FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。

それではDOL対人 中級 その2をお送りします(その1 はこちら)。

楽しい対人陸

引き続き、上級者の方は閲覧をお控えくださいw

その2 では、立ち回りと簡単なテクニックについて書いています。


9) 立ち回り

立ち回りは『導入編』とは異なり、スキル切り替えをそこそこ行います。

① 「回避」、「二連弾防御」、「機雷除去」

いわゆるKRJです(回避のK、連弾のR、除去のJ。RKJと言うこともある)。
慎重派は開幕KRJからスタートします。
大型船の場合、この3つを発動していればそう簡単には沈みません。

大海戦では、相手の「機雷敷設」が確認できるまでは、「機雷除去」の代わりに「水平射撃」でも可です。
「水平射撃」のみではクリティカルでも相手を沈めることは難しいですが、コンボの威力が増します。

ガレー船に乗るときは、「漕船」、「回避」、「二連弾防御」または「機雷除去」。

抜けクリのチャンスが巡ってきたら、②の水道管へ切り替え、砲撃が終わったらすぐにKRJへ戻すイメージです。

KRJスタート

② 「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」

操船に自信がある方、攻撃的な方は、開幕から水道管でスタートします。
防御が紙状態なので、流れでクリティカルを食らっただけで沈むことがあります。

僕は通常、周りに相手が少ないときは水道管、相手が多くなってきたらKRJで立ち回ります。

すごく集中できているときは、周りに敵艦が多くなってきても水道管のまま動いていることがありますが、集中力が切れかかると、そのまま白兵になって抜けで落ちることが増加しますw


10) テクニック

対人に慣れてきたなと思ったら、ちょっとしたテクニックも気にしてみましょう。

① 後舵を入れる

導入編その2にも書きましたが、白兵終了後、舵を切らずにそのまま直進するのは非常に危険です。
白兵終了直前から海面をクリックして白兵終了後に少しでも旋回して生存率を上げます。


② 抜けクリのパスを出す

自分が白兵をしている時に味方が抜けクリ位置につきそうなら、前もってsay(連携艦隊がいないときはparty)で、抜けタイミングを伝えます。

先抜けで抜けるつもりなら「さ」、後抜けで抜けるつもりなら「あ」や「@」です。
ただし、自分が白兵を終わらせようとしても思い通りにはいかず、下のチャートのような判定が行われます。

2017071916243920a_20190912164856676.jpg
 
※『選択』欄の『鐘』使用とは、アイテム撤収の鐘を指します。上位互換アイテムに撤収の煙玉などがあります。

このチャートは過去記事のものですが、単純に言えば3つに分かれます。

A:自分が先行で、撤収の鐘を使用、または『素撤退』を選択 ⇒ 先抜け
B:自分が後攻で、撤収の鐘を使用 ⇒ 後抜け
C:自分が後攻で、『素撤退』を選択 ⇒ 先抜け


この中で、プレイヤーの意志通りに抜けられるのは、Cのみです。

Aの場合、味方に「さ」と伝えるわけですが、自分の撤退が失敗した後に後攻の撤収の鐘が成功し、後抜けになってしまうことがあります。

Bの場合、味方に「あ」や「@」と伝えるわけですが、自分の判定が来る前に先行の撤収の鐘または『素撤退』が成功し、先抜けになってしまうことがあります。

Cは、成功すると必ず先抜けになり、失敗の場合は白兵が継続します。
 
基本はこのような仕組みなのですが、副官スキルの『妨害』、錬成「突撃」と錬成「銃撃」にアイテム使用妨害の効果があるため、近頃はなかなかアイテムでは抜けられません(撤収の煙玉でも体感で3回に1回くらいの成功)。

よって、先行なら撤収の鐘か『素撤退』、後攻なら『素撤退』で常に先行で抜けることをお勧めします。
抜けクリを狙う側も、先行で抜けてくれるほうが楽です。

まあ、僚艦が目押しのできるプレイヤーならどっちでもいい んですがねw(うらやま)

むしろ、『後先』を伝える必要もありません!w(投げやり)

※『素撤退』をする場合、船OPスキル『斬り込み防止網』が必須です。
また、大海戦では、『素撤退』でなかなか抜けられない相手がたまにいます。そのプレイヤーは白兵に特化している可能性があるため(白兵艦改装や大型コーヴァス2個装備)、そうなったら『素撤退』をあきらめ、撤収の煙玉を使うのがいいと思います。



③ 味方旗艦をフォローする

敵味方にかかわらず、旗艦は常に狙われています。
3隻以上の相手に囲まれるなんて日常茶飯事w

なので、旗艦は味方のフォローを必要としています。
味方のフォローとは、「修理」や「外科医術」、「統率」もそうなんですが、主には相手に抜けクリを撃たせないインターセプトや相手エースの足止めなどを指し、抜けクリを狙っている敵艦や抜けクリのポジションに移動中の敵艦に白兵を仕掛けるのがそれにあたります。
この時重要になるスキルは「接舷」です。


④ コンボを入れる

味方が「抜けクリ」を狙っているとします。
このとき、自分が近くにいたら、味方と同じタイミングで砲撃。
『味方のクリ』+『2Combo!』となり、より相手が沈む確率が高まります。
敵艦の進行方向近くに機雷を置いておくのもいいですね。
 
また、複数の味方で相手を囲んでいるときもコンボを狙います。
囲まれている相手は、旋回してクリティカルを避けようとしますから、旋回終了後に味方がクリティカルをとれそうだなと感じたら、味方と同じタイミングで砲撃します(文章で説明するのが難しい、すいませんw)。

コンボ


⑤ 後抜けなのに先で抜ける 

自分が「抜けクリ」を狙われているとき、白兵相手が抜けクリを狙っている味方へ「後」や「あいて後」など、後攻で白兵が終わることを示した時に、自分が『素撤退』を選択して先行で抜けることで、相手の砲撃タイミングがずれることを期待します。

