FC2ブログ



こんにちはリミックスです

今回は3月アカデミーのおまけを
テーマは2つで1つは毎度おなじみ弱体です。


「ナルさんの弱体喰らってそこまでは読んでたんだけど、ボーナス変更がナルさんに有利に働いて捲られた場面」が撮れてなくて非常に残念なのですが、一応3つの場面を。

もう1つのテーマは、これは絶対伝わらないだろうな、と思いながら書きますw
2つの場面で両方ともパンサーさんが相手なんだけど、これ当人同士しか分からないと思いますw
ただ、その場の2人は異常な緊張感を持ってまして、居合の達人同士の勝負みたいな空気がその場に流れてたことは先にお伝えしておきますw
パンサーさんがうちのブログ見てくれるといいんだけどなw





【テーマ1:弱体3種盛り】

【シーン1:VSセルジュさん 場のボーナス込みで勝負に出ました】
セルジュさん弱体A
こちら相手1枚目弱体が揃っています。
場のボーナスは宝物。
おあつらえ向きにプラトンが手札にいるので、2枚目はそれで。


論戦歴の浅いセルジュさんは、恐らくこのビオコ島のコンボを認識できてないはず、と思い勝負を仕掛けました。
だって、わたしですらほとんど入れないし、入れてるの見たことないもんw


セルジュさん弱体C
結果はセルジュさんが13点から1枚目の3点を引かれて10点
わたしは10点プラス場のボーナスで12点。
このセットをとることができました。


お互い1枚目が地理カード、わたしがもう1枚地理出すのまでは確定で、セルジュさんがもう1枚地理カード出したらボーナス変更になってプラトンのアドバンテージがなくなります。
でも、それはそれでいいかなと。
100デッキの地理カードなら、高いカードないでしょ、という雑な読みをきかせてました。
(孫さんだっけ、タスマン海とヴァンディメーンズランド入れてたけどもw)


この試合は3セット引き分けという、かなりギリギリの戦いだったのでこのセットをとれたのは大きかったですねー


【シーン2:VSピントさん 「記事にしないでね///」と言われましたが…w】
ピントさん弱体
おつぎはピントさんとの決まり手のセットから。

3-2でこちらが有利の6セット目
ピントさんとしては押すしかないセットになります。

2枚目の七十人はコンボの片割れを私が1枚目に切ってて(死海文書)、1枚目のエイは確かナマズが既に切れてたんじゃないかな。
2枚目の時点でポイントが7-6だったので、安心して3枚目弱体を発動した記憶がうっすらあります。

ピントさんとしては、2枚目にゴリアテ出してたらあああ というセットになりますが、そこは難しいよねw
わたしもよく使うのは2枚目弱体ですし、そういうデータがあって警戒してもらったのかもしれませんw


【シーン3:VS刺しさん ローコストでの逆転勝ち】
刺しさん弱体
最後は刺しさんとの試合から

2枚目弱体が一番ハマりやすいという見本のようなセットになりました。
力押しするなら2枚目に押す人がほとんどですから、こういう形で弱体できると気持ちいいですね。

だから、孫さんみたく2枚目で死んだふりして3枚目にドッカーンってくるひとは、ほんと腹黒いと思いますw


あとこのセットは確か1枚目のコンボの相方もいたんです(リューベックだっけ?)。
成立で4ポイントボーナス。
それでどちらでも成立できるように2枚目にテネリフェ島を切りました。
刺しさんの2枚目が4ポイント以下だったら、ポイントコンボを選んでた、そういう損益分岐点を計算してたセットでした。






【テーマ2:当事者同士しか分からない伝わらない緊張感】

2つ目のテーマは、パンサーさんとの試合から2つのシーンを。
論戦ジャーでも画像見るだけでは共感してもらえないかもしれないw



【シーン1:結果だけ見ればただの力押しですが・・・】
当人同士しかわからないB
まずお互い2枚目まで。
ポイントは7-6ですが、生物が場のボーナスなので、2枚出してるパンサーさんが1点リード。
2枚目はお互い同じキツネノカミソリです。


先方の1枚目はキングサリ。スイセンとで8ポイントボーナス。
こちらの1枚目はテネリフェ島。相手2枚目弱体のコンボになります。


セットは1セット目。
お互いコンボが出るか分からない状況で、まあ特にお互い2枚目の毒花が成立するのかが分からない状態です。

パンサーさんが毒花成立したら、そりゃ勝てません。
わたしが打てる手は、勝負しにいくならハエになります。


ハエを3枚目にという手は意外と理にかなってて、ハエを出すことで場のボーナスを変更して、パンサーさんが2枚出してる生物のアドバンテージを消すことができるのですね。
もちろん、わたしのほうも2枚の生物を出すことになるので痛み分けという形になるのですが、点数で押し切れる見込みがつくので、こちらのほうが有利になります。

