FC2ブログ


海事キャラの育成日記①

category: その他  

こんにちは。しゅんすです。

BC満員御礼!
フライングサーカス商会主催のBCに参加。
満員御礼!フランキーさんをはじめ皆様お疲れ様でした^^



少し前のアプデで実装されたスキル伝授。
これまで全く活用していなかったんですが、サブ垢の交易倉庫キャラの操舵ランクが12であることに目をつけ、新しく海事キャラを育成することにしました。

育成するのは、ランバ・ラノレというキャラ。
ファーストガンダムが好きな人なら絶対に知っている名前でしょう。
あるTV番組で、「上司にしたいアニメキャラno.1」と評価されたほど、部下思いのキャラでもありますw

ランバラノレ
しかし、本名はやはり誰かが登録済みだったので、「ル」を少々いじった名前になってしまいました^^;

実は、このキャラ自体はクラーモントが実装された後に作成し、クラモンが乗れるレベルにして放置しておりました。
クラモンに乗れるようにしていたのは、変性錬金で大量に使う交易品(主に植物油)を安い時に買って積んでおくためですね。

そこでスキル伝授を機に、他のキャラから金銭面や装備、船の協力をさせながらなるべく効率よく海事キャラに仕立て上げていく「青い巨星 ランバ・ラノレ 育成日記」を不定期で投稿していこうと思いますw

アコースと

育成日記とは銘打っていますが、“効率を求めた海事キャラ育成”の手順のようなものとして見てください^^

第一回目の今回は、ランバ・ラノレの育成を始めることを決意し、交易レベルを60まで上げたところまでの手順をご紹介します。
海事上げを開始する前の準備段階ですね。

①キャラ作成
どの国でもいいですが、ポルで作成することをお勧めします。
理由は地理的なものとリスのバザーの充実度ですね。
職業は交易キャラでスタート。
拠点登録をリスボン(または自国本拠地)に設定してください。

②交易レベル上げ
自国本拠地または近隣同盟港の南蛮品の相場がなるべく良い時に、他キャラが持ち帰った南蛮品やバザ、商館ショップで購入した南蛮品を受け取って売りまくります。
販売時は海神系のお守りを使用。
最初のみ炎神系のお守りも使用して、カリブの入港許可証がゲットできるまで、南蛮品を少量ずつ売っていきます(ポルキャラなら名声28000)。
カリブの入港許可証をゲットしたら、倉庫の大きい船に乗り換え、一度でできるだけ多くの南蛮品を売るようにします。
なるべく高く売る方法として、「希代の資産家」称号をつけているキャラに弟子入りすると30%までふっかけができるようになりますが、会計、社交が低いので失敗が多いです。再交渉用紙がたくさんある人向けですね^^;

③副官雇用
自分(ランバ・ラノレ)の交易レベルが20になったら、副官を雇用します。
海事キャラを目指すなら、ランスロット(アテネ)かジークフリート(ヴェネツィア)がお勧めですね。
今回は第一副官としてジークフリート(アコースに改名)を雇用後、すぐにリスに戻って交易レベル上げの続きを行い、ランバ・ラノレの合計レベルが30になった時点で、アパルタメントを購入し、第二副官を雇用します。
ランスロットを勧めたばかりですが、今回は近場のエルナンにしましたw 副官紙で回避を付与して見張りにする予定です。
エルナン(コズンに改名)を雇用し、再びにリスに戻る道中、アコースまたはコズンの信頼度が50になるまで副官飯をあげまくります。無駄がないように、できれば午後のティーセットがいいです。
リスに戻って交易レベル上げの続きを行い、ランバ・ラノレを交易40、アコースを交易20まで上げ、3人目の副官を雇用します。
3人目はなんとなくチュニスでジャファル(クランプに改名)にしました。

アコース
コズン
今日時点での二人の状態

④スキルの習得
ログインボーナス等で入手できる初級転職推薦状を使ったり、地道に「商人ギルドの苦境」クエをこなして、いくつかの初級職業に転職し、次のスキルを習得します。
スキル枠の関係上、一度に全部は覚えられないので、重要度の高いものから順番に選択していきます。

冒険系・・・操船士、釣り師、探検家
       操帆、測量、釣り、採集、救助、駆除
交易系・・・鉱物商、会計士
       工業品取引、鋳造、警戒、身体言語、運用、保管
海事系・・・傭兵、用心棒、地方海賊、准士官
       操舵(伝受)、回避、剣術、収奪、突撃、砲術、弾道学、水平射撃、修理、統率、戦術、応急処置、疾病学、消火、見張り、接舷

⑤大学入学
スキルをある程度覚えたら、移動や学校など(今はサグレス…行ったことないのでわかりませんw)で冒険と海事レベルを5に上げて大学に入学します。
論文は操船技術1がいいです、リス→ロン、ロン→リスの移動で毎回報告できます。
スペシャルスキルを設定できる枠を増やすため、あまり研究の種類にはこだわらず、提出回数を優先します。
ロンドンに滞在して南蛮品を売りさばいたり、生産して一気に卒業する手もあります。
工業品取引と鋳造スキルを覚えたのは、ロンドンで撤収の鐘を生産しつつ大学の論文を提出するためです。

