FC2ブログ


造船強化パーツによる倉庫減のスピードアップ効果

category: 造船  

こんにちは、のびTです。


今回は造船の強化パーツによる減量のお話。

冒険船や戦闘艦を造船する場合、できるだけ加速やトップスピードを上げるために、‐20%や‐25%に減量するのがセオリーですね。

僕はさらにそこから船匠室特殊船倉などの強化パーツで倉庫を減らしていくのが大好きで、前に造ったアサルトフリゲートなんか、倉庫をだいぶ減らせてニヤニヤしていたものですw

ただ、造船時の減量に効果があることは実証されているものの、強化時の倉庫減(または船室減)に、本当に効果があるのかは正直気になっていたので、ちょっとググってみたところ、僕がとても参考にさせてもらっている超獣兵Aさんのブログ記事がヒットしました(勝手にリンク貼らせてもらっています^^;)。

http://tyojyuhei.blog20.fc2.com/blog-entry-666.html

フフフ・・・効果ないんだって・・・


・・・いやーまいったな。


強化パーツによる倉庫減は、造船を始めた当初から何年も続けてきたんすよ。
先人たちのレシピも提督居室とかで倉庫を減らしてるから、「ふむふむ、なるほど~。そういうことか~」って、初心者だったころは感心してたんすよ。
んで、この方法で「リミさん、今回のマルタは倉庫を○○減らせたよ(ドヤァ」とか言って悦に入るんすよ。

そんな造船家の小さな楽しみを奪わないでほしいんすよ、KOEIさん・・・


・・・ううう 何気にすごいショック。

去年末に航海者功労特典が無くなるのにポイント丸々交換するの忘れた以上にショックだわ、これ(;д;)

と凹んでいたら、
「最高速には影響しているのかもしらんが、そこまでは知らん。」
と超獣兵Aさんが言っている。

これだ!

加速が重要な海事船には意味がないとしても、最高速が上がれば冒険船には意味あるよね!^^

と半ば無理やり自分を納得させ、検証してみることにしました。


検証に使った船は軽ガレオン。
この船を選んだ理由は、検証するのに倉庫を10%は減らしたいなと思ったからです。

軽ガレオンは容量が310で、実際に特殊船倉を10個投入したら倉庫が-48の軽ガレオンができたので、店売りそのままの戦闘用ガレオンとの2隻でタイムを計測しました。

計測2隻

まずはリス⇔ヴィアナドカステロ間の委任航行のタイム。
季節は冬。
5往復ずつしました。

結果・・・

委任計測

目を疑う平均タイムが・・・
倉庫-48の方が遅い・・・だと?


ただ、委任航行って、毎回航路が微妙に違うよね。
ヴィアナドカステロに侵入する角度が違うときがあるもん。
だから、このタイムは参考にならないんじゃないかな。


と、この結果を受け入れられない僕は、計測を続けることにしました。

次はいつものリス⇒メリダ直進コースで、マディラ沖侵入時と北大西洋侵入時のタイムを測りました。
夏と冬で5回ずつ合計20回のタイムです。

結果!

ノーマル夏
ノーマル冬

先生!差がほとんど無いです!


は~・・・
計測20回してこれだよ、もうリスに戻るのも面倒で天馬使ってたよ。

差、無いんか~

いや~ でもこれ、もしかして軽ガレオンを減量してないからかもしれんね。
よし、軽ガレオンを25%減量してからもう一度トライだ!
んで、もっかい、夏と冬で5回ずつ合計20回の計測すんぞ!


25減量2隻

結果・・・

25減量夏
25減量冬

先生!やっぱり、差がほとんど無いです!!!o(`ω´ )o

【私的結論】
参りましたね。
なんとかして強化パーツによる倉庫減、船室減に意味を持たせたいと思いましたが、
私的検証の結果、

強化パーツによる倉庫減、船室減は加速、最高速度に影響なし

というのを認めざるを得ない結論となりました・・・

超獣兵Aさんのブログの通りですね。


これだったらさー、倉庫減らさない方がいいじゃん。

むしろ増やした方がいいのかもなあああああああ(コワクテやらんけど)


のびT

追加検証結果はこちら

スポンサーサイト




2018_04_26

Comments

 

わたしも倉庫限りなく減らす事が良い事だと思っていたので
わざわざ倉庫減らす強化部品を入れてました・・なのでこの結果は凹みますねw
次からの造船の参考にさせて頂きますね~
検証おつかれさまでした^^
ファフィ  URL   2018-04-26 02:09  

 

いやーーーーそこ気になってました!!
なんという結果なのでしょうw自分も一生懸命減らしてましたわぁw
提督居室とか船匠室めっちゃ作ったんだよね・・・・売るかぁ~
ジオンの赤い奴  URL   2018-04-26 04:27  

 

うーん
こないだ、リミさんに対波性能の考え方でも
出た話なんですが、その船に積まれた積荷が
減速に与える影響を軽減する、だったかな。
積荷最大で積んだ状態じゃないと、比較は
出来ないんじゃないですかね。

見た感じ、積荷ゼロで容量の大小だけなんで
空気運んでる容量が大きい分、ゼロなら
倉庫が大きいほうが加速がいいという考え方
かも知れません
古庄薫  URL   2018-04-26 13:10  

 

薫さんの考え方は、たぶん、造船歴長い人には思いつかないすね、おもしろい^^
でも、積み荷最大にして「倉庫少ない方が速いね!」って喜べても、積み荷最大にする必要がある交易船なら遅くても倉庫が多い方が良いっていう悲しい結果になりますからなぁw

船匠室、ほんとイラナイ子になりますなぁ・・・カリブで造船するとき作りやすくて便利だったんだけどなーw
リミックス  URL   2018-04-26 18:04  

 

ファフィさん、大佐
計測結果はショックでしたが、特殊船倉とか副官室、提督居室は便利だし、悩むところですね。まあ、古庄さんに指摘された計測をするまでちょっと待っててください。

古庄さん、リミさん
リミさんがフォローしてくれてますが、古庄さんの指摘は一理あると思うので、ちょっと積荷満タンでタイム計ってみますね。
海事船は(特にCLだと)出港時の積荷が満タンだからね~。
これで差が出れば今までの苦労も報われるわけだしw
容量150の船と100の船があれば100の船の方が速いわけだけど、150の船の倉庫を50減らした時に同じスピードになればいいんだよね(帆数値は同じとして)。
しゅんす  URL   2018-04-27 08:09  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top