FC2ブログ



ここはカンディア。
カンディア海図

古代都市遺跡を近郊に抱える、クレタ島最大の港町である。
とはいえ、それはあくまで狭い島の中での話。
マルセイユ、ナポリ、ジェノヴァ、ヴェネツィア、アテネ、イスタンブール、アレクサンドリア…。
星空に在る一等星のごとく地中海各所に在る大港と比べれば、カンディアは二等星…いや三等星に過ぎなかった。
…古代遺跡ブームも消え失せ、大した特産品も無いクレタの港は一等星たちの輝きに押しつぶされるかと思われた。

しかしそれももはや過去。
ここは現在「とある理由」によって昼夜を分かたず航海者たちを集め、殷賑を極めている。


ここは酒場。
カンディア酒場

今日も夢を追う男が、…ミルクを啜って居た。

「ヒック・・・あれ?船長、表からなんか聞こえません?」
同席している男の副官が唐突にそう言った。
「…はーい!船長の皆さん注目!10分後に討伐艦隊でます!あと2隻まで!」
…酒場の外、カンディア港の大路から若い女の声がする。
「ぼ…募集だ!急ぐぞニーナ!」

男にとって…待ちに待った出番だ。
男を待つ船員たちのためにもこの機を逃してはならない。
「ちょっ・・・まっ・・・・はーい!参加しまーす!」
男はそう叫びながら慌てて酒場の会計をすませ、扉を開けた。

しかし、その男を待っていたのは無情な知らせだった。
「…先程の募集、集まりましたー!皆さんお騒がせしました!」
珍奇な格好をした妙齢の女。
その服の仕立ての良さからかなりの物持ちとわかる。
彼女が今回の艦隊の提督だろうな、と男は思った。
その女の後ろには、やはり航海者と思しき男女が4名。
…男は今回も出遅れた。

「船長~。またですか?また、締め切られたんですか?」
男の副官、ニーナ。
ニーナ

遅ればせながら彼女も酒場から出て、…男を責めるような声を上げた。
ニーナの顔は少し赤らんでいる。
甘ったるいミルクではなく、強い酒を飲んでいたのだ。

「船長…いつになったら…『遺物』…、手に入るんですか?」
「うっ」
「船長、『幻獣の遺物を手に入れて一攫千金だ!』って商会の他の船長方に大見得切ったじゃないですか」
「ううぅ」
「討伐募集に応じるタイミングすら掴めないとか…それ以前の問題じゃないですか?」
「ぐう」
「こんなんだったらダマスカスソードでも運んでた方が良かったんじゃないんですか?その方がお金になりましたよ、たぶん」
なお、ニーナの主計長としての特性はなかなかのものである。

「ニーナ。それを言うなら、君はまたラム酒のストレートかい?ここはカリブじゃあないんだ。高いんだよ?ラム酒は」
反論を試みる男の口調も、若干棘を含んでいる。
「あーあーああー!聞こえませーん!募集に振られた瞬間、人の好物を非難する器の小さな人の繰り言は聞こえませーん!」
ニーナは酒臭い息を吐きながら、耳を押さえて自分の上司を罵る。
…これには男の細い堪忍袋の緒が切れた。

「ぐっ…言わせておけば!…仕官させるぞこの酔っぱらい!」
仕官させるぞ。これは船長が副官に申し渡す最後通牒である。
しかし、彼の副官から返ってきた言葉は容易にそれを撃ち崩した。
「あーあーあーそれが出来るならそうしたらいいんじゃないでしょうかねぇ!銃弾を掻い潜って敵船から積荷持って来るの誰ですか?船長の猫のお世話してるの誰ですかぁ?!」
「ぐ…ぐぅ」
普段の彼女の労苦が脳裏に浮かび、それ以上の罵倒を躊躇してしまう男。
この男、器が小さい上に小心者であった。

「………」
「………」
そして、沈黙がその場を支配した。
「…………」
「……………」
「……………?」
「………おえぇ」
「ちょっ…おまっ…もぅ~勘弁してくれよぉ」