・・・正直気休めです。

目押しの人には全く通用しませんが、小さな可能性にも期待して生き残りましょうw


⑥ 白兵直前に舵を切る(前舵)

導入編その2で説明を避けた前舵ですw

船体が曲がり始めて旋回が終わる前に相手と白兵になると、白兵終了直後に残りの舵が効いて、キュッと曲がることができます。
要するに前舵が残っていれば、白兵終了直後の硬直がなくなるのです。
こうなると「抜けクリ」位置につかれていても全く違う方向にキュッと行くので、「抜けクリ」をくらいません。

うまい人はほんとにうまくて感心します。
僕がやると、白兵に入る前に曲がり切っちゃうことが多々あってコツがいまだにわかりません・・・

ただまあ、白兵になりそうだなと感じたら、舵を入れておくことはしておきましょう。


⑦ 風を見る

砲撃は追い風の時のダメージが最高で、次いで向かい風、ダメージが少ないのが横風です。
対人を始めたばかりのころは、せっかく抜けクリを『水道管』で当てたのに相手が落ちないことに落胆していましたが、それは横風だったということも多かったのだと思います。
 
ということで、風を見ることは重要 なのです。

でも、やってみるとわかるんですが、難しいんですよ、これ。

戦闘中に相手の位置を気にしながら、右下の羅針盤を素早く見ないといけない。

三半規管が弱いから酔うっつうの

こんな状態なので一時期あきらめかけたんですが、次の手順でやっていたら、少しは風を見れるようになっていました。

風読みが苦手な人は、よければ試してみてください。

A : 自分が白兵の時に風を見てみる

まずは自分が白兵になったら風を見るクセをつけるといいと思います。
白兵中は6~7秒間のインターバルがあるので、余裕をもって羅針盤を見ることができるからです。

これを続けるとわかってくるのですが、自分が追い風、向かい風の位置で白兵をしていると最悪です(俗にいう縦)。

例え、白兵相手が旗艦でも、敵艦に狙われる前にすぐに抜けるのが得策です。
抜ける前に敵艦が来てしまったら、アイテムや錬成「突撃」、「銃撃」で白兵を長引かせ、味方に助けに来てもらわないといけなくなります。

ちなみに今でもよくやります、うん (風見れてないやん><)

縦は危険
 

B : 白兵をしている艦を見つけた時に、チラッと羅針盤をチェック

Aができるようになれば次のステップに移ります。
移動中に“白兵中の敵艦”を見つけたら、周りを警戒しつつ羅針盤の風向きを見てみましょう。

敵艦の位置が縦(追い風または向かい風)だったら、そのまま抜けクリを狙います。
横だったら、味方のコンボが必要です。味方が近くにいないようなら別のところへ移動した方がいいかもしれません。

※白兵中の敵艦に防御スキルが残っていない場合もありますし(上級者はそこらへんもわかっていて「たぶん相手ない(防御スキルがない)」と教えてくれることもあります)、そうでなくてもこれが相手旗艦だと離れづらいため、臨機応変な対応が求められます。

要は、羅針盤に目を運ぶクセをつければいいので、A、Bの両方ができれば、自然と風を見れるようになっているかもしれません。

風を見れるようになったとき、自分の白兵中に、味方(上級者)が抜けクリを狙わずにスルーしていく理由がわかるようになりました。
こういう時はほぼ横風です。


そうそう。

少し前に実装された船デコの旗がでかくて、羅針盤を見なくても、この旗のなびく方向で風向きを見ることもできますね、今は。

旗デコの風向き


⑧ 「接舷」を活用する

「接舷」スキル。
一見、白兵好きなプレイヤーしか使わなそうなスキルですが、実は中級者への第一歩です。
②でも書いたように、味方旗艦がピンチの時のフォローに使えます。
これ以外には次のような時に有効です。

・外周を移動する相手旗艦を捕まえるとき
・数的有利の時に味方旗艦を狙いに行く相手を足止めするとき


うまい人は、ほんとに効果的に「接舷」を使ってきます。
こちらが数的不利のときに、一発逆転で相手旗艦を狙いに行くことがありますが、うまい艦隊を相手にしていると、すぐに白兵に巻き込まれ、相手旗艦に近づくことすらさせてもらえません。
 
 
⑨ 射線をずらす

ずらすのは相手からの射線です。
自分が抜けクリを狙いにいくときに、それを阻止しようとする敵艦の進行方向に船首が向かないように一度旋回し、再度舵を戻して敵艦と平行になるようにしながら抜けクリを撃つ。

射線ずらし

上のgifの場合、タイミングによってはもう一度右へ旋回する可能性がありますね。

gifまで作って偉そうなことを書いているようですが、数をこなせば無意識にできるようになると思いますw

また射線は、なるべく視点を真上からにするとわかりやすくなります。

真上からの視点

何が言いたいのかというと、

数的不利の中、攻撃や妨害をかいくぐって相手旗艦を落とすことができたら、それだけでその日はハッピー!

ということですw


⑩ 機雷を撒く

機雷は、非優遇でもR10にしておけば150程度のダメージを与えることができます(相手の「操舵」スキルランクによりますが)。
なので、白兵中の相手艦の進行方向近くに撒いておけば、抜けクリのダメージが1350くらいで撃沈に至らなくても、すぐに機雷を踏んで沈むことがあります。

また、こっちの方が重要ですが、機雷ダメージは敵艦の最大耐久数値を少しずつ削っていくため、普段から機雷を撒くクセをつけておくといいでしょう。

※艦隊全体で撒ける数が決まっているので、変なところに撒くのは避けてくださいw
時間が経ったら消えるけどね!