あとは、先方がコンボを成立するのかしないのか。
キングサリとスイセンのほうは、私はハエを出せば、押し切れるのは分かっているので、ほんと毒花だけやめて、と思いながら時間が過ぎていきます。

パンサーさんも、なかなか3枚目を切らないw
異常な緊張感のなか、時間ギリギリまで両者3枚目を切らず、最後ほぼ同じタイミングで3枚目を切ります。


はたして結果は

当人同士しかわからないC
結局お互いコンボなし。
更に、3枚目の思考もだいたい似てて勝負に出ましたw

お互い「熱かったねー」なんて声かけあったセットになりました。
このセットは土日通じて一番緊張感あったセットだったかもしれない、ノーコンボなのにw

伝わらないだろうなーw
パンサーさんだけ分かってくれればいいですw



【シーン2:2枚目のブラフで踊ってもらう】
当人同士しかわからないD
こちらは前のシーンとは違って、わたしは緊張感の欠片もないセットになります

お互い結果の点数を見ると、パンサーさんが3枚目もったいない感じがしますが、これは100%とは言いませんがこちらの2枚目が効いていると思います。

東方見聞録は三大周遊記とコンボで「両者の赤カードを0点にするコンボ」になります
そしてパンサーさんの1、2枚目が赤カード。


2枚目の赤カードは予想外でしたが、わたしとしては引くセットでも嫌がらせになるのなら、と2枚目に弱体の可能性を見せたわけです。

こちらの3枚目は引く気満々なので何も考えず町カードを早切り。
パンサーさんとしては赤弱体を考慮に入れざるを得ないということで、かなり長考されてました。

恐らく手札も適当なカードがなかったんでしょうな、結局7ポイントの高いコストカードを出すことになりました。
こちらとしては無駄打ちしてもらったので、残りのセットが楽になった場面でした。

え?リミックス腹黒いなって???
いやいや、孫宮さんとか洋子さんに比べたらまだまだですよぅw


今回はここまでー ではまた^^

スポンサーサイト



2021_03_29


こんにちは リミックスです

新レガシーや大海戦のなか、通常運転でアカデミーの記事をお届けします。
2021 3月アカデミー

3月アカデミーは100デッキ
一番個性が出るデッキで、倍化だけじゃなく工夫を凝らさないといけないので、個人的には好きなクラスになります。

アミーゴからは、リミックス、ナルさん、セルジュさん、だいごさん、刺しさんが参加
アクティさんも土曜日、★2の負け屋さんとして参加してくれました

土曜はナルさん、日曜はなんと先月初参加だったセルジュさんが優勝と、アミーゴメンバーが土日とも優勝しました!めでたい!!

さらに日曜日は優勝セルジュさん、2位リミックス、3位ナルさんと、全体成績の表彰台をアミーゴメンバーで占めるという初めてのことも達成しまして、良い大会になりました^^






【土曜日】
初戦メアリさんとで負けスタートから、和泉さんと引き分けなど、なかなか★2に行けず・・・
久々参加のティル兄さんに「ジミックス・・・」とディスられながら勝利。
シェバさんに倍化連発されながら最後は寄り切って勝利などで、5勝2敗1分で★2へ。

★2では先月完膚なきまでに負けたセルジュさんに、7セット中3セット引き分けという痺れる展開のなかリベンジ達成
最終戦を残して8勝5敗1分となります。

ナルさんが一番乗りで★3到達してて、追いかけていたのが10勝をかけて試合中だったハザさん
2月、ウィティさんとの決勝戦は叶いませんでしたが、わたしに★3への道筋を作ってくれたお礼として、もしものときは負け屋をやるつもりでハザさんの試合を待ちます。

ハザさんは私とは大違いで、自力で★3へ(結局、5試合以内でナルさんとの決勝戦は叶いませんでしたが)

他に★3で決勝戦がやれそうな方がいなくなったので、初戦の相手メアリさんと最終戦でリベンジ。

9勝で終わりました。

【土曜日戦績】
9勝5敗1分(全体5位)
ロスト グァテマラ ジェノバ カラフ スイセン ゴルディアスの荷車 


【日曜日】
この日は以前からアカデミーに誘っていたモサさんが記念すべきアカデミーデビュー!
当日狙ったかのように復帰した刺しさんも、駆け付けて参加してくれました^^