…こうして男の一日は今日も暮れていく。




リヴァ募集に乗り遅れた時の悔しさをそれっぽく表現してみました。
泣き


スポンサーサイト



2019_04_28


こんにちは、リミックスです

平成最後の大海戦おつかれさまでした^^
令和初の5月大海戦は、AEで日程がずれて、2回開催される可能性がありますね。
早いとAが5月1日にフラグ立ちますw

まず再度告知です
Aロンドンフリマ
4月30日(火)21:00~22:00で流れ解散
Aロンドン 管理局近く

【※追加情報】出展自由とのことです、どなたでも出展できます


発起人はフラサーのソシュさんで、色々な商会にも声かけているようです
最初から大きなものにはならないかと思いますが、DOLには長く続いてるバザーがたくさんありますので、
コツコツ地道に活動していければ、とアミーゴも賛同しております。
なんにせよ、小さい世界のDOLが盛り上がることは、わたし個人の望みでもあるので、
気にとめていただいたら幸いです
詳しくはソシュさんのブログをチェックしてみてください^^





さて、4月アカデミーの日曜日編になります、平成の間に記事を上げられてよかったw
20194月アカデミ


日曜日は1年ぶりくらいに論戦の大先輩、トゥさんが参加^ ^
対決もできて良かったです^ ^

直前まで麦わら模擬に参加させてもらい、ギリギリで参加。初戦をぽんさんと約束してたので、待たせる結果にならずよかったですm(__)m

初戦のぽんさんとは引き分け、そのあと粘り勝ちもあり5勝1敗1分で★2に上がりました

★2でも4連続倍加食らいながら、粘って勝てた試合もあり、9勝まで伸ばした最終戦、この日1度勝って2度目の対決になったウィティーさんの前に最後力尽きました、強かったーw
ウィティーさんも9勝だったようで、私に勝って10勝、この日唯一の★3到達でそのまま優勝!!
やー、事実上の決勝戦だったのか、勝ちたかったなぁと後から思いましたが、流石は女王、そう簡単には優勝させてはくれませんでしたw
結果は総合2位で、久々に良い戦いができた日曜日、同じ9勝で3位のメアリさんには2敗優勝のウィティさんには1勝1敗。あとは孫宮さんとティルさんに1敗ずつの5敗と、ぽんさんに引き分けでしたが、このどれかで1勝でもできてたら優勝できたんですなぁ。

でも、5敗1分のうち、孫宮さんとティルさんのときはストレート負けだったし、他の方のときもミスして勝てなかったわけじゃないから、これが今の私の実力なんでしょう、よくがんばったわw


日曜日戦績
9勝5敗1分(総合2位
ロスト
フリージアン、ジェノバ、ホタル、アレクサンドロス大王の剣、シビレエイ




では、今回は約束してた初戦、ぽんさんと引き分けた試合をご覧ください

【VSぽんさん/倍化しのぎあって引き分け】

【1セット目:コンボなし】
ぽんさん1B
1セット目はこちらの手が悪くて引きます
ちなみに、私の街カードは、ぽんさんの1枚目と同じジェノバでした。
他のカードが倍加に関わるものだったので、
3枚目にワザとガチャンでジェノバを捨てました。



【2セット目:倍化潰し合いからコンボ】
ぽんさん2A
1枚目で荷車をお互い消し合い、こちらはミロが揃ったので、このセットは取りに行きます。
2枚目にニケで、ぽんさんが引いたらミロ温存でキツネのカミソリのつもりです。
もしぽんさんもミロニケをデッキに入れててミロを2枚目に出してきたら、
連続でコンボの潰し合いになりますが、その時は力勝負になるので死海文書で押し切るつもりでした。

