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こんにちは、リミックスです

ルフィ氏口上
ルフィ氏、口上、やり直しねw



まず2つほどお知らせです

【6月大海戦】
E鯖のみですが連盟も決まり、今週末海戦がおこなわれます(A鯖は回避)

攻撃側:ヴェネチア、イングランド、オスマントルコ
防衛側:イスパニア、ネーデルランド
海域:セレベス海、シャム湾
要塞:現時点ではヴェネ側0、イスパ側3になります
参加不可:Aキャラのポルトガル、フランスの方々 Eキャラのフランスで連盟投票しなかった方


参加される方、ご武運を!

【ロンドンバザー】
6月30日(日) 21:00~22:00(流れ解散)
A鯖ロンドン 管理局前で適当に
出展自由

4月にあったロンドンバザーの2回目になります

DOLの世界が少しでも活気づけばと、アミーゴも賛同しています
お立ち寄りの際には覗いてみてください^^


また、その次の日は7月1日ですので、チュニスマーケットもあります(Aチュニス酒場前 22:00-23:00)

わたしは引っ越してから時間が合わなくなって行けなくなってしまいしたが、掘り出し物が多くあります

そちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^






さて、アカデミーも今月で2019年の折り返し。
2位が最高で、未だ★3には到達してません。
6月は過去2年間相性が良い月ですし、今回土曜日は本拠地マルセ開催。
なんとか好成績を、と臨みました。

20196月アカデミ


【土曜日】

★1は5勝2敗で突破
初戦、1年以上ぶりのお師匠さんとやらせてもらって、勝負勘が戻ってないのにつけ込んで勝利
逆に師匠と呼んでくれてるフラフラさん、だいごさんも師匠越えを狙ってきましたが、今回は許さずこちらの勝利でした

2敗はカムイさんと贖罪さん
カムイさんは付け入る隙なく完敗。
クリシュナロストしたのでカルナが崩れて、補充で弱体を入れます。
贖罪さんは一度ミスをしてくれて引き分けに持ち込めそうだったのですが、こちらの引きが弱く負け。
ベテスダロストで、プラトンを補充して、ポイント調整でスイセンアウト、ボイン渓谷インしました。


★2に上がってから、3勝3敗
ニューさんとの試合で、3〜0からの4セット目でミスというか、ミロを無駄遣いしてフルセットまで持ち込まれたんですが、辛くも勝利。
メアリさんとはフルセットまで打ち合って最後1ポイント差で敗戦。
あまりにも悔しくてSS撮るの忘れてましたw

ぽんさんのカルナを弱体で引き分けに持ち込めたセットなど、弱体が良い仕事をしてくれた印象ですが今回はちょっと集中力に欠けてSSをキチンと撮れなかった土曜日でした。

【戦績】 8勝6敗(全体5位)
【ロスト】 クリシュナ像 ベテスダの池 フリージアン プラトンの手引き キツネノカミソリ ヒカリキノコバエ

【日曜日】

この日は年に数回あるかどうかの当たり日だったようで、初戦から5連勝で★1を突破
コンボ運はそれほど良くないんですが、力勝負の読み合いで良い手を打つことができた印象です

先に一番乗りで★2に上がっていたニューさんに敗れ5勝1敗に。

他の方が上がってくるのに時間がかかりそうだったので、待機させていた次男で負け屋を少しやりました。

メインに戻してからは、調子が狂って2勝3敗

結局11試合、7勝4敗で終わりました

15戦フルに戦えなかったのは残念ですし、いつもと勝率は変わらないのですが、最初に勝ちを重ねられたのと、ロスト運も良く、ドーバーをその場で回収できたり、ストレスが少ない大会でした。
土曜日撮り損ねたSSを沢山撮れたし満足です^ ^

【戦績】 7勝4敗(全体7位)
【ロスト】 ピサ ドーバー ジプシーバナーホース カルナの耳環

Aの大海戦が回避で7月からは恐らくアカデミーと被るので、出られるか分かりませんが来月も頑張ろう^ ^




では、今回は珍しい試合、というかお互いにコンボが出ず、力押しの泥仕合いになった試合をご覧ください
コンボが出ない、ということは自分のカードの管理がより重要な試合と思うので、そういったところを見どころと思ってもらえれば^ ^

ご登場いただくのは、先月土曜日の優勝者、腹黒策士の孫宮さんです^ ^

【VS孫宮さん/コンボ出ず力押しの泥仕合いに】

【1セット目:場のボーナスで引き分けに】
孫宮さん1A
1枚目で7ポイント差不利と苦しいスタートです
場のボーナスは史跡で手札に1枚(ヴェルギナ遺跡あります
力のあるカードは無いのでなかなか厳しいです