ケートス討伐報酬から生産できる海獣の魔槍のおかげで、非優遇職でも砲撃力、回避力をそれほど下げずに「機雷敷設」ランクを14~15まで上げられるようになりました。

こうなると、ダメージは200近くになるため、「機雷除去」がより重要になりますね・・・

機雷接触


11) 旗艦を任されるとき

ボン・アミーゴ商会で艦隊を組むときは、リミックス会長や古庄さんに旗をしてもらうことが多く、僕やロザさんのように自己中神『オレガオレガ』を信仰している人間にとっては非常に助かっています

でも、アミーゴ以外ではワガママを聞いてくれる人がいないので、旗艦をすることがありますw

旗艦になるとさあ大変。

沈むと負けですから、沈まない操船をしなければなりません。
艦隊がアタッカー不足であれば、沈まないようにしつつ相手を沈めなければなりません。

これが非常に難しいのですが、難しいということは達成できるとものすごく楽しくなるということでもありますw

僕の場合、旗艦で立ち回るときは基本KRJです。
ガレーの時は、「漕船」、「回避」、「二連弾防御」で移動し、相手の機雷が確認出来たら「二連弾防御」と「機雷除去」を入れ替えます。
スキルを『水道管』にするのは、相手旗艦を狙う時、周囲に敵艦が少ない時くらいです。

また、とてつもなく訓練された艦隊でもない限り(僕が旗の時点でそれはないわけですがw)、旗艦は相手旗艦を目指して移動するべきだと思います。

旗艦同士が近くにいれば、自然と全員がそこに集まってきます。
全員が集まれば混戦になり、まぎれが起こる可能性が高まるからですねwww




中級編(対人案内最終回)は以上です。


最後になってしまいましたが、僕がこういうことを書くことができるのも、いろいろアドバイスをくれた先人たちのおかげです。

抜けクリの練習をしてくれたルーク元会長
艦隊戦のイロハを教えてくれたYDKのRISAさん、DIS会長のねこにゃんこさん
連日底模擬をとりまとめてくれているYDKのラミジさん(最近行けてませんが><)
ポーツマス模擬主催の青龍さん
底抜けの明るさで艦隊を率いる麦わらの一味
海賊大戦好きのサリバン姉妹とクレアメンバー
僚艦になるアミーゴメンバー
孤軍奮闘で旗艦をしてくれるリミックス会長、古庄副会長


その他いつも模擬や大海戦で相手をしてくれる方々にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

ダウンロード



しゅんす




スポンサーサイト



2019_09_20


こんにちは、リミックスです

載せるSSが無いので、とりあえず文字だけで失礼m(__)m
後日マル模擬のSS入れておきます^^

まず3つほどご案内ー
というか今回は、このご案内がメインのような・・・


1、A大海戦

9月20日(金)~22日(日)

攻撃側:イングランド、フランス、オスマントルコ
防衛側:ポルトガル、ネーデルランド
海域:東地中海、黒海
同盟港の関係もあったでしょうか、珍しくイングの連盟がヴェネではなくフラが取りました。
参加できないのは、Eのイスパ、ヴェネの方と、投票していないAヴェネの方になります。


現状要塞は4つずつ抱えていますが、東地中海は最近旗が変わりやすいので、直前で要塞の数が変わる可能性はあります。

私が注目しているのはセヴァストポリ
現在イング旗なんですが、ここが変わるとイング側のクエ受けが北欧になってしまいます。
イング側から見るとここは旗を変えたくない、という港なのではないでしょうか。


次点でアテネ
現在フラ旗です。ここがポル側に変わると、東地中海はアレクサンドリアだけがイング側の要塞になります。
ポル側にとっては、一極集中で攻撃しやすい場所に変わってしまうし、
イング側にとっては、連盟についてくれたオスマンの領地ですからね、落とされるわけにはいかない場所です。


と、国枠に拘らない人間が気軽に論じてるわけですが、各国の方たちはどう考えるでしょうね、注目しておきたいと思います^^

また、オスマンの港を構築することになりますので、イング側の構築される方(事前構築を含む)は特に変装度に注意しましょう。

個人的にはイングーヴェネの連盟が崩れたことは要塞の数からも、マンネリ化を防ぐことからも、好意的に見ています。
まぁ、決まった以上あとは本戦を戦うしかありませんからね、参加されるかた、楽しみましょう^^

アミーゴは土曜日にポル側、日曜日にイング側という相変わらずのコウモリっぷりで参加する予定ですw

記事を書いている現在、事前会議の情報は入ってきていませんが、両陣営、事前会議があると思います。
恐らく水曜か木曜、21時か22時でリスとロンの教会で事前会議が開かれると思いますので、お時間あるかた覗いてみてはいかがでしょうか??


事前会議日程決まったようです
ポル側 9月18日(水) 21時 リス教会内
イング側 9月18日(水)22時 ロン広場前教会内





2、アミーゴザグレス模擬

9月28日(土) 21:00~ Aザグレス

前回から時間が経ってしまいましたが、抜けクリの練習会と抱き合わせの模擬をやります。

21時からは抜けクリの練習会、22時くらいから模擬という流れになるかと。

練習会は店売りの大砲とかでやりますので、ザグレスに売られてるもので大丈夫です。
模擬のほうも、マックスなんでもあり、ということにはならないと思います。
初心者から中級者でも楽しめるようになるべく均一化を図りたいとは思っています。


とか言いながら、適当な商会ですからな、まぁ適当にユルユルとやることになると思いますw

興味あるかた是非^^




3、クレア学院バザー(inアテネ)

10月12日(土) 21:00~ Eアテネ

昨年10月に行われた、サリバン姉妹の商会、クレア学院のバザーが今年も開催される運びになりました。
去年は海戦期間中の土曜日でしたが、Eアテネというなかなか人が来ないようなところ(失礼w)に100人以上集まるという快挙を成し遂げたバザーです。