ミロを消耗させることになるから良し、と判断してます。
ラオコーンの時は諦めますw
この考え方は以前フルさんに負けたときに反省したことに近いですね。

ぽんさん2B
2枚目でブードゥコンボの可能性が浮上したので、コンボで押し切りました。
結果はオーバーキルですが仕方ないw


3セット目は画像撮り忘れでしたm(_ _)m
ハエか馬だったけな、ぽんさんが倍加コンボ決めて4セット目倍加状態です。


【4セット目:相手倍化をしのぐ】
ぽんさん4B
こちらにカルナが揃ったので成立させて、3枚目は既に崩れてるカードを切りました。
荷車が崩れてなかったら3ポイントの七十人の方だったかなぁ

色気出して死んだふりして1ー3枚目で成立も考えたんですけど、
ガチャンされたら最悪だし余裕は無かったですね。


結果は引き分け、4ポイントを3枚目に切ってよかったw 相手倍化を引き分けに持ち込んだのは大きい^^
振り返って思ったのですが、この場面、33点と34点は大きく違いますね〜
相手は2枚目までで22点で倍加状態です。
こちらが33点だと6から10点の5種類のカードを出されたら負けます。

34点だと今回のように6のカードなら引き分けに持ち込める。
負ける要素のカードを5種類から4種類に減らすって、
結構大事な気がしますね〜


まぁ、常に考えられるようになるかは自信ないですがw
本来が適当な人間なんでw


【5セット目:連続倍化】
ぽんさん5B
5セット目は馬が揃って連続倍加でイケイケモードに。
3枚目はミロニケで浮いてしまったラオコーンでも良かったのですが、
オーバーキルになるし、高いカードがもうあまり残ってない気がしたので温存しました。

さぁ、これで次が取れれば負けは無くなります。


【6セット目:3連続倍化】
ぽんさん6B
6セット目で運良く3連続倍加がきてくれました^ ^
これで引き分けどころか勝ちが見えてきました。
最終セット、残したラオコーンあたりがいてくれれば押し切れそうです。
ここまできたら勝ちたい> <

余談ですが、ぽんさんの3枚目は高いカードですが、これは勝負しにきてるわけでは無いですね。
恐らく他のカードがコンボが残ってて、次の最終セットで勝負するためにコンボが崩れてるカードを切ったと思います。
こういうところ参考になるなー、わたし荷車とか温存しそうだもんw


【7セット目:倍化状態で押しきれず】
ぽんさん7A
で蓋開けたら低いカードばかり、というねw ラオコーンどこいったw
ヒガンバナとキツネノカミソリでコンボ成立以外に、1枚目と6ポイント(もとは3ポイント)のカラフでもコンボが揃っているのですが、
両方8ポイントボーナスなので、より点数を見込める植物コンボの方を使います。

5セット目でぽんさんが、キツネノカミソリを切っていたので、そちらは後回しでヒガンバナを先に。
カード合計24ポイント、ボーナス8ポイントの32点で勝負です。

ぽんさん7B
結果はぽんさんがゴリアテのコンボを決めて、カード合計16ポイント、ボーナス16ポイントで32点。
これで終わったら、セット数3-2で引き分け2で、こちらの勝利だったのですが、
場のボーナスがぽんさんに2枚入って6点追加、38点まで伸ばしてきて、撃ち負けましたw

お互い、自分の倍化のときに勝ち切ることができないセットが1つずつあって、痛み分けという形になりましたね。
客観的には、3連続倍化を決めて勝ちきれなかった私の方がダメな気がしますが、もともとぽんさんは私なんかより強いと思ってますからねぇ。お互い初戦でしたし、わたしはぽんさん相手に引き分けに持ち込めた感のほうが強くて、精神的ダメージは少なかったです^^




~おまけ~
これまたぽんさんとの試合で、お互い★2にあがった後の場面です。

【弱体の脅威】
お互い弱体0
セット数1ー1、ぽんさんが倍加状態ですが、1枚目街カードです。
こちらには相手2枚目弱体が揃ってます。
倍加後の街カードで、2枚目は恐らく高めのカードを切るはずですから、こちらとしては罠にかけるチャンスです。
低いカードで勝負するので負けて元々、ちょっとギャンブルしてみました。

