FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。


デブキャラ受講
サーモグラフィーで見てみたい授業風景


個人的に、南蛮貿易には『倉庫』の大きさと『スピード』の両方を求めています。
最大限に積んで、最高速で移動するのが理想ですね。

(まったりプレイできないところが悲しいですが><)


『倉庫』の大きさは選んだ船で決定されますから、帆数値と倉庫のバランス、ルックスなどを考えながら、自分の好みに合わせた船を選び、倉庫を最大まで強化すればOK。

しかし、一方の『スピード』は様々な要素があるので、なかなか最大値までは持っていけません。

これがある意味、DOLの面白さでもありますね^^

ロンスク

『スピード』には、加速と最高速度の2つの要素がありますが、これについては超獣兵先生の記事等をご参考ください。

その上で、プレイヤー自身がスピードアップのためにできることはなんでしょうか。
(※今回ガレー船は除外)

【加速】

① シップリビルドで加速強化1&2を付与する

② OPスキル・蒸気機関を付与する

削剥シーダー板など、速度ペナルティのない装甲値20の追加装甲板を用意する

④ 移動する海域の海域調査をしておく



【最高速度】

① 船の性能(縦横帆数値、対波)をマックスにする

② OPスキル・急加速を付与する

③ 操帆スキルのランクを上げる

④ 大学SS・航行速度上昇1~4(速度上昇率2%、3%、5%、10%UP)を設定する

⑤ 航行速度上昇の効果があるEX装備を装備する

⑥ my GAMECITY プレミアム会員になる(10%UP)


⑦ お守りを使用する



このくらいかな。

課金要素がある【最高速度】⑤、⑥を除けば、プレイヤーの頑張り次第で全て実現可能です。
【最高速度】⑤も、Rank 3(速度上昇率6%UP)のキャンディケインはイベントで配っていたこともあるので結構出回っています。

キャンディケイン

移動するだけであれば、ここで挙げたことを頑張ればいいのですが、南蛮貿易では副官船をクラーモントにするため、速度にペナルティが発生します。

ただ、このペナルティは、超獣兵先生のブログにあるように、航行技術と管理技術の合計ランクを30以上にすれば無くなります。

ということで、普段は操船士で南蛮しているところを蒸気技師で航行技術を上げ、管理技術はブーストして両方ともR15で南蛮をしてみたのですが・・・

リス寄港直前35分経過
あら? 操船士のときとあんまりタイムが変わらず、泉州⇒リスボンが35分でした(風霊使用)。


うーむ、わざわざ冒険経験値が半減する蒸気技師でがんばったのになんでだ!

と思ったので、またまた色々な条件で船の速度を計ってみることにしましたw


【用意した船】
●ロングスクーナー 25%減量 加速強化1&2 急加速
●重式ウィンドジャマー 25%増量 加速強化1 急加速

【プレイヤー条件】
■操帆R10、航行技術・管理技術共にR10、R13、R15
■大学SS 航行速度上昇1~4  … 20%UP
■EX装備 錬金術師のジャケット(航行速度上昇 Rank 5) … 10%UP
■my GAMECITYプレミアム特典 … 10%UP

【その他】
削剥シーダー板(装甲値20)×3を装備



上記の条件で、

A マディラ沖侵入時
B 北大西洋侵入時
C サンフアン沖侵入時


のタイムを、積荷満載で計測しました。
季節は夏。

計測航路

結果はこちら。

タイム計測1

ご覧のように、航行技術、管理技術のランクが上がるにつれ、クラーモントを副官船にした場合のペナルティが緩和されていることがわかります。
容量の大きい重式ウィンドジャマーでは、サンフアン沖侵入時で1分近くの差がついています(④と⑥)。

ではなぜ、航行技術・管理技術R15での泉州⇒リスボンが、以前の操船士の時とそれほど変わらないタイムだったのか。

【操船士のとき】  操帆R17 航行技術R12 管理技術R12
【蒸気技師のとき】 操帆R10 航行技術R15 管理技術R15


こうやって書きだすと想像しやすくなりますね。

おそらく、航行技術、管理技術のR3(合計R6)の差を、操帆R7の差が少し埋めているんじゃないかな(操帆スキルは、R1につき速度上昇率0.5%上昇)。

てことで次に、航行技術と管理技術をR12に固定し、操帆ランクに差をつけてタイムを計測。

タイム計測2
※蒸気機関使用

残念なことに季節が冬に変わってしまったため、先の計測とは比較できませんが、この2つだけを見れば、サンフアン沖侵入時のタイム差が8秒に縮まっています。


よって、結論としては、

副官船をクラーモントにして積荷満載で交易する場合、
航行技術、管理技術の合計ランクを30にし、操帆スキルをできるだけブーストするのが最速


ということになると思います。

もちろん、大学SSの設定、航行速度上昇のあるEX効果装備やお守りを使用したうえでの話です。


ジャマー航行中

最速は、蒸気技師だったようですね。
まあ超獣兵先生のブログを見ればこの結果は導き出されるわけですが、何分にも確かめたいという欲求が強くてですね・・・


とりあえず、この計測をしてから一度も南蛮をしていないので、タイムを計ってみようと思います^^


しゅんす


スポンサーサイト



2018_10_30


こんにちはリミックスです
操舵カンスト
3年2か月ほどかかって、やっとこさ一人目の操舵15。錬成15ではないです、これから錬成ナノデスw
操舵上げせず、移動はなるべく優遇、サルベージ400隻ほどで3年ほどかかります、参考までにw



さてさて、10月アカデミーのリポートになります

2108 10月アカデミ
土曜優勝はWittyさん、日曜優勝はカムイさん、おめでとうございましたー!!


