FC2ブログ


初めての大海戦 ~N狩りしよーぜ!!~

category: 海事/大海戦  

こんにちは、リミックスです

まずイベントのご紹介を

8月25日(土) 22:00 Aロンドン沖
ロンドン花火大会


http://saussure02.blog.fc2.com/blog-entry-225.html


ソシュールさん主催ですが、特に参加資格などはありません。
先月NPCから花火をもらって消化しきれてない方、
ロンドンへ足を運ばれてはいかがでしょうか+.(*'v`*)+
花火が無い方もおそらくロンドンでバザーしてくれるでしょう。

ソシュさんは色々ぶっ飛んでる方ですが、無害ですので
遠巻きに眺めながらわけのわからんシャウトを聞くのも一興かとヽ(´∀`)ノ


またA大海戦と被っていますが、海戦に参加される方は
「海戦海域で花火ぶっぱなしてくれると嬉しいです」
とのことです、余ってる花火、ここで消化しちゃいましょ(。>ω<。)ノ





さて、前回から、海戦の初めて参加する方向けの記事を書いてます
前回は連盟投票まで、海戦当日まで辿り着くことはできませんでした・・・


そうだそうだ、先日Eの海戦にお邪魔したんですけど、
初参加の方がいらっしゃったようです
小型の途中、海戦茶で「N狩りの方、2名受け入れ希望」って聞いて、
わたしその日は小型だけ参加予定だったので
「ああああああああああ 受け入れたいけどおおおおおおおおおおおおお」
と思いながら悶々としておりましたw


あとで聞いたら、他の方が中型からお二人連れてってくれたそうです
楽しんでもらえたら、また次の海戦で会えるかもしれませんね
よかったよかった(。>ω<。)ノ

もしかしたらこれからも海戦初参加の方もいらっしゃるかもしれないし、
今回の記事もそういった方の目にとまるといいなー、と思って記事にします(^∇^)ノ


なお、18日(土)現在、A大海戦のフラグが立っております
攻撃主戦フランスVS防衛主戦ポルトガル 大国カテゴリーの海戦となりました。
なので、前回記事で説明した通り
大国の残る1つ、イングランドは投票なし、当日陣営を選べます。
傭兵になるためEのイングキャラはこの時点で参戦不可能が決定しています(T_T)

小国3つ、ヴェネチア、ネーデルランド、イスパニアとオスマンは連盟投票が発生します。
18日(土)22時から21日(火)10時30分までかな


今回のフラVSポルのカード、
もともと連盟のつながりが強い2国は
大国小国に分かれ、ぶつかりあうことが近年ありませんでした。

恐らく2、3年ぶりのカードでして、
連盟投票がどう動くか予想がつきにくい部分があります


海戦に参加してみようかなー、と考えてるヴェネ、ネデ、イスパの方は、
連盟漏れした際に、投票してないと参加できなくなりますので投票を忘れずに!!( ̄^ ̄)ゞ




では、ここから本編で~

【始めに】

今回の記事は海戦当日の準備編というかたちになりました
(出航までいきませんでした、すんませんすんませんスンマセン・・・)

これから書くことを全部やらないと海戦でうまくいかない、というわけではありません
わたしが普段やってることを書くつもりですが、最初の頃なんか、わたし自身何一つできてません

ですので、もし海戦に初参加する方に読んでいただいているのなら、
海戦が終わった後にもう一度読んでいただくと良いかもしれません。
予習予習で、頭でっかちになり過ぎずで(。>ω<。)ノ

また私の個人的な視点で書いていることも沢山あります。
少しでも疑わしい場合は相談できる先輩方に「リミックスってやつがこういう事いってんだけど、合ってるんすかね?」と確認してください

また、ベテランさんたちが読まれて
「おめー、そうじゃねーよ、わかってねーな、リミックス」と思うこともあるでしょう。
ただ、私は色んな目的でこの内容を書きますので、訂正しづらいのも事実です。
そこをご理解いただいた上で、周りの初心者の方々にご自身の経験を伝えて差し上げてください。

そして海戦に参加しやすい風土を作ってあげてください。切にお願いいたします。




【海戦当日】

さて、日曜日になりいよいよ海戦参加当日です。
リミーミはネデ陣営の傭兵として参加するため東南アジアに向かおうとしていました。

14時になると
「勇猛なるネーデルランドの民よ、ジャカルタを攻略せよ!」的なアナウンスが流れました。

「おー、クエ受けができるようになった、ネデ旗の港で街役人に話しかければ良いんだっけ」
※大海戦のクエは当日14時から受けられます。参加陣営の主戦国の同盟港で街役人に話しかけましょう。
連盟国の港では受けられません、ご注意を。
大海戦クエストは、クエ欄の3つ目に入る勅命に当たります。他の勅命とダブル受けはできません。
また、アトランティスのクエストも3つ目のクエになります。
古代研究クエを達成していて破棄できない場合で、報告するヒマがないときは古代アイテムを捨てると破棄扱いになり、大海戦のクエストを受けられます

海戦クエ受け


「ジャカルタ付近で、ネデ旗の港は、、、あれ?ないのかな?そしたらヘルデル近いからヘルデルで良いや」
「よし、クエ受けできたし、あとは定期船乗り継いでジャカルタ行こう。とりあえずリスまで委任で、、、ポチっと、、、あれ?委任できない??
※海戦クエストを受けると委任航行ができなくなります。
定期船、運河、馬車は使えます。あまり早い時間に受けすぎるのも注意です。