お互い弱体1.5
相手2枚目は、スリッドドラム、意外に低目のカードですが倍加されてますから10点になってます。
後から思ったのですが、これ、私の1枚目のゲッカビジンもホタルとで2枚目弱体なんですよね。
だから警戒して2枚目も高くないカードを切ったのでしょうね、さすがですなw


こちらは打つ手は一つだけですから、とにかくあとは、ぽんさんが警戒を解いて3枚目に低いカードを出してくれるのを祈るのみ

お互い弱体1
運命の3枚目、弱体発動!!しかもぽんさん、低いカード!!
と思いきや、ぽんさんも私の3枚目に対して弱体発動!!!

※画像の説明書き間違ってます、私の方はぽんさんの2枚目を0点に、が正しいですm(_ _)m
果たして結果は!!!

お互い弱体2
私は1、2枚目のみの合計で5ポイント
ぽんさんは1、3枚目のみの合計で4ポイント
こちらの勝利となりましたw


このセット、ぽんさんがジェノバだった瞬間、頭の中フル回転したんです。
まず、2枚目、勝負手が残ってることを悟られたら絶対3枚目で油断してくれないからすぐ切らないといけなかったんですね。
・相手がジェノバピサの生物弱体だと、私の1枚目が0になって負ける。
・2枚目、3枚目コンボか力押しでもどのみち勝てない。
・3枚目弱体がきたらチャンスありで、警戒するなら2枚目で2ポイントのほう、3枚目で1ポイントのほう。だけど2ポイントが引かれても勝てるじゃん@@


てとこまで考えて、より死んだふりできる1ポイントを先に切りました。

勝てるとしたら画像のパターンしかなく、それがどハマりしたセットでした。

このセット、ぽんさんは水太鼓も持ってたみたいで、そっち出されたらもちろん勝てるわけ無かったので、遊び心を出してくれて助かりましたw

倍加主流になって久しいですが、こういう低いカードで相手を罠にかけて負かすのも論戦の醍醐味ですね^ ^

ぽんさんにしてみれば、晒された形になって申し訳ないですが、記事にしたら2度と引っかかってくれなそうなんで、それでおあいこにしておいてくださいw
キレイサッパリ忘れてくれてるとありがたいんですがw


なんにせよ、久々の2位は嬉しかったですね、でも、これが今年最高の成績になりそうな予感もw

では、またー^^

あ、陣内さんが記事書いてて、上げるのメンドクサイから、わたしが勝手に上げて良いとのことなので、次回は陣内さんの記事を勝手に上げたいと思いますw
2019_04_23


こんにちは、リミックスです

練成してもうた
スキルアップキャンペーン中に、やるつもりがなかった地理と生物の練成ボタンを・・・
全然あがんねーんすけどw 超後悔中ですw



まず色々と情報をー

①ジェノババザー
17日(あ、今日だった、すいませんw)、Aジェノバ、21時~
詳しくはココさんやぷららさんのブログで告知されてます^^



②平成最後の大海戦
Aは静観
Eが成立して連盟も決まりました

攻撃側 ポルトガル・フランス
防衛側 イスパニア・ネーデルランド・オスマントルコ
海戦海域:インド西岸、インド南岸
Eの様子は詳しくないけど、要塞をお互い抱えた海戦になるのかな?
イングランドの票もイスパニアに傾いていたので、イスパニア有利になりそう?
どちらにせよ平成最後の大海戦、参加されるかた楽しみましょう^^
なお、Aのイング、ヴェネの方はお休みでございますm(__)m


③Aロンドンフリマ
4月30日(火)21:00~
Aロンドン 管理局近く


発起人はフラサーのソシュさんで、色々な商会にも声かけているようです
最初から大きなものにはならないかと思いますが、DOLには長く続いてるバザーがたくさんありますので、
コツコツ地道に活動していければ、とアミーゴも賛同しております。
なんにせよ、小さい世界のDOLが盛り上がることは、わたし個人の望みでもあるので、
気にとめていただいたら幸いです
詳しくはソシュさんのブログをチェックしてみてください^^