何年振りかの復帰です、という方や、初めて参加だったのかな、見慣れない方もいらっしゃって、全員と対戦という形はできず残念でしたが嬉しかったですねー

初戦は孫宮さん
相変わらず腹黒さに翻弄されて引き分けスタートになりました。
いやほんと孫さん腹黒いよねw
あまりの悔しさでグヌヌってなりすぎて試合の画像撮るの忘れるくらいでしたw


その後結構順調で5勝1敗2分で★2へ

先着はナルさんカムイさん
正直やりたくない相手なんですが、しかたない、腹を括ります。

カムイさんには土日ともボッコボコw
2試合で確か1セットしか取れなかったんじゃないかなw


ナルさんとは土曜日はボコボコにされて、リベンジ挑んだですが場のボーナスで勝負どころを持っていかれて敗戦。
かなり面白い試合だったので満足してますが勝ちたかったなw


その後、セルジュさんにもストレート負けしましたが、残りの試合は勝利

9勝4敗2分という結果になりました。

優勝したセルジュさんも9勝4敗2分、到達の速さで遅かった私が2位、そしてナルさんも9勝4敗2分、到達順で3位と、
かなり際どい終盤のレースだったことが分かりましたw
4位のカムイさんまでが9勝だから、ほんと誰にでも優勝するチャンスがあったってことですねー

先月初参加、通算で3回目の参加で優勝をもぎとったセルジュさんは素晴らしいのひとこと!!


先月のブログで「ワシが育てた」っていずれいえるようにー、なんて書いたんですが、こんなに早く優勝されると、育てたわけはないのが一目瞭然なんで、ほんとに強かったんでしょうなw

美幸さん「リミさんてアミーゴメンバーに弱いよね」って言われましたけど、まあロブさんとの1勝7敗は相性かもだけど、ナルさんもセルジュさんも普通に強いんですな、あとは私がたいしたことないんでしょうw


とにかくアミーゴから2人優勝が出て、うれしい限りでした^^

【日曜日戦績】
9勝4敗2分(全体2位)
ロスト ホタル 洗礼者ヨハネ ヒガンバナ ピサ





さて、今回の試合振り返りは、土曜日から和泉さんにご登場いただきます

100デッキはコストが低いカードが多いので、高いコストのカードを無駄打ちしないことが肝心なんですが、おそらくお互い1回ずつ無駄打ちしてる試合になります。
結果は引き分けなんですが、心理的には私が負けてもおかしくない試合だったので、ラッキーでしたね。
和泉さんも論戦歴浅いけど、どんどん強くなってて恐ろしいわw

あ、あと論戦ジャーに見てもらいたいセットがあって、4セット目。
ボーナス変更してるんだけど、これおかしくないですか??
セットの勝敗には影響してないんだけど、どうなんだろ、評価してもらえると助かります。
詳細はセットのほうでも書きますね。

解決しました!!
和泉さんの2枚目、3枚目でボーナス変更のコンボが成立してました!
普段全然使わないからスルーしてました、失礼!!



【VS和泉さん:お互い1回ずつミスかな】

【1セット目:コンボ読み違え】
和泉さん1A
1枚目カルナがいきなり出てってしまいました。
相手との点差が9点なのと場のボーナスが赤カードでこちらに材料があるので、ここは落としたくないなーと考えます。
(この意識が強すぎて失敗しました)

和泉さん1C
1枚目の点差を2枚目で詰められたので3枚目にソクラテスで確実に勝とうと思ったのですが、和泉さんが聖母マリアのコンボを成立させたので、結局負け。更に次のセットも倍化で不利になりました。

これねぇ 相手の2枚目、この点差で聖母マリアなんだから、コンボ成立確率高いよねぇ。
完全に読み違えでソクラテスを無駄打ちしましたわ、失敗><


【2セット目:お互い倍化】
和泉さん2A
こちらはカラフが揃っています
場のボーナスのヒガンバナを2枚目に切ってこのセットもあわよくば、と思いましたがリスクが高いのでここは2枚目でコンボ成立を

和泉さん2C
結果はお互いコンボ成立で次は倍化同士のセットになります。
和泉さんが2枚目にキツネノカミソリを切ってたら、前述の2枚目にヒガンバナを採用しとけば面白いセットになったと思いますが、結果論では切らなくて正解でしたね。

【3セット目:連続倍化】
和泉さん3C
こちらは和泉さんが成立済の聖母マリアが揃いました。
1枚目で点差が開いてたので、点数低いほうからで死んだふりを。
このセットはこちらが取れて、これで1-2。
次のセットでイーブンに戻せる見込みもつきました。


【4セット目:3連続倍化】
和泉さん4C
ハエと毒花の両方の倍化が揃いました。
総得点が高くなるハエの成立を選択。
これで2-2のイーブン、次も倍化で取りたいところです

あと前述したとおり、これ論戦ジャーに評価してほしいセットなんだけど、同種4枚出てないのに場のボーナス変更してるんですよ。
画像見直してて気づいたんだけど、どうなんだろ??
こんな経験したかたいらっしゃいますかね??

