FC2ブログ


初めての大海戦 〜今度こそN狩りしよーぜ!!〜

category: 海事/大海戦  

こんにちはリミックスです

ジル探し
wiki見ずに伝承やるとこーなります・・・
ジル探し2
オセアニア伝承
やっと伝承見つけた・・・ツカレタ・・・




8月A海戦が明日8月24日から始まります

攻撃側フランス・オスマントルコ
防衛側ポルトガル
カード自体数年振りですが、連盟なしも2年振りくらいの海戦になりました@@
A鯖の方はフラ、ポル、オスマン、イングの方は誰でも参戦可能、それ以外の方は投票した方のみ参加可能です
E鯖の方はフラ、ポル、オスマンの方だけ参加可能ですー。
アミーゴ商会は、今回久々に多くが同じ陣営で出られそう、ということで
ポル側で3日間参加を予定しています。
相変わらず薫さんに取りまとめぶん投げることになりそうだけど・・・


わたし個人は3日間とも仕事なので出られても大型、
フラ亡命してフラを敵にするのはなんだか心苦しいけど、
フラVSポルのカードは初めてなんで、
無責任にワクワクしてみたりしてます
(国枠でプレイされてるかたごめんなさいw)


なんにせよ、多くの方が参加してくれる海戦になると良いと思ってます(。>ω<。)ノ

海戦クエはアトランティスクエと同時には受けられません。参加する方はご注意を!!


ああ、そうだそうだ、再度告知になりますが、25日(土)はロンドンで花火大会あります!
海戦参加の皆さまは海戦海域で花火打ち上げてもらえると嬉しいです
との主催者からの言葉もいただいております
もしよかったら、花火打ち上げながら夏の終わりの海戦、楽しみましょー!





んでは、初めて海戦に参加するシリーズ最終回になります。
やっと洋上に出て戦闘するとこまで辿り着きましたw

起こり得ることをなるべく書いたつもりですが、
まー、実際経験してもらったほうが、絶対分かってもらえますw

でもいいんだ、海戦初日までには記事を上げたかったんで、
とりあえず最終幕、開きます




20時になりました、いよいよ海戦の始まりです!
海戦チャットも盛り上がってます。
のびT先輩に追従してすぐNとの戦闘になりました
「えっと全滅が基本だっけ、撃て撃てー!!」
※1回の戦闘で1人につき2隻のNまで撃墜の戦功がもらえます。
他の仲間と戦功を分け合う意味でもなるべく全滅勝利を心がけましょう
こちらの人数が少ない時や勝利ポイントを稼ぐ目的の場合はその限りではありません。
もし、間違って旗艦を落としても気にせず^ ^




どんどんNに仕掛けていくのびT先輩
「うわ、白兵になっちゃった。鐘、鐘
※N狩りは戦闘時間を短く、回数を多くこなしていくのとが望ましいので、時間がかかる白兵は避け、砲撃での戦闘が主体になります。
白兵に入ってしまったら撤収の鐘を使いましょう。一発拿捕できるなら突撃でも構いませんが。
味方が白兵に入ってるときは味方もろとも砲撃しても大丈夫です、ガンガン砲撃しましょう^ ^

N専注意事項


「あれ、早すぎて見逃したけど『戦力差がなんちゃら、、無効』?」
※たまに戦功がもらえない戦闘がNにも対人にもあります。
そういうときNなら旗艦を落として戦闘終了させましょう。
対人のときは周りが「なし」とか言ってくれます。
その時はお互い砲撃しないのがマナーです。その場で停船するか逃げましょう。
白兵になったらお互い『素撤退(撤退ボタンポチ)』するのが良いです。



「あ、他の隊がN狩ってるな、のびT先輩移動するのかな。おお、なんか乱入したぞ!?」
※1艦隊で行動しているN狩り隊同士、援軍に入ったり入られたりで、戦功を分け合うことがあります。
余裕があれば白茶で挨拶すると良いですね。



「お、今度は援軍に入ってきそうだな・・・って敵!??」
※相手Nの援軍として、敵の対人部隊が乱入してくることもあります(N狩り狩り)。
その場合はまず慌ててみて、そこから落ち着きましょう。
対策はNの旗艦を即座に落として戦闘終了することが1番良いと思います。
最初のうちはそんなこと意識できません。すぐ沈むことも多いと思います。
だいたいベテランさんや、旗艦がそういう役割を果たしてくれます。



