FC2ブログ


みんな好きだよね、ラム。 ・・・え、あれ? もしかして少数派?

category: 海事/大海戦  

こんにちは、のびTです。


口説き
右も左もわからず、とりあえず農夫の娘を口説こうとする大尉(画像と本文は無関係です)


今回のお話は、ラムアタックのダメージについてです。

個人的には普通の記事のつもりだったんですが、冷静に考えるとマニアックかもしれません・・・

ラムのダメージを気にするDOLプレイヤーがいったいどれだけいるというのかw


まあでも、前から気になってたんだからしょうがないw

とは言っても、ラムについてはほとんど経験がないため、個人的な想像(妄想)として「ふーん」程度でお読みください。


気になっていたのは、ラムアタックの船種や容量による違いです。

少しばかりダメージを計測してみたんですが、これがやってみると意外と大変で、ラムを当てた場所も毎回船腹ど真ん中ってわけでもないのでバラつきがあり、その数値が実戦とどれだけ異なるのかはわからないというのが正直なところです。

しかし、なぜラムのダメージを気にするようになったのか。

みんな大好きな船にオスマンガレアスがありますね。


誰が何と言おうと、オスガレはかっこいい(  ̄- ̄)トオイメ


多分、DOLでルックス人気投票をしたら、(主に軍人の票を集めて)TOP3に入ってくるでしょう。

オスマン公用にするとカナブン夜戦金属にするとGみたいに見えるけど、まあ、なんていうか重厚感がすごいカッコイイ。

このブログでも何回も紹介していますw

南蛮オスガレ
かわいくもできます!w


しかもオスガレ、ガレーで容量が一番大きいんだよね。
んで、ラムアタックのダメージは船の容量に比例するって言いますよね。

僕自身、高名なカンツォ○ネ氏の増量ラ・レアル(オスガレよりちょっと容量が少ない)のラムで一撃沈を食らったこともあるし、間違いないところでしょう、これは。
しかし、一撃で沈められたのも衝撃だったけど、なんであの人「うおおおおおお!」とかチャットしながら的確に当てられるんだろう…脱帽

で、オスガレの25%増量船を造ったんですね。
まだ、造船強化パーツの増減が容量に影響しない(増は調べてないけど…)てのを知る前だったので、砲室、船室をマックスまで強化したやつがあるんよね。

そんな時、フライング・サーカス主催のプチタイマン大会があると聞きまして、喜び勇んでこのオスガレで参加したんすよね\(^o^)/


初戦の相手、いきなりベジータさん Σ(´Д`*)

べじさん
ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・


ただでさえ初戦で緊張してんのに、相手はタイマンを生業にしてる人だよ、やばいでしょ。

ソ会長が対戦相手を決めてた気がするけど、もしそうなら入部儀式という名のパワハラに近いものがあるよね(その後フライング・サーカスに加入)

ソ会長
歌って踊れる商会長・Ms. ソシュール


で、結果は、開始1分経たないうちにクリ食らって落ちたんすよ・・・
まあ間違いなく、ベジさんは対戦したことさえ覚えてないだろうっていう負けっぷりw


でね。
言い訳なんですけど、遅っっっそいのよ、この船。
なんか、漕船錬成の苦労を忘れたんじゃないかってくらいモサモサしてる。

オスガレ_25

ただ、ベジさんの後の対戦で、タイマンをほとんどしたことない僕でも1000オーバーのラムダメージを与えられたのも事実。


そこから、ずーっと気になってたのが、船の容量によるラムのダメージ、というわけですw


素人考えかもしれないけど、タイマンをやるなら、ダメージソースに是非ともラムを加えたい。

でも遅いのはイヤw

てことで、次の3つの船でタイムとダメージを計ることにしたのです。

①減量オスガレ
オスガレ-25

②増量オスガレ(上で紹介したモサモサオスガレ)

③増量マルタ

マルタ_25
  

本当は、兵装の特大ラムを外したり、OPスキル「強化衝角」を外したり、細かいシチュエーションでダメージを見てみたかったんだけど、思いのほかめんどうで、この3パターンで挫折しました・・・

ちなみにダメージは、戦闘エリアの端に被害担当艦のマルタを停船させ、その反対側の端から(なるべく)一直線で(なるべく)船腹中央に突っ込んだものを計りました。

タイムは一回だけ、帆を上げてからラムが接触するくらいまでのものを計っています。
積荷はだいたい9割くらい積んでました。


この動画は4倍速


まずは衝突するまでのタイムです。

速度

次にダメージ。

ラムダメ
10回ずつしか当ててないし、当てる位置も少しずれたりするからね!


さすがにオスガレ増量(中段)の平均ダメージが一番大きかった。
ただ、それはいいとしても、マルタ増量(下段)の平均ダメがそんなにオスガレ増量と差がないのに、スピードにはかなりの差がある。

こうなると、マルタのほうがいいよね~

1000オーバーのラムダメージにとても惹かれるところがありましたが、1回のダメージよりも最大耐久を減らすことの方が重要な気がする。

でもまあ、オスガレには『機雷除去』をOPスキルで付与できるという強みがあるから、マルタでできないスキル構成にして、増減なしで造るというのもアリかもですね~^^


ああでも、やっぱ『強化衝角』の有無のダメージは計測しておくべきだったな・・・

別の機会に検討します><



のびT

スポンサーサイト




2018_08_10

Comments

 

ラムって操船術の研究で多くの人が使ったことはあるけど、あの研究のときでバルシャ相手にムズイなー、って思って終わりの人も多そうすねw 私なんだけどw

チワワ隊がラム大好きという噂は聞いたから、今度出向してきてくださいw
あそこのユニフォーム、独特ですけどしゅんすさんなら似合うと思うw
リミックス  URL   2018-08-11 08:26  

 

それはバルシャが小さいからかもね?
大型艦は思ったより当たるのでハインドでやってみるヨロシ。
前にある人から、ラムを当てた直後は白兵にならないから、その間にクリを狙うってのを聞いて、対人は奥が深いなあって思ったんよね。
ほんとは冒険もやりたいんだが、なかなか優先順位が上がらんというのが現状ですね。もっと時間欲しいw

ちわわ隊ってユニフォームがあるんだ?
一度遊ばせてほしいね~
しゅんす  URL   2018-08-11 11:19  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top