場のボーナスを持ってるカードは複数コンボのメインではない方ので使いどころですから2枚目に切ります

孫宮さん1B
見た目のポイント差は6ですが実際は3差になっています
こちらは手札が最高で4ポイントなので相手が1ポイントを出しても勝てる手札はありません。

同じく複数コンボで捨ててもコンボが崩れないのは、4のゲッカビジンと2の洗礼者ヨハネになります。

ゲッカビジンの相手のホタルは倍加の1枚なのでそちらが今後揃うことを期待して、あと孫宮さんが街カード出すかもしれないと、引き分け狙いで3枚目にゲッカビジンを切りました。

孫宮さん1C
孫宮さんは街カード、理想的な結果になったようです^ ^

たぶんギリギリでかわそうとした3枚目だったんでしょうね

わたしも同じ日のニューさんとの3セット目だったかな、3枚目にカルナ出されて1差で捲られるという目にあいましたがコンボ出ない時はそこらへんの読み合いが鍵になりますよね〜

このセットはわたしの方が腹黒かったってことで^ ^

【2セット目:ラオコーンさん、仕事をする】
孫宮さん2A
お互いの1枚目で倍加コンボを潰しあい、先ほどとは逆でこちらが7ポイント有利でスタートです。

ここは差を有利に使って押し切りたいところ

ラオコーンを2枚目にして仕事をさせようと思います

孫宮さん2C
2枚目までです13差、相手のコンボも無いことが確定したので街カードで締めくくりました

まだミロニケも崩れていませんし、残りの手札コンボがあるカードで、それらを温存できたし、ラオコーン様々でした^ ^

【3セット目:1差のせめぎあい】
孫宮さん3A
1枚目はお互いに場のボーナスに合うカードで点数も1差でほぼ互角
手札はコンボはなく、力があるカード、弱目のカード、はっきり分かれて揃っていてどれもコンボが崩れていないカードです
また、わたしの左端の4ポイント「聖ブレンダンの航海」は相手の1枚目「カラフ」のコンボ相手で、孫宮さんも手札にあったらコンボ成立で8ポイントボーナスと次倍加の効果を出されます

この2枚目が一番悩んだ局面だったように記憶しています

まず勝負するのか引くのか
どちらにせよ、こちらはまだ成立の可能性があるコンボを2種類崩すことにはなります

引くなら4ポイントを2枚ですね
右の4ポイント「クリシュナ」はカルナの相手で倍加コンボの中では最強の一角ですので、あまり無駄打ちしたくない

また左の4ポイントは前述のように相手の1枚目のコンボ相手です。

この相手のコンボの片割れ、わたし思うんですけど、このセットの2枚目に切るのって、無駄じゃないかなぁって思ってます。
相手が1-3で成立させるときに限って、2枚目に出しておけばガチャンで嫌がらせできるんですけど、倍化全盛の現状でそういうリスクを冒してまで1-3成立って皆さんしない気がするんですよねぇ。


あと、話題にあげてるカラフと聖ブレンダンの航海のコンボは、一番最近に発見された2枚倍化のコンボなんですが、カードポイント7、ボーナス8で合計15ポイントになります。

以前に書いたんですが、この15ポイントってのは、エイの12ポイント、ヒガンバナの16ポイントと同じで、倍化された次のセットは仕方ないにしても、そのセットは勝てるなら勝っておきたいコンボになります。

そこまで考えると、どうせ何切ってもコンボ崩すなら、ここは勝負しにいって良いセットなんじゃないかと思い、結局2枚目は8ポイントの伝承カード「燃える紫」を選択しました。


孫宮さん3B
うへぇ、孫宮さんも高いカード出してきた@@
このブルーフレイムは孫宮さんの1セット目の1枚目、エンジェルハートのコンボ相手ですね
コンボが崩れてるので、ここで在庫整理として切ってきた可能性があります

ということは、倍化コンボを1-3で成立させるリスクは冒すとは思えないから、力押しか?

ならば、ここは引けないと思い3枚目は9の馬を切ります
相手が10出してきたら引き分け
かつ、カルナ、荷車、クスコあたりだと場のボーナスが入って逆転負けしますが、それ以外なら負けはありません
もしカラフのコンボを1-3で成立されたら、それは仕方ない、孫宮さんのほうが腹黒かったってことですw


ミロじゃなく馬にしたのはそこらへん考えてました。いや、ミロもったいなさすぎて切れなかったってのもありますがw


孫宮さん3C
結局馬とハエを出し合い、1差のままこちらがこのセットとりました

孫宮さんの3枚目のハエも、2枚目のブルーフレイム同様、コンボが崩れてる在庫ですね
在庫整理でこんだけ押してこられると、かなりキツイんですが今回は私に運がありました


コンボを崩すことはあまり良いことではないのですが、このセット、わたしの手札が全部コンボ崩れてなかったのが逆に幸いしてたように思います。
在庫整理に走っていたら、おそらくとれなかったセットですね



