FC2ブログ



こんにちは、のびTです。

キャノンとカロの20門砲実装はまだ先のようなので、とりあえず、話題沸騰の高倍率望遠鏡ファランクスの盾、それからセトの船首像を使って砲撃テストをしてみました。

3種

とはいえ、この3アイテムと大砲2種を使ったチェックは項目が16にもなり、心が折れてしまって、前のように20回ではなく10回ずつの砲撃の記録になりました。

てことで 参考程度 に見てください。


【基本的な砲撃側の条件】

大砲:名匠キャノン砲18門 または 特殊ハイペリエ砲18門 1スロ
   ※最高貫通 赤点滅時に砲撃
キャラクタースキル:砲術、水平射撃、弾道学、貫通 全てR20
船OPスキル:強化砲門

砲撃船


【基本的な防御側の条件】

キャラクタースキル:回避R20、二連弾防御
大学SS:操船術1、操船術2
船:マルタ騎士団ガレー 装甲127
船OPスキル:装甲艦改装、耐砲撃装甲

防御側


上記を基本として、砲撃側が高倍率望遠鏡を装備したり、防御側の船首像をファフニールの像セトの船首像と入れ替えたり、ファランクスの盾を装備したり、といろいろやってみました。

砲撃テストはマディラ周辺で行いました。
風向きは追い風です。

結果はこちら。

砲撃テスト結果


表内の砲撃距離・「近」は下画像の距離。

至近距離

同じく「射程限界」は、キャノンとハイペリエで当然異なります。

キャノン射程限界
キャノン射程ギリギリ

ハイペリエ射程限界
ハイペリエ射程ギリギリ


「望遠鏡」表記は高倍率望遠鏡装備、「盾」表記はファランクスの盾装備を指します。



【考察】

1) ファフニールの像 VS セトの船首像
 
実はこれ、セトの実装直後にすぐにやってみたんですが、差が出なくてお蔵入りにしたんですよね。今回、様々な条件で数字を出せたので、前よりは信ぴょう性があるのではないかと思っています。
上の表では①~⑫がそれにあたり、同じ条件の比較は、①VS②、③VS④~となります。

ファフVSセト

全部で6種の条件でファフニールとセトの比較をしたことになりますが、ほとんど差がありません
しかし、⑨VS⑩のみ大きな差がありました。
なぜここだけこんなに差があるのか。
もしかすると、砲撃距離の微妙な誤差(条件を変えるたびに戦闘サークルから離脱するため毎回砲撃距離が微妙に異なる)に高倍率望遠鏡が敏感に反応したのかもしれません。


2) 高倍率望遠鏡

 ファフニールとセトの差が無いとはいえ、昨今の実戦ではセトがメインで使用されていると考え、セト装備のダメージを抜き出しました。

高倍率望遠鏡砲撃結果

上の表では②が今までの一般的なダメージです。高倍率望遠鏡を付けると射程ギリギリでも、今までの至近距離と同じダメージなのがわかります(②と⑧がほぼ同じ)。
逆に高倍率望遠鏡を装備した至近距離のダメージは60%くらいに減っています。

とりあえず、高倍率望遠鏡で従来の至近距離のダメージを上回ることはなさそうです。

特殊ハイペリエ砲の通常至近距離ダメージを計るのを忘れてしまいましたが、至近距離ではダメージが半分以下になっています。
 
高倍率望遠鏡は

射程ギリギリでも従来の至近距離と同じダメージを出せる
至近距離だとダメージはおよそ半減


ということかな?

しかしこれ・・・キャノンとハイペリエの射程ギリギリのダメージがほぼ同じって・・・我々のようなインしてしまう人たちはどうすればいいんすか・・・
キャノンは連弾ありのダメージだから、やっぱり連弾防御は必須なのかな。
となると、見えないところからの一撃沈が増えるのかね。なんたって、1スロで平均294だから、5スロだと1470だよ><

画面ぐるぐるまわすと酔うかららやりたくないんだけどねーw


3) ファランクスの盾

2)と同じくセトのみを抜き出し、ファランクスの盾の有無を並べてみました。
 
ファランクスの盾砲撃結果

ファランクスの盾のダメージ軽減効果は確かにあります。
上の5種類の比較だと平均6%のダメージ減となっています。
装甲艦改装と同じく5%のダメージ減なのかもしれませんね(合わせて10%減)。

砲撃側のインフレに防御側が追いつけてませんね!