さて、本題、4月アカデミーに参加してきました^ ^

土曜日は仕事で少し遅れて参加
この日はクレアの論戦ジャー、レモンさんが参加、今まで予定がズレたりで今回初めて揃って参加できました^ ^
また、アミーゴにも籍を置いてくれてる、サーカスの副長だいごさんが、先日の論戦勉強会を経てアカデミー初参加^ ^フルさんに次いで師匠と呼んでくださっているので、記念すべき初参加に立ち会えてよかったです^ ^


初戦がティルさんとで、倍加になった七十人訳聖書を、死海文書と間違えて切るというミスからグダグダになり3連敗
「これが駆け付け三杯(三敗)ってやつか」とか1人でアホなこと考えてたら、どんどん負けて2勝6敗までいってしまいましたw
そのあと、★1居残り組の先輩たちが負け屋さんになってくれて、なんとか★2にいきました( ̄^ ̄)ゞ


この後も調子上がらず、ウィティーさんに土つけるのが精一杯、だいごさんには2敗、レモンさんにも負けましたw


私と同じように居残り組から★2にあがっていったハザさんとROTcさん10勝まで勝ち上がって優勝決定戦になったのは凄かったですね、お二人とも★3到達おめでとうございました^ ^
公式の順位表見ると、ウィティさんも10勝で2位でしたが、多分一番早く10勝されて待ってる間にリバ討伐に呼ばれたらしく、途中で行ってしまわれてましたw 時間的に15戦やってなかったと思うので、残ってたら三つ巴の決勝戦だったかもしれませんね^^

では、初参加で9勝と大健闘のだいごさんが私をコテンパンにして師匠越えした試合をご覧くださいw

【VSだいごさん/楽々師匠越え】

【1セット目:コンボで勝利】
だいごさん1A
1セット目はこちらに20ポイントボーナスのコンボが揃ったのでこちらがとりました。
2枚目以降、同じカードが出てコンボ不成立だった場合、軸のカーペットカメレオンが無くなるのは嫌だったので、
2枚目にホワイトタイガー、3枚目にカーペットカメレオンでした。

【2セット目:宝物弱体で勝利】
だいごさん2A
こちらに宝物弱体のコンボが揃っています。
この2枚目、ヴェルギナ遺跡を先に出すと、ベテラン論戦ジャーには宝物弱体を警戒されてしまうので3枚目と切る順番を替えるのがセオリーな気がします。
アレクサンドロス大王の剣を先に出して倍化を警戒させて、勝負を下りさせる、という意味でも2枚目と3枚目は逆に切るべきだったのかなぁ、と思います。
コンボ成立しても、こっちの点数が増えるわけではなく9点で勝負しないといけないセットですからね。

だいごさん2B
初参加のだいごさんは、まだヴェルギナ遺跡は警戒してないだろう、と読んだ通りうまく宝物弱体にはまってくれました^^
15点のうち11点が宝物なので、それを全部マイナスして、だいごさん4点-こちら9点でこのセットとりました。
ここまでは、こちらが主導権を握って試合を進めています。

【3セット目:相手強化を見逃す】
だいごさん3B
相手の2枚目でスフィンクスが出て「ああ強化だっけ・・・?」と思いながら、わたしの経験不足で点数計算までできず、勝負を下りる結果に。
これ、だいごさんは、2枚目と3枚目逆に切るべきかな、と思います。
このコンボ、3枚目強化ですから、3枚目に点数高いほうを出してそれを倍にして点数伸ばすのが良いですね。

また、わたしのほうも、冷静に点数計算までできたら、3枚目にゴリアテの剣を切って力押しで勝ててたんじゃないかな、と思いました。
2-0の3セット目だったのもあり、落としてもいいかな、と思ったのがよくなかったですね。


