FC2ブログ


大型戦闘艦比較とアサルトフリゲートの強化 【カスタム造船】

category: 造船  

こんにちは。しゅんすです。

海賊大戦初参加
初めての海賊大戦参加記念!
拾っていただいたるりはさん、ニコファイ商会さんに感謝です^^



最近ガレーばかり造船している気がします。
それもこれも、明らかにマルタ騎士団ガレーのせいw

帆船並みの耐久と装甲数値を持つこの船のおかげで、特に漕船を錬成している人は帆船に乗る意味があんまりないような気がします。

でもマルタ一辺倒だとつまらないので、なんとか帆船に乗ることに意味を持たせたいと思い、wikiを参考に大型戦闘艦の比較をしてみました。

まずはスペック。
下表の青枠はグレード3でマックス強化をした場合の数値です。

【大型戦闘艦強化後スペック比較】
戦闘艦比較

やっぱり、マルタ騎士団ガレー(上から2番目)の数値はいいですね。
スペックがその他の船と同等なのに船室が多いから白兵も安心できる。
でもって、漕船を錬成している人は機動力も帆船の比ではないわけです。

しかし、それではあまりに面白くないし、最強の帆船を一隻は持っておきたいという思いから、頑張って造ってみることにしました^^;

テーマは、『マルタ騎士団ガレーより乗りたくなる帆船』です。

もう一度表を見てみると、装甲と耐久力はマルタを上回っている帆船がいくつかあることがわかります(赤字)。

両方とも上回っているのは、ソレイユ・ロワイヤル(67/1465)セント・ローレンス(66/1479)アサルトフリゲート(67/1472)ですね。

装甲よりは耐久が優先と考えると、ヴィクトリー(65/1472)も選択肢に入ってくるかもしれません。

スペック面ではこの4種に絞るとして、次に各船の付与可能なOPスキルをチェックしました。

戦闘艦OPスキル

※オスマンガレアスは、漕船補助も付与できます。
黄、青、オレンジの色がついているものは、以前の記事で紹介した艦隊戦で重要なOPスキルです。

付与可能なスキルで見ると、サン・フェリペとヴィクトリーが優秀ですね。

でも、サン・フェリペの造船には飽きてるし(w)、ヴィクトリーは使ってる人が多そうなので、今回は超大型の2隻に狙いを定めることに。
スペック的には、耐久がNO.1のセント・ローレンスがいいかなと思ったのですが、リミックス会長(仮)も紹介していたので、今回はアサルトフリゲートを造ることにしました。

船が決まったところで、次に付与するスキルを考えます。

重要度で行くと、強化で「排水ポンプ」、スキル継承で「斬り込み防止網」、専用艦で「機雷除去」の付与となるのですが・・・

まあ、そのスキル構成だと、たぶん乗らないだろうなと思ったので、強化を「轟音機雷」、スキル継承を「水密隔壁」へ変更し、さらにマルタより優れている耐久をより際立たせるため、シップリビルドで「装甲艦改装」を選択することにしました。

これなら、『今日は轟音使ってみたいな』というときに乗ることもあるでしょう^^


【アサルトフリゲート】
コンセプト : マルタ騎士団ガレーより乗りたくなる帆船
目標 : 縦帆、耐久、旋回、装甲最大。減量-25%。


造船 : ボストンにて、平甲板型大型船体ヴェネツィア軍公用装材で特殊造船

アサフリ建造

造船後、アントワープへ移動してシップリビルド
船形式:戦闘艦(耐久+40、漕力+1、装甲+4、船室+2)
G1ボーナス:水密隔壁継承(広船から継承)
G3ボーナス:装甲艦改装

次に、商会開拓街へ移動し操船熟練度上げ。

本拠地に戻って強化。
レシピはこちら。
課金アイテムは一つ使っています。
アサフリレシピ

強化後の数値はこちら。

強化結果
横帆の大成功が多くマックスまで届いています。
強化での倉庫減は、中間値より12少ない‐52でしたが、船大工に改造を依頼すると・・・

アサフリ倉庫1
倉庫を1にできる???
このままだと飲まず食わずで戦闘させる超ブラックな船に!

アサフリ完成
急いで側砲を90門に設定しましたが、それでも31か。
バルシャより少ないw

倉庫31のアサフリ。加速が良いことを期待します^^


しゅんす


スポンサーサイト

2017_12_22

Comments

 

倉庫1てwwww
偶然るりはさんと話してたんだけど、倉庫が0になること、あるんすかね??

アサフリねー、迷ったんだけど、デカ過ぎるからやめたんだよなぁw
てか、ポンプ選ばなかったら、ロレンスでもそんな変わらん気がするw
前に話した、鈍重さ、ぜひ乗って感想を聞かせて欲しいす^ ^
リミックス  URL   2017-12-22 01:47  

 

倉庫はゼロにもできたんだけど、決定ボタンがアクティブにならなかったから1が最少ですw
アサフリはデカすぎなんで、操作は慣れるまでに時間かかりそう。僚艦にも迷惑かかるかもしれんw
近々発表されるであろう新船に期待。
すごい特長がないと、丸太ばっかりになっちゃいそう・・・。
しゅんす  URL   2017-12-22 16:25  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top