【個人的な感想】

正直かなりしんどそう。まだ本格的に遊んでないから何とも言えないけど・・・
望遠鏡を装備してるプレイヤーがわかれば、真っ先に落としに行けばいいんだろうけど、誰が装備してるかわからんもんね。
あたりをつけてやるしかないのかね。

盾で望遠鏡に対抗できればいいなと思ったけど期待外れ。
もちろんあった方がいいけど、お金かけてまで欲しいかといわれると微妙。

瀬戸さんは持ってるので使いますw

船員装備は、また売りに出すんだろうけど常設のロットじゃないから、復帰してきた人がなかなか入手できないってのが問題だよね。

のびT



今回のダメージ計測。同じ大砲と距離でも2年前の計測値と異なっています。

海域や季節も船も違うから、全く同じ条件というわけではないけども。
やっぱ同じ日にやらないとだめですね・・・




スポンサーサイト



2020_08_27


こんにちはリミックスです。
ハリカルメモリアル
アトラン浮上のチャンスにメモリアル完成させてみました^^


お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか
アトラン浮上や氷結リバ実装などお盆が終わってもやることが多くて嬉しい限りですね

8月アカデミーに参加してきました
2020 8 アカデミー
優勝者のぽんさんの提案でエモはウィティさんへの敬礼です(ウィティさんは立ってるだけという…)

お盆休みと重なって土日とも参加です

今月は200デッキということで高火力の派手な戦いが多かったですねー

倍化を捲る勝負がたくさん見られました

【土曜日】
前半はまずまずで5勝3敗1分で★2へ

ところがここから★2全敗!!

最終的には5勝9敗1分という結果になりました。


ラスト3戦、ロブさん、ウィティさん、カムイさん、3試合で2回しかコンボ出んかった…

コンボ運は相変わらず一番悪そうですな、わたし。

アミーゴ内闘争、アミーゴ杯の結果は
ロブさん 3勝1敗
だいごさん 1勝1敗
ナルさん 1勝1敗
リミックス 1勝3敗
わたし負けすぎでしょww


終わったあと商茶で話してたんだけど、未だロブさんに勝ててないという事実が。
これは日曜日勝つしかないね、と目標が1つ増えました。


翌日のアカデミーまでに9枚回収ってのはなかなかヘビーなんですが、
なんとかやり遂げました…

あ、そうそう、回収途中で何度もチャレンジしてたファイアーデビルを遂に見つけました!
ファイアーデビル


土曜日戦績
5勝9敗1分
ロスト
ジプシーバナーホース フクロオオカミ キツネノカミソリ
カラフ カール大帝の指輪 ソクラテスの盃 ダヴィデ
アレクサンドロス大王の剣 サントゥール


【日曜日】
この日は開始ギリギリまでサリバン姉妹と海賊大戦へ

5分前に会場に着いて、初戦はロブさんと!!
4連続倍化食らっていきなり負けました…

ロブ「また勝ってしまった、敗北を知りたい…」

うるさいわw あとでもいっかいリベンジじゃ!!


洋子さんとはパパラチアVSミロニケという200ならではのセットを制されてフルセットの末に敗北
洋子「よきそんたく」


忖度なんかしてないっつーのw むしろ手加減してよ、もう・・・

結局3人もいてくださった負け屋さんにお世話になりっぱなしで★2に行きました。

ナルさんとシェパさんには前日のリベンジはできたからオッケーオッケー

★2の初戦はウィティさん
良いとこまで追い詰めたんだけど敗退


しかしここから4連勝!(ロブさんにも初勝利!!いえーい!!)
9勝3敗と念願の★3にリーチとなります!