【4セット目:だいごさんオーバーキル】
だいごさん4B
相手の馬が成立したので、こちらは引きます。
だいごさんのデッキは馬と料理の倍化を両方入れてるのが、わたしにはできないなぁ、と思いますね。
この4枚でコスト32使うし、わたしは料理のコンボは馬の補欠に充てることが多いので。
たぶん、ミロとかカメレオンといった複数コンボを外しているのでしょうね、それらが手に入ったとき、だいごさんがどういうデッキを組むのか興味があります^^

ご本人にはお伝えしたのですが、記事でも見てみたいとのことなので、このセットもう一つ解説してみたいと思います。
だいごさんは2枚目までで30点確定です。
対する私は2枚目までで7点。

こちらの1枚目はコンボ成立で12ポイント入りますがそれでも最高で27点です。
2枚目の方は既に相手のジェノバは切られてますが、もし切られて無かったとしても3枚目弱体で、
こちらは8点にしかなりません。

だいごさんが勝ち確定のセットですが、3枚目に8のカードを切ってますね。
これはオーバーキルなので3枚目は街カードとか既にコンボが崩れたカードを切るべきだと思います。


負けたやつが何言ってんだ状態ですが、どこで崩れるか論戦は分かりませんからね、
論戦ジャーは寝首を狙うべく腹黒く考えてますし、温存できるときは温存した方が良いですね。


【5セット目:相手倍化状態でポイントコンボ】
だいごさん5B
こちらコンボ揃わずで、相手は2枚目と3枚目でコンボで倍加から更に点を伸ばしました。
結果論だとこちらが力押しで勝てた感じもしますが、
相手倍加でこちら1枚目が2ポイントとかだと、
どうにも戦意喪失しますね、仕方ないw

【6セット目:コンボ喰らって敗戦】
だいごさん6B
こちらコンボ揃わずで場の生物ボーナス勝負するしかありませんでした。
そしてだいごさんがに荷車のコンボ喰らって万事休すw

3セット目と5セット目で低いカードでもコンボをうまく使って拾っただいごさんに対して、
諦め早く捨てた私が粘れず、負けるべくして負けた試合でしたw

しかしまぁ、フルさんと言い、だいごさんと言い、
私を師匠と呼んでくれる方々はサクっと越えていきますねw
忖度とかしてくれないのかなw

お二人とも益々強くなっていくでしょうな、楽しみです^ ^


【土曜日戦績】
6勝9敗(ランキング外)
【ロスト】フローニンゲン、ピサ、ヴェネチア、ゲッカビジン、キツネノカミソリ、ホワイトタイガー、ラオコーン、ヴェルギナ遺跡、シビレナマズ
街が3つあったのが救いですな、、、頑張って1日で回収しましたw



~おまけ~

こちらは日曜日の1コマですが、まったく同じカードを出す、という論戦ではたまにある場面ですw
また、2枚目に何を切るか、という私なりの思考も記したいと思います。

気が合う1
まずセット数は1-2で相手有利、こちらは倍化状態になって、このセット自体はこちらが有利です。
また、こちらの手札には2つのコンボが成立しています。

ホタルを軸にハエで12ボーナスと次倍化、ゲッカビジンとで両者2枚目弱体です。

こちらがセット数で負けてることも含め、成立させたいコンボはハエとのコンボです。
したがって相手が同じコンボを手札にもっているという前提で、ホタルとハエ、どちらを先に切るかがポイントになります。

まず、両方のコンボに対応できるように軸のホタルを切るのがこの場合は良いでしょうね。
もし相手が2枚目にハエを出してきたら、お互い倍化コンボを潰し合うことになりますが、
こちらが3枚目にゲッカビジンを切れば、相手の9ポイントとこちらの4ポイントが引かれるので、
両者2枚目弱体が生きることになります。


さらに、このセットをとるだけでなく、次も倍化状態にして押しきっていきたい、と考えますので、
わたしはこのとき、もう一つ「相手にホタルハエがあるとして、どっちを先に切ってくるか」というのを考えていました。

