FC2ブログ


もう少ししたら冒険しちゃうよ?

category: 冒険/論戦  

こんにちは、のびTです。
今回は冒険について独り言のように書いています。


僕の発見物総数は3261(2019年2月15日現在)。
ここまで来るのに8年かかっている。

しかし今や、4年後輩のはずのリミックス会長に抜かれてしまった。

最近よく一緒に遊ばせてもらっているルフィ師匠はカンスト。
発見物をカンストしているプレイヤーなんてほとんど知らないからこれはすごい。
師匠は大先輩ではあるけれど、日頃から大海戦やらBCやら海賊大戦やら海事ばっかりで顔を合わせていたので、いつ冒険してたんだろうという意味でショックw

伝承

なんだか釈然としないので、超重い腰を上げて冒険を頑張れないかと思案した。

未発見なのは、東アジアダンジョンの発見物が10個、陸地再調査の報酬による地図発見物が25個、そこから派生するクエと地図発見物が2個。
※あと今回のアプデで追加になったもの。

東アジアダンジョンは、みんなとツアーに行くことがあるので保留するとして(ほぼリミックス会長に追従しているだけだけどw)、とりあえず陸地再調査報酬の地図を集めることにした。

ダンゾンツアー

しかし、発見物カンストに近づいているのに何年も放置していたのは、この陸地再調査報酬の地図が原因なのだ。


とにかく、三点測量をミスった時の虚無感がイヤすぎる


ただ、そんなことを言っていても発見物数は増えない(ありがたいことにリミックス会長から地図をお裾分けしてもらうこともあったが)ので、なるべく再調査回数を減らすために、サブアカウントのキャラを陸地調査に同行させることを思いついた。

サブアカウントは冒険をしたことがない。
陸地再調査報酬で地図が出るのはほとんどが奥地なので、冒険キャラに同行させて奥地を開放した。


奥地開放は全部で15カ所。開放と同時に陸地調査も行う。

いくつかの奥地は、調査直後に再調査をしてみたところ、ソールズベリーとパガン、ビュルサ、ジンバブエ、ガラパゴス島奥地、ポンペイ島奥地は地図をゲットできた。

思ったより確率低くないのかな?

陸地調査数が40以上ないと調査できないコーカサス地方、ナイアガラ川流域、バイカル湖周辺を除いて奥地開放が終わり、これで再調査に本腰を入れられると思ったら、ザキヤマが海域・陸地調査の進捗度を20%上昇させる「地図職人の知識1」を持っていないことに気がついた。

地図職人の知恵1

これを持っておかないと、冒険キャラの陸地再調査に同行させても歩調を合わせられなくなるので是非とも必要なのだが、そもそもザキヤマは職業研究の論文提出自体が1回しかない。

仕方ないので調理師の職業研究で回数をこなそうとしたら、調理師にもなったことがなかったのでストックホルムまで遠征。

転職後、サンフランシスコで小麦から小麦粉とパスタを作り、29回論文を提出して、ようやく地図職人の研究を受けようかというところで、今度は「地図職人の知識1」の研究が提示される条件『地理学ランク6』に及ばず、地理クエを何度もやるはめになった・・・


うーん、大失敗。
もう少し下調べをしておくべきだったw


カリブ周辺と南米を往復しながら地理学をR6に上げ、ボストンのフランクリンから「地図職人の知識1」を提示されるが、この職業研究のハードルが高い、高すぎる!

論文クリアは160ページ。
地理発見物1個で5ページ、R17の地理クエで25ページ(20+5ページ)。

とりあえずEUへ戻り、ロンドンで「いわくつきの湖」と「ブリテン島の保養地」を同時受け。エディンバラ経由でブリテン島北へ行き両方とも発見。これで10ページ。

次いでストックホルムへ移動して「二色の川」を受ける。これは地理学R17限定クエなので「地図職人の成長1」をセットしたキャラがクエを出した後に紹介する。
ストック⇒ボルドー⇒ジェノヴァと移動し(カレー⇔マルセの陸路使用)、ジェノヴァ郊外で視認。

これを5回(25×5=125ページ)繰り返す帰路で、アムスに立ち寄って「凍る海」や「黒い森の島」などストックホルム方向へ行くクエをこなす。これも5回(5×5=25ページ)で160ページ到達となる。

地図職人の研究2

文化貢献度ランクが10あれば、ストックでR17クエを同時に受けることもできるから3往復で終わらせられないこともない。
 
今回はちょうどアップデートのタイミングでもあったので、ジェノヴァで「二色の川」をクリアした後、カンディアに寄って不思議な海域に行ったりもした。
不思議な海域に寄るつもりなら、ストックホルムで受けるR17クエを「二色の川」から「サラミスの海戦跡地」(アテネとサロニカ間で視認)に変えてもいい。


現時点ではこんなところ。

それでは、アプデがひと段落したら冒険再開ということで!

(冒険やるやる詐欺にならんことを祈る)


のびT


スポンサーサイト




2019_02_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top