しかし残り3戦、ナディアさん、ハザさん、ぽんさんと見どころもなく3連敗
★3への希望は泡となって消えたのでした…


ぽんさんはこの土日、両方優勝という偉業を成し遂げたんですけど、
先に★3に行ってたウィティさんとどうしても戦いたい、と気迫満々のタイミングだったようで


わたしは、アカデミーで毎回対戦したい相手のお一人が、ぽんさんなので
「お、ぽんさん空いてる、最終戦やらせてもらおっと」
ヘラヘラ近づいてって火傷するという結果に


その状況に後でちょっと笑ってしまいましたw

久々の★3到達はお預けになりましたが、土曜日はロブさん、日曜日はナルさんが★3達成とアミーゴ論戦クラブとしては素晴らしい結果になったのでよかったです。
次はわたしの番だ!!タブン


「日曜日戦績」
9勝6敗
ロスト 孔雀の胸飾り キツネノカミソリ バヒネモ戦士の盾
    ヒカリキノコバエ 白砂糖のデザート 聖母マリアのカンティガ集


さて、今月は、土曜日の試合、ニューさんとの試合をお届けします。
200デッキじゃなきゃ負けてた試合、という感じで、キーポイントは5セット目だと思います。
ではご覧ください。


【VSニューさん/200デッキのパワーでギリギリ引き分け】

【1セット目:お互い低コストの滑り出し】
ニューさん1C
1セット目はニューさんがシラクサナポリの次セット1枚目選択コンボを決めたので低コストに。
こちらはコンボなしで、様子見の2枚目(場のボーナスが入っているほうを2枚目にしました)を出したのですが、
ニューさんがシラクサナポリなら取れるな、ラッキーと思ったセットでした。

一応、相手が10点出しても、場のボーナスの海洋生物じゃなければ最悪引き分けになれると計算して3枚目まで出しています。



【2セット目、3セット目/お互いコンボ1回ずつ】
ニューさん2C
2セット目はお互いコンボ成立
こちらは20ポイントボーナス、ニューさんは次倍化コンボです。
このセットはこちらが押し切って、次は押し切られるでしょう。


ニューさん3C
こちらは引く気満々ですが1枚目がミロ、2枚目に1枚目弱体の片割れを見せて、そのどちらかが効いてニューさんの3枚目に
ホワイトタイガーを吐き出させることに成功しました、と思いたい。


【4セット目:コンボ運の差】
ニューさん4C
ニューさんがカヌーコンボ成立。
わたしはここで、この試合のミロコンボを諦めました。
(前のセットでニケを切ったので、ラオコーンを切って、という意味)
セットカウントがイーブンで終盤戦。
あと1回、倍化が先に出たほうが勝つ確率が高い。
そんな考えで残りの手札を残しておきたかった、というのが理由です


考えてみたら、4セット目までで私がコンボ1回、ニューさんは3回。
よくここまでイーブンできてますね、ほんと引き弱いな…

【5セット目:ハエを捲る】
ニューさん5A
さて5セット目もコンボなし…
場のボーナスはお互いに3ずつ加点されていますので1枚目では差は無し。
こちらはあと1枚同種のカードがあるのでそれを2枚目に切って力押ししてみたいと思います。



ニューさん5C
2枚目出された時点でハエコンボ成立でもギリギリ引き分けるる、
と計算できたので3枚目は9のカードを。

予想通りハエが成立されて、こちらはなんとか引き分けに、という痺れる展開でした。


このセットもう一つ2枚目の選択肢に、ホタルを出すという手があります。
結果論としてはニューさんのハエを封じ込めることができる、ということですね。

ただその場合は、2セット目で5点負けてしまうので、コンボが出せなくなったニューさんは力押しでこのセットを押し切ったと思いますし、ハエを成立させるかどうかは2枚目切る時点では読めませんので凡人のわたしには打てない手だと思います。


さて、これでこの試合は私が勝つ確率はほぼなくなりました。
あとは引き分けになるように次のセットは負けるのは良いとして、倍化出して7セット目で引き分けに持ち込みたい、というところでしょうか。


【6セット目:ようやく倍化】
ニューさん6A
おー、やっとカルナが揃いました@@
あとはガチャンしないことと、ニューさんが倍化揃わないことを祈るのみかなーw


ニューさん6C
カルナ成立で7セット目は、こちらだけ倍化に^_^
これでほぼ引き分けるでしょう。
5セット目頑張ってよかったわああ




【7セット目:なんとか引き分けに】
ニュー7CさんC
最後はお互い倍化コンボ成立で終了。
お互い「1セットずつ早くコンボの波が来てれば…」
という感じですかねw

引き分けに持ち込んで命拾いしたのは、わたしの方でしょうからこの結果は上出来ですなw


今回はここまで、ではまた^^
2020_08_22


こんにちは、のびTです。

先日、E鯖ロンドンの造船所前で、A鯖の「こてんぱん」さんという方にTELでご挨拶をいただいたのですが、離籍中でご返事できませんでした。この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。

