FC2ブログ


造船部品のつくり方(帆編)

category: 造船  

こんにちは、リミックスです
クリスティナに褒められる
クリスティナはこの服誉めてくれた!!アリデスより分かってるね!!今度から沈没船、リスで開けるよ!!

あ、今回SSがこれしか無いです、これ以降文字だけです、読みづらくてごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。



今回は以前の記事より一歩踏み込んで、造船部品のつくり方を記事にしたいと思います。

実はこの記事は2ヶ月以上放置してたんです。
ブログランキングで素敵なブログを書かれてる「サリバン姉妹」のパトリシアさんが造船に興味持って、っていう記事をだいぶ前に書かれてて、造船部品の作り方とか、記事にしてみよっかなー、って思ってw

で、わたし、家にパソコン無いんで、職場でチマチマ書いてるんですけど、
SSとか、いっつもPS4にUSBぶっさして職場に持って行ってPCに取り込んで、ってやってるんですわ。
でまぁ、忘れるわけですよね、USBぶっさすこととかw
そんなこんなで、季節ものじゃない記事なんかは「まー、またアップすればいいやね」なんて思ってるんです。
今回もそんな感じで2ヶ月w
そしたら、パトリシアさんが既にバリバリ造船部品作られてる記事を拝見しましてw

今更感が強いんですけど、
せっかく書いたし、興味を持つ人が1人でも居るかもしれないし・・・
管理画面で記事の下書きが見られるんだけど、しゅんすさんはもちろんこの記事の存在知ってるわけで、
「あいつ書くだけ書いて放置してんな」って思われるのも癪だしw
ということで、なんか言い訳じみてきたから、さっさと本題にいきますねw


今回は「帆」です。
やっぱりどの船を作るのにも、帆は必要ですからねぇ、その帆を作れたら素敵じゃないすか

ということで前回もご紹介しましたが、使う生産スキルは縫製、でございます。
なお、途中、工芸が必要になる場面があります。

あと、完成品から逆引きで説明していきます。
作ってみようという方は記事の最後に流れを最初からにした形で記しますので、
ご自身がどこでつまづくのかを確認してもらえると良いかと思います。

【大帆】
大ラティーンセイル(縫製13)・・・縦帆を強化します
大スクエアセイル(縫製14)・・・横帆を強化します
大ガフセイル(縫製15)・・・縦帆を強化しますが、ラティーンほどではありません、存在価値はスキルの急加速をつけるのに使うことが主です。

作る場所(レシピ):カリブ各国占有地、製帆職人・・・自国じゃなくても良かったはずです(投資必要だったかなぁ)。ドミンゴからだと近いのはカラカスかグランドケイマンでしょうか。不安な方は自国の占有地に行ってください。

材料:麻生地30、加工木材1、強化ロープ

『麻生地』
交易品なので買っていきます。
売ってる場所・・・アムス、アルジェ、サントドミンゴ

製作場所がカリブ、ということもあり、わたしはいつもドミンゴで買います。
足りなくなったらすぐ補充にもいけますね^^
カテ3対応、織物取引があると便利ですが無くても平気です


【加工木材】
ここで縫製以外のスキルを使います。
工芸6で作れます。

作る場所(レシピ):帆と同じカリブ占有地、船大工
材料:木材30


加工木材は持ち運びできるレシピ(可搬レシピ)もあります。その場合は木材45に増えます。
レシピはリスボンなどでバザーで売ってることもあります。
他の部品にも使うことが多いので、私なんかは工芸持ってる子は全員可搬レシピをマイレシピに登録しています。
(可搬レシピ自体はレア収奪で手に入ります。そこは無理せずバザーで買われたら良いかと^^)

『木材』
カリブ近辺だと南の最寄りがバイーア、北の最寄りが鉄道が使えるとしてタコマになります。
ポルトガル占有地ペルナンブコで作ることを考えるならバイーアから持ち込み
その他で持ち込むとなると、タコマーボストンー占有地、になります。

EU圏内だと北はオスロ、マンチェスター、地中海はカッターロ、ベイルートですかね。
それを占有地まで運ぶのが面倒なんで、わたしは可搬レシピで他の子で作って共有で送る、とかを利用しています。

また、工芸は初級のレシピで丸太を木材にすることができます。
これを使うなら、ウィレムスタッド(ネデ占有地)で丸太を買って、
その場で木材にして、さらに加工木材に
、という手もあります。

大量に帆を作るときなどは、木材を帆を作る場所に忘れずに持っていく、ということになりますね。
ただ、縫製と工芸を両方持ってる子じゃないと意味がないのでご注意を。
木材:カテ2対応、工業品取引は持ってる人、多いのでは??