姉妹がブログで告知をされたのでリンクを貼っておきます、詳しくはそちらをご覧ください
こちら

わたくしリミックスも論戦教室を開催しようと企画を持ち込んでおります。
論戦やったことないけど興味がある方、数人でもきていただければ喜んでお相手します^^

そんなね、人数がきてくれるとは思ってないので、参加していただいた方には粗品くらい用意しておこうとは思いますw
前回アミーゴで論戦教室をやったときに、初めて論戦をやったのが、だいごさん。
8月のアカデミーで優勝するくらいに強くなりましたからなぁ。
1人でも論戦ジャーが増えてくれると嬉しいですな^^


なお、論戦ジャーの皆さん、ヒマだったらお手伝いしにきてくださいw
ほら、お客さんこなかったら、練習会になるじゃないの@@
多分その次の週がアカデミーだしねw
連絡お待ちしてます^^





というわけで告知が多くなりましたが、一応本編へ・・・

9月アカデミーに参加してきたので、いつも通り試合を記事にしたいのですが、今回はそうもいかなくなりました


なぜなら・・・



全敗したからです。゚(゚´Д`゚)゚。


アカデミーは5勝すると、5勝以上同士でしか対戦できない、という仕組みになってまして、本来は15戦できるんですが、10連敗したところで、5勝未満の方で対戦可能な方が居なくなってしまいました(´・_・`)

ということで、たった10戦で終戦、ロストも10枚という過去最大のロストとなりました(T_T)

負けが込んでるときでも、見所がある試合があれば、それを記事にしてきましたが、
今回はそういう試合もなく、先手先手を取られて抵抗もできず負けた試合ばっかりでした(。´・(ェ)・)


ストレート負けが4回、1セットだけ取れたのが3回、フルセットまで行けたのは2回という展開でした

どんだけ負けても本気で試合したんですけどねぇ、ダメでしたわw
最後は同じく1勝で苦しんでた、りったさんと最弱王決定戦
これも本気でやったんですが、負けてしまいましたw


優勝経験はありますんが、★3になかなか行けないから、自分のことを、そこまで上手いとも思ってないんですが、全敗は初めてでしたねぇw

ということで、今回は何もありません、ただの報告でしたw


【日曜日戦績】 0勝10敗
ロスト ジプシーバナーホース、ヒカリキノコバエ、プラトンの手引き、ミロ、聖母マリアのカンディカ集、ヒガンバナ、ブードゥ教の十字架、ヴァンディメーンズランド、聖ブレンダンの航海、ゴリアテの剣

回収1日で終えてやったぜw
ついでに、ハエ回収時にベアトラップとファイアーデビルを毎回挑戦するんですが、とうとうベアトラップは習得できました^^
ファイアーデビルは眠くなるから今回も途中撤退w


土曜日私は参加できなかったんだけど、ミラさんとルイコスタさんがアカデミーに初参加されたそうです\(^o^)/
また、日曜日では北フラのアルスさんが負け屋さんでしたが、初参加されてましたo(^▽^)o

ミラさんたちは、論戦ジャーは変態だ、と言い残して2度と出ないとおっしゃってたようですが、またお待ちしてますw
アルスさんは、対戦できなかったけど、次は本気で参加します、とおっしゃってくれたので楽しみにしてます^^

わたしは10連敗しようが、気にせず来月も出ますよw

あ、今回私を踏み台にした10人に、来月同じ目に会うように呪いかけとかなきゃ・・・w

2019_09_17


こんにちは、しゅんすです。

今回は、DOL対人 中級編 その1 をお送りします。

楽しい対人丘

DOLの対人戦闘はとても楽しい ので、対人プレイヤーが増えてくれたらいいな、という思いで『導入編』から引き続き書いているのですが・・・

いったい、DOL対人の何が楽しいのかというと

1. バランスがよく、有利不利が少ない
2. 抜けクリなど、戦闘システムが秀逸
3. 高価な船、装備を持っていても全く無双できないw
4. 気のいい奴らが多い!


などなど。
他にもまだまだありますが、とりあえずこんなところで^^;

特に3番目は重要。
例え、課金ロットから出る強力な限定装備を持っていたとしても、多少白兵が有利になるくらいです。

DOLの課金ロットには賛否両論ありますが、今のところ対人に限って見れば良心的なんじゃないかと思います。
お金かけなくたって、腕を上げれば楽しめるということですからね^^

楽しい対人

なお、『中級編』とかえらそうなことを言っていますが、僕自身は対人中級者を自認しているため、『上級編』は書くことができません。

時々、エメさんとか上級者の話を聞く機会がありますが、上級者が持つ対人への熱意、知識はすさまじく、「ちょっと何言ってるかわからない」ということも多々あります^^;

従いましてこの記事は、上級者の方には参考になりませんし、間違っていることもあるかもしれません。
もし「違うで、それ」というのがあれば、教えてくれると助かりますw


ではようやく本編です。


『中級編』は『導入編』とほぼ同じく、大海戦、模擬に共通した艦隊戦の話で、対人に慣れてきた次のステップになります。

いつも通りとても長くなってしまったので2つに分けました。

その1は準備についてです(その2の『立ち回りとテクニック』はこちら)。


1) 必要スキル

ほとんどの海事用戦闘系スキル
要錬成 … 「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」、「突撃」or「銃撃」
錬成推奨 … 「操舵」、「剣術」

※CL(カンパニーリーグ)ルールで遊ぶ場合は錬成不要。

必要スキル

上画像がそれにあたりますが、この中で必要性が低いのは、「速射」、「援軍要請」(アイテムで代用可)ですかね。
「疾病学」もアイテムで代用できますが、スキルの方は艦隊効果があるから楽。

帆船にしか乗らないのであれば、「漕船」は不要。
白兵に重きを置かない場合、「突撃」か「銃撃」を錬成さえしていればいいので、「防御」、「戦術」はなくても困りません。