今月からは記事を1つにまとめて、最大勝ち負け1試合ずつお見せできればと^ ^

両日を軽く振り返りながら画像は日曜日です



土曜日
この日は先月に引き続きシルキさんがアゾスクやりながら、サブが負け屋さんで参加してくれました^ ^


「前半戦」

2戦目のピントさんとの試合は倍加出されても捲って競り勝って、てのが2回くらいあって、コンボ運に恵まれた試合でした^ ^
SSを日曜日に撮ろうと決めてたので残っておらず残念(T_T)

3連勝のあと、ぽんさんとお互い無敗で対決、ここで土がつきます。2カ月ぶりの参戦だったのかな、それでも相変わらず強いっすね、相手のカルナを馬で対抗しても3枚目ニケ出されて競り負けちゃうとか、どーしろとw

先月初参加された方でトビィさんという方はこの1カ月でかなりコンボを揃えたのか、相当強くなってて、ボコボコに負けましたw

「後半戦」

★2に上がった時点で5勝2敗、なかなか厳しいw
そのあと洋子さん、カムイさん、ティルさん、ウィティーさんに負けたのですが、もうちょっと立ち回りうまくすれば、と思ったのは洋子さんの試合でしたね。日曜日の1セット目も同じくで、後で紹介したいと思います。

勝てた試合では、四年ぶり?復帰のティーチさんとの試合が上手く勝てたかなと。相手の倍加をポイントボーナスで捲ったセットがあったのですが、2枚目に街カードで死んだふりして1ー3枚目でコンボ発動。私が孫宮さんによくヤられる手ですがw

※「死んだふり」=2枚目に低いカードを切って1ー3枚目でコンボ成立など、諦めたと思わせておいて勝負する手のこと。ガチャンのリスク、ポイントが届かないリスクはあるが、腹の探り合いが論戦の醍醐味、決まると気持ちいいです(*≧∪≦)


最終結果は9勝6敗、★3に上がった方は5名かな、うち4人の方とは試合できて、全員に負け。゚(゚´Д`゚)゚。
見事に踏み台になりました(。´・(ェ)・)

でも2日間を振り返ると土曜日の方がドラマのある試合が多かったかなー、SS撮るのこっちにしとけば良かったw

土曜日ロス
ダヴィデ ブードゥー教の祭壇 水太鼓
ヒカリキノコバエ サモトラケのニケ シビレナマズ




日曜日

この日は陣内さんが負け屋さんとして参加してくれました、感謝ー^ ^


サラダーユ師匠も負け屋さんでポロロッカロストで喜んでたけど、あれをロスト狙うってどんだけヘンタイなんでしょう@@(失礼w)
来月は勝ちモードで参加されるようなので楽しみ^ ^

この日は低調で負けた試合では粘れることも少なかったですね、なすすべなくやられるみたいな。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな中、アカデミーデビューのフルフラさん実はアミーゴのプログを読んでくださってた方で、それが縁でサブを入会してくれた方です。
で、論戦に興味持って、2カ月ほど私と練習してきてました。一応師匠と呼んでくれてますんで、対戦したら負けられない!!
5試合目くらいで運命の対決です!


【フルフラさん/ 師越えなるか!?阻止できるか!?】
【1セット目】
フルさん1A
1セット目、コンボ揃わずで力押しでこちらが取ります。2枚目に5ポイントのカード、3枚目に街カードでした。

【2セット目】
フルさん2A
このセットもコンボなし、2枚目でハエ出してきたので、こちらが引きます。
ジェノバとピサで生物弱体ですが惜しくも揃わず。

フルさん2B
3枚目、相手ラオコーンですが、これはこちらがヒガンバナを切ったときのためでしょうね。
2枚目までで14点なので、4ポイント以上出しておけばどうやっても勝てます。
複数コンボのラオコーンを切るのも理にかなってますね。
このセット、もし相手が常連さんだったら、私は2枚目にキツネノカミソリは切りません。
負けるにしても3の七十人訳聖書を切ります。


【3セット目】
フルさん3A
またコンボ揃わず> <
この試合で後悔があるとしたらこのセットかなぁ。
手元にあるのが中途半端に高いカードなので、力押しするか迷ったんですよね。


2枚目にニケを切ってしまえば、相手がミロコンボ出そうと思っても先まわりで抑制できます。

2枚目ニケ同士ならそれも意味ないのですが、さっきのセットで相手はラオコーン切ってますからね、コンボ成立させるならミロから切るんじゃないかな。

なんてことを思いながら、結局ニケを温存した2枚目の画像です。

フルさんがミロ切ってきた時点でもうコンボですねwこちらは後悔してるとこですw

フルさん3B
結局ミロニケ出されて落とします。
やー、ニケ2枚目出して困らせてあげたかったなーw

【4セット目】
フルさん4A
またしてもコンボは揃わず、、、コンボ出ない病のようです

フルさん4B
相手倍加決めて万事休すw
このまま押し切られてボコボコにされえ負けましたw

負けるにしても、もうちょっと抵抗したかったんですけどねぇw
こうもコンボ揃わないとちょっと厳しいかなぁ。
3セット目だけでもイヤガラセしたかったw

ということでフルフラさんは、楽勝で師匠越えを果たしました!
見所のない試合でスンマセンw



以下は1セットだけですが、ハイライトとしてご紹介します
うまくいったセットとうまくいかなかったセット1つずつです

【ウィティーさん/今回こそ弱体にハメル】
ウィティーさん1A

セット1ー1の3セット目、相手倍加状態です。
1枚目に倍加で凶暴化したカルナを出されて普通だったらほぼ勝てないセットです。

ただこちらに1枚目弱体のコンボが揃いました。発動したらカルナの20点を0点に減らせます。
更にこちらの1枚目に力のあるニケが出ています。

弱体は相手のコンボの点数まで引いてくれることはないので、もしカルナのコンボを出されたらもちろん勝てないのですが、倍加の力押しであるならば、マイナス20点させるので、かなり勝つチャンスが増えそうです。