【4セット目:2枚目は何が正解?】
孫宮さん4A
またもコンボは成立せず・・・
相手1枚目のゴリアテの剣は片割れのダヴィデは既に出てるのでコンボ成立はありません

「んー、1のスイセンはここで切りたいなぁ」と思いながら2枚目考えてました。

勝負下りて、2枚目にスイセンも良いのですがどちらにせよ切るのであれば、在庫整理も兼ねて6のベテスダの池を切って、様子見たいかなぁと思って選択しました

孫宮さん4B
うお、ホッキョククジラだって@@
入れたことないや@@

考えてみれば、この時点でセット数2-0-1なので、孫宮さんは後がない状況なんですよね
ここは負けられないセットなわけで、コンボがなくても2枚目にごり押ししてくるのは当たり前なんですな

5月の記事でも同じようなこと反省したんだけど、結局改善されとらんな、わたし・・・


孫宮さん4C
結局最初の予定通り、3枚目にスイセンを捨てて、このセットは下りました

相手のホッキョククジラは予想できないとして、今回の2枚目、何が正解だったんでしょうねぇ

勝負を捨てるとしても、プレッシャーかけ続けて、3枚目までそこそこのカードを消耗させたかった、っていう意味で私は6のカードを切ったってのもあるんです

でも、在庫整理ってのは相手に伝わるから、1-3成立じゃない、って思われたらそこまで脅威にはならんのですよねぇ

てことは、4のヒガンバナだったら、次倍化かも、って思わせられるからその方が強いプレッシャーになるのかなぁ


正解は分かりませんし、そこまで短時間で考え抜くことは私にはできなそうですw


【5セット目:ずっとコンボが出ません、お互いに】
孫宮さん5A
また、コンボなし・・・
お互い1枚目は同じカード
場のボーナスは生物系です

低いですが生物が揃っていて、2のホタル、キングサリはコンボ崩れているのでここで整理しても良いなと思い2枚目にホタルを切りました

孫宮さん5B

お互い場のボーナスに頼らざるを得ないようです・・・

ここはニケでも良いかなと思ったんですが、ミロニケが崩れるのと、それなら2枚目で4のヒガンバナを切ればよかったわけだから、と引くことにしました

1のカードを切ります


孫宮さん5C
これでセット数2-2-1、イーブンに戻されました
が、カルナを切らせたので、孫宮さんだいぶ消耗してるんじゃないかなと思います
お互いあと1セットとれば負けはなくなるので、次のセットが実質勝敗を決するセットになりそうです



【6セット目:この試合唯一のコンボ】
孫宮さん6A
やっとミロニケがきました・・・

恐らく今までのカードの出し方で、孫宮さんはミロを入れてなさそうなのでガチャンの心配はせず良いかなと思いニケ、ミロの順で切りました

ほんとは逆が良いですね、ミロラオコーンが入ってない保証はないので、ミロを先に切るべきです


孫宮さん6C
このセットとって、これで負けはなくなりました

相手2枚目にアレクサンドロス大王の剣が見えたので、荷車はまだ手元にありそうな感じです

【7セット目:最後も力押し】
孫宮さん7A
結局、1回しかコンボは成立しない試合でした・・・

さっきのセットで、荷車が相手にあるのは分かったので、ガチャンを避けて荷車を2枚目、馬を3枚目に切ります

ここらへんも難しいすね、相手は馬を一度も出してないんですが、ホッキョククジラの時点で、馬コンボはロストかなにかで外したんだろうな、って私は思ってます。

カルナ、荷車、ハエは確認できたので、外しているなら馬だろう、と。

だから、より情報が確実な荷車を相手が2枚目で出してきたら、わたしは3枚目に切れなくなるので2枚目に荷車を切ったわけですが、相手が馬を持っているリスクを優先させるなら、馬を先に切ってガチャンの望みをかけるのも考えなければいけないですね



孫宮さん7C
最後はごり押しで勝利

久々に孫宮さんに勝った気がするw

孫宮さんは負け試合を晒されたわけですが、前回優勝しとるし、いつも私に勝ってるし、許してくれるでしょうw

今回は勝ち試合をでしたが、二人合わせてコンボ1回という静かな試合でしたから、どっちに転んでもおかしくなかったです

コンボ打ちあいの派手な試合も論戦ですが、コンボなく頭を使ってやりくりする試合も論戦なので、今まで記事にはあげませんでしたが、今回載せてみました^^




【おまけ】

今回は土曜日の1戦から、弱体の場面をご覧いただきます。
結果の1枚だけになりますのでご了承ください

お相手はぽんさん
わたしの弱体に何回かはまっていて、このときも「もういやだわ」って愚痴られましたが、わたしはぽんさんに倍化決められまくってますからね、こっちのほうが愚痴りたいくらいですw

