FC2ブログ


ソロプレイヤーにお勧めの「赤トロンプ」攻略

category: 海事/大海戦  

こんにちは、のびTです。


現在、戦闘レベルを上げるスタンダードな方法は海域戦闘になります。
海事教官の職業研究SSを持ったキャラをパーティに入れて艦隊を組んで行うのが効率的ですね。

ただ、いつでも艦隊を組めるわけではありません。

赤マル選択

そこで今回は、ガナドールでのマールテン・トロンプ(赤)、通称「赤トロ」でどのくらい経験値等を入手できるのかを記事にしました。
ちなみに「赤トロ」の記事は、ググるといっぱいでてきます。

ここで改めて書くのも気が引けるのですが、とにかく単アカの方にとてもおすすめということで紹介させていただきます。
ボン・アミーゴには単アカのプレイヤーが多いですからね^^


【メリット】

◎入手経験値が多い
◎獲得報酬が多い
○レアアイテムGET
○白兵スキル熟練も少しUP
○称号GET(デサフィアンテ、歴戦の名提督)
○いつでもできる。NPCの奪い合いなどにならない。


経験値と報酬
1回(4~5分)あたりの経験値と報酬が多い。

夜戦木ゲット
たまに大ストームセイルもGetできます。

赤マル白兵熟練(スキルノート雷神)
スキルノートと雷神のお守り使用で入る熟練(1セット1時間)。


「赤トロ」の特長は、経験値と報酬の両方が大きいことです。

経験値は海域戦闘には及びませんが、獲得報酬が多く、ドロップする大ストームセイル夜戦用木製装材などを売りさばけば、南蛮貿易を超えることもあります。

正直、単アカのプレイヤーは南蛮をせずにこれだけでもいいんじゃないかと思うくらいです。
疲れるのが欠点ではありますがw


【注意点】

・海域戦闘よりは経験値が低い
太陽の護符が必要(保管R20で1時間で2個くらい消費)
・1回20枚の国家貢献勲記が必要(赤トロがゲストの時は不要)
・17世紀エイジ装備または17世紀-1か2の称号が必要
・複数人でやると経験値、報酬共にスズメの涙に? ※条件がよくわかりません^^;


実は「赤トロ」、前述のようにお金が貯まりますが、経費が結構掛かります。

太陽の護符はだいたい1個15M前後でバザーに出ています。
国家貢献勲記は、大投資戦で大量に入手できるアイテムですが、実費としては1枚200Kくらいでしょうか。バザーで買うと高いため、大投資戦があったら参加することをお勧めします。

国家貢献勲記は、勝利後報酬としてももらえるので、1時間12回戦闘したとして多くて120枚くらいの消費かな。少ない時だと50枚減らないこともありました。

勲記

少し多めに1時間で100枚の国家貢献勲記を消費すると仮定すると、大きな経費としては、太陽の護符2個30M、国家貢献勲記100枚20Mの合計50Mとなります。


【準備編】

船 … マルタ騎士団ガレー、大安宅船、オスマンガレアスを推奨 
船スキル … 白兵艦改装(必須)、排水ポンプ、直撃阻止

ガナ用マルタ

船装備 … 大型コーヴァス×2(必須)、ファフニールの像、船首カルヴァリン砲、
        以下店売り…ミズンステイスル、鉄板、デミカルヴァリン砲2門

赤マル船装備

船側砲を増やせば船装備のダメージが分散されますが、アイテム枠を圧迫するので臨機応変に。

プレイヤースキル … 回避、剣術、戦術、突撃、保管(太陽の護符の消費を抑えるため)
プレイヤー装備 … 回避および保管ブーストを優先
             白兵スキルが低い場合は攻撃力、守備力の高い装備
             保管はR15あれば理想(強欲商人の鉄鎖でR20へ)


赤マルキャラ装備

保管を優先しつつ、フェルメールのターバンEXを装備した方がストレスなくプレイできます(デサフィアンテ称号が無い場合は、17世紀1か2の称号でOKです)。

大学SS … 操船術1&2、白兵力強化系を設定。
アイテム … 強欲商人の鉄鎖(1時間で25個前後使用)、弁当、風神系お守り、雷神系お守り
所持品枠 … 10個近く空ける
出現条件 … 17世紀1、2の称号または17世紀エイジ効果装備がある状態で、マールテン・トロンプ(赤)が対戦候補に出てこない場合は、前提として、ミヒール・ロイテルとマールテン・トロンプ(橙)の2回ガナドールを倒す必要があります(両方とも赤トロと同じ方法でクリアできます)。



【実践編】

ここで紹介する攻略は、ボスのマールテン・トロンプと戦うまでに、一等戦列のN艦隊を2回倒します。
沈めたNの隻数が多いほど、ボス戦終了後の経験値、報酬が多いためです。
 ※N艦隊は他にもいますが、修理が厚かったり、居場所が遠かったりするため、効率が下がります。

