FC2ブログ


カカフエゴの強化【カスタム造船】

category: 造船  

こんにちは、のびTです。

まぶしい
ま、まぶしっ


今回のLost Memories Chapter2 Colossusのアプデで、船関連として、新船の登場とシップリビルドの上限開放が行われました。

新船の中では、耐久と装甲値が高いアークロイヤルに目が行きましたが、OPスキルが微妙なため見送り。

冒険船のマーチャント・ローヤル(なぜアーク“ロイヤル”と違って“ローヤル”なのかw)は、リミックス会長が気にしていたのでお任せするとして、僕は交易船のカカフエゴを造ることにしました。


そのカカフエゴ。
今乗っている重式ウィンドジャマーと比較すると積載量が110強多いですが、帆数値が結構低い。
おまけに補助帆スロットも少ない。

これはタイムが気になるところですが、重ジャマーよりだいぶ遅いとしても中距離のシスコ南蛮だったら有効なんじゃないかと思います。

ということで、OPスキル『南蛮貿易優遇』の継承はせず、シップリビルドのボーナスは加速強化1&2にしました。

OPスキル『南蛮貿易優遇』を付与しない仕様は、重ジャマーを造った時にツイッターでシノワさんに「鉄道投資(レイクショア鉄道)と南蛮EX装備があれば同数以上の交換ができる」とアドバイス頂いたために採用したのですが、今のところストレスなく湖筆に交換できています^^


【カカフエゴ・G3】 コンセプト : 旋回、対波、倉庫最大

造船 : セビリアで新造(平甲板型大型船体 + 祭礼用木製素材

新造後、商会開拓街等でシップリビルドを行い、ついでに操船熟練度もマックスにします。

船形式:輸送船
G3時性能強化値:耐久+20 縦帆+10 横帆+10 旋回+1 対波+1 装甲+1 倉庫+6) 
G1ボーナス:加速強化1
G3ボーナス:加速強化2


既存の重式ウィンドジャマーとの比較をしたいため、とりあえずG3でリビルドを止めています。

G3強化レシピはこちら。
無課金仕様ですが、大ストームセイルを7個使っています(大ストを使わないレシピとG5レシピは最後に)。

カカフエゴG3レシピ
※カカフエゴは強化上限が他の交易船より少し低い


1~3回目の強化で注意が必要なのは、金庫による船室の減少です。
減少が多くなると(例えば-2が-4)、改造で船室を半減させた時に必要船員数を割ることがあります。
こうなると後々の強化で船室を増やさない限り倉庫を最大にできなくなるため、強化後に船大工の改造でチェックし、必要船員数を割りそうなら金庫から汎用拡張大型倉庫へ切り替えてください。
逆に、船室が減っていなければ、8~10回目の強化で金庫を投入することもできます。


シップリビルドG3でのカカフエゴマックス強化の結果はこちら。

カカフエゴG3
強化フルリグドセイル×3、改良大スパンカー×2、削剥シーダー20板を3枚装備


で、今乗っている重式ウィンドジャマーがこれ。

重ジャマー
強化フルリグドセイル×5、改良大スパンカー×2、削剥シーダー20板を3枚装備


この2隻で南蛮航路(泉州⇒リスボン)のタイムを計りました。

タイム比較
共通の条件(G3、冬、風王のお守り、操船士、操帆R15、航行技術・管理技術R14、急加速、蒸気機関)


タイムだけを見ると、カカフエゴの方が2分36秒遅いということになりますが、倉庫数が114多い。
114は、湖筆を65kで売り抜けるとすると7.4mの売上に相当します。


この差なら・・・カカフエゴかな~

新船だし、しばらくはカカフエゴを南蛮船に採用することにしましょう。

補助帆スロットが減るからアイテム枠も空くしね^^


カカフエゴの正式採用が決まりましたので、商会開拓街へ行き、G3からG5へアップグレードしました。

ここで注意しないといけないのが、シップリビルドのグレードによる船形式ごとの性能強化数値です。

船形式が輸送船の場合、

G3 … 耐久+20 縦帆+10 横帆+10 旋回+1 対波+1 装甲+1 倉庫+6
G5 … 耐久+30 縦帆+15 横帆+15 旋回+1 対波+1 装甲+2 倉庫+12


と特に倉庫の強化数値に違いがあります。

G3からG5に上げると倉庫の強化上限が2増えますが、性能強化数値は6増えるから、G3の時点で倉庫をマックスまで強化すると結果的に4余っちゃうんですね。

倉庫4といえば、汎用大型拡張倉庫1個分なので、これを他のパーツに振り替えることもできるわけです。


・・・うん、まあ、こんなの気にしてるの少数派の気がしてきたw

リミックス会長はこっち側だと思いたいが・・・


では、G5レシピです。
最初のG3レシピとの違いは、大ストームセイルの使用が1つ多いことと、それによって強化パーツ枠に1つ余裕ができている点です。
枠に余裕があれば、失敗をカバーしやすくなるので嬉しいところです。

カカフエゴG5レシピ

今後はG3とG5の両方を考えないといけないかもしれませんね~(少数派意見w)。


最後に大ストームセイルを使わないG3レシピをご紹介。
リビルドボーナスは倉庫強化を選択、帆、対波、倉庫のマックス強化を優先しています。

カカフエゴG3大ストなしレシピ
渡し網汎用大型減揺水槽でも代用可能です。


それではまた^^


のびT


スポンサーサイト




2019_02_14

Comments

 

うちの帆船乗りの2人、ビクトリアとスノースコール乗せちゃったからマーチャンに乗せる子が居ないんですがw
G5までのボーナスはかなり良いすよね、3までと明らかに部品の数が変わりますよね。既存のG3を5にすると数値が余ったり足りなかったりするけど、新造はG5標準が良さげですね^ ^
リミックス  URL   2019-02-18 15:42  

 

フラガレのG5を3隻作ったけど、ボーナスがなくなった時点で、G4×フラガレG5で成功率がどのくらいになるのか気になる。
通常時に強化船をG4にするのも大変そうだけどw
しゅんす  URL   2019-02-19 08:14  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top