FC2ブログ


ガレー船の「漕力」と「漕船スキル」について

category: 造船  

こんにちは、しゅんすです。

波止場の二人
「働きたくないよぅ・・・」  「・・・それな」


ガレーを強化する時、いつも船パラメーターの「漕力」が気になっていました。
この「漕力」にどの程度の効果があるのか、はっきりとわかりません。
僕が鈍いせいもあって、船を走らせてもイマイチ体感できないw

漕力数値

てことで、今回もタイムを計ってみることにしました。

船は、マルタ騎士団ガレーを使用。
夜戦用木製素材を投入してナポリで造船後、初期化した状態、G0のままです。
熟練度はマックス。

ギコギコ100

計測する時の条件は、次の6パターン。

計測条件

単純に船の「漕力」の違いのみを計測するのももったいないので、2キャラを使い、漕船スキルの錬成前と錬成後も計測することにしました(錬成前の漕船ランクを12にできなかったのは、ついこの前、海の民の剣を売ってしまったからです・・・・゚・(つД`)・゚・)。

まず、①~③までを計測し、汎用大型オールを投入して漕力のみ125まで強化した船で再度計測します。

ギコギコ125

今まで何回か計測していますが、委任航行でなければ、同じ航路を何度も計る必要はない(2~3秒の差は発生しますが)ため、それぞれ1回の計測にしました。

計測ポイント

計測ポイントは、いつものリス出航後の直進ルートで、マディラ沖侵入時(上図B)と北大西洋侵入時(上図C)に、リスボンを出航してすぐの上図Aも追加しました。
このポイントA(座標15773 3206)は、リス出航直後を起点とした場合に、戦闘エリアの半径分進んだところに相当します。
リス出航からAまでのタイムを計ることで、戦闘中の加速にどのくらいの差がでるのか見れるんじゃないかなあと思ったわけです。

戦闘エリア直径
座標上だと意外と狭い戦闘エリア


計測中は、倉庫を資材で満タンにし、ヴェールを使っています。
職業は探検家。
季節は夏。

それでは結果です。

計測結果漕力
※画像ミスりました。『操船』ではなく『操帆』です><

まず、計測の主目的である船の「漕力」については、①と④、②と⑤、③と⑥を比較することになりますが、A、B、Cのどのポイントも漕力125の方が速い、という結果となりました。

ただまあ、北大西洋侵入時(C)の時点で差が数秒なんで、強化での上げづらさを考えると、ガチ勢以外は気にしなくていいんじゃないかなあw

それから個人的に意外だったのですが、①と④で差があるということは、船の「漕力」は、漕船スキルが無くても効果があるということになるのかと思います(1回しかタイム計ってないのであんま自信ないけど)。


次に漕船スキルです。
このスキルもON/OFFで差があるのはなんとなくわかるのですが、どのくらい差があるのかイマイチ体感できていませんでしたw
C列を見ると、①と②で約30秒、④と⑤で約40秒と、結構、差があることがわかります。
そのまま大西洋を横断してメリダに着くころには、2~3分の差ができそうですね。


最後に錬成漕船スキル
加速もトップスピードも圧倒的に速いです。
特に加速。
①を仮に帆船とすると、戦闘エリアの半径分を進むだけで3秒以上の差が発生してますね。
そら制御不能になるわけだ!w



私的結論

船スキルの「漕力」 ⇒ 一般プレイヤーは気にしなくてよさそうw 逆にガチ勢は強化しましょう。コンマ何秒かの差が勝敗を分けるかも?

漕船スキル ⇒ 思ったより効果あり。ガレーに乗るキャラならどんどん上げよう!

錬成漕船スキル ⇒ 移動にも戦闘にも超効果的。これほど錬成修行が報われるスキルもないんでないかというくらいです^^*


*個人の価値観によるよ!


以上です。
つい先日、商茶でOPスキルの「漕船補助」あるなしで、旋回スピードがどれくらい違うのか、という話題になりましたので、気が向いたら調べようかと思います・・・


しゅんす

スポンサーサイト

2018_05_30

Comments

 

検証おつありですー^ ^
ガレーでの対人ってスキル切り替えが超絶下手な私にはできないから、いつも見ててすげーなー、っておもうていどなんですがw プレステもボタン1つでスキル取り消しとかできるようになれば良いんですけどねーw
リミックス  URL   2018-06-06 23:04  

 

うん、僕もガレーの対人なんかダメだわ。加速だけして漕ぎ切ったりもしてるけど、そうすると帆船より遅い気がしてねw
USBポート分岐させて、キーボードとマウスで操作できればいいのにね~
それか、ゲーミングマウスみたいな超多機能のコントローラーがあればいいのかな。
しゅんす  URL   2018-06-07 13:10  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top