でいざ、ってなったら絶望したというパターンです。


【倍化後の絶望】

前のセットで倍化を決めて、セット数3-2、要はほぼ勝ちの状態で迎えたセットです。

倍化後の悲劇
これは・・・乾いた笑いしか出ませんね・・・w
素のコストが1と2のカード全揃いとはw
せっかく勝つ目前までいって、これはねーわw
不運ここに極まれり、といった感じでした。
このあとハザさんに倍化決められて華麗に負けました><


来月も目指せ★3!!

ではまた^^
スポンサーサイト




2019_05_23

Comments

 

連日えらい熾烈な戦いがあったんだねえ・・・
ロスト回収考えたら、毎日参加するのも大変だ。
ファイアーデビルの見逃しは残念ですね><
しゅんす  URL   2019-05-23 07:55  

 

模擬と一緒にしちゃ怒られるかもだけど、スキ見せたらやられますわ、アカデミーw
まぁ、こっちも相手のスキ見て仕掛けていくんですけどねw
土曜日ロストは次の日までに回収しないとなんで、大変ですが、まぁ楽しめるようにはなりましたよw

もうね三大気象(ポロロッカ、雹、ファイアーデビル)は無かったことにしようかな。。。って最近自分の中では思ってますw
リミックス  URL   2019-05-24 16:21  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top