シベリア夜2

さて今回はアプデ前ではありますが、以前の『マルタ騎士団ガレー強化まとめ』の帆船版として『海事用帆船の強化まとめ』を書きます。
建造地や船体、装材を変えれば、ほぼ全ての帆船・戦闘艦にも同じレシピを応用できます(アークロイヤル、ヴァンガード、レナウンは強化上限が異なるので調整が必要)。

備考:
・強化レシピは、全て中間値だった時に必要項目がマックスになるように作っていますが、実際は全てが中間値になることはまずありません。成功が続いて無駄な強化をすることもありますし、失敗続きで終わってみれば帆数値だけ足らない、なんてこともありますので、強化後半は毎回結果を確認して投入パーツを変更するほうがいい場合もあります。
・キャンペーン効果の強化成功率10%アップは無いものとしています。
・金紙は成功率10%の強化12回目から使用。
・強化パーツによる倉庫減、船室減は加速、最高速度に影響しないため、主帆で十分な帆数値の強化ができる場合は提督居室や特殊船倉、副官室を使用していません。


1) 造船

希望の船を建造できる港に指定の船体*1、各国軍公用装材*2を持ち込み、容量‐25%で新造。
 *1 下記4)のレシピでは、2層甲板型大型船体(耐久+70、旋回-1、装甲+1)を使用したと仮定しています。
 *2 ポルトガル軍公用装材など耐久が141%になるものを使用


-25.jpg


2) シップリビルド

アントワープへ移動。アントワープの名誉市長が“シップリビルド成功率アップ”状態にしてくれている鯖がよい。
 ・G1ボーナス…スキル継承推奨
『水密隔壁』 ⇒素材船は安平で店売りの広船に付与(付与材料:船体隔壁板 + 防舷綱)。船体隔壁板は、安平などの船大工固定レシピから生産(材料:東アジア造船技法書2 + 解体道具一式 + 加工鉄材)要鋳造R12。
『斬り込み防止網』 ⇒ 素材船はリスボンなどで店売りの改装重キャラックに付与(付与材料:投網 + 提督居室)。
など
 ・G2以降は、フランダースガレーを購入してシップリビルド継続
 ・G3ボーナス…スキル枠追加1、砲艦改装、装甲艦改装のいずれかを推奨


 G5へのシップリビルド⇒頑造船キャンペーン中にG5のフランダースガレーを造っておけば捗るが、その在庫がない場合は気合で乗り切る・・・ 

船型式は戦闘艦。
 G3時の性能強化値は、耐久+40、漕力+1、装甲+4、船室+2
 G5時の性能強化値は、耐久+80、旋回+1、対波+1、漕力+3、装甲+8、船室+6、砲室+2

g4×g4
キャンペーン中でG4×G4の成功率が86%(開拓街です)。
通常時だと、えっとー66%に下がるんだったっけ?><


3) 操船熟練度を上げる

2キャラいれば、商会開拓街の工廠で操船熟練度をマックスに上げられる。
1キャラの場合、洋上で移動しながらマグロを魚肉にさばくなどの生産行動をして熟練度を半分くらいに上げてから工廠でマックスまで上げる(工廠より先にさばくこと)。

艦隊


4) 強化・3パターン 
 
※各国軍公用装材(耐久+10)と2層甲板型大型船体(耐久+70、旋回-1、装甲+1)を建造時に使用したと仮定した場合のレシピです。

4-1) G3 模擬/NPC用無課金レシピ(耐久・縦帆・横帆・旋回・装甲マックス強化)  ※船室強化無し 金紙使用無し

1回目(100%)… ①大ストームセイル ②特殊船倉 ③副官室
2回目(100%)… ①大ストームセイル ②特殊船倉 ③副官室
3回目(100%)… ①大ラティーンセイル ②特殊船倉 ③副官室
4回目(100%)… ①大ラティーンセイル ②特殊船倉 ③舫綱
5回目(100%)… ①大ラティーンセイル ②特殊船倉 ③舫綱
6回目 (70%)… ①大ラティーンセイル ②特殊船倉 ③舫綱
7回目 (60%)… ①大ラティーンセイル ②特殊船倉 ③舫綱
8回目 (50%)… ①大スクウェアセイル ②特殊船倉 ③舫綱
9回目 (40%)… ①大スクウェアセイル ②特殊船倉 ③舫綱
10回目(30%)… ①大スクウェアセイル ②加工鉄材 ③舫綱
11回目(20%)… ①大スクウェアセイル ②加工鉄材 ③加工鉄材