ウィティーさんの方にコンボが揃うかどうかは私側は願うだけなので、それよりは警戒されないように2枚目に低い方のインドラ像を出しました。
ヴァジュラを先に切った場合、こちらが勝負を捨ててない気配が伝わってしまいますし、手元にはありませんがミロニケと思われたら、百戦錬磨のウィティーさんのことです、点数計算してギリギリで交わしにくる恐れがあります。

どーにかして勝負の気配を消したいと願っての2枚目ですw


ウィテぃさん1B

結果、相手コンボ揃わず、カルナ中心の切り方だったので、弱体の罠にかけることができました^ ^

この後のセットも全部とれてこの試合は勝利^ ^

大ベテランのウィティーさんですからね、こっちの弱体も考慮して、それで負けるのは仕方ない、と思ってたセットなのかもしれませんが、私にとってはこの試合の分水嶺はこのセットでした。

ヴァジュラはロン受けインド行きの高難度の宗教クエで回収が面倒で普段は使わないのですが、この日は同じインド行きのカルナを既にロストしてたので補充で入れてみたのが功を奏した一戦でした^ ^


【洋子さん/1セット目が全て】

洋子さん1A
こちらはお菓子コンボ成立で2枚目までで22ポイント、次のセット倍加確定しています。
場のボーナスは生物系1枚につき2ポイントです。

相手は2枚目までで16ポイントと場のボーナスで2ポイント、合計18点です。

3枚目、こちらの候補は場のボーナスで合計26になるホタルが順当。相手は9か10のカードじゃないと勝てません。

もう1つの候補は、8ポイントのブードゥー。これだと30ポイントなのでカーペットカメレオンでギリギリ同点。

相手コンボ成立ならどのみち勝てないのですが、そこはまぁ仕方ない。

さて、3枚目ホタルで26点かブードゥで30点か、かなり悩みました。

まだ1セット目ですからねぇ、16ポイントボーナスのブードゥはコンボの可能性は残しておきたい。

お菓子はボーナスが4しか増えないコンボなので、負ける可能性があるのだけど、ここと次の倍加で連取できたらかなり楽になる。

迷った結果、ホタルを切ります。
悪手ではないんですよね、相手がコンボか9以上のカード出さない限り勝てるわけですし。


洋子さん1B

うわー、洋子さん馬をここで切るのかーw
場のボーナスも上手く使って29ポイントまで伸ばしてきました。
ブードゥが正解だったかー


これは洋子さんの方が上手でしたね、コンボは覚悟してたとはいえ、馬の力押しとはww
私にはできない真似です。
1セット目に馬を崩す選択をできるまでに、あと100回くらい負けないとダメかなw

そしてこのセットのもう1つの正解は、2枚目にホタル、3枚目でお菓子コンボ成立、だったのかもしれません。
そしたらこちらの様子見て、3枚目に馬を切らなかったかもしれませんしね。


1ー2でコンボを成立させるメリットは、ガチャンが無い、相手の2枚目までの様子で3枚目に何を切るのか判断できることですね。
デメリットはそのセットでのこちらの最高点が確定するので、相手に対抗する余地を与えてしまうことですね。


お菓子は高コストのクセに低ボーナスのコンボなので、先発にはならないカードです。同じコストの馬ロストの補欠になるでしょう。
そして今回のように場のボーナスなど上手く使えば、力押しで勝てるコンボでもあるので状況によっては1ー3で成立したほうが良いのかなぁと思いました。
まぁそうすると2枚目何切るの?って悩む問題が生じるかw

この試合は結局フルセットまでもつれて負けたのですが、1セット目を取ってたら状況違ったかもしれませんねぇ。

最終戦績は8勝7敗、ギリギリで勝ち越し。
フルフラさんは10勝で初参加で星3に到達してました@@
先月のティルさんといい、参加したばっかりで星3なんて、すごいなーw

私なんか1年に1回くらいしか無いや、ハハハ


日曜日ロスト
ダヴィデ スリッドドラム カルナの耳輪 ジェノバ
ソクラテスの盃 ヴァンディメーンズランド
フリージアン




ほんとは海戦期間中に記事を上げたかったんですが、
ちょっと体調崩して、仕事も忙しく記事をまとめるのに時間かかってしまいました。

海戦出られたかた、おつかれさまでした^^

また、土曜日にクレア学院のバザーがありましたが、大盛況でしたね^^
企画されたサリバン姉妹はじめ、関わった全ての方、おつかれさまでしたー^^

ではまたー^^

2018_10_23


こんにちは 古庄薫です

最近コツコツといろんなところに顔を出させていただいてます。

平素より各イベントにお付き合いいただいてる方々に対し

あらためて深く感謝申し上げます<(_ _)>

今回の記事は・・・あれです

大海戦の度に装備している、みんなで頑張って取って

鍛え上げた自慢の大槍パルチザン

なんですが、軍服にはちょっとみため不釣り合いで、
ちょっと難儀しているところでした。

stream_img.jpg
理想はこんな感じ

もともと遠距離の銃使いでして、旧陸戦だと前線で剣を振り、
壁役となってくださってた方々の後ろで、楽しくパスパスと
ライフルを撃っておりました。

白兵対策とはいえ、大きな槍とかバットとか斧とか・・・
強いんですが、ちょっとあれなんですよね

聞けばみんなからもちょっとね・・・というご意見が!
特にアポートロス・アミナは不人気。最強なのに・・・


そこでリミックス会長におねだりして、
エクスカリバー発掘の冒険に出たりして

サーガちゃんが湖の中から大昔の剣を引き抜いた!