【めくるめく弱体の世界】
弱体の世界
画面にも書いてありますが点数説明します

ぽんさん側は、素点で15点、それにカルナのコンボで16点ボーナスなので合計31点、さらに次のセット倍化で超有利です

対して私は、素点が18点、場のボーナスが史跡で1枚だしてあるので3点追加、これで21点になります。

ただ、わたしは相手2枚目弱体のコンボを1-3で成立させていますので、ぽんさんの31点から10点を引いて21点にしました。

よって、このセットは引き分けに持ち込めたわけです


このように弱体は相手の出し方によりますが、カルナでさえそのセットで勝たせないこともあります

倍化主流の現状を嫌って、アカデミーから遠ざかった方もいるのですが、私なんかはこういうところも楽しみを見いだして参加していきたいと思います^^


みんな帰ってきてくれねーかなw

ああ、この試合自体はこのあとボッコボコに負けてますので、悪しからずw



しゅんすさんが、Bクエでリスから動けないから、ネタなくて記事書けない、って言うんで、
もしかしたら、もう1試合、今回と同じような試合の記事を続けるかもしれません、ご容赦をw

ではまた^^

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2019_06_20


こんにちはリミックスです

まず告知をー


1、6月アカデミー【公式】
6月15日(土)Aマルセイユ 21:30-23:00
6月16日(日)Eロンドン   21:30-23:00

ポイントクラス150

2019のアカデミーも今回で折り返しです。
わたしは6月アカデミーは、去年は優勝、一昨年準優勝と相性が良いのでがんばりたいw

2、6月マル模擬【ユーザー】
6月8日(土) Aマルセイユ 21:00-
国籍問わず、底模擬ですが底船じゃなくても平気
装甲、大砲に制限あります=本気装備じゃなくて良いから、船部品傷みません
詳細はぷららさんのブログへどうぞ



3、ロンドンフリマ【ユーザー】
6月30日 Aロンドン管理局周辺

4月に行われたロンドンフリマの第2回です。
発起人のソシュさんは居ないようだけどDOLが少しでも賑やかになれば、とアミーゴも賛同しています。
ロンドンお立ち寄りの際はぜひ^ ^





今回は冒険のお話です。


【残り発見物】

発見物3300 2
先日メインキャラのリミックスが発見物3300に到達しました(現在3303)

発見物3300 1
記念すべき3300個目は、変なお面を発見・・・


発見物管理などほとんどしないので、残り40ほどが見つかるのか甚だ疑問ですが、何が足りないのか考えてみました。

まずダンジョン隠し通路発見物
これはしゅんすさんと共同でやっているので進捗は同じ。
朝鮮と台湾が丸々残ってるので6つ


気象現象は大物が3つ。ポロロッカ、雹、ファイアーデビル。

再調査報酬の地図、これはAの3人分揃わないないと発見しに行かせないのですが、これが多めかな。恐らく12枚

同じく3人分の地図が揃うまで使わないのが愛の兜、これが1枚

ここまでで22個は確定してますね。

すっとこさんのブログによると、現在3338が総数らしいのであと13個不明ですねw


釣りの発見物は先人方のwikiへの書き込みに大いに甘えて全て発見済み。
んー、てことは地図かクエなんだけどなかなか出ないんですよねぇw

まぁ、カンストまでもう少しの状態がずっと続いたとしても、それはそれで。
損失の美、とも言いますからな


どっちかというと、Aの3人で発見物1万越えを達成したいすね。
単垢でそれやれたら、ちっとは自慢して良いかな?w


【アゾレスにて】

アゾレスの町中での発見物に気象現象があることは、冒険ジャーじゃなくともご存知の方は多いと思います。
漁火柱光1
漁火柱光2


アゾスクの待ち時間などで発見された方もいるのではないでしょうか。
要求スキルが視認11らしいので、未発見の方はブースト用意してアゾスク行くと良いのかもしれませんね

さて、そんなアゾスク、待ち時間にもう一つ発見物が増えるチャンスがあることは、
知らない方も多いのではないでしょうか。

その発見物とはこちら
オオクラゲダコ


釣りでの発見物になります。
座標はこちら

オオクラゲダコ2
オオクラゲダコ3

アゾレスの青ゾーン内ですので襲われる心配もありません。
要求スキルは釣り5くらいで難しくはありません。

待ち時間暇だなー、とか思ったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


【レア沈没船】

以前も書いたことがあったかもしれませんが、たまにレア沈没船を引くことがあります。

主に「王室護衛船団」という名前が多い気がしますが、他にもあるようです。


レアかどうかの見分けは、中に入ったときの中央が柱なのか階段なのか。
レア沈没船1

柱だとノーマルの沈没船で、階段だとレア沈没船と判断してもらって良いと思います。

最近引き上げたレア沈没船からは
レア沈没船2レア沈没船3


おー、いいねw ありがたくいただきますw


アミーゴ入った頃に、よくルークさんとかしゅんすさんから言われたのが
冒険ジャーはこのゲーム長続きしやすい。
ある程度終わりに近づくと対人海事に収束していく傾向がつよい。

という2点でした。

そろそろリミックスは冒険の旅が終わりそうな雰囲気もあって今後どうなるかなー、と考えることもありますが、他の子の冒険もまだまだあるので、当分冒険で遊べそうですわw

ではまたーw



2019_06_07


こんにちは、しゅんすです。

DOLの対人では、 戦闘が始まったらいったいなにをすればいいのか、迷う方もいらっしゃると思います。
今回の記事も個人的な見解ではありますが、一例として参考になれば幸いです。

DOL対人導入編 その1 『戦闘前の準備』の続きになります)


戦闘開始後になにをしたらいいの?