金紙を使わない無課金レシピですが、生産パーツのみを投入するためつらい強化になります。しかも、全て中間値として、余裕があるのは縦帆+10、旋回+1分のみです。
旋回と装甲の最大強化にこだわらないのであれば9回目で終了するのも手です。
金紙の使用を厭わないなら次の4-2)を。


4-2) G3 模擬/大海戦用レシピ(耐久・縦帆・横帆・装甲マックス強化) ※船室強化なし、対波そこそこ強化

1回目(100%)… ①大ストームセイル ②副官室 ③副官室
2回目(100%)… ①大ストームセイル ②副官室 ③副官室
3回目(100%)… ①大ストームセイル ②副官室 ③副官室
4回目(100%)… ①大ストームセイル ②副官室 ③副官室
5回目(100%)… ①大ストームセイル ②複動式機関 ③複動式機関
6回目 (70%)… ①大ラティーンセイル ②複動式機関 ③強化ロープ
7回目 (60%)… ①大ラティーンセイル ②強化ロープ ③強化ロープ
8回目 (50%)… ①大ラティーンセイル ②強化ロープ ③加工鉄材
9回目 (40%)… ①大ラティーンセイル ②加工鉄材 ③加工鉄材
10回目(30%)… ①大スクウェアセイル ②副官室 ③特注ロープ
11回目(20%)… ①大スクウェアセイル ②副官室 ③特注ロープ

 オレンジ色の強化パーツは金紙から選択(成功率30%の強化から2つ使用)。
成功率60~40%の強化では、比較的入手が楽な強化ロープと加工鉄材を材料にしているのでストレス軽減。
ただし、4-1)と同じく全て中間値でギリギリなので、金紙はもう一枚必要になることが多いかも。
まあ、ここまでするなら次のG5オールマックスで造っちゃうかな。


4-3) G5オールマックス(砲室・倉庫以外マックス強化)

1回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化ロープ
2回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化ロープ
3回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化ロープ
4回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化ロープ
5回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化ロープ
6回目 (70%)… ①大ラティーンセイル ②汎用大型拡張船室 ③加工鉄材
7回目 (60%)… ①大ラティーンセイル ②汎用大型拡張船室 ③加工鉄材
8回目 (50%)… ①大ラティーンセイル ②汎用大型拡張船室 ③加工鉄材
9回目 (40%)… ①大ラティーンセイル ②汎用大型拡張船室 ③加工鉄材
10回目(30%)… ①大スクウェアセイル ②汎用大型拡張船室 ③汎用大型拡張船室
11回目(20%)… ①大スクウェアセイル ②汎用大型拡張船室 ③汎用大型拡張船室
12回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化兵員室
13回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化兵員室
14回目(100%)… ①大ストームセイル ②舫綱 ③強化兵員室
15回目(100%)… ①大ラティーンセイル ②解体道具一式 ③強化兵員室
16回目(100%)… ①主帆なし ②舫綱 ③金紙からどれか


 オレンジ色の強化パーツは金紙から選択。成功率の低い強化では店売りパーツ、安いパーツを使い、所持金さえあれば強化に困らないようにしています。
 全て中間値として、15回目強化終了時点で旋回以外はマックス強化です。旋回は+24なのでここで止めてもいいし、他に届いていない項目があれば16回目で追加強化するのがよいです。