というニュースにも心を躍らせながら、
割と剣一色の生活を送っておりました。

100剣のエクスカリバー、いいですよね^^
防御はなくとも満足感はあります

ただ、強化するとなると、白兵値の観点から不満が出るのも確か。
エクスカリバーと他によさそうな剣を考えてみました

エクスカリバーエクスカリバー耐久度100/100 正装度10 攻撃力100 剣術+3
必要名声合計12000 武器系統:剣
エぺ・ラピエルエぺ・ラピエル耐久度100/100 正装度30 攻撃力55 防御30
剣術+2 応用剣術+2 罠+1 
必要名声合計10000
武器系統:剣 装備効果:レリックピース獲得率上昇
ドゥサックドゥサック耐久度30/30 正装度15 攻撃力83 防御力15
剣術+2 応用剣術+2 収奪+1 
必要名声合計50000
必要称号:剣闘士 武器系統:剣

正直、強化してパルチ並みの威力を発揮してくれる剣はドゥサック以外
ないかなと思い、気がつけばコロッセウムの前に立っていました。
とりあえず手持ちの少ないローマコイン使って、褒賞開けたら・・・

ドゥサック出ちゃいましたw

あっさり過ぎて、スクショを取り忘れる
しかし、当然ながら剣闘士の称号がないと装備できないため、
取り方を調べてみると・・・
ああ、あれですね。やばい系のメモリアルですね
褒賞いっぱい引かないと無理な、わたしが駄目な奴です><
ひとりでヴァレンシュタインに挑戦しても、なかなか溜まっていかず

ああ、そうだ
ひとりでダメなら、3人でやればいいじゃない
闘技場1
と、裏の子まで投入して、ひたすらコロッセウム挑戦です!


とりあえず古庄と裏の子合わせて12万枚ほど揃えました
ローマコイン1 ローマコイン2 ローマコイン3


日頃のコーエー様への上納効果も発揮して
とりあえずこれだけあればなんとかなるかなと思い

ローマコイン交換の陳列棚を見てみると

兜褒賞
あれ?兜褒賞しかない

よくよく調べてみると、メモリアルを揃えるための他の褒賞は
週変わりだそうで・・・

小会議
今日この場でメモリアル揃えられると思った者だけ残れ・・・


とショックを受けていても仕方がないので

メモリアル作成中

まぁ、そんなこんなでこつこつ毎週くじ引きにコロッセオに通いましたw

そして・・・

メモリアル完成 
メモリアル完成です!><b

剣闘士装備
一式着てみました^^

剣闘士メモリアル完成
いいね^^

ドゥサック装備
ドゥサックも装備完了!

強化する日が楽しみです。

剣闘士メモリアル

そして・・・

ラニタグラディウス
ラニスタグラディウスも、めでたくゲット><b

結局、ローマコインは3万枚ほど消費してメモリアルを揃えることができました。

闘技場での戦闘は結構きつかったものの、慣れてくるもので
意外とローマコインを貯めるのは速かったと思います。

まぁ、まとめて一気にやらないと気が持たないと思い
ドカンとやったんですけどねw

そんなわけで、剣闘士メモリアルの達成報告でした。
せっかくの闘技場、よければ挑戦してみてください^^

古庄 薫


2018_10_15


こんにちは、しゅんすです。


ニーダウン甲板戦
開幕ほぼ全員がニーダウンの甲板戦w


今回は、装甲板の速度ペナルティのお話。

新アイテムの特殊硬化鋼板が気になったのがきっかけです。

この特殊硬化鋼板、耐久は80と低いものの 装甲が+18 もある。
変性錬金でヒーヒー言いながら作る20板と装甲値だけ見ればそんなに変わらない。

特殊硬化鋼板

ただ、航行速度は-18と書いてありますね。


この装甲板の航行速度マイナス表示は、DOLを始めた当初から気になっていましたが、実際にどのくらい影響があるのかは確認せず、単純に『帆数値が減るんだろうなあ』くらいにしか考えていませんでした。

移動用マルタ

上画像のように、実際に航行速度マイナス表示のある装甲板を装備すると帆数値が下がります。
(詳しい計算式ははせぺでぃあさんをご参照ください。このブログもものすごく参考になります^^)


でも、装甲値が増えることで加速は上がります。


追加装甲板の航行速度マイナスが帆数値にのみ影響するのであれば、下がるのはトップスピードだけ。
てことは、旋回を繰り返す戦闘中は影響が少ないんじゃないかな?

もちろん、大海戦の旗艦やタイマンの時はダメだろうけど、少なくとも大海戦の僚艦や模擬の時は、追加装甲板の航行速度マイナスは気にしなくてもいいのではないでしょうか。

なんとなく思っていたことではあるのですが、特殊硬化鋼板の登場により、ようやく速度を見てみる気になりました。


タイム計測ポイント

速度計測はいつものコース。
リスを出航して舵を切らずに直進した先の3か所で計りました。

①リス→座標:15762 3208(戦闘エリアの直径分)
②リス→マディラ沖侵入時
③リス→北大西洋侵入時


タイム計測に用意したのは、次の6つの船と3種類の追加装甲板です。
※表内の装甲値は強化分の26を引いています。

1)マルタ騎士団ガレー 移動用 夜戦木製素材 -25% 帆、旋回、対波、漕力マックス強化
2)マルタ騎士団ガレー 装甲艦改装無し 公用装材 -25% 帆、旋回、対波マックス強化
3)マルタ騎士団ガレー 装甲艦改装無し 公用装材 +25% 帆、旋回、対波、漕力マックス強化
4)マルタ騎士団ガレー 装甲艦改装 公用装材 -25% 帆、旋回、対波、漕力マックス強化
5)アドベンチャ・ギャリ 装甲艦改装無し 公用装材 -25% 帆、旋回、対波マックス強化
6)サンティシマトリニダ 装甲艦改装 公用装材 -25% 帆、旋回、対波マックス強化