なおオンラインマニュアルでは、同種4枚、しかボーナス変更の条件は記載されてませんでした

【5セット目:100デッキの倍化は安心できない】
和泉さん5C
低いカードしかなく、どうにも勝負できないセットに。
100デッキはこれがあるから怖いんだよなー

結果は引き分け。
ヒーヒー言いながら追いついたセットになってしまいましたw


これで次のセットをとったほうが、負けはなくなります。
6セット目うまくいくかなぁ。

【6セット目:和泉さん3枚目ミス?】
和泉さん6C
勝負の6セット目で全然いいカードきませんでしたw

これでこの試合勝ちは無くなりましたね・・・

わたしの3枚目は1の街カード(ジェノバ)を捨ててないのは、コンボ崩れた在庫整理を優先したからです。

たいして和泉さんの3枚目は完全にオーバーキル。
これ勿体ないなーと思います。
こちらの1枚目、2枚目どちらにせよコンボ成立しても和泉さんの2枚目までの点数を上回ることができないからですね。


こちらとしては、ここで無駄打ちしてくれたので助かりましたが。

【7セット目:最後は弱体で追いつく】
和泉さん7C
最後は6セット目で切らなかったジェノバを使う弱体が揃ってくれたので、それを。

6セット目、3枚目にジェノバ切らないでよかったなーw

5セット目の和泉さんの押しは見事。
以前とは戦い方を少し変えてらっしゃって、こちらもアップデートしないと次は負けるかなと思った試合でした、対戦ありがとうございました^^


次回、アカデミーのおまけ記事をもう1つ。
相変わらず弱体の場面と、なんていうか「細かすぎて伝わらない物真似」と同じかもしれないけど、当人同士しか分からないであろうセットをお届けします(誰得

ではまた^^
2021_03_20


こんにちは、ナルザートです。
新レガシー「競技の聖地オリンピア」完了したので攻略をまとめてみました!

☆開始 ヴェネツィア冒険クエ「天翔ける主神の翼」
☆レガシーピース
・ボストン御者に話しかける
・金強奪艦隊を倒す アレキサンダー諸島沖 タコマ西あたり ロイヤルフリゲート5隻
・ナポリ冒険クエ「ギリシャの競技の像」 ジェノヴァ冒険クエ「古代ギリシャの風景」「古代ギリシャの傑作」どれか
・論戦コンボを出す「アレクサンドロス大王の剣+ゴルディアスの荷車」「アレクサンドロス大王の剣+ヴェルギナ遺跡」
・アントワープの彫刻家に話しかける
・ナイル川上流奥地に入る またはペルシャ湾北岸奥地に入る
・アップルパイを買う アムステルダム/ストックホルム販売員
・ブルネイ山賊LV38を倒す ブルネイ門外
・柳成龍と話す 漢陽
・タマタブで交易品イランイランを買う
・南米北西岸でゴム採集 大岩
・ジブラルタル海峡 沈没船☆4以上を引き上げる 航海者からの感謝状を使ってNPCから地図をもらうといい
・ロンドン書庫 考古学の本を読んでなんでもいいので地図を出す
・ロンドン冒険クエ「戯曲の題材探し」
・ザンジバル冒険クエ「インドの闘神」

☆レガシーピースの組み合わせと足掛かりの行先表
スクリーンショット 2021-03-19 160458

☆メモリアルアルバム ソフィア覚醒用素材アイテム
・天空の衣 中央で掘れる天空の衣
・天空の冠 中央で掘れる天空の冠
・雷の槍 ギリシャ神の護符
・装飾用天球儀錨の設計図 中央入場で取得
・オリンピアのゼウス像 ゼウス像のオーナメント 
・クラブ ローズクラブ ホロ/ナッソー道具屋販売
・船員用勝利のリボン ベルベットのリボン
2021_03_19


こんにちはリミックスです

エフェソスのホリホリから出る古代神官の靴

変性錬金で陸地速度上昇R5という現状で最速の陸地移動が実現できるようになります。


冒険ジャーのわたしももちろん作ってみました。

Aの3人でレガシーを真面目にやってる関係で元になる靴はたくさん集まるのです。

もちろん1つ、Eに渡すとしても2つで足りるわけでして。

そういうわけで余った靴は口説きスキル上げも兼ねて酒場娘に貢ぎます。


ところが…
リス クリスティナ
(一番貢がれてる酒場娘な気がします:リスのクリスティナ)