「ふー、怖かった。うわ追っかけてきてるよ!先輩やばいっす!!ってあれっ?わたし追従切れてる!?!?」
※N探し中など、周りに敵対人が居ないかなど、たまに情報を上げると旗艦の助けになります。
N専は素早く近寄って一気に戦闘に入ることが多くあります。旗艦のスピードも速いため、5人艦隊の4番目5番目の船は戦闘開始時、特に大型戦で、追従が切れることがよくあります。
ログに一瞬流れますが最初は見逃すと思います。戦闘終了時に自分の副官船が現れてたら追従が切れてることになりますので追従ボタンをポチしましょう
また極端な場合戦闘開始時に、サークルの外にいて戦闘に参加できない時もあります。
その場合は自分の旗艦をクリックすると「援軍」というボタンが出ますので慌てずポチしましょう^ ^



「うわああああ、追いつかれたああああ!対人だあああああ!」
※対人部隊に捕まったら全員戦闘から離脱したいですがそう上手くいきません。
逃げられる位置にいたら逃げましょう。無理そうなら白兵を仕掛けてみると良いかもしれません。
こちらの旗艦が離脱できればそれだけでも戦闘を回避できるので旗艦を逃がす盾になります。



「ダメだあああ、船ごと斬られた・・・何もできず負けた・・・救助救助っと・・・え?難破??アイテム無くなっちゃうじゃない!!
※海戦中は難破によるアイテム消失などのペナルティが発生しません。
対人部隊に蹴散らされたとき、もし全艦沈んでたら旗艦は難破という選択をしたいと思う人もいます。
救助ボタンを押してしまうと難破ボタンは押せなくなりますので、どういう選択をするのか、旗艦の判断を待ちましょう。


たたずむ二人


「うう、またやられた・・・。なんだよあのパンチ、イテえよ・・・。今度は全滅じゃないだけマシか。じゃあ救助だね。って解散??」
※艦隊を維持してもまたすぐ捕捉されて負けてしまうようなときは、旗艦は艦隊を解散させます。
海戦中は洋上では艦隊勧誘ができないため、その場合は近くの街などに移動して再編することになります。
茶室で旗艦の指示を待ちましょう。

ホセパンチ



スラバヤ集合か、ジャカルタ目の前なのになんでだろ。ま、いっか。あれ・・・船が全然進まないぞ??
※攻略目標になっている港では攻撃陣営は船員の補充ができません。
また旗艦が沈んだ状態で解散すると、帆が一番下まで下りてる状態になってます。
対人の援軍隊で多く起きることですが、船が遅いときは帆を確認してみましょう。




「ふー、1時間あっというまだったな。中型に乗り換えだ」
※準備ができたら出航準備画面で待機しましょう。
大砲の積み忘れに注意です!!




「のびT先輩、私今日、中型までなんで、あと1時間よろしくお願いします!!」
※海戦は途中参加、離脱、問題ありません。フルだと3時間ですからね、拘束時間も長いし何より疲れます。
一人で行ってその場で入れてくれる艦隊を探す(野良といいます)ことは最初のうちはまだ無いでしょうから、むしろ遠慮なく取りまとめの人に自分の予定を伝えてどんどん参加してください^ ^
1時間だけの参加でもみんな喜びます^ ^




「報告したら爵位がきた!ロットももらった!!やった!」
※海戦終了後の23時以降でクエ受けと同じ方法でクエストの報告ができます。
1日ごとのクエストなので、連日参加する場合は前日の報告と、当日のクエ受けを忘れずに。
海戦は他のコンテンツとは別に累計の戦功による爵位の判定があります。
最初の2回くらいは結構きやすいので、その日もらえなくてもまた次回参加してみましょう^ ^
海戦ロットはたまに大砲鍛錬具出たりします。記念品程度ですが貰えるものは強欲に!!