テロップ付動画(3分39秒)
動画:赤トロ攻略(テロップ有).mp4

手順を文字で書くと次のようになります。

① 出航後直進
①

② 45秒くらいすると、一等戦列のN艦隊が見えてくるので、真南からアプローチする。
②

③ 戦闘開始後、本隊と南西の援軍の間を北西へすり抜けつつ、強欲商人の鉄鎖を使ってから太陽の護符を連打。倒し切る前に必ず一発砲撃をNに当てること(1ダメでOK)。
③

④ 戦闘終了後、すぐに次の一等戦列のN艦隊が見えてくるので、近づきすぎないうちに真北に舵を切り、真東からアプローチする。
④

⑤ 戦闘開始後反転、援軍の位置を見ながら北東へ移動しつつ③と同様にNを倒す。
⑤

⑥ 戦闘終了後、北寄りに舵を切る。行動力を満タンにする。
※白兵中にも漕船スキルの熟練が欲しいなら、漕船スキルを入れ直す。
⑦ 少しするとマールテン・トロンプが見えてくるので、真南からアプローチ。
⑦

⑧ 戦闘開始後、回避、直撃阻止発動。トロンプが射程に入ったら船首砲で砲撃。なるべくお互いの船首を突き合わせる感じで白兵へ。砲撃後、白兵になるまでの間は混乱白兵を防ぐため、カススロの統率を押しっぱなしにしておく(気休めですが)。太陽の護符は使用禁止。
⑧

⑨ 白兵開始後、戦術で自船の攻撃力、防御力を上げる(僕は、攻撃力500くらいまで、またはトロンプの船員が200人を切るまで戦術を使っています)。その後、突撃で拿捕。

⑨

行動の中に、「真南から/真東から敵艦へアプローチ」というのがありますが、これは援軍が、見えているNを中心として、戦闘エリアの北東、北西、南東、南西に出現するためです。
よって、真北、真東、真南、真西からアプローチすれば、戦闘開始直後に援軍と白兵になりません。


季節にもよりますが、1回4分前後かかります(漕船錬成キャラ)。
報酬アイテムの格納や補給、次戦の登録などに1分ほどかかるため、1時間で12回前後回せます。
お守りが有効な1時間を1セットとし、終了後に船装備を取り換えるのがいいでしょう(船首砲以外の船装備は半分近くまで耐久が減っています)。


【結果】

この記事を書くにあたって、3セット(3時間)の記録を取りました。

3セット合計
ボスを倒した回数:36
ボス戦終了後の経験値合計:177,430
ボス戦終了後の報酬合計:470.7m


1セット平均
ボスを倒した回数:12
ボス戦終了後の獲得経験値合計:59,143
ボス戦終了後の獲得報酬合計:156.9m


上記の獲得経験値は、ボス戦終了後の報酬のみです。
ボス戦までにN艦隊を2回倒しますが、だいたい1,000(500×2)くらいの経験値を入手します。
よって、1セットで12,000の経験値が上乗せされ、合計はおよそ70,000になります。
これは素の経験値ですから、
海神のお守り使用で105,000
海のお守り使用で140,000
が見込めます。

デサフィアンテ
称号:デサフィアンテもGET

まとめると、赤トロ1時間で

獲得経験値:約70,000 (海神のお守り使用で105,000、海のお守り使用で140,000)
獲得報酬:156.9m
経費:50m
獲得の可能性があるアイテム:
大ストームセイル、夜戦用木製装材、名工の大工道具、国家貢献勲記、ネーデルラント提督軍服、副官能力育成法、賢者への祝福(青)、大砲職人の鍛錬具


これらが見込めるということになります。
地味に白兵熟練値も上がりますw

ちなみに、白兵スキルランクが高くなくてもできます。
ボスを倒すのにちょっと時間がかかるようになりますが、その分、白兵熟練値が入ると思って楽しみましょう。

1時間かけて南蛮貿易をしているのであれば、赤トロンプに挑戦してみるのもありだと思いますよ~^^


のびT

スポンサーサイト




2018_11_19

Comments

 

先週までEが赤トロ、★ゲストだったので、日曜日の海戦前に皆でやってきたんすよー^^
タイムリーな記事でした、ありでーすw

やったときは大スト狙いだったので雑魚回避してボス直行だったんすけど、あれ、白兵回避が無いぶん、ホーキンスより良いかもー、なんて思いましたわw

質問なんすけど、雑魚を護符で焼くのは経験と報酬アップのため、で合ってます??
リミックス  URL   2018-11-21 15:51  

 

大スト目的だったらボス直行でいいけど、体感的に2時間で1個でるかどうかなんよね。引きが弱いだけかもしれんが・・・
あと、艦隊組んでやるとなぜか報酬が激減するのも仕組みがよくわからない。

雑魚を倒すのは、その通りです。
倒せる雑魚の数は援軍の数によって左右されます。
3時間やった中で、ボスまでに倒した雑魚の最低は10隻(援軍なし)で、経験値:3300、報酬:9m、最高は35隻で、経験値:7050、報酬17.1mでした。
しゅんす  URL   2018-11-21 16:14  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top