船まとめ画像


用意した追加装甲板
A:硬化ライブオーク板(装甲+20/航行速度-7)×3
B:巧匠圧延鉄板(装甲+13/航行速度-13)×3
C:特殊硬化鋼板(装甲+18/航行速度-18)×3



また、追加装甲板の速度ペナだけを見るのももったいなかったので、これも前から気になっていた次の2点について、2)と6)の船を使って計測しました。

●副官船をクラーモントにしたときの速度ペナ
●速度アップ系のお守りを使った時の影響



では早速結果を。

まずは、1)~6)の6隻に3種類の追加装甲板を装備した速度。

タイム結果


ちなみに、速度計測はスマホのストップウォッチ機能を使っています。
僕のタップ反応速度が影響するので、戦闘エリア直径分のタイムのコンマ以下にはある程度の誤差があるとお考えください^^;

結果は、予想通りなのではないかと思います。

1)の結果がまさにそれで、装甲値による加速力の影響で、戦闘エリア直径分の距離では、航行速度マイナスの影響を受けず装甲値が高い方が速く(A:硬化ライブオーク板とC:特殊硬化鋼板)、その後、距離が延びるにつれて帆数値が影響し始め、AとCで北大西洋侵入時には14秒の差が発生しています。

また、

◆戦闘エリア直径分(①)の走破タイムが、1)、2)、4)の減量マルタの場合は、AとCの追加装甲板による差がほとんどないのに対し、3)増量マルタと5)、6)の帆船では、AとCで0.4~0.5秒程度の差が発生している。

◆2)と4)または5)と6)の北大西洋侵入時(③)のタイムに差がついていることから、装甲艦改装が最大速度に影響している。※両方とも25%減量

といった点も見られます。


次に副官船をクラーモントにした場合と、速度アップ系お守りを使用したときのタイムです。
速度アップ系は、風王のお守り(30%UP)を使用しています。

タイム結果2

戦闘エリア直径分(①)の距離では、副官船クラーモントも風王のお守りも差がありません

速度アップ系のお守りは、速度上昇率が加算されるだけで加速には影響がない、というのを見れたということになります。

ただ、マディラ沖と北大西洋侵入時は、それぞれ影響が出ています。
風王のお守りすごいですね。
装甲艦改装のトリニダの北大西洋侵入時(③)のタイムが、移動用マルタ(急加速未使用)を抜いています。


以上の結果から、戦闘中にインファイトが多いプレイヤーは、追加装甲板の航行速度のマイナスを気にせず、入手しやすくて装甲値の高いものをどんどん使えばいいのではないかと思います。

実戦では、特殊硬化鋼板を1回しか試してないのでわかんないですけどねw


【結論】

インファイター ⇒ 女帝を引けなかったら特殊硬化鋼板で!

大海戦の旗の人 ⇒ がんばって女帝引いて20板を使ってください。
特殊硬化鋼板はあなたの貴重なスピードを削減します。さらに耐久が80しかないので1日持たないかもしれません・・・w
あと当然、副官船はクラモン以外にして風系のお守りを使いましょう。


不思議な海域で奇妙な大砲を集めていると、奇妙な装甲板割れた装甲板(しれっと修正されてました)が勝手に溜まっていますが、これらは特殊硬化鋼板の材料になるので、捨てずにとっておくのがいいかもしれませんね^^


しゅんす


2018_10_12


こんにちはリミックスです
バルシャBC
クレア主催バルシャBCに参加させていただきました、企画運営おつありでしたー^^



先にイベントの告知をー( ̄^ ̄)ゞ

10月20日(土) 21:00~ 於E鯖アテネ
クレア学院バザー開催です
(クイズ大会もある模様)

海戦と被る可能性もあるのですが、アテネにお立ち寄りの際は是非覗いてみてくださいましー(^∇^)ノ






さて、10月アカデミーの開催が発表されても記事が終わりません・・・
今回で9月アカデミーの回想、最終回になります

終盤を回想しながら負け試合を見ていただきます

10戦目でアウエリさんに負けてロストの補充として「アンデス山脈とマール山脈(両者2枚目を3倍に強化)」を補充します。

そのあと1勝して12戦目、Eの論戦女王ウィティーさんと対戦します。
ウィティーさんはこの日の優勝者(おめでとうございましたー^^)で、いつもなかなか勝てないのですが、この日はコンボ運に恵まれて勝利!!
が、1つアホなミスをしてるのでそこだけご紹介します

【12戦目:ミス3/ 強化と弱体を間違える】

ウィティさん4
手元に補充したばかりのアンデス山脈とマール山脈が揃いました
こちらが3セットとっての4セット目、かなり有利で、余裕があるセットです。
ここでこのコンボを発動させるなら、2枚目に高い点数のアンデス山脈(7)、3枚目に低い方のマール山脈(1)を出して、2枚目のポイントを増やしていくことになります。
また、両者の2枚目のポイントを増やすので、相手の2枚目の方が高いカードの場合、むしろ不利になってしまうコンボですから、そこも注意です。