僕の場合、「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「回避」をR20、「貫通」がR19になるようにブースト装備を決めていますが、これはプレイスタイルによりますので、「回避」を下げて白兵数値や「機雷敷設」を上げるなど、好みで決めていいと思います。


2) 大学スキル

「クリティカル率増加」、「操船術1」、「操船術2」は固定。

大学SS

船OPスキルやブーストを考えながら残りの2枠を選ぶ感じでしょうか。
「先制強襲」、「一括点検」、「砲撃補助4種」、「白兵戦術2」など


3) 船OPスキル

優先度が高いと思われるOPスキルを紹介します。

・『水密隔壁』または『排水ポンプ』

水密ポンプ

浸水、大浸水中は「回避」効果が無くなるため、すぐに回復しなければなりません。
『水密隔壁』なら浸水状態になりません。


・『機雷除去』
 
除去

機雷を踏むと、船の最大耐久が削られていきます。また、大混乱を引き起こす『轟音機雷』を踏むのもイヤです。
相手の『機雷敷設』を確認したら発動しましょう。
大海戦でガレーに乗り、短期決着を目指す場合はなくてもいいかもしれませんが、模擬とタイマンでは必須です。


・『斬り込み防止網』

綱

ガレーに乗る場合、『斬り込み防止網』を継承、帆船は『斬り込み防止網』を強化で付与できる船を選ぶことが多いです。
今は錬成「突撃」、錬成「銃撃」が当たり前なので、『斬り込み防止網』に頼りっぱなしです^^;


・『装甲艦改装』


装甲艦改装

被ダメージが5%軽減されるスキル。強化ではなく、シップリビルドのボーナスで付与するスキルです。

最大耐久が1450の船であれば、1520程度のダメージに耐えられるということになります。
『操舵』錬成キャラならさらに5%アップなので1600近い耐久力と同等になるのかもしれません。

僕はクリをよく食らうので『装甲艦改装』の船をいっぱい持ってますw
ただし、最大船速が落ちるため、旗艦を任される可能性がある人は『装甲艦改装』をしていない船も持つべきです。

なお、船の旋回数値が高ければ、装甲艦に改装しても旋回性能は落ちません。
過去記事参照


・『直撃阻止』

直祖

主に白兵後の抜けクリで船首を狙われている時に使うのですが、自分の腕を上げるためにあえて使わないプレイヤーも結構います。
移動中はあまり使わない方がいいかもしれません。
エフェクトでバレバレなので、攻撃力がMAXではない(少なくとも水道管ではない)のを見抜かれてしまいます。


・『連携強化』
 
連携

もし無意識にコンボを撃てるワンランク上の艦隊を目指すなら、『連携強化』を付けるべきです。
艦隊中だれか一隻でいいのですが、メンバーがころころ入れ替わるような場合は自分でつけた方が手っ取り早いですねw


4) 

■帆船

 『斬り込み防止網』または『排水ポンプ』を強化で付与できる船を選ぶのが無難です。

 ・ヴィクトリーの付与例
   シップリビルドはスキル継承とスキル枠追加を選択
  OP1  … 斬り込み防止網
  OP2  … 排水ポンプ
  追加枠 … 特殊煙幕弾
  拡張枠 … 耐砲撃装甲
  継承  … 連携強化
  専用艦 … 機雷除去


 ・サティスファクションやサンティシマトリニダの付与例
   シップリビルドはスキル継承と装甲艦改装を選択
  OP1  … 斬り込み防止網
  拡張枠 … 直撃阻止
  継承  … 水密隔壁
  専用艦 … 機雷除去


トリニダ例


■ガレー

 現時点で『斬り込み防止網』と『排水ポンプ』を強化で付与できるガレー船はないため、スキル構成が難しくなります。

 ・マルタ騎士団ガレーの付与例
   シップリビルドはスキル継承と装甲艦改装を選択。
  OP1  … 直撃阻止
  拡張枠 … 耐砲撃装甲
  継承  … 水密隔壁
  専用艦 … 機雷除去


 ・オスマンガレアスの付与例
   シップリビルドはスキル継承とスキル枠追加を選択
  OP1  … 機雷除去
  OP2  … 直撃阻止
  追加枠 … 特殊煙幕弾
  拡張枠 … 強化砲門 or 仕込み爆弾
  継承  … 斬り込み防止網
  専用艦 … 排水ポンプ


オスガレ例


5) 職業

ハイコマンダ
上級士官
賞金稼ぎ
砲術家


ハイコマンダが第一選択。
海獣の魔槍の登場で、「操舵」が非優遇の上級士官はこれから先きつくなるかもしれません。

ハイコマンダ装備の一例(課金装備なし)
ハイコマンダ装備例

先日のスプラッシュロットで勇士または乙女装備を入手した方は砲術家もアリ。
砲術家装備例

ご覧のように修理がR20になるので、ハイコマンダが多い艦隊にいると心強いですね(特製蘭陵王の仮面の代わりに敬虔なる兜でもR18)。


6) カスタムスロット

導入編は1ページ固定でしたが、中級編では2ページ使います。
※ページを素早く切り替えるため、できればゲーミングマウス(後述)の使用をお勧めします。

僕が使っている設定のひとつがこちら。

カススロ

開幕直後にP.1でRKJを発動し、発動後はP.2を表示させて移動。
抜けが狙えそうなら、停船しながらすぐに「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」(以下、水道管と呼ぶ)を入力できるようにしています。

ちょこちょこ設定は変えていますので、自分に合った構成を探すのも楽しみの一つです。

水道管をカススロに設定しないプレイヤーがいます。
そうすると、3つの枠が空きカススロをより有効に使えます。

ただ、この方法をとる場合、水道管を発動させたい時にスキルアイコン一覧を画面右上に表示させるわけですが、そこを見なくても(またはチラ見で)、アイコンをクリックできるプレイヤースキルを持つ必要があるようです。
マウスカーソルの移動スピード設定も超速いんだと思います。驚愕です。