楽しい大海戦

1) 戦闘開始直後

戦闘が始まったら、F8を押してカスタムスロットを表示させ、「回避」・「水平射撃」・「弾道学」を発動してください。

左手の人差し指をF8
中指をF7
薬指をF6
小指をF5

に置き、戦闘開始後に F7→F6→F5 の順にゆっくり押すだけでできます。
設定については導入編1

また、スキルを発動した後も指の配置はそのままにしておき、基本は人差し指でF8を押しっぱなしにし、「回避」などのスキルが切れたら該当するキーを押します。
スキルランクが高いと「回避」、「水平射撃」、「弾道学」を頻繁に発動することはありませんが、将来上達したときのために指の配置はクセにしておくといいと思います。

なお、今回の導入編では移動中にスキルの切り替えは行わないので、攻撃より防御を優先したい人は、「弾道学」の代わりに「二連弾防御」を発動する手もありますが、好条件が揃わないと相手を沈められなくなりますし(風上からの砲撃、相手が「回避」、「二連弾防御」を発動していない、など)、ハイペリエやカロネード砲に対しては効果がないため、あまりお勧めできません。


2) 立ち回り

1)のスキル発動後、移動中は前述の通りカスタムスロットを表示し、F8キー(修理)を押しっぱなしにします。
自分や味方が撃たれたらすぐに修理できるので、『移動中はF8押しっぱ』をクセにしてください。

あとは、味方から離れないように移動し、クリティカルを避けるため敵の船腹へ船首と艦尾を向けないように気を付けてください。


もちろん、これが一番難しい、というのは理解しています^^;


対人に慣れないうちは、自分の船しか見えないくらい視野が狭いですから、クリティカルを食らって沈んでも悲観する必要はありません。
数をこなせば視野は広がり、相手の動きも見えるようになります。

また移動中は、相手が撒いた機雷を踏むことがありますが、通常の機雷は踏んでも気づかないかもしれません。
しかし、ポンッと高い音がして、いきなり沢山の★が頭上を周りだす『大混乱』はさすがに気づきます。
この『大混乱』は、「統率」スキルで直すことができるものの、直るかどうかは「統率」ランクに依存するため、ランクが低いとなかなか直せません。
『大混乱』または『混乱』しているときに白兵になってしまうと拿捕される可能性が高まるため大ピンチなのですが、中級者以上はあなたが『大混乱』になっているのに気付いていますので、慣れないうちは回復を僚艦に任せ、自分は焦らず白兵にならないよう操船しましょう。

大根ら


3) 砲撃

普通のマウスを使っている方は、左手の親指でEnterキーを押すか、砲撃対象をダブルクリックしてください。
大砲の射程(扇状)の真ん中より内側でクリティカルを与えれば相手を沈められる可能性が高まります。

白兵終了直後の硬直を狙う『抜けクリ』は、練習が必要です。
アミーゴでも古庄さんが不定期ですが練習会を開いてくれています。興味のある方は参加してください。

抜けクリ練習


4) 白兵

白兵をするのが怖いという方が結構多いかもしれませんが、自分の攻撃力や防御力が低くても、白兵を怖がる必要はありません。
味方が「外科医術」で回復してくれる からです。

例え、相手の「突撃」で何十人の船員が削られたとしても、味方の「外科医術」で削られたそばから復活していきます。
自分が『混乱』や『大混乱』〈前述2)〉のときに白兵になると大変ですが、僚艦の隻数が敵艦隊より多いか、同じくらいであれば概ね大丈夫です。

どうです。 怖くないでしょう?