【強化ロープ】
縫製6
作る場所:ヴェラクルス、リオディジャネイロの船大工
材料・・・サイザル麻20、黄麻10


こちらも可搬レシピがあります。その場合サイザル麻30、黄麻15に増えます
加工木材のレシピと同様、わたしはバザで買ってマイレシピに登録してあります。


『黄麻』
交易品です、売ってる場所はカリブにはありません。
EU圏内はセウタ、サッサリの2箇所だけ。
あとはインドのゴア、カルカッタで売ってます
が、今回はそこでは買うことはないでしょうねw
違う部品でインドのゴアは大活躍してくれます。

『サイザル麻』
これも交易品ですが、造船しはじめのときに一番頭を悩ますのが、このサイザル麻です。
今回の記事は、このサイザル麻、強化ロープについて話したかったようなもんです。

・強化ロープは様々な造船部品の材料になる。
・その原材料になるサイザル麻は交易品で通常売ってるわけではない。

まずこの2点を押さえてください。
その上で、サイザル麻の入手方法はわたしの知る限り以下の4つです。

1、カラカス、ウィレムスタッドのみ投資すれば交易所で買える。
→カリブ占有地は他国のキャラは投資できないので、ネデ、ヴェネ国民だけ買うことができる。

2、プライベートファームのサバイー(オセアニアにあるやつ)を開発していくと、
サイザル麻と生糸のテーブルが出現するのでそれを使う
(本拠地銀行であればPFの交易品は取り出せます)
→そもそもサバイーが遠い・・・初回だけ行くにしても、行きたくないw

3、「縫製、生地の書」というレシピで巨大な葉からサイザル麻を作るレシピがあるので、PFで巨大な葉が取れる人はそれを使う
→縫製ランク6、巨大な葉6でサイザル麻1という結構非効率な割合なので、大量には作れない。

4、ヴェラクルス郊外やメリダ郊外でサイザル麻は直接採集できる
→北米の採集祭りが絡む場所だったらまだ話は違うのですが、非効率です

上記の方法で現実的なのは、カラカス、ウィレムスタッドで購入だと思います。
幸いDOLは3キャラまで同鯖で作れますし、一人くらい、ヴェネ、ネデキャラを作ることは難しくないかと。
事実、私は3人目のリミリミをヴェネで産みましたが、サイザル麻が当時の大きな目的でしたからね^^


我々の船の縦帆横帆を強化してくれる大帆はこういうプロセスを経て作られてるわけですねー
以下では私が普段どういう手順で大帆を作ってるか記します、参考になれば^^

0、リミリミをドミンゴまで定期船で行かせて、麻生地を買ってカラカスへ移動させておく
1、セビかリスで銀行からPFのサイザル麻を取り出す(長男のPFがサバイーなので)
  以前はショップでサイザル麻を買ってたこともあります
2、セウタにそのまま移動して、黄麻を買ってその場で強化ロープを作り、共有倉庫に放り込む
3、木材が近くに売ってる子に木材を買いに行かせてその場で加工木材を作り、共有倉庫に放り込む
4、カラカスにいるリミリミで強化ロープと加工木材を取り出して大帆を作る。

こんな感じでしょうか^^ 
サイザル麻を現地で買わないで生産する方法なのにヴェネっこのカラカスに行かせるのは、
足りなくなったとき黄麻と木材持ち込みで作れるようにしておきたいからです。
ネデっ子で縫製工芸持ちでも同じことはできますね^^


なお、中型船の需要は少ないでしょうが、海戦用の中型船を作ることもあるでしょうし、
以下に簡単に記します。

【中型帆】
中ラティーン=縫製8  中スクエア=縫製9  中ガフ=縫製10
材料:強化ロープ、麻生地20、木材20

作成場所:いくつかあります。個人的に一番のオススメはベルゲンかな、次いでセウタです。どこも製帆職人です。 

ベルゲンは木材があるので、アムスで麻生地買っていけば強化ロープ次第で量産できるのが利点です。
セウタはベルゲンと逆でアルジェで麻生地を買って、サイザル麻を持ち込めば木材次第で量産できます。


わたしは冒険しながら、これらのことを同時にやってる感じなので、部品作りが苦になりませんw
縫製持ってる方、持ってるけどあんま使わないなー、って方、活用してみてはいかがでしょう^^

スポンサーサイト




2018_06_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top