カススロを3ページ使うプレイヤーもいます。
素直にリスペクトです。
実装当初に試してみましたが、頭が混乱して使いこなせませんでした><
ちょっとまた練習してみようかなw


7) 大砲の選択

名匠キャノン砲18門 
特殊カロネード砲18門
特殊ハイペリエ砲18門
特殊シュミネ砲18門

など。

これらを大砲職人の鍛錬具で最高貫通に上げておきます。
いろいろなパターンがありますが、僚艦同士でなるべく偏らないことが重要。
混ぜるのもアリです。

ハイペリエ装備


8) 使用マウス

カススロのところでも触れたようにゲーミングマウスの使用を推奨します。

僕個人はロジクール(G502RGB)を使っていますが、以前使っていた3000円くらいのものと大して変わらない気もするので(だからダメなのか?w)、価格、性能よりもボタン配置などの使いやすいものがいいのかもしれません。

エンター(砲撃)を親指に一番近いボタンに、スキル停止をホイールの手前のボタンに、ホイールを押して停船、などの設定にしています。

※PSの方には参考にならず、すまん・・・


DOL対人『中級編』その1 はここまで。

その2はこちらです。

ではまた^^


しゅんす




2019_09_12


こんにちはリミックスです

2019 8月海戦
8月海戦の2日目、麦わらさんとことご一緒して、なんやかんや22人の大所帯になりました、ありがとうございましたー!

さて、告知を1つー

去年10月に行われた、サリバン姉妹の商会、クレア学院のアテネバザーが今年も開催されることになりました。

去年は海戦まっただ中に、アテネ検索で100オーバーという、驚きの数字を叩き出しましたねぇー

姉妹のブログで告知されていたのでリンクを張ります→こちら

10月12日(土) Eアテネ 21時~だそうです^^




実装からかなり時間が空いてしまいましたが、伝承航路にまつわるトレハンの画像の整理が終わったので記事にしたいと思います。

あ、マンスリートレハンでしたっけ、あっちの話ではないです、新しく追加されたテーマのトレハンです、ご了承を。

さて、このトレハン、カンディアとアレクの伝承航路内で達成するという特殊なものですが、その始まりも特殊なので、そこから話を進めていきたいと思います。

【前提】
トレハンを開始する際に、キーアイテムが必要になります。
既存のトレハンでは1つだけそういう類のものがあったので、今回のテーマが2つめになりますね

そのアイテムとはこちら
伝承トレハン1

カンディアの伝承航路内で、宝箱を開けるとランダムでゲットできるようです。
曲者なのが、このアイテム、トレード不可、ということですね。

ですから、冒険キャラは(トレハンをやるという前提ですが)もれなくカンディアの伝承航路に向かわなければいけない、ということですなぁ

後述しますが、冒険される方でも発見物として扱われないトレハンはやらない、という方もいらっしゃいますが、今回はそういうわけにもいかないようでして・・・

さて、とにかくカンディア伝承航路でキーアイテムを手に入れましょう。
わたしは、3、4回潜ってゲットできたので、1回でゲットできなくても何回か試してみてください。

伝承トレハン2


【ピースの合成】
ピースの合成自体は、今までのトレハンと変わりはありません。
合成の記事を以前に書いたことがあるので、そちらのリンクを貼っておきます。
→こちら


【トレハンクエ】
最終ピースは2つあって、どちらも★17あたりでした。
それぞれ伝承航路のクリア時に達成する、という今までにはない形の達成方法です。


アレクのほうのトレハン
伝承トレハン3A
伝承トレハン3B

カンディアのほうのトレハン
伝承トレハン4A
伝承トレハン4B




注意点は、トレハンてどれも言語スキルを満たしていないとクエ受けも達成もできなくて、
普段はメモやら世界の言語辞書とか、アイテムで代用できる
のですが、
このトレハンはクエ受けのときはメモでも良いけど、達成するときにはメモなどが使えないということです。

したがって、自身のキャラクタースキルにその言語(ギリシャ語orアラビア語)を取得するか、副官にその言語を持たせる(付与含む)ことが必要になります。

私は亡命していると母国語を削除できるという仕様を利用して、今回は該当する言語を覚えました。
練金術をやっているイング子は、副官にアラビア語をもともと付与してるので、ギリシャ語だけ同様の対応をしました

まぁ、冒険ジャーの方なら同意いただけると思いますが、冒険の中盤戦くらいまではアラビア語はあったほうが絶対良い言語ですから、取得される方はそのまましばらく使っても良いと思います。




【その他特記事項】

さて、本編のトレハンは以上で紹介は終わりですが、今回のトレハンは特別に注意することがあります

それは、最終ピースではない途中のピースで★つき(クエ受けができるピース)のことです。

これは、そもそも説明するのが難しいのですが、概ね★10以上くらいのピースで光ってるピースがあって、そのピースは別のクエを受けることができる、というのがざっくりとした説明になるでしょうか。

そのクエは今までだと仲介人から受ける既存のクエで、それをわざわざ消費して1日1回しかできないトレハンとしてやるくらいなら、普通にクエ受けしたほうが良いと思っていましたので、取り上げることもしていませんでした。

だがしかし
今回のトレハンで受けられるこれらのクエ、全部新規のクエになります。
もちろん発見物も新規の発見物になります。


以下そのクエ受け画面と発見物の画像になります、ご自身で見つけたい方は見ない方が良いかとm(__)m

伝承トレハン5A伝承トレハン5

伝承トレハン6A伝承トレハン6

伝承トレハン8A伝承トレハン8

伝承トレハン9A伝承トレハン9

伝承トレハン10伝承トレハン10B

一応クエ受け元に表示されるのは、アレクとアテネに集中しています。
アレクの大灯台に関係するピースならアレク、アポロン像に関係するピースならアテネ、といった具合です。