ただ、逆に言えば相手にとっても同じですから、自分が白兵で敵艦を拿捕できることもほとんどない、と思ってください。
そのため、基本的には白兵になったら下の②~④の場合を除き、アイテム・撤収の鐘または『素撤退』ですぐに撤退してください。
なぜすぐに撤退するのかというと、味方から孤立する、抜けクリを狙われる〈後述5)〉、というリスクを避けるためです。

白兵時の行動まとめ
① 白兵相手が敵側の旗艦ではない → すぐに撤退
② 白兵相手が敵側の旗艦ではないが混乱している → 突撃連打
③ 白兵相手が敵側の旗艦 → 味方が来るまで白兵を継続〈後述6)〉
④ 白兵相手が敵側の旗艦で混乱している → 突撃連打


なお、白兵中のコマンド入力ですが、F10を押してアイテム使用枠を表示させ撤収の鐘を使うのが手っ取り早いです。
「突撃」をする場合は、F9を押してスキル枠を表示させてクリック。
『素撤退』は、右下のボタンをクリックします。
白兵終了後は、F8を押してカスタムスロットを表示させ、再び『修理しっぱなし』状態に戻します。

素撤退ボタン


5) 沈みにくくなるための工夫 『抜けクリ』から生き残るには

白兵をしているとき、白兵相手とは別の敵艦があなたの船首や船尾近くに船腹を向けて近寄ってくることがあります。

その艦は『抜けクリ』であなたを沈めようとしています

DOLの戦闘では白兵終了後に硬直時間が発生するため、その硬直時間を狙って砲撃する『抜けクリ』で撃沈させるのが常套手段なのです。

要塞砲撃

『抜けクリ』を狙われている状況で生存率を上げる方法は3つです。
 ※『先舵』というテクニックで硬直時間を回避することもできますが、ここでは割愛します。

① 白兵終了直前に旋回したい方向の海面をカチカチクリック

これをすると白兵終了後に少しだけ旋回することがあります。また、硬直したとしても相手の砲撃が遅れることがあるため、『抜けクリ』を狙われているときは、常に旋回したい方向の海面をクリックし続けてください。

② 「二連弾防御」を発動する

ここが導入編で唯一の スキルを切り替えるタイミング です。
スキル切り替えとは言っても、白兵中なので難易度はそんなに高くありません。
白兵は7秒の(初めのターンのみ6秒)猶予があるためです。

普通のマウスを使っている方は次のようにします。

戦闘開始後に発動したスキルは「回避」、「水平射撃」、「弾道学」ですから、この状態で白兵に入ったと仮定します。
別の敵艦から『抜けクリ』を狙われるピンチになりました。

こんな時は落ち着いて、まずは白兵の最中に「弾道学」を停止します(「水平射撃」でも可)。

停止の方法は、画面右上に表示されている「弾道学」のアイコンを、エンターを押しながらクリック です。

スキルけし
※押してからではなく、押しながらです。スイマセン

直接「弾道学」アイコンをクリックして、『弾道学スキルを停止しますか?』→『はい・いいえ』とやってもいいですが、上の方法だと一発でスキルを停止できます。

無事「弾道学」スキルを停止したら、次はカスタムスロットが開いた状態でF5に置いている小指をF4にずらして押しっぱなしにします。
こうしておけば、白兵が終了した直後に「回避」、「水平射撃」に加えて「二連弾防御」を発動でき、①の海面クリックと併せれば生存率が高まります。

※押しっぱなしにするのは、一部のスキルを除き白兵中はスキルの追加発動ができないためです。

F4押しっぱ

※生存率が高まるといっても、何もしない場合と比較しての話です。ちゃんと①と②をしたって沈むことはいっぱいあります。
最近は「二連弾防御」が効かないハイペリエ砲やカロネード砲が主流になっていることもあります。
しかし、こういった防御方法を覚えることで少しずつ上達するのは間違いありません。

船の墓場

③ 白兵を引き伸ばし味方が来るのを待つ

白兵が終わらなければ『抜けクリ』は食らいません。
なので、決して自分からは撤退せず、白兵コマンドや偽造通信文などのアイテムで白兵を長引かせるという手もあります。
白兵を長引かせれば、あなたのピンチに気づいた味方が助けに来てくれるかもしれません。

しかしながら、当然相手は白兵を終わらせようとしますので、ここで副官スキルの「妨害」が重要になります(戦闘準備編 5 参照)。
一見消極的にみえる白兵引き伸ばし法ですが、あなたが〈自分1:敵2〉の状況で時間を稼ぐことで、味方は数的有利な状況で戦うことができるというメリットもあるのです。

ジーク


6) 相手の旗艦を目指す

訓練されていない艦隊が上級者の多い艦隊に勝つには、戦闘序盤で相手の旗を落とすしかありません。
戦闘が長引くほど味方の数が減り、防戦一方になるからです。

なので、戦闘が始まったら、1)と2)を行いながら、ひたすら相手の旗艦を目指してください。
味方の旗艦が白兵でからまれても気にせず(リミックス会長に最敬礼!)、一番早く相手の旗艦へ到達した人が白兵をしかけ、他の味方が『抜けクリ』位置に到着するまで白兵を継続してください。
白兵の継続には、アイテムの偽造通信文火炎壷を使うといいですね。

白兵になれば敵旗艦の足が止まり、そこへ他のメンバーが来ることで『抜けクリ』のチャンスが生まれるわけです。

敵旗艦に接近するも撃沈される

どうです。 勝てそうな気がしてきたでしょう?