⑥冒険と海事レベル上げ(採集祭り)
採集祭りがあるときは、優先的に北米へ採集に行きます。将来を見据え、マルタに乗れる冒険30かその少し前まで上げておきます。
採集祭りが無い時は学校のクエなどで海事を上げます。

⑦技術系スキルの習得
冒険10、海事10になったら、他キャラと定期船でケープまで行き、蒸気技師の転職クエを紹介してもらってクエクリア後に転職し、航行技術、管理技術、兵器技術を一気に覚えます。今までは中南米東岸の入港許可までゲットできなかったスキルをこの時点で覚えられるのはお得ですね^^

⑧管理技術、保管上げ
管理技術を覚えたら、蒸気技師のままOPスキル副官室が有効になるR7まで洋上で上げます。
船は調理室がついたこちらの船。

ザクI(RR)

保管をブーストし、他キャラのPFにあるマグロを渡してあげていきます。リス⇔ロンドン間を大学研究を受けながら上げていくといいですね。3往復くらいでR7まで上がります。
保管で管理技術を上げる理由は、同時に保管も上げて装備品の耐久減を少しでも減らすためです。

マグロで管理技術R7
管理と保管上げ

⑨勅命
ある程度の船に乗れるようになったら、勅命をしに行きます。港発見時の経験値がおいしいため、冒険職で行くのが一般的ですが、冒険経験値は採集祭りで得られるため、ランバ・ラノレは地方海賊で行いましたw
面倒で時間もかかりますが、定期船や臨時乗船券、拠点回航を駆使して終わらせます。
最後の東アジア入港許可までゲットできれば副官をもう一人雇用できます。


だいたい、このような手順で準備を行います。
本格的に海事上げをする前に、次の事項にも気を配ります。

※副官船
輸送用キャラック→商用ガレー→商大キャラックのような順番になるでしょうか。
僕の場合、ランバ・ラノレの育成再開を決意した時に丁度南蛮品の相場が良く、交易レベルを60まで上げてしまったため、アコースにちょっと冒険副官経験紙を与えて、クラモンに乗れるようにしています。

※文化貢献度上げ
副官の雇用に行くついでなどにマルセからパリに寄って、ルーブル美術館で展示をして文化貢献度を稼ぐための準備をします。文化貢献度を稼ぐのは、将来、東アジア東部と西部の海域戦闘クエを同時に受けるためです。同時に受けることができれば、堺に戻らずに戦闘を続けられるし、両方を一度に報告できるのでお守りを節約できるからです。ただ、同時受けするまでには結構文化貢献度を稼がないといけないので、無理にしなくてもOKです。

※上級職転職クエ
海事上げを開始したら、当面の主戦場はカリブになります。
海事20になったら賞金稼ぎに、28になったら砲術家に転職するため、カリブへ出発する前に他キャラと一緒にセビリアへ行って賞金稼ぎ、マルセへ行って砲術家転職クエを終わらせておきます。賞金稼ぎ転職クエは、太陽の護符で終わらせるのが早いです。
目的のレベルになったら商会開拓街で転職します。

※その他のスキル
外科医術は、応急処置がR3になった時点でバレンシアのヴェサリウスさんから覚えます。
機雷敷設は、戦術をR2にしてから商会開拓街で覚えます。機雷敷設を習得する目的は、大学SSの「操船術1」のためですので、Nを相手にしているうちは後回しでもOKと思います。

今回はここまで。

2018年1月15日育成スタート時点
キャラはこんな感じになっています^^


しゅんす

海事キャラの育成日記②へ
スポンサーサイト

2018_02_10

Comments

 

しゅんすさーん^0^

海事キャラの育て方!拝見しましたー。新しいキャラを育てるの楽しいですよね。
私は3キャラそれぞれに役割を持たせているので、3キャラほぼ同時に育成みたいな感じになって、そこそこ全員一段落していますが、また別のキャラを育てる機会があればぜひぜひ参考にしたいと思います(*´∀`)
最近ルリハの副官をジークに変更したところですが、なんとかうまい具合に煙幕弾まで開放になりました!
副官飯は、あれば世界のコース料理が全特性値あげる感じだったので、こちらも有用と思います^^手持ちがなくて、ジークのために全部の副官料理を(無駄に)1800くらい作ったけどw(。゚ω゚) しゅんすさんの検証記事やこういった目的を絞った記事は、とても読みやすくてまとまっているので参考になります。
最後に、せっかく似せて作ったランバ・ラノレさんがくまになっているのが面白かったですw  コメント長くなってすいませんw
るりは  URL   2018-02-10 09:49  

 

るりはどん、コメントありがとうございます。
長いのは歓迎ですよ。

新規キャラの育成は久しぶりですが確かに楽しいですね。スキル伝授が実装されてよかったw
ジークの煙幕防御おめです。ポーツ模擬もシュミネ多いから役立つと思います。
どんどん攻防共に強くなっていきますなあ...
世界のコース料理って、あんまり手に入らないやつじゃない?セレブリティ!
しゅんす  URL   2018-02-10 22:17  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top