FC2ブログ


いっぱい積んで早く帰りたいよぅ


こんにちは、しゅんすです。


デブキャラ受講
サーモグラフィーで見てみたい授業風景


個人的に、南蛮貿易には『倉庫』の大きさと『スピード』の両方を求めています。
最大限に積んで、最高速で移動するのが理想ですね。

(まったりプレイできないところが悲しいですが><)


『倉庫』の大きさは選んだ船で決定されますから、帆数値と倉庫のバランス、ルックスなどを考えながら、自分の好みに合わせた船を選び、倉庫を最大まで強化すればOK。

しかし、一方の『スピード』は様々な要素があるので、なかなか最大値までは持っていけません。

これがある意味、DOLの面白さでもありますね^^

ロンスク

『スピード』には、加速と最高速度の2つの要素がありますが、これについては超獣兵先生の記事等をご参考ください。

その上で、プレイヤー自身がスピードアップのためにできることはなんでしょうか。
(※今回ガレー船は除外)

【加速】

① シップリビルドで加速強化1&2を付与する

② OPスキル・蒸気機関を付与する

削剥シーダー板など、速度ペナルティのない装甲値20の追加装甲板を用意する

④ 移動する海域の海域調査をしておく



【最高速度】

① 船の性能(縦横帆数値、対波)をマックスにする

② OPスキル・急加速を付与する

③ 操帆スキルのランクを上げる

④ 大学SS・航行速度上昇1~4(速度上昇率2%、3%、5%、10%UP)を設定する

⑤ 航行速度上昇の効果があるEX装備を装備する

⑥ my GAMECITY プレミアム会員になる(10%UP)


⑦ お守りを使用する



このくらいかな。

課金要素がある【最高速度】⑤、⑥を除けば、プレイヤーの頑張り次第で全て実現可能です。
【最高速度】⑤も、Rank 3(速度上昇率6%UP)のキャンディケインはイベントで配っていたこともあるので結構出回っています。

キャンディケイン

移動するだけであれば、ここで挙げたことを頑張ればいいのですが、南蛮貿易では副官船をクラーモントにするため、速度にペナルティが発生します。

ただ、このペナルティは、超獣兵先生のブログにあるように、航行技術と管理技術の合計ランクを30以上にすれば無くなります。

ということで、普段は操船士で南蛮しているところを蒸気技師で航行技術を上げ、管理技術はブーストして両方ともR15で南蛮をしてみたのですが・・・

リス寄港直前35分経過
あら? 操船士のときとあんまりタイムが変わらず、泉州⇒リスボンが35分でした(風霊使用)。


うーむ、わざわざ冒険経験値が半減する蒸気技師でがんばったのになんでだ!

と思ったので、またまた色々な条件で船の速度を計ってみることにしましたw


【用意した船】
●ロングスクーナー 25%減量 加速強化1&2 急加速
●重式ウィンドジャマー 25%増量 加速強化1 急加速

【プレイヤー条件】
■操帆R10、航行技術・管理技術共にR10、R13、R15
■大学SS 航行速度上昇1~4  … 20%UP
■EX装備 錬金術師のジャケット(航行速度上昇 Rank 5) … 10%UP
■my GAMECITYプレミアム特典 … 10%UP

【その他】
削剥シーダー板(装甲値20)×3を装備



上記の条件で、

A マディラ沖侵入時
B 北大西洋侵入時
C サンフアン沖侵入時


のタイムを、積荷満載で計測しました。
季節は夏。

計測航路

結果はこちら。

タイム計測1

ご覧のように、航行技術、管理技術のランクが上がるにつれ、クラーモントを副官船にした場合のペナルティが緩和されていることがわかります。
容量の大きい重式ウィンドジャマーでは、サンフアン沖侵入時で1分近くの差がついています(④と⑥)。

ではなぜ、航行技術・管理技術R15での泉州⇒リスボンが、以前の操船士の時とそれほど変わらないタイムだったのか。

【操船士のとき】  操帆R17 航行技術R12 管理技術R12
【蒸気技師のとき】 操帆R10 航行技術R15 管理技術R15


こうやって書きだすと想像しやすくなりますね。

おそらく、航行技術、管理技術のR3(合計R6)の差を、操帆R7の差が少し埋めているんじゃないかな(操帆スキルは、R1につき速度上昇率0.5%上昇)。

てことで次に、航行技術と管理技術をR12に固定し、操帆ランクに差をつけてタイムを計測。

タイム計測2
※蒸気機関使用

残念なことに季節が冬に変わってしまったため、先の計測とは比較できませんが、この2つだけを見れば、サンフアン沖侵入時のタイム差が8秒に縮まっています。


よって、結論としては、

副官船をクラーモントにして積荷満載で交易する場合、
航行技術、管理技術の合計ランクを30にし、操帆スキルをできるだけブーストするのが最速


ということになると思います。

もちろん、大学SSの設定、航行速度上昇のあるEX効果装備やお守りを使用したうえでの話です。


ジャマー航行中

最速は、蒸気技師だったようですね。
まあ超獣兵先生のブログを見ればこの結果は導き出されるわけですが、何分にも確かめたいという欲求が強くてですね・・・


とりあえず、この計測をしてから一度も南蛮をしていないので、タイムを計ってみようと思います^^


しゅんす

スポンサーサイト

2018_10_30

Comments

 

ちゃうで
航行管理トータルで30やで
 URL   2018-10-30 08:19  

 

そうでしたね!
早速修正しました。ありがとうございます。
しゅんす  URL   2018-10-30 10:43  

 管理者にだけ表示を許可する

12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top