FC2ブログ


追加装甲板が船速に与える影響について


こんにちは、のびTです。


ニーダウン甲板戦
開幕ほぼ全員がニーダウンの甲板戦w


今回は、装甲板の速度ペナルティのお話。

新アイテムの特殊硬化鋼板が気になったのがきっかけです。

この特殊硬化鋼板、耐久は80と低いものの 装甲が+18 もある。
変性錬金でヒーヒー言いながら作る20板と装甲値だけ見ればそんなに変わらない。

特殊硬化鋼板

ただ、航行速度は-18と書いてありますね。


この装甲板の航行速度マイナス表示は、DOLを始めた当初から気になっていましたが、実際にどのくらい影響があるのかは確認せず、単純に『帆数値が減るんだろうなあ』くらいにしか考えていませんでした。

移動用マルタ

上画像のように、実際に航行速度マイナス表示のある装甲板を装備すると帆数値が下がります。
(詳しい計算式ははせぺでぃあさんをご参照ください。このブログもものすごく参考になります^^)


でも、装甲値が増えることで加速は上がります。


追加装甲板の航行速度マイナスが帆数値にのみ影響するのであれば、下がるのはトップスピードだけ。
てことは、旋回を繰り返す戦闘中は影響が少ないんじゃないかな?

もちろん、大海戦の旗艦やタイマンの時はダメだろうけど、少なくとも大海戦の僚艦や模擬の時は、追加装甲板の航行速度マイナスは気にしなくてもいいのではないでしょうか。

なんとなく思っていたことではあるのですが、特殊硬化鋼板の登場により、ようやく速度を見てみる気になりました。


タイム計測ポイント

速度計測はいつものコース。
リスを出航して舵を切らずに直進した先の3か所で計りました。

①リス→座標:15762 3208(戦闘エリアの直径分)
②リス→マディラ沖侵入時
③リス→北大西洋侵入時


タイム計測に用意したのは、次の6つの船と3種類の追加装甲板です。
※表内の装甲値は強化分の26を引いています。

1)マルタ騎士団ガレー 移動用 夜戦木製素材 -25% 帆、旋回、対波、漕力マックス強化
2)マルタ騎士団ガレー 装甲艦改装無し 公用装材 -25% 帆、旋回、対波マックス強化
3)マルタ騎士団ガレー 装甲艦改装無し 公用装材 +25% 帆、旋回、対波、漕力マックス強化
4)マルタ騎士団ガレー 装甲艦改装 公用装材 -25% 帆、旋回、対波、漕力マックス強化
5)アドベンチャ・ギャリ 装甲艦改装無し 公用装材 -25% 帆、旋回、対波マックス強化
6)サンティシマトリニダ 装甲艦改装 公用装材 -25% 帆、旋回、対波マックス強化

船まとめ画像


用意した追加装甲板
A:硬化ライブオーク板(装甲+20/航行速度-7)×3
B:巧匠圧延鉄板(装甲+13/航行速度-13)×3
C:特殊硬化鋼板(装甲+18/航行速度-18)×3



また、追加装甲板の速度ペナだけを見るのももったいなかったので、これも前から気になっていた次の2点について、2)と6)の船を使って計測しました。

●副官船をクラーモントにしたときの速度ペナ
●速度アップ系のお守りを使った時の影響



では早速結果を。

まずは、1)~6)の6隻に3種類の追加装甲板を装備した速度。

タイム結果


ちなみに、速度計測はスマホのストップウォッチ機能を使っています。
僕のタップ反応速度が影響するので、戦闘エリア直径分のタイムのコンマ以下にはある程度の誤差があるとお考えください^^;

結果は、予想通りなのではないかと思います。

1)の結果がまさにそれで、装甲値による加速力の影響で、戦闘エリア直径分の距離では、航行速度マイナスの影響を受けず装甲値が高い方が速く(A:硬化ライブオーク板とC:特殊硬化鋼板)、その後、距離が延びるにつれて帆数値が影響し始め、AとCで北大西洋侵入時には14秒の差が発生しています。

また、

◆戦闘エリア直径分(①)の走破タイムが、1)、2)、4)の減量マルタの場合は、AとCの追加装甲板による差がほとんどないのに対し、3)増量マルタと5)、6)の帆船では、AとCで0.4~0.5秒程度の差が発生している。

◆2)と4)または5)と6)の北大西洋侵入時(③)のタイムに差がついていることから、装甲艦改装が最大速度に影響している。※両方とも25%減量

といった点も見られます。


次に副官船をクラーモントにした場合と、速度アップ系お守りを使用したときのタイムです。
速度アップ系は、風王のお守り(30%UP)を使用しています。

タイム結果2

戦闘エリア直径分(①)の距離では、副官船クラーモントも風王のお守りも差がありません

速度アップ系のお守りは、速度上昇率が加算されるだけで加速には影響がない、というのを見れたということになります。

ただ、マディラ沖と北大西洋侵入時は、それぞれ影響が出ています。
風王のお守りすごいですね。
装甲艦改装のトリニダの北大西洋侵入時(③)のタイムが、移動用マルタ(急加速未使用)を抜いています。


以上の結果から、戦闘中にインファイトが多いプレイヤーは、追加装甲板の航行速度のマイナスを気にせず、入手しやすくて装甲値の高いものをどんどん使えばいいのではないかと思います。

実戦では、特殊硬化鋼板を1回しか試してないのでわかんないですけどねw


【結論】

インファイター ⇒ 女帝を引けなかったら特殊硬化鋼板で!

大海戦の旗の人 ⇒ がんばって女帝引いて20板を使ってください。
特殊硬化鋼板はあなたの貴重なスピードを削減します。さらに耐久が80しかないので1日持たないかもしれません・・・w
あと当然、副官船はクラモン以外にして風系のお守りを使いましょう。


不思議な海域で奇妙な大砲を集めていると、奇妙な装甲板割れた装甲板(しれっと修正されてました)が勝手に溜まっていますが、これらは特殊硬化鋼板の材料になるので、捨てずにとっておくのがいいかもしれませんね^^


のびT

スポンサーサイト




2018_10_12

Comments

 

検証おつありです^ ^
特殊硬化鋼板、材料捨てんで良かったーw
うちの大型だとビュンビュン飛ばして相手探して、ってわけじゃないから使う機会もありそうだし^ ^
20板、ログで耐久減るの気になって対人じゃ使えないんすよ、わたしw

検証して冒険できないのは、仕方ないすねw
リミックス  URL   2018-10-11 22:31  

 

まあ確かに、大海戦で相手を探し求めることも少ないし、工作艦隊を追いかけても追いつかないし、旗でも使えるかもね? ただこの前、中型の途中から参加で耐久が半分以下になってたので、3枚だと心細いかも。
20板はつかいづらいよね。あとらんちすが来たらあと2セットくらいほしいw

冒険は、特殊大砲と板を作ったら再開しよう・・・かな
しゅんす  URL   2018-10-12 09:53  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top