これは確認がとれてないのですが(するつもりもないのですが)、実際にアテネやアレクの仲介人から、これらのクエが受けられるか、ということが問題だと思います。


もし今まで通り、仲介人から受けられるならば、最終ピースをクリアしてしまえばそのトレハンには用は無くなります。

だけどもし、ピースを消費する形でしかクエ受けができないのであれば・・・
これは冒険ジャーはやらざるを得ないですよね。





その前提で話をしていいのであれば、わたしは今回の方式は個人的には好ましく見ています。
生粋の冒険ジャーですからな、トレハンごり押しされても不快にも感じません、どうせやるのですからw

ただ、冒険だけではないDOLで、トレハンごり押し感に不快感を覚える人がいても、不思議ではないとは思います。

結局自由なゲームですからなぁ、やるもやらぬもその人の自由、ということで^^

わたしが、見つけたことにしちゃおうと内心思ってる、ポロロッカ、雹、ファイアーデビルといった気象も、
合う合わないがあるように、トレハンも合う合わないがありますので、無理してまではやらんで良いとは思います^^

ということで、冒険の世界はまだまだ奥が深くなりそうな予感があって、ワクワクしている今日この頃でした。




さて、今日から3日間、E海戦がおこなわれます


>イングランド、ヴェネチア、オスマントルコVSネーデルランド、ポルトガル

要塞4つずつの要塞差のないイーブンな海戦になりそうです

事前構築が本日14時から開始されますが、要塞4つというのは経験上かなり大変。

お時間あるかた、北欧いらっしゃる際は1塗りでも参加されてみてはいかがでしょうかー?(そのあと委任できなくなりますが・・・)

本戦参加される方は、両陣営ご武運をー!

ではまたー^^
2019_09_06


ここ半年くらい、Bクエの報酬が豪華になって、
さすがに落ち着くじゃろー、と思っていたら、9月がまさかの造船部品www

初週を逃しても月間報酬は達成できますが、週間報酬も大スト紙ですからなぁ。

ということで4回目の掲載になりますが
ボーナスクエについて記事にします^ ^

【ボーナスクエの仕組みについて】
1、月曜日から金曜日までの5日間で4回ボーナスクエを達成する

2、1を満たすと土日で各1日ずつボーナスクエが出現するのでそれをこなす
⇧これが週末達成、土日でそれぞれカウント、両方達成すると2回となります

3、週末達成回数を、その月に5回にすると月間達成


今回のボーナスクエキャンペーンは、
11月と同じで、週末達成で大ストームがもらえるアイテム、
月間達成で課金部品がもらえるアイテムです


今回は、5月6日の週を外しても、その次の週から達成すれば月間報酬はもらえます


【達成しやすいボーナスクエについて】
私見で達成しやすいボーナスクエをEUを中心に記します

赤色  その街の中で終わるクエ(交易品などはバザーで要調達)
青色  他の町へお出かけするクエ
ピンク 海事クエその他

【月曜日】
ロンドン 石炭 10 工房へ
アムステルダム ライ麦 3 工房へ
マルセイユ 革ひも 10 道具屋へ
セビリア 撤収の鐘 5 探検家へ
セビリア ハム200 商人ギルドマスターへ(商人転職クエ)
セビリア ワインビネガー 1 街娘へ(スクールと書庫の間にいます)
リスボン 「仕込みの材料」  豚肉 40 交易店主へ



【火曜日】
リスボン 「ワインブームの兆し」 ワイン 10 酒場マスターへ
リスボン 「安全対策」 撤収の鐘 5 探検家へ(冒険ギルド前)
リスボン 「マスターの新作」 パスタ 10 酒場マスターへ
ロンドン イワシ5樽、またはニシン5樽を工房へ(冒険クエ)
ジェノバ 火薬 10 王宮へ

サンフランシスコ ピューター 3 ロンドン工房へ
セビリア 干しブドウ 30 交易店主へ
セビリア 青銅 5 芸術家へ
アムステルダム 羊毛10? 交易店主へ

サントドミンゴ ジャガイモ 100 サンファン交易店主へ
アテネ ワイン10 酒場マスターへ【new!】


【水曜日】
リスボン 「試行の料理」 マスタード 5 バルディ頭取へ 
   ※出にくい。アラビア語がないとさらに出ない。
リスボン 卵 1 バルディ頭取へ(レシピもらえるクエです)
リスボン 「街娘の挑戦」 乳 5 街娘へ
セビリア 鉄材 5 武器職人へ(造船所)
ロンドン 革ひも 10 道具屋へ
ジェノバ 弾丸 10 王宮へ
アムス 「木材の納入」 木材20を衛兵へ 【new!】
リスボン 執事クエ(交易クエ/マリア/希少クエ)

サントドミンゴ サンファン交易店主への情報取り


【木曜日】
リスボン 「大砲の購入」 大砲 5 王宮・ブラガンサ公爵へ
リスボン 「赤豆の購入」 赤豆 3 ンジンガ・ンベンバさんのとこへ
リスボン 「教材は大事」 木材 5 海事ギルドへ
リスボン 「小麦粉の納品」 小麦粉 10 酒場マスターへ
セビリア ガーリック 10 酒場マスターへ
セビリア 木材 5 出航役人へ
ロンドン 木材 5 製材職人へ(造船所)
ロンドン チーズ 5 酒場マスターへ
ヴェネチア 陶磁器 10 王宮へ
ヴェネチア ミツバチの巣 4 交易店主へ
アレクサンドリア パピルス 5 学者へ

堺 東アジア西部の海域戦闘
ジェノバ 「追想」冒険クエ(希少クエ) 執事ヴィト

【金曜日】
リスボン 冒険者とは(冒険クエ:希少クエ?)
 ※どうしてもリスでやりたい場合は、海事ギルドの「ギルドとファロとの連絡書簡」。ただし、リス⇔ファロの往復が必要。
ロンドン 大麦 10 工房へ
ロンドン 仕込み爆薬 5 私掠海賊へ(海事ギルド前)
セビリア 両手剣 5 王宮へ
セビリア オリーブ油 5 エルグレコへ