受け取ってくれません…
仕方ない他の街へ。

セビ ロサリオ
(海域1つ違うだけでクリスティナと大きく差がつけられてる気がするセビのロサリオ)

マルセ イレーヌ
(酒場娘グランプリの覇者、マルセのイレーヌ)

イスタン ラディア
(未亡人という設定があります、イスタンのラディア)

ロン アンジェラ
(ココさんイチ推し ロンのアンジェラ)

アムス ヨハンナ
(宗教17クエで名前にちなんだクエがある アムスのヨハンナ)

こうやって本拠地をまず回ってみたのですが、誰も受け取ってくれず…
(ヴェネのエレノオーラもちゃんと回ったんですが画像忘れました。ヴェネ民の皆さんスマンw)

「リミさん足臭いんだよ」などとアミーゴで笑われる始末
(そもそも履いたモノじゃねーわ!)

仕方ない、これまでにも本拠地で受け取ってもらえない装備品はありました
名前忘れたけど、あれです、イベントで配られたトナカイの頭装備、セントくんみたくなるやつです


外洋なら受け取ってもらえるだろう、とEUから旅立ちます。
こうしてリミックスのシンデレラ探しの旅は始まったのでした。





ケートスでアレクにいたのでアレク出発、スエズを通ってカリカ方面へ
アレク ユリア
(ロブさんの推し娘 アレクのユリア)

アデン:サハル
(ラウルに押されてなかなか人気が上がらない アデン サハル)

ザンジ:ガーダ
(オラウータンクエで明らかになるトラデスカントを大好きな ザンジバル ガーダ)

カリカ:パールラティ
(この名前でちょっと違うけどサザンアイズ、と思った人は世代がわかります カリカ パールラティ)

むうう 誰も受け取ってくれない・・・

それでも気を取り直して東へ

ジャカ:ラウトゥ
(刺しさんの推し娘 ジャカルタ ラウトゥ)

堺:ゆき
(東アジアはこの子にお世話になりっぱなし 堺のゆき)

長崎:貴次
(報告できることすら知らない人もいそうでホント不憫… ゆかんぽさんの推しメン 長崎 貴次)

ぎゃあああ 誰も受け取ってくれねええええw

ここまでくるともう意地ですね、全部回るしかない
更に東、アメリカを目指します

シスコ:アニー
(鉄道実装で関わる人が増えたかも シスコのアニー)

ポルトベロ ラウル
(女性人気NO1 花酔いクエやティノチ、クスコクエと冒険によく絡むポルトベロのラウル)

リマ ティカ
(いつも腹ペコ リマのティカ)

リオのジセルとドミンゴのワイラは画像取り忘れ。
もらってくれませんでたがw
そのうち載せるかもしれません。

んーあと残りは北欧とアフリカかな。
ひとまず北欧へ。
やっぱアリデスは最後のほうにしないとね





ストオク イングリド
(超料理音痴らしい ストック イングリド)

サンクト リリア
(お姉さん口調が特徴 サンクトのリリア)

やっぱダメかー
いや、我々にはまだアリデスがいる!!
いざアフリカへ!!


サンジョ ラエマ
(コメントしてあげられることが特にない・・・ゴメンw サンジョルジュのラエマ)

ケープ:アリデス
(裏酒場娘グランプリの主役といえばこの人 DOL民の母 ケープのアリデス)

あああああ アリデスうううううううううううううう そりゃないぜええええええ

いよいよ最終盤となり、残るはEUの本拠地以外になりました。
これ誰ももらってくれないとかなったら、初めてのアイテムになるのか・・・??@@





ジェノバ ベアトリス
(なかなか訪れることのない酒場娘筆頭 ジェノバのベアトリス)

ナポリ:ジョバンナ
(なかなか訪れることのない酒場娘 次点 ナポリのジョバンナ)



そして、2月アカデミーの会場になっていたチュニスに向かって最後の酒場娘にチャレンジします。

シャジャル

きたあああああああああああああああああああああああああw
シャジャルうううううううううううううううううううううう!!!



こうしてリミックスのシンデレラはチュニスのシャジャルに決定しました!!!
正直あんま関わってない酒場娘なんで釈然としないところもありますが・・・w

3人の酒場娘の取り忘れ画像は今度機会があったら載せときますw
他、巡り忘れいないよね!!??@@


ではまたー^^
2021_03_13


02  « 2021_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top