立場を逆に考えてみると、相手が倍化でこちらにホタルとハエがあったら、
わたしなら、倍化もそうだけど、このセットも12ボーナスでとれるならとりたいと考えます。

1枚目は3ポイントのカラフで、低いカードですから2枚目では死んだふりをしてホタルを切って捨てたと思わせたい。
9ポイントのハエを切ったら勝負しにくるの見え見えですしね。


また、ホタルだけ持っていて、ほんとに勝負を下りるとしても、ホタル2枚目はありえますよね。
2ポイントですし、倍化が崩れるのは痛いけど相手がハエ出してきたらコンボ潰すことになるから、嫌がらせにもなります。


ということで、2枚目にホタルを切るまでに結構時間いただいて、決断しました。

気が合う1,5
おー、やっぱりホタルだった@@と思った瞬間でしたw
あぶねーwと思うと同時に、これでいける、とも思えました^^


正直このときはゲッカビジンを使う、ってことは頭の片隅にあったくらいでどちらかというと、
倍化の潰し合いは避けたいと思ってたのが思考の大半でした。
冷静に考えれば、最初に書いたとおり、セオリーでもホタル2枚目なんですけどねw


これで「遠慮なくハエを3枚目に切ってこのセットとって次も倍化じゃい」と思いハエを3枚目に切りました。

気が合う2
で、オチがまさかの全部同じというw
お互い「気が合いますなw」と喋りながらこのセット終わりましたw

たまにこういうことがありますが、腹の探り合いをして、似たようなことを考えるとこうなる、という場面でしたw

今回は久々アカデミーの記事なので、日曜日の記事も別に書きたいと思います

次回に続きます、ではまたw




2019_04_17


こんにちは、リミックスです

キャンペンの悲劇
成長促進キャンペーン中は、奇襲Nにたいして上納投げても経験値が入ります(Nの強さによりますが)。
おかげでリミ族の非戦の隠れキャラが海事1になってしまいました・・・アブナイ





前置き長くなりますがお知らせを幾つかー

【論戦練習会】
週末のアカデミーに向けて有志で練習会をやります
11日(木)21時頃から0時頃まで
Eロンドン噴水前

主催 ぽんさん
デッキ 150ポイント
途中抜け、途中参加自由です


ゆるーく集まってゆるーく解散な感じになりそうなので22時くらいが人が多くなるのかしら?
私はインが23時頃なので、終盤に参加する予定です^ ^


【4月大海戦】
ワールドクロックが動いたので、海戦のズレがリセットされました。
成立ならしばらくAE同時開催になります。

A鯖 イスパニア→ネーデルランド/候補地海域:中南米西岸
E鯖 ポルトガル→イスパニア/候補地海域:カリブorインド

平成最後の大海戦、今週末には成立かどうかが決定、連盟投票が開始されます。





さて、キャンペーンが終わってしまいましたが、サルベージの記事の2つ目になります。


2、うまく引き上がらないんだけど

今回は引き上げ時の話になります。

艦隊を組むとサルベージスキルを発動したあとに
「○○が一番近いようです」とログに出ますので、サルベージのポイントの方向がすぐわかります。
ですので、艦隊で引き上げるサルベージは見つけにくい、ということは無いので今回はソロでサルベージする話に終始したいと思います。


【①引き上げ時の判定について】

引き上げ中は、1回ごとに引き上げ率が増えていって、100%に達するとサルベージ完了になります。
1回ごとの引き上げは成否判定があって大失敗・失敗・成功・大成功この4つに分かれるはずです。

判定の結果で影響を受けるのは、引き上げ率、船の耐久、船員数です。

大失敗=引き上げ率低下↓、耐久大幅減↓↓、船員減↓
失敗=引き上げ率変化なし、耐久大幅減↓↓、船員減↓
成功=引き上げ率上昇↑、耐久減↓、船員変化なし
大成功=引き上げ率大幅上昇↑、耐久変化なし、船員変化なし