こうして初の大海戦は楽しく終わったのでした、メデタシメデタシ




ストーリー仕立てってさ、、、もっと、こう、なんか、、、これじゃないよね、、、才能ないな、、、

なんにせよこれにて初めての大海戦、終幕でございます。
記事は8月A海戦の初日に間に合うよう書きました。
海戦に出ようと考えてた方の助けに少しでもなれていたら幸いですし、後日読んでいただいて、海戦を振り返っていただけても嬉しいです


どなたかが言ってましたが、大海戦は誰が出ても良いんです。スキルが船がレベルが、そういうの関係なく参加できます
そりゃ上手くいかないことも、沈むこともあります。でも楽しいです、私は。
アミーゴのみんなが大人の対応をしてくれるので、ワガママし放題の指揮をとれるから、ちゅうのもありますがw

わたしはこれからも色んな方と大戦に出たいと思ってますし、同じ考えを持ってるかたをたくさん知ってます。
まだ海戦に出たことない、しばらく遠ざかってる、そんな方でも楽しんでいただけるように、いろいろな努力をしている人たちがたくさんいます。


もし、嫌じゃなければ、一歩海戦に足を踏み出してみてください。そういう人が増えたら良いな、と思ってます^ ^


ボン・アミーゴ艦隊は商会のみではなく、外部からの参加も積極的に受け入れています。
本隊は対人メインですがN専の艦隊も作ったりしてます。
もし海戦に出てみたい、という方がいらしたら、お気軽にお声かけください^ ^
のびT1


次回からは平常運転で説明ばっかの記事に戻しますw 海戦関係の記事、もう少し続くかもしれないけど、ふつーに書きますw
スポンサーサイト

2018_08_23

Comments

 

いやその、実は難破を使ったとこがないのよね。沈イコール救助コマンドっていうのを体が覚えてるから、リミさんが難破のことを言ってるときには、もう押しちゃっててることが多いっすw
いろんなプレイヤーや商会と一緒に20人間くらいでできたらいいね~
しゅんす  URL   2018-08-23 09:03  

 

>しゅんすさん
難破は連係ありの2艦隊だと判断むずかしいんすよ、だからどっちかっていうと1艦隊のときかなぁ。 一応色々考えて指示出してるつもりなんで出来る範囲でご協力おねですw

先月の2日目は茶室満員で楽しかったすね^ ^ また色んな方たちとやる機会作りましょう^ ^
リミックス  URL   2018-08-23 09:35  

 

大海戦の説明お疲れ様でした!
短く簡潔に纏められたものも良いのですが
今回のリミさんの記事のように、詳細に説明されたブログは他にありませんので
とても助けになります!(’-’*)♪
基本的なことは分かっている前提ではなく
本当にゼロから知れて良かったです( v^-゜)♪
パトリシア  URL   2018-08-23 16:18  

 

パトさん
そう言ってくれると慰められます> <
が、読み手に苦労させる記事はダメだねw
読んでくれてありがとうございますm(._.)m

海戦レポートは、お二人のように楽しいブログを書ける方にお任せしますので、期待してます^ ^
リミックス  URL   2018-08-23 19:34  

 

色々と詳しい説明を面白く紹介しててよかったです!
N狩りはバルシャでも大丈夫です
なので多くの方がこれを読んで参加してくれるといいですね!!
マリシュ  URL   2018-08-24 04:41  

 

>マリシュさん
ながーい記事だったでしょう、読んでいただいてありがとうございましたm(__)m
お褒めの言葉まで頂いてありがとうございます^^

初参加の方や、出始めたばかりの方の助けになれば、と思って書いたけど、なかなかうまくいきませんでしたwwwwwww
初参加でバルシャでN狩り出ようって人がほんとに居たら、それはおそらくマリシュさんのバルシャ部隊の人に違いない!!w
リミックス  URL   2018-08-24 11:41  

 

リミさん 連載おつかれさまでした^^
少人数では対人も無理だから、大人数雑食がいいというのが
今のアミーゴが置かれた環境ですかね。
ドンドン参加者が増えてくれることを切に願います
古庄 薫  URL   2018-08-25 06:41  

 

>薫さん

コメントありです^^
アミーゴは小型の対人はきついと思ってますw
まだ勝てないてのもそうだけど、大型の対人がやりたい人が多い気がするw

小型Nで中型から対人寄りの雑食、てのが合ってる気がしますね^^
そのうち小型と中型以降でキャラ変えて参加とかもできるようになれば爵位目当てとかも、充分いけるかな^^
みんなでワイワイやれるのが一番楽しいすね^^
リミックス  URL   2018-08-25 12:26  

 管理者にだけ表示を許可する

12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top