堺 東アジア東部の海域戦闘
カリカット インド西岸の海域戦闘

リスボン 真珠貝 5 工房へ(冒険クエ)
カリカット ディブとの往復(冒険クエ)
アレクサンドリア 金細工 2 宮殿へ
アレクサンドリア 羊肉 30 交易店主へ
マルセイユ 「ダヴィンチの悩み(交易情報取りのみのクエ)」


【土曜日】
ロンドン 撤収の鐘 5 探検家へ
ロンドン 羊皮紙 10 シェークスピアへ
ロンドン レスター伯爵絡みの情報クエ
アムステルダム マスケット銃 5 王宮へ
アムステルダム アルケブス銃 5 王宮へ
リスボン 「魚肉の大量納入」 魚肉 100 王宮へ
リスボン 「革ひもの納品」 革ひも 10 道具屋へ
セビリア 蜂蜜 5 王宮へ
セビリア パセリ 10 酒場マスターへ
マルセイユ 洋書 3 ラブレーへ
ヴェネチア ワイン 10 酒場マスターへ

カリカット インド南岸の海域戦闘


【日曜日】
リスボン 「商人ギルドの苦境」 ワイン 200 交易ギルドマスターへ(転職クエ)
リスボン 「木材の納入」 木材10 出航所役人へ
ロンドン 短剣 5 王宮へ
ロンドン 「街娘の挑戦」 乳5を若い主婦へ(広場北の銀行と書庫の間)
セビリア ガーリック 10 酒場マスターへ
セビリア 革ひも 10 道具屋へ
セビリア 木材 5 出航役人へ
セビリア セロリ 10 酒場マスターへ

アデン マッサワとの往復
カリカット 紅茶 5 ロンドン娘へ(広場の劇団員にダメ出ししてる子)

サントドミンゴ テキーラ 10 酒場マスターへ
サントドミンゴ アンティル諸島沖の海域戦闘


前回の掲載時にアレク、アテネ付近のBクエを調べておいたんですが、
まとめていなかったのでちょくちょく修正、追記します^ ^

Aのアレクはザックンが支援バザー出してくれてて、すごい助かった記憶

支援バザーされてる皆さん、無理のない範囲でやってくだされーm(__)m

わたしは記事掲載した身としても、なるべく自力でモノは調達しよう、と心意気だけは。。。

アミーゴメンバーで気づいたかた、ちょくちょく追記してもらって構いません

ではまたー^^


2019_09_03


こんにちは、しゅんすです。

エルナン
・・・え? 君、エルナンだよね?


体調はまだまだなんだけど、何もしないのもアレなんで、遅ればせながら新船のポトシ建造に乗り出しました。

ポトシ君の容量はカカフエゴと同じ1100ですが、デフォルトの船室と砲室が少ないため、倉庫を大きくできます。

素の帆数値はカカフエゴとほぼ同じであるものの、強化上限が冒険船と同じなのでより多く強化でき、さらに補助帆スロットがカカフエゴより2つ多いため、スピードもポトシ君の方が速いということになります。

てことは、交易レベルが85になったキャラをカカフエゴに乗せる理由はほぼありません・・・
補助帆が少ないから、アイテム枠が2空くということくらいかなw
あとはルックスの問題?

ポトシ君


【ポトシ・G5】 コンセプト : 旋回、対波、倉庫最大 

造船 : ハンブルクで新造(平甲板型大型船体 + 祭礼用木製素材*)
    *チーク装材や各国軍木製装材など、速度が105%のものならなんでもOK

新造後、商会開拓街でシップリビルドを行います。
今回は初めからG5を目指して頑張りました(G4×G4を3回失敗し、大量の冷や汗とともに1時間浪費の刑に処される)。

G4×G4一回目
なかなかハードなG4×G4作業


リビルド終了後、同じく開拓街の工廠で操船熟練度をマックスにしてからリスボンへ移動。

※工廠での操船熟練度上げは1日1回のみ。1回で半分強の熟練度が入るため、単垢の場合、洋上のマグロ解体などで熟練度を半分強にしてから上げる、フレに協力してもらう、24時前後に1回ずつ上げる、といった方法があります。

船形式:輸送船
G5時性能強化値:耐久+30 縦帆+15 横帆+15 旋回+1 対波+1 装甲+2 倉庫+12 
G1ボーナス:加速強化1
G3ボーナス:加速強化2



強化レシピはこちら。

ポトシレシピ
※容量を最大の1375から1374にすると、ペナルティは帆数値-20、耐波-4へ減らせます。


今回は、7回目の強化が終わったところで大ラティーンセイルをアムスへ持ち込み、工房で汎用大型拡張倉庫汎用大型減揺水槽を買い込んで強化を続けました。

特に成功率が低い9~11回目の強化に店売りパーツを使えるとストレスがかなり軽減されます^^

全ての強化に共通することですが、失敗の可能性が無い強化(大型だと通常1~5回目)に高価またはレアパーツ(課金以外)を投入し、失敗の可能性が高くなるにつれ、入手しやすいパーツにしていきます。

ですからこのレシピの場合、仮に複動式機関の在庫が少ないのであれば、強化の順番を舫綱と入れ替えるのも一つの手です。


完成はこちら。

ポトシ艤装後

多分これ、重式ウィンドジャマーより少し速いくらいじゃないかと思います。

ここまで倉庫が増えてくると、クラーモントと同じ容量の帆船の実装が待たれますね。
特級グランアンフリュートとか、自走能力が低くてもいいからw

今まで乗っていたカカフエゴはこれ。

カカフエゴ艤装後

まさか、こんな短期間でいらない子になるとは・・・><


しゅんす





2019_09_01


08  « 2019_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top