仕方ないのでリスまで自走し定期船を乗り継いでジャカルタまできました。

「よし、到着!うわー、ヴェネとイングの人ばっかりだ@@ ネデの人たちはどこにいるんだろ?? そうだ海戦チャットなら何か分かるかもしれない」
※クエ受けをしたら海戦チャットにチャンネルを合わせてみましょう。
集合場所などを定期的に流してくれたりしています。
なお、パソコンは分かりませんがプレステは海戦チャットと商会チャットのも色がすごく似ていて、どっちのチャットか分からない時があります。
機能から各チャットの色を変えられるので、変えておくと分かりやすいです。


「ネデ陣営はポル旗のバンジェルマシンだったのか、よし向かおー!」
※主戦国の港がない場合は連盟国の港側集合場所になることがほとんどです。
よく分からない時は向かってみましょう。実際は一緒に出てくれる人が居るはずなので事前に集合場所などは分かると思います。



バンジェルマシンに着いたら、今日の旗艦をやってくれる先輩がいました
「あ、のびTせんぱーい!相変わらず変な名前ですね!!今日はよろしくお願いします!!」
と軽くディスりを入れてテルを送るとのびTさんから茶室に誘われました。
「茶室?なんだろ?」
※一緒に参加する仲間たちとは茶室を使って話すのが海戦の基本になります。
艦隊が解散した時などパーティチャットが使えなくなり、再編する場所が周知できないのを防ぐためです。

のびT2のびT3



「なるほど!じゃー、ちょっと小型船の準備してきますね!」
「ええと、大砲はシュミネが良いんだっけ」
※N狩りはスピード勝負なところがあるので、装填速度が速めで射程の長いシュミネが良いと思います。
もしくはカロネードがオススメです。
補助帆、装甲、船首像などは最初は気にせず^ ^



「水は多めに、食糧はゼロって言ってたな、疫病とか大丈夫なんかな・・・」
※積荷が少ないほど戦闘時も含めて船は速くなるので食糧を積まない人もいます。水は外科で使うので必要です。
またなるべく寄港せず戦い続けるのが望ましいので途中の災害をヴェールで防ぐ人が多いため食糧を積まなくても平気という面もあります。
慣れないうちはそこまで神経質にならないで良いことだと思います。


「木材は適当、砲弾は50だっけ」
※小型戦の最初の1時間に限りますが、砲弾は50以上は積まないようにするのが良いそうです。
これは対人艦隊との戦闘で白兵時に仕込み爆弾などを使われるとそのダメージだけで耐久が低い小型は沈む可能性があるからだそうです。
耐久の上限が上がった去年以降は気にしなくて良くなったのかもしれません。


アイテム船装備


「よし後はアイテムだ。ええとマグステ、名工は必ずで、できたら酔い覚まし、ヴェール、銀タロ、風系のお守りだっけ。持ってないから今回は酔い覚ましとお守りは良いや」
※艦隊料理と名工や巨匠の大工道具はお互いに使い合うので用意しておきましょう。
酔い覚ましは拿捕された際に船員が集まらないことがあり、その時は酒場で船員に一杯振る舞うと再雇用できるようになる時があります。その前にこちらが酔い潰れてしまうことがあり、その時に酔い覚ましを使います。
ヴェールは前述の理由で、風系のお守りは旗艦の人は使うこと多いですが、N狩りで僚艦の場合は使わなくて良いと思います。
銀タロは完全にお遊びです。私は小型開始後にヴェールと銀タロと風系のお守りを使いますが、女帝が出たら海戦終了後、ちょうど女帝が切れるので船部品が回復すれば良いな、という単なる景気付けです。ほぼ愚者か女教皇ですが。
もし使う時は、この3つは海戦開始後、しばらくしたら、にしましょう^ ^


「あとはアイテム枠は5個空けておいて、って言ってたな」
※構築を経験する場合はアイテム5個バザーから買ったりするので空けておきましょう


「よしこれでアイテムはオッケー!装備とかはそこまで気にしなくて良いって言ってたもんね。あとは、、、戦闘部外者表示をオンにしておく・・・?」
※戦闘中に外の船が見えるようになります。Nとの戦闘中に敵の対人部隊が乱入してくることが稀にあり、旗艦はいつでも対応できるようにこの設定をしている人が多いです。慣れてきたら試してみましょう^ ^
外部者非表示設定1
外部者非表示設定2



「えーと、次はカスタムスロットか、修理F8、あとは外科とお弁当を設定、と」
※最初はなんでも良いですが、プレステユーザーは機能設定からスロット挙動を閉じない設定をしておきましょう。
最初は戸惑いますが慣れると普段の航海でも色々便利です

カススロ閉じない2




「ふぅー、やることいっぱいだな、海戦てたいへん@@ うわ、もう19時55分だ、出航準備画面に行かなきゃ」
※20時からの小型戦では、数分前に出航する艦隊も多いです。5分前行動、心がけると良いですね^ ^






開戦まで辿り着かんとは・・・

なんで他のブロガーの方々はちゃんと纏められるんだ!?あれか!?プロの作家なのか!?

ストーリーにもなんねえしよおおおおおおおおおおおおおおお

次回の記事が最後になりまする・・・


スポンサーサイト

2018_08_18

Comments

 

花火大会の宣伝ありがとうございます!

・・・ええと、「ぶっ飛んでいる」自覚がないんですけど、
ぶっ飛んでるんですかね・・・(´・ω・)
ソシュール  URL   2018-08-18 12:05  

 

>ソシュさん

「先生、この人、自覚症状が無いようですが・・・」
「うむ、マズイな、これは重症かもしれん。周りに害は無いだろうが、花火と一緒に打ち上げてしまおうか・・・」
っちゅーことですw

わたしは海戦海域で花火使い切るよ!!
リミックス  URL   2018-08-18 13:28  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top