FC2ブログ


錬金術マイスターによる変性錬金

category: 交易/錬金  

こんにちは。しゅんすです。

11月大海戦
先週の大海戦お疲れ様でした~

ボーナスクエやらアトランティスやら大海戦やら、毎日が忙しいここ2週間でした。
今回のアトランティス浮上は2週間ですが、4週間だと長いけど、2週間だと短いっていうホント絶妙な長さじゃないかと思います^^;
何か知らんが毎日忙しいw

ポセイドンでテク上げ

期間中は主に商会メンバーとポセイドンに潜ってテク上げをしつつ、一方で変性錬金の材料を集めながら装備強化を行いました。

テクニックは戦闘系が79個になり、封印するテクを除いても5秒補充と言われている64個をクリアしているので、ここで一区切りをつけることにしました。

商会メンのシルキさん、大佐、清さんが、「テクニックの技巧ランクが80越えてる」とか、「技巧ランクが高いとダメが上がる」とか、商茶で話しているのを眺めていましたが、見なかったことにしたいと思います・・・

変性錬金では、次の6つを強化しました。

武器:遊牧民の弓 イェニチェリの銃 南蛮筒
胴体装備:ラフィアンズジャケット
足装備:天下夢幻の脛当て
アクセサリー:神造の腕輪

天下夢幻の脛当て♂と神造の腕輪は対人海事で使用。

脛当てと晋三


遊牧民の弓は攻守で最強の弓、イェニチェリの銃も同じ理由。

弓と銃


ラフィアンズジャケット南蛮筒は模擬で使いますかね。

ラフィジャケと南蛮筒

南蛮筒は強化する必要なかったかもw


以前の記事を参考にして、攻撃力や防御力の数値を1上げるために高級毛皮または純鉄の板金を8ずつ消費するとし、高級毛皮は1488、純鉄の板金は1240の生産を目標にしました。

純鉄の板金は記録するのを忘れてしまいましたが、高級毛皮は、E鯖キャラにストックさせていた植物油と商館買いした分16600個とナタールで買った同数のヤギをディエゴガルシアへ持ち込み、1090個を生産。
植物油(とヤギ)15.2個で1個の高級毛皮となりました。

過去の記事では15個となっているので、今回もそれに近い数値でしたね。

変性錬金による装備品の強化は、高級毛皮テッラの抽出液純鉄の板金イグニスの原液、および各種色鉱石を用意して行いますが、今回は、前回検証できなかった「錬金術マイスター」称号を冠しての強化実験を行うことができました。

錬金術マイスター

「錬金術マイスター」の称号があれば、もしかして変性錬金の成功確率が上がるのではないか?という実験です。
大佐のリクエストでしたね!ヽ(´∀`)ノ

称号:錬金術マイスター
錬金術ランク:20
大学SS:生産成功率UP 1~4
主計長特性:100


この状態で強化を開始。
結果は・・・

変性錬金結果

はい。成功率51%

たぶん「錬金術マイスター」の称号も意味ないですね!w

なお、アイテムを消費した回数は491回(成功、消失、卵)。
攻防合わせて341の数値UPができていますから、
数値を1上げるのに、
高級毛皮または純鉄の板金を約7.2個
テッラの抽出液またはイグニスの原液を約14.38個
各種色鉱石を43.14個
消費しました。

前回は、成功率48.9%だったので、今回の方が消費数が少なくすみました。

前回と今回の両方を合わせると

変性錬金で装備の攻防数値を1上げるのに、

高級毛皮または純鉄の板金が約7.35個
テッラの抽出液またはイグニスの原液が約14.7個
各種色鉱石が44.1個

必要ということになりました(※アトランティス浮上時)。


496の攻防数値をUPさせた上での消費量なので、だいぶ平均化されてきているのではないかと思います。

アトランティス消えてから書いてんじゃねえよ、と言われそうですが、ご参考まで・・・^^;


しゅんす


スポンサーサイト

2017_11_22

Comments

 

エエエエエエ
マイスター称号の意味がない……だと……
ちょっと悲しいですね💔まさかの結果でしたね( ;∀;)

リクエスト覚えていてくれてありがとう😊
ちょっぴりスッキリしたかな!?
ジオンの赤い奴  URL   2017-11-22 15:38  

 

そうなんです効果がなかったんです。
なんのためのマイスターだというのか!

でもまあ強化も終わって、しばらくは錬金することもないかなーと思います。
前のアトランティスの時もそう思ってたから、勘違いのような気もするけど・・・
しゅんす  URL   2017-11-24 08:13  

 

しゅんすさん(。゚ω゚)

晋三の腕輪。。。。。( ´艸`)安倍、、、、
ブーツの強化を工芸でやったことはあったのですが、
錬金術の強化はまだやったことがなかったので、
今回のアトランチスで見様見真似でやってみました!
本格的にやる方は強化材料の準備もすごい量なのですね><
私はまだ駆け出しですが、しゅんすさんを見習って、下準備もきちんとしようと思いました(`・ω・´)

それにしてもしゅんすさんて、検証上手ですね!いつも素晴らしいなぁと思ってみています!
るりは  URL   2017-11-24 17:56  

 

るりはさん、お誉めいただきありがとうございます。検証と言うよりか記録に近いですね。こうでもしないと忘れちゃうからね。後から「おお。こんだけ用意しないといけないのね...大変だ」って自分のブログを見返してます。
るりはさんはどんどんできることが増えてますねえ。明らか、僕より早い成長スピードだね!
しゅんす  URL   2017-11-25 09:58  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top