ウィティさん4A
私は両者弱体と思い込んでカードを切ってます
相手2枚目は高ポイントの馬、私は1ポイントのマール山脈、これをお互い0ポイントにする、と思いこんでいますので「弱体で勝てたらチョーカッコよくない!?やべーキタコレ!」とかアホなことを思って3枚目、自信満々で切ってるワケですねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしの脳内計算機では「こちら=9-1で8」「相手=14-9で5」こちらの勝利じゃん!と思ってるわけです・・・

結果は↓
ウィティさん4B
もちろん結果は2枚目強化発動なので、ウィティーさんには9の2倍の18ポイントが、私には1の2倍の2ポイントがボーナスで入ってます
私には強化コンボはまだまだ使いこなせないようです、皆さんも初めてのコンボを入れるときはきちんと論戦ウィキで確認してから入れましょうねぇぇえ(T_T)



さて、残り3戦で8勝4敗、あと2回勝てばほし3に上がれます!が、ここで立ちはだかるのは、常連のメアリさんとカムイさん!

お互い引けないこの2戦で私は2連敗
より特徴の多かったメアリさんとの試合をご覧ください

【13戦目:メアリさん 場のボーナスに笑い、泣いた試合】

【1セット目:強化コンボ再び(意味なし)】
メアリさん1
先ほどやらかした2枚目強化コンボが揃いました。
今度は間違えねーぞっ!と思いながら、馬を切るわけにもいかず中途半端にソクラテスを2枚目の強化対象に出しました。
相手の2枚目も同じ6ポイントのカードですから、これでは意味ないのですねえええええ。゚(゚´Д`゚)゚。

でもしかたない、ここは1枚目のポイント差に頼って、このままコンボを決めました。
結果は相手がシビレコンボを成立させて逆転負け・・・しかも次セット相手倍加です・・・意味ねえええええええ(T_T)

2セット目はお互いコンボ揃わず相手の倍加に負けます、これで0-2

【3セット目:場のボーナスで逆転】
メアリさん3
こちらコンボ揃わずです。
幸い場のボーナスがこちらの1枚目(プラトン=宝物)と同じで、同種の黄色カードがあと2枚あります。
場のボーナスも利用して、得点を重ねていくために2枚目にラオコーンを切ります。
ボーナスの属性変更を避けたいので、ほんとは3枚目に右端の大スンダ列島を切りたいのですが、相手1枚目と同じためガチャンになってしまいます。
ここは相手が黄色カードを出さないことを願って、3枚目ダヴィデで、ボーナス合計6ポイントの上積みを狙うしかありませんでした。

※「場のボーナス属性変更」=両者合わせて4枚、同じ色のカード(宝物=黄色、街や地理=緑、生物=青など)を出すと、場のボーナスが強制的に変更され、ランダムで属性が変わります。そのときのボーナス属性のカードでなくても、同種のカード4枚です。

メアリさん3A
黄色のカードが3枚で属性変更にはならなかったので、こちらの6ポイントボーナスが入ります^^

メアリさん3B
ギリギリ1差勝利です、よかったw
相手にかなり強いカードを使わせて、それでも1差で勝てたのは、場のボーナスに救われましたねー(* ´ ▽ ` *)
さー、これで流れを掴むことができるか!!??

【4セット目:倍加選択で悩む】
メアリさん4
この試合で一番悩んだのはここでした。
こちら1枚目のハエとホタルで倍加が成立します。
また手札に馬の倍加も揃っています。

相手1枚目はタスマン海。コンボ相手は先ほどのセットで切られているので、このコンボは心配せずで。

何を悩んだかというと、どちらの倍加を成立させるべきか、です。

セオリー通りなら1枚目に切られてるハエに合わせて、ホタルで倍加です。そして、コンボを崩したくないので3枚目は街カードで。

相手がまだ見せてない倍加が、カルナ、荷車、馬らへんで、ボーナスも高いコンボです。
おそらくハエでは太刀打ちできない。ただ、相手がコンボ成立するかはもちろん分かりません。

セット1-2ですから、こちらとしては、このセットもとりたいし、次セットも倍加でとりたい。

第2の手は、馬を2枚目に切って、相手が強そうなセットなら馬コンボを、相手が引いてるならホタルを3枚目に切る。
これならこのセットは取れて、次のセットも倍加で勝負できます。

ただ、倍加をわざわざ崩すことが、あとあと響くのではないか。
崩すとこちらに残されてる倍加はカルナだけになります。
馬はカルナと並んで、倍加コンボの中でポイントが最高のコンボですから、無駄に切りたくない。

もしセット2-2なら此処で押しきってつぎも倍加で勝負決める、と迷わず強気で馬を出せるんですが、まだ1-2。
2セットとって3-2にしても、あと1回勝たないと息切れして負けてしまう。

こういったことを制限時間ギリギリまで考えて、結局セオリー通りにホタルを選択しました。

結果は↓
メアリさん4A
あー、やっぱりカルナ決められましたねぇ・・・(T_T)
このセットだけでみれば、2番目の手で勝負していればよかったことになりますな・・・

これで1-3、お互い倍加で5セット目になります。

5セット目はこちらカルナが揃って連続倍加、相手は引いてこちらがとります。
6セット目もこちらのみ倍加ですからこれで3-3までは戻せるかと。

【6セット目:倍加のキングサリ】
メアリさん6A
また、倍加の状態でキングサリが出てきました・・・
相手がスリッドドラムと水太鼓のコンボだったら、たぶんギリギリ負けてたかなぁ
たぶん、最良手はゴリアテを2枚目に、相手の様子見て、3枚目キングサリか小スンダ列島(14)だったでしょうねぇ

