fc2ブログ



こんにちは、のびTです。

緑汁評価
心清らかなサリバン姉妹・・・


年末頃、商茶でロザさんがポルトガル交信をしている、という話をしていました。

戦闘の合間や冒険の移動中に交信するならまだしも、ロザさんはひたすらポルNPCの周囲を動きながら10分おきに交信しているということなので、それはそれは退屈極まりないだろうなあと思っていたら、以前、ようびんさんが副官を無理やり仕官させて亡命した、と言っていたのを思い出しました。

『副官仕官』には、仕官させる副官の出身国(と自キャラの所属国)の友好度を上げる効果があるんですね。
ただ、どのくらいの効果があるのかはわからない。

そもそも他国の友好度を上げるのは亡命するためで、その目的にはいろいろありますが、ほとんどのプレイヤーは、造船を目当てにしていると思います。
その国でのみ建造できる船や生産できる公用装材を投資で可能にするわけですね。

装材メモリアル

詳細はwikiを見ていただくとして、全ての国に亡命するのであれば、友好度が80必要なオスマントルコへの亡命が高いハードルとなります。

一番のオススメは、ランバ・ラノレの育成日記でも紹介したように、黒海で砲術系のスキルを上げながら同時進行でオスマントルコ交信をすることですが、カンストしているキャラの場合、そうもいきません。

そこで、チュニスであぶれているジャファルさん(オスマン国籍)協力のもと、実験をしてみることにしました。

ジャファル

『副官仕官』をするには、副官の合計レベルが50以上でなければなりません。
少々厄介ですが、南蛮品を売り抜ければなんとかなりそうです。

てことで、何回かやってみたうえでの手順をご紹介します。


【副官仕官によるオスマントルコ友好度上げ手順】 

所要時間50分  
上がる友好度8 (2人同時に雇用すれば16)
準備
・副官室付きの船。
・副官を1名減らしておく。
・オスマントルコ交信スキルを持った副官(見張り特性100)を見張りに配置。
・アカウントのステージ特典が「シルバーPlus」以上。


手順
1) スタートはリスボン。操船士などの冒険職へ転職してからチュニスへ移動。
2) アルジェからチュニスの沿岸でオスマントルコの旗付きNPCと交信する(成功すれば友好度+1で合計9に^^)。

交信成功

3) チュニスに着いたら第二副官をアパルタメントに待機させ、休憩所でジャファルを雇用し兵長に配置。
4) 副官室付きの船に乗り換えリスボンへ移動(副官ボーナスをムリに消化する必要はない)。
5) リスボン寄港直前に海神のお守りを使用。寄港時のジャファルのレベルは1-0-3。
6) 海洋学2を冒険職のまま4回実行。その後、海事職に転職してさらに4回実行。ジャファルのレベルは6-4-5に。

ジャファル南蛮売り抜け前

7) 交易職に転職し、自分の倉庫やバザー、商館ショップから狭織または湖筆を確保して販売(最初は少しずつ)。交易レベル23まで繰り返す。
 ※23まで上げれば副官の航海日誌(交易)で得られる経験値がキャップで無駄になるのを避けられます。
8) 副官の航海日誌(交易)11枚をジャファルへ与え交易レベル39まで上げる。

ジャファル仕官前

9) アパルタメントでジャファルを同行メンバーから外して仕官させる。

経費
・南蛮品売買差額 225m ※自キャラの国籍、爵位、相場に左右される。
 7)の手順、今回はイングキャラで湖筆を売りました。9000個を68kでバザ買いし、43k(相場110%)で売却。 
海神のお守り 1個
副官の航海日誌(交易) 11個
 ただし、仕官させた時に副官の航海記録書(交易)を5枚もらえ、それを工芸師の技1で2枚の日誌にすることができるため、実際は日誌9枚未満です。


航海日誌



どうですかね~

経費をかけずにNPCと交信すると、1時間で友好度が5上がればいい方と思います。
理論上は最高7だけど、10分きっかりで更新するのも難しいし、交信失敗もあるからですね。

ただ、上の手順も経費が結構かかります。


なので、個人的には、

「交信はもうイヤだ!」と発狂しそうな時の気分転換でやってみるか、

腹を決めて副官を2人解雇(仕官)し、チュニスでオスマン出身の副官2名を雇うのがよいかと思います。
2人を同時に雇用すると、南蛮品購入の経費も節約できて(日誌は17枚消費)、上の手順1回で友好度を16上げることができます。

NPCとの交信で5なのが、16ですからね。

5サイクル(5時間)やれば亡命可能になります^^

(ただし、副官船が使いづらくなるので、南蛮品の売買は少々時間がかかると思われます)


と、ここまで書いておいてアレですが、合計レベル50の副官1人を仕官させると副官出身国の友好度が「8」上がる、というのは検証したわけではなく、予想です^^;(もし間違っていたらお知らせください><)
ただ、他の方のブログや自分の経験から見てもおそらく「8」です。

実はこの実験をする前に合計レベル154のジャファルを仕官させたのですが、一気にオスマントルコとの関係が平常から好意になりました。
合計レベル150オーバーの副官を仕官させると「40」上がるんじゃないかなと思います。


ちなみに冒頭のロザさんは、NPCとの更新を続けて2~3日後に無事達成。動画を見ながらキッチンタイマーを使っていたので退屈しなかったとかw



のびT



スポンサーサイト



2019_01_23


12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top