トリニダg5
失敗が多いとこのように17回強化とかになります・・・


5) 船オプションスキル

オプションスキルは、建造する船や継承するスキルと相談して決めます。

・斬り込み防止網
・機雷除去
・水密隔壁 または 排水ポンプ
・耐砲撃装甲
・直撃阻止
・連携強化
など



以上です。

どこに需要があるのかわかりませんが、いよいよ明日20門砲が実装されますね。
バランスが崩れないことを祈ります・・・

のびT

2020_08_17


こんにちは、のびTです。

僕は常々、DOLの艦隊戦エンジョイ勢が増えればいいなあ、と思っています。

対人艦隊戦の面白さは多くのノーキンが証明してくれていますから、あとはそれを遊ぶ裾野のプレイヤーが増えれば、よりDOLが盛り上がるだろうと期待しているわけです。

bc
昨日のBC初日。会長不在のアゾスクを取りまとめていただいたKAORIさんも参加^^
いつものゆるいメンバーでわいわいしましたw



艦隊戦の魅力については、過去に次の4つを挙げていました。

1. バランスがよく、有利不利が少ない
2. 「抜けクリ」など、戦闘システムが秀逸
3. 高価な船、装備を持っていても全く無双できないw
4. 気のいい奴らが多い!


1と3から分かるように、DOLの艦隊戦は、基本プレイ料金だけで最強クラスになることができます

課金ロットからブースト効果の高い装備品は出てきますが、スキルランクの上限がR20に設定されているため、これらは便利アイテムの位置づけになります。

通常のプレイでスキルを鍛えていれば、あとはゲーム内で入手できる装備で砲撃力と回避力をR20にできるからですね。

要するに、課金装備があっても白兵が有利になるくらいで、沈没しないなんてことはあり得ず、全身課金装備でフル強化のマルタ騎士団ガレーに乗っているプレイヤーですら、商用大型ガレオン(90門)で落とすことができます。

つまり、船、スキルという点では、みんな同じスタートライン から始められるのです。

vWClq3wvdW8VYX2AXjNy1595981999-1595982013.gif


では、いわゆるノーキンの方々はいったい何が違うのかというと、艦隊戦の経験と知識が豊富、という点になります。

残念ながら、こればっかりは遊ばないと増えません。

でも考えてみてください。

同じNPC相手に延々と砲撃系のスキル上げをするのはつらいですよね。

もちろん、溜まっていく熟練度の数値を見て楽しむということはできるのですが、僕はR13の序盤くらいになると「カンストしたところでいったい何の意味があるんだろうね?」と自問してしまうことが過去に何度かありましたw

スキル上げ


なので、せっかくスキル上げを終わらせたのであれば、よりおもしろい艦隊戦で遊びましょう


そもそも対人には、『相手が人間なので、NPCのような決まった行動がない』という面白さがあります。

対戦を続けるうちに対策を練ったり、僚艦と作戦を考えることができるのも艦隊戦の魅力ですね。


ということで、『全く対人で遊んだことはないけれど少し興味がある』という人は、とにかくBC(バトルキャンペーン)に参加してみることをお勧めします。

BCなら、帆や装甲板、大砲などの船部品や着ている服装備が痛みません。
組織的な行動をする必要もあまりないので、自由にワイワイ楽しめます。

BCはNPC相手に海事をする延長で気軽に参加できる絶好の機会です。

bc2


ちなみにBCは、チームの撃沈数を競う形式で、本来の艦隊戦とはちょっと異なります。
どちらかというと、わいわい楽しみながら旋回や砲撃の感覚を掴む場のようなイメージですね。

BCに参加して「面白い」と感じたら、次は模擬に出てみてください。


旗艦があるので、もっと面白い はずです^^


最初は、装備品にお金があまりかからない底模擬がお勧め。

底模擬とは、船の最大耐久が底(下限)になった状態で行われる模擬です。
名工の大工道具を使わないため、船の耐久の回復は不要。
装甲板や大砲等は痛みますが、それも店売りや簡単に生産できるものを使うのでお財布にやさしいスタイルです。

僕が知っている中では、A鯖のロンドン模擬(日曜以外毎日22~24時)やE鯖のフローニンゲン模擬(毎週火曜日21~23時)、不定期に月一開催のA鯖マルセイユ模擬がそれにあたります。

どれも敷居は低いですが、マルセイユ模擬が一番ゆるいかもですね。


ツイッターをされている方は下記の方をフォローされると、開催情報を確認できます。

フローニンゲン模擬 ⇒ heresystar団長さん

マルセイユ模擬 ⇒ ぺったんさん


のびT

2020_08_01


07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top