そして相手は荷車で6セット目倍加決めてきましたね、これで万事休すw
ただ、この試合、最後まで実は面白かったので7セット目もご覧いただきます

【最終セット:場のボーナスに泣く】
メアリさんラスト
相手倍加の最終セット、もちろんほぼ負けは確定です。
ただ、こちらのは最後に馬が揃ってくれました。そしてニケも最後に登場ですw
この局面で、可能性のある中で最高の札が揃ってくれたので、そういう意味では馬を温存しておいて良かったとも言えます。


もちろん馬を使えば勝ててた1セット目、4セット目をとっていれば7セット目までもつれこまなかったかもしれません。
馬を出し惜しみして、ここまで勝ち切れなかったとも言えるし、出し惜しみしたからこそ最後に揃ってくれたとも言えます。
でも、まぁ、その場ではそういうことは分からんすw

ということでこちらは馬コンボとニケで40点で最終セット勝負に出ました。

結果は↓メアリさんラストA
左の数字を見ると、メアリさんも40点なので、これで最終的に引き分けとなりそうですが・・・

メアリさんラストB
3枚目で、場のボーナス(宝物)をきっちり出されて、この3ポイント差に泣くことになりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


メアリさん側からしたら、これは恐らく点数計算して、わたしが最高40点ていうのを読んで切ってきてるでしょうし、最終セットですから、考えられる最高点を出してきたんだと思われます。

いやー、馬かあああ、最後まで温存する意味、無いっていえば無いよねええええ;;
なんかもうちょっと考えながら切らないとダメだなぁ、と考えさせられた一戦でした(T_T)
楽しかったけどw


このあと1勝1敗してこの日は終戦、最終的に9勝6敗で終わりました。
★3の道は遠いなぁw

ロストは
土曜日
タスマン海 ヴェルギナ遺跡 キツネノカミソリ
アンデス山脈 アレクサンドロス大王の剣 ダブリン

日曜日
ホタル 七十人訳聖書 アムステルダム
フローニンゲン ラオコーン クリシュナ像
でした




3回に渡り、アカデミーリポートを初めてしてみました。
セットごとに色んな勝負の決まり方が紹介できたと思ってます(^∇^)

論戦て相手側からの画面が見られないんですわ。
もちろん不正防止っていう側面から仕方がないんですけど、そういう意味で今回みたく私の手札を流れで公開したことも少しは価値があるんじゃないかと^ ^

ただ3回も記事続けたのは、さすがにやりすぎましたw
「これ書いてたら他の記事書かなくて済むわ〜」
なんて当初思ってたけど、1大会に1記事くらいにしときますw

また画像撮りながらアカデミー出なきゃ> <

長々とおつきあいありがとうございましたー^ ^
ではでは〜〜^ ^
2018_10_06


こんにちは、しゅんすです。

肩車
今回人物画像が一切無いので、ハートフルな肩車画像を貼っておきます(ノ_<)


今回のアップデートで、新しい特殊系大砲が登場しました。

どれも名匠系の18門より貫通力が上がっていますね。

中でも特殊キャノン砲18門は、最大貫通力1854で、名匠キャノン砲18門の1782を上回りDOL内で最高の数値になっています。

これは、作らんわけにはいかんだろうなあ、と思っていたのですが、大変参考にさせていただいている超獣兵先生のブログやツイッターでのみなさんのコメントを見ていると、弾速が低いことで命中率が下がり、それほどダメージが高くないのでは、という意見も見られます。

特殊名匠キャノン

ここでおさらい。
大砲には次のパラメーターがあります。

貫通力   … 全弾命中した場合のダメージ。数値が大きいほど与えるダメージが期待できる。
射程   … 射程範囲。数値が大きいほど遠くの敵艦に砲撃できる。
弾速   … 弾速数値が高いほど命中率が良く、与えるダメージが上がる。
        ※弾速が1下がると命中率-3%(超獣兵先生ブログより)  
装填速度 … 数値が高いほど次弾の装填が速い。
耐久   … 数値が高い方が長く使える。また、耐久の分母が大きい方がタロット・女帝での耐久回復量が多い(分母の25%)。
炸裂範囲 … 数値が高いほど、火災や浸水などの状態異常を引き起こす確率が上がる。
弾種   … 二連弾、通常弾、煙幕弾、火炎弾、ぶどう弾、鎖弾
        (もしかしたら弾種によって命中率の設定があるかも)



先ほどのキャノン砲の話は、貫通力は特殊の方が高いけど、弾速が1低いために命中率が下がり、それほどダメージが大きくないのでは、ということですね。

はたしてどうなんでしょうか。

命中率についての理論的な記事はベジータさんも書いてくれています。

僕は、こういった方々の理論をアナログ的に泥臭く、少しでも見ていければと思い、実際に砲撃テストをすることにしました。


【砲撃テスト条件】

1) 次の8種類の大砲を用意。

用意した大砲
全て大砲職人の鍛錬具で最高貫通へ上げたもの。

2) 2キャラを用意し、それぞれ次の状態にする。

攻撃側 
船装備 … 各大砲18門1スロ装備 ※変性シュミネのみ16門 
スキル … 砲術R20、水平射撃R20、弾道学R20、貫通R20
その他 … 装填点滅状態
攻撃側

防御側 
船 … 装甲艦改装、装甲値107
船装備 … ファフニールの像
スキル … 回避R20
大学SS … 操船術1、操船術2
防御側

3) 停船位置

防御側の船が船首を風下へ向け停船。
 ・風向きは微妙に変化するので、なるべくブレの中心になるよう調整。
攻撃側が船尾へクリティカルを当てられる位置に停船(画像:近距離砲撃)。
 ・名匠カロネード砲18門と特殊ハイペリエ砲18門は、中距離からのダメージも測定(画像:中距離砲撃)。