だいたいこんな感じでしょうか。

大成功時の引き上げ率は成功時のおよそ2倍と思ってもらって。

また、長時間(どれくらいだろ、洋上経過7日とかかな?)引き上げが続くと
「沈没船が沈んでいきました・・・」てきなログとともにサルベージ失敗という結果になります。



【②沈没船発見の座標のアタリハズレ】
ウィキには座標がいくつか載ってますが、発見物扱いになる沈没船(ネームド沈没船)以外は、その座標ではないものもあります。

ハズレのポイントで沈没船にヒットしても、100%まに達する前に洋上経過の限界を迎えるため、サルベージが失敗する可能性が高いです。ですので、ハズレのポイントで引き上げを始めてしまった場合はスキルを一度切って、移動してアタリのポイントを探す必要があります。

では、まずその引き上げポイントがアタリかハズレかの判断について

わたしは成功時の引き上げ率で判断しています。
経験上、成功時に7~8%上昇するなら、そこで引き上げていれば100%に達すると思っています。
4%~5%だと、そこは諦めて移動します。
稀にドンピシャのポイントで、1回で40%とか上がる場所を引き当てることもありますが無理にそこを狙う必要はありません。



【③アタリの座標の考え方】


サルベスキルを発動して切れるときに当該海域にいると見張りに配置している副官が喋りますね。
副官を見張りに
(見張りに配置していない場合は第一副官が喋りますが、ある条件で喋らなくなるので、見張り配置推奨です)

副官のセリフは2種類あって
サルベパターンAサルベパタンB
この2つになります。

理解の仕方としては、前者のセリフが出る場所でサルベージ発動しても、沈没船にヒットすることはありません。対して後者はヒットする可能性があります。
私が申し上げている、アタリかハズレというのは、この後者のセリフが出てくる範囲での話です。
その範囲の中でドンピシャのポイントもあります



で、ここからが今回一番お伝えしたいことなのですがこのBのセリフの範囲は、おおよその沈没船において、ドンピシャのポイントから東西南北に30ずつの幅で設定されていると思われます。
サルベヒットの座標


で、その範囲内でドンピシャの座標を中心にアタリーハズレと放射状にポイントが広がっていると私は考えています。
下の図はイメージ図です
サルベ座標2



【④洋上での範囲決定の方法】

その特徴を利用すると、断片の完成図を見たり、サルベスキルを適当に発動しながら、まずBのセリフが出る場所に向かいます。

Bのセリフが出ても、ウロウロして沈没船を引き当てる必要はなく、一旦その範囲を離れて、AからBのセリフに切り替わる座標を探します。


1、サルベスキルを常時発動しながら西から真東に進入しながらBのセリフに切り替わる座標を確認します。多少の誤差はあっても問題ありません。

2、同様に北から真南に進入しながら座標を確認します。

3、上記の行動で判明した座標から更に30ずつ進入すると、ドンピシャのポイントかその周辺のアタリの場所で沈没船にヒットします。


わたしはサルベージするときは、いつもこの方法でドンピシャかアタリの範囲を確定してサルベスキルを発動するようにしています。適当に引き当ててハズレだったときも、一度スキルを切って範囲を確定しなおしてからだと結構すぐ引き上がることが多いです。

【⑤陸地が近い沈没船の場合】

陸地近くの沈没船は副官のBのセリフ範囲に陸地が含まれます。
そういう場合は、陸地と反対方向の東西、及び南北からそれぞれ進入して範囲を確定させると良いです。
まー、たまに範囲から30進んだら陸地にぶつかるじゃないか、といった場合もあるのですが、
それは各人頑張っていただくということでw


サルベ座標3

意外に説明難しいな・・・うまく伝わりましたかね??
ムッパーさんとか、どうやって範囲決めてるんだろ??聞いてみたいですな^^
あ、NPCの地図職人とか占い師におおよその場所を示してもらう、
という方法が最近ありますがもちろんそれでサルベしやすくするのも良いと思います。

わたしがサルベで悩んでることは、1つだけ、
プレステのスクラッチのバッテンがちょ~~~~~~~薄いこと!!!!
あれ修正入らないんすかねえ・・・・

ではまたw

2019_04_11


03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top