・・・まあ、これができたとしても実際はあまり勝てませんw
ただ、各自がバラバラに行動するより、同じ意識の方が勝つ確率は確実に上がります。

次回から是非試してみてください^^


7) 飛び交う用語

戦闘中にSayで発言される内容の解説です。
この導入編では修理と弁当以外はしなくてもよい、としていますが、もし自分に余裕があったら他のもしてあげてくださいw

「ssss」 → 「修理」してほしい
「bbbb」 → 艦隊弁当で行動力を回復してほしい
「gggg」 → 「外科医術」で船員を復活させてほしい
「tttt」 → 「統率」で『混乱』・『大混乱』を直してほしい
「cccc」 → コンボを狙ってほしい
「さき」または「さ」 → 白兵から先行で抜けます
「@」または「あと」、「あ」 → 白兵から後攻で抜けます
「す」 → 白兵から素撤退で抜けます。失敗したら「外科医術」してほしい



前回の≪戦闘前の準備≫と今回の≪戦闘開始後になにをしたらいいの?≫で導入編はおしまいです。

予想に反さず、スマホのマニュアル並みの長文になってしまいましたw
ここまで読んでいただきありがとうございます^^


最後に言うのもなんですが、ここで書いた方法だけが正解ではありません。
大海戦の対人で何をしたらよいのかわからない、というときに参考にしていただき、徐々に自分に合った方法へアレンジしていただくのが一番です。

また、僕は対人が苦手な方がいるのも理解していますし、大海戦への参加やここで書いた行動を強制するつもりもありません。

ルークさん休止中の今、商会内のノーキンは僕だけかもしれないので、みんなで大海戦に出る以上、やっぱりちょっとは勝った方が面白いでしょう?というノリで書かせていただきましたw

ただ単に、対人で勝つことの喜びをみんなと共有したいなあ、という一心なんです^^


しゅんす




2019_06_02


こんにちは、しゅんすです。

今回は、大海戦などでDOLの対人(艦隊戦)を始めてみようかな、と思っている方や対人に慣れていない方への 導入編 になります。

進撃中

あくまで僕個人の視点からとはなりますが、導入編では 戦闘前の準備 から 戦闘開始後になにをしたらいいのか を書いています。

また、少しでも多くの方に楽しんでもらうため、導入編では次の3つをコンセプトにしています。

戦闘で必要とするスキルは4つだけ
スキル切り替えはほとんどしない
カスタムスロットのページは切り替えない



この先を読んで、

「あ、これならできそう」
「もう一回やってみようかな」


と思ってもらえれば嬉しいですね^^

大海戦集合写真


戦闘前の準備

1) スキル・大学SS

必要なスキルは「回避」、「砲術」、「弾道学」、「水平射撃」の4つ です。

必要4スキル

これらのランクがなるべく高いといいですね。
もちろん、この4つ以外にもあった方がいいですが、「操舵」、「修理」は持っているだろうし、「外科医術」、「統率」は無くても誰かがしてくれますw

最初はこのくらいの軽い気持ちでOK。
慣れてきたらちゃんとやればいいのですw

白兵スキルが育ってなくても問題なしです。育ってたってガチ勢にはかないませんw

大学SSは、重要度順に記すと「操船術2」、「砲撃補助4種」、「操船術1」、「クリティカル率増加」、「一括点検」あたりでしょうか。
もちろん、持っていないSSもあるでしょうから全てをセットする必要はありません。

大学SS


2) 職業と装備

上で挙げた4つのスキルがなるべくランク20に近くなる装備を用意してください。
ブーストの優先順位は「回避」→「水平射撃」→「弾道学」→「砲術」となります。

職業は全て優遇の上級士官がお勧めです。
錬成はしていなくても大丈夫。
キャラ装備の攻撃力や防御力も気にしないでOKです。

上級士官

ブースト効果の高い装備については過去記事もみてください(ちょっと古いですが…)。


3) 船とOPスキル

船は自分の好きな海事船でOK!
無理にガレーに乗る必要もありません。

当然、耐久と装甲が高いと沈みにくくなるため、OPスキルのお勧めは、
・「装甲艦改装」(被ダメージ5%減)
・「耐砲撃装甲」(マスクデータで装甲+10)

です。

これ以外に付けておきたいのは次の2つ。

・「排水ポンプ」または「水密隔壁」
浸水から回復または浸水を防ぐ。浸水中は「回避」スキルが無効になってしまうためです。スキル発動が不要な「水密隔壁」の方が便利です。

・「斬り込み防止網」
白兵防御力が1.3倍になります。また「素撤退」コマンドで白兵から撤退しやすくなります。

まあ、全てを付与する必要はないです。自分の好きな船から始めてください^^

アサフリ

この他に「機雷除去」と「直撃阻止」という防御効果の高いOPスキルがありますが、活用するにはスキル切り替えが頻繁になってしまうため今回は割愛。 
また、ちょっと遊び心があるなら踏んだ相手を『大混乱』にさせる「轟音機雷」を付けて、翻弄するのも楽しいかもしれません。