近距離砲撃
画像:近距離砲撃

中距離砲撃
画像:中距離砲撃

4) 攻撃側が8種類の大砲から1つを装備後、3)の近距離砲撃(または中距離砲撃)の位置に停船し、船尾へ20回のクリティカルを当てたダメージを計測する。

・名匠キャノン砲18門と特殊キャノン砲18門は、横風からのダメージも計測。



【結果】

特殊砲ダメ結果

グラフ
平均ダメージ(●)と最大、最少ダメージの分布

20回砲撃の内訳
ダメ内訳


【考察】

1) 名匠キャノン砲18門 VS 特殊キャノン砲18門

冒頭で微妙なんじゃないかと言われていた特殊キャノン砲18門のダメージは、「二連弾防御」を発動していない時は、名匠キャノン砲18門と平均ダメージが同じでした。
ただ、特殊キャノン砲18門は、名匠キャノン砲18門よりも最大ダメージが高く、最少ダメージが低い、という結果から、弾速が影響し、命中率のバラつきが大きいのではないかと予想されます。

キャノン比較

また、防御側が「二連弾防御」を発動すると、追い風時は特殊キャノン砲18門の平均ダメージが高く、横風の時はダメージが低いという結果になりました。
最大ダメージは特殊キャノン砲18門の方が高いものの、ダメージが安定しないため、作りやすさ、耐久の回復のしやすさから考えると名匠キャノン砲18門の方が使いやすいのではないでしょうか。


2) 名匠カロネード砲18門 VS 特殊カロネード砲18門

特殊カロネード砲18門の貫通力が高く、弾速は同じなので、特殊カロネード砲18門の方が、名匠カロネード砲18門よりダメージが大きいという当然と言えば当然の結果になりました。
カロ比較


3) 特殊カロネード砲18門 VS 特殊ヴォルカン砲18門

貫通力が1350まで上がった特殊ヴォルカン砲。この貫通力は特殊カロネード砲と同じなので、ちょっと期待です。
カロVSヴォル
しかし、やはり弾速の影響か、平均ダメージは45も低いという結果になりました。
1スロで45ですから、5スロだと単純に225のダメージ低下になる可能性があります。
ただ、クリが入れば必ず火災状態にできるので、混ぜて使うのはいいのかな?


4) 特殊シュミネ砲18門 VS 変性シュミネ砲16門

特殊シュミネ砲18門の実装で、大事に保管していた変性シュミネ砲16門がいらない子になってしまうかも?
シュミネ比較

平均ダメージを見ると、確かにその通り。
でも、特殊系大砲に総じて言えることだけど耐久が低すぎです。
変性シュミネ砲16門の90でも低いと思っていたので、このダメージの差ではなかなか使いづらい。

そんなとき、odd-eyeさんの『変性と特殊シュミネ、これって1門あたりの威力は変性のが上なんで~』というツイートを発見。
変性シュミネ砲16門の方が、特殊シュミネ砲18門より1門あたりのダメージが大きい(鋭い着眼点^^;)ということは、命中する砲弾数が同じだった場合、変性シュミネ砲16門の与ダメージの方が高いということになりますね。
シュミネ比較2
今回の砲撃テストでも、最大ダメはわずかですが変性シュミネ砲16門の方が高いという結果でした。


5) 名匠カロネード砲18門 VS 特殊ハイペリエ砲18門

では最後に、今回の一番の目玉かもしれない特殊ハイペリエ砲18門についてです。
特殊ハイペリエ砲18門は、貫通力1260/弾速9。これに近い名匠カロネード砲18門貫通力1242/弾速10)と比較してみます。
カロVSハイペリエ
近距離での平均ダメージはほぼ同じです。

問題は中距離(下画像)でのダメージ。
中距離砲撃

この距離はおよそ射程200くらいの位置で、カロネード砲では射程圏の中央より外ですが、ハイペリエでは中央より内側です。
近距離ではほぼ同じだった両者のダメージが、中距離では70近い差が発生します。
特殊ハイペリエ砲18門5スロの場合、上画像の距離で追い風であれば1300弱、中型船4スロでも1000強のダメージを期待できる、ということになっちゃうのかな、やだなーw

なお、特殊シュミネ砲18門特殊ハイペリエ砲18門と同じ貫通力を持ち、射程もほぼ同じ580ですが、弾速が1低いために与えるダメージも少し下がっています。
外周寄りで立ち回る時は、シュミネの火力不足を特殊ハイペリエ砲18門で補えるかもしれませんね(装填速度が下がっちゃうけど・・・)。


【個人的な感想】

“個人的な”感想です。
今回テストした特殊系大砲5種を評価すると

◎ 特殊カロネード砲
○ 特殊ハイペリエ砲/特殊シュミネ砲 
△ 特殊ヴォルカン砲 
× 特殊キャノン砲 

有用順
となりそうです。

特殊ハイペリエの中距離での威力を見る限り、とりあえず大海戦の小型、中型では、これと特殊シュミネになりそう(タイマンでも使えるんじゃないかと予想)。
この2つは大型でも脅威ですが、5スロともこれで揃えると火力不足かもしれません。

また、既存の大砲で引き続き使用できるのは、

◆名匠キャノン砲18門 … 安定した高威力。生産も特殊系より楽。
◆変性シュミネ砲16門 … 特殊シュミネとあまり変わらない。すでに持っているならこれでOK。持っていない場合、わざわざ作る必要は無し。
◆名匠カロネード砲18門 … 安定した耐久力。特殊カロネード砲の回復が間に合わない時の補欠。


になるかと思います。

こんなところでしょうか。
相変わらずの長文で失礼いたしました^^;


しゅんす


2018_10_02


09  « 2018_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top