FC2ブログ


ロングスクーナーの強化レシピ 【カスタム造船】

category: 造船  

こんにちは。のびTです。


今回のアプデで造船を何隻かしていますが、ものすごい勢いでお金がとろけていきますね(´・_・`)

まあとりあえず、現時点の感想としては、冒険船、移動船は25%減量がデフォになりそうです。

てことで、最速船のロングスクーナーのレシピを考えてみました。

ロンスクレシピ(大スト5)

意外なことに、25%減量のペナルティがあったとしても、大ストームセイルを使えば8回の強化で縦帆、横帆、旋回、対波がマックスになります。

課金アイテム使わなくていいんですね~。 DOL界の高速化が進むな、これはw

次に、大ストームセイルを減らしたレシピを考えてみました。

ロンスクレシピ(大スト1)

大ストームセイルの使用を1個に減らすと、10回の強化でマックスになります。
大ストームセイルは本来、貴重なアイテムなので、今回はこちらのレシピで強化することにしました。
こっちの方が倉庫の減りも多いしね^^

なお、大ストームセイルを使用せずに、大ラティーンセイル大スクウェアセイルを5個ずつ投入するアレンジも可能ですが、失敗が多くなると11回目の強化が見えてくるため、今回は採用しませんでした。

強化結果はこちら。

ロンスク強化結果

毎回の強化結果にはバラつきがありましたが、最終結果はレシピの中間値に近いものになりました。

ロンスク強化直後
強化直後

OPスキルには「急加速」を、専用艦スキルには「蒸気機関」を付与しました。

ロンスク艤装後
強化フルリグドセイル×6、改良大スパンカー×2、20板×3を装着 DOL界最多クラスの縦帆767!

今回の強化は冒険用です。
もし、移動特化型にしたい場合は、リビルドボーナスを「加速強化1&2」にすれば解決ですね^^


余談ですが、今回のアプデで冒険船、交易船、海事船ごとに強化上限の引き上げ数値に差異が発生したため、ロングスクーナーと商用ロングスクーナーの差が明確になってきました。

今までは、苦労して商ロンからロンスクに乗り換えても、『“商用”が取れただけじゃねえの?これ』と、ありがたみが薄かったんですが、これからは冒険者がこの船を目指す価値が高まるってもんです^^

見た目が・・・「アジの開き」っぽくなければ完璧なんですがね・・・w


のびT


スポンサーサイト




2017_09_29

Comments

 

速いロンスクを造ろうと調べているうちに、こちらの記事を見つけました。
レシピを参考にしようと思ったのですが、急加速の付与方法がわかりませんでした。
付与方法を教えていただけないでしょうか?
もこにゃ  URL   2020-05-19 00:30  

 

もこにゃさん、コメントありがとうございます。

カスタム造船になってから仕様が変わっていて、強化中ではなく、別途個別に付与するようになっています。
造船親方→船選択→オプションスキル付与→急加速を選択すれば、大ガフセイルと防汚塗装が必要だと表示されるはずです。

確認してみてください^^
のびT  URL   2020-05-19 23:08  

 

言葉足らずでした。
レシピにその材料が入っていないのに急加速をどうやって付けているのか知りたいです。
もこにゃ  URL   2020-05-20 01:20  

 

このレシピに急加速付与の項目は設けていなかったので混乱させてしまったようですね。すいません。

オプションスキルの付与は強化中に行うわけではないので、ロンスクを新造さえしていれば、いつでも急加速を付与できます(強化する前でも強化した後でも)。

付与方法は
造船親方→船選択→オプションスキル付与→急加速 
材料は、大ガフセイルと防汚塗装です。
のびT  URL   2020-05-20 08:37  

 

完全に勘違いでした。
最後に造船をした時の記憶では強化の時にOP付与していたのでそのつもりでした。
ありがとうございました。
もこにゃ  URL   2020-05-20 22:45  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top