その他のOPスキルは過去記事を見てください。


4) 船部品とアイテム

【補助帆】

船の旋回数値が30以上なら強化フルリグドセイル、30未満なら巧匠フルリグドセイルがいいかもしれませんが、正直なんでもいいです。改良ゲルンステイスルとかでもOK。

強化フル


【船首像】

ファフニールの像またはガルーダの像

ふぁふ

【追加装甲板】

もし硬化ライブオークの20板を持っているなら、是非対人で使ってください。最高の装備は対人でこそ使うべきです(女帝での回復をお忘れなく)。
無ければ巧匠圧延鉄板くらいがあるといいですね。

巧匠圧延鉄板

【追加兵装】

大型コーヴァス重層船尾楼1つずつか重層船尾楼×2がいいでしょう。
大型コーヴァスがあると相手が白兵から離脱しにくくなるので、味方が砲撃位置に移動するまで白兵を継続することができます(その2 『戦闘開始後になにをしたらいいの?』 5、6)。

コヴァ重層

【大砲】

今回の導入編では、移動中にスキル切り替えはしないので、キャノン砲18門一択です(大海戦・大型の場合)。
名匠か特殊のどちらかを5スロット分用意。
できれば大砲職人の鍛錬具で最高貫通に上げてください(名匠キャノン砲18門貫通力:1782、特殊キャノン砲18門貫通力:1854)。
大海戦の小型、中型は、射程の長いハイペリエやカロネードもありです。

キャノン

【所持アイテム】

名工の大工道具 200個 
船の最大耐久を回復するアイテム。戦闘後に最大耐久が減っている船があればこれで回復させます。艦隊効果があるので艦隊を組んでいる時に使います。
上位互換アイテム:巨匠の大工道具

巨匠

・マグロのオリーブステーキ(マグステ) 200個
体力が減ったり疲労度が上がったときに使います。戦闘中に味方が「BBBBB」や「べんとうー」などと叫んでいたら使ってあげましょう。
※ここではマグロのオリーブステーキにしていますが、パチャマンカのマカ和えミヌダルなど艦隊効果の高い弁当ならなんでもOKです。

マグステ

撤収の鐘 50個

白兵から離脱する時に使用するアイテムですが、最近はアイテム使用を妨害されることが多いため、もし上位互換アイテムの撤収の煙玉を持っていたら惜しみなく使ってください。
船にOPスキルの「斬り込み防止網」がある人は、状況によって撤収の鐘と『素撤退』を使い分けます。
※『素撤退』は、撤退に失敗すると船員の減りが大きいため。

鐘

偽造通信文 50個

白兵を継続したいときに使用するアイテム(DOL対人導入編 その2 『戦闘開始後になにをしたらいいの?』 5、6)。相手の士気を下げることで撤退確率を下げる効果があると言われています。
ナントの道具屋さんで売っています。

偽造通信文


5) 副官

兵長特性値100のエルナン、ジークフリートを兵長に配置し、「二連弾防御」を発動できるようにしてください。
船長の秘伝書でスキルを追加しておくといいでしょう(エルナンには「水平射撃」、ジークフリートには「妨害」)。
この2人がいない場合は、「二連弾防御」か「通常弾防御」を持つ副官を兵長に配置してください。
2人目の副官は誰でもいいですが、ランスロットやイゴールなど「操舵」と「回避」ブーストを持つ副長を見張りに配置するのがセオリーです。

エルナン


6) カスタムスロット・ショートカットの設定

今回の導入編では、カスタムスロットのページは切り替えません
次の通り設定してみてください。

F1 名工の大工道具 または 巨匠の大工道具  
F2 マグステ
F3 排水ポンプ(水密隔壁がある場合は、外科医術、統率など)
F4 二連弾防御
F5 弾道学
F6 水平射撃
F7 回避
F8 修理


カススロ

ショートカットの登録は、F8を「カスタムスロット」に、F9を「スキル使用」に、F10を「アイテム使用」に設定してください。

白兵スキルやアイテムを使ったあとでも、白兵終了後にF8を押しておけば、カスタムスロットが開き修理が始まります。

F9の「スキル使用」は、カスタムスロット以外のスキルを使用する時に押します。
例えば、砲撃を受けて振り落とされた船員の「救出」や白兵中の白兵スキルの選択をする時です。

F10の「アイテム使用」は、白兵中に撤収の鐘などのアイテムを使う時に押します。

ショートカット登録


準備編はこんなところです。

これでもだいぶ文字数をカットしたつもりですが、相変わらず長いですね><
でも頑張って準備をお願いしますw


準備ができたらいよいよ実戦です。

続編 「DOL対人 導入編2・戦闘開始後になにをしたらいいの?」 をご覧ください。


しゅんす



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