FC2ブログ



こんにちは、リミックスです


船酔い
7月海戦後、ひょんなことからフラ皇女彩香さんの造船のお手伝い♪
これがかの有名な酔いどれ皇女かーーーーー!!


さて、大海戦の記事、
前回、たくさんの方に読んでいただいたみたいで、ありがとうございました(*・`ω´・)ゞ
調子に乗ってってわけじゃないけど、今回は要塞というものについて触れてみたいと思います。

正直、要塞に関しては、
要塞茶室(要塞関係に携わる方が入る茶室:海戦の際、陣営ごとに有志でつくられます)に
普段入ることもない私が語るな、という意見はごもっとも。゚(゚´Д`゚)゚。

いろんな方が今まで記事にしてくれていますし、
要塞関係なんでも任せろ、的な艦隊に所属してる方のほうが詳しいでしょう(´・_・`)

まー、海戦かじった程度の若造が知ったような記事を上げるのをニマニマ読んでいただけたらw
また、要塞というものが良く分からなくてももちろん大海戦は参加できますし、
艦隊メンバーと楽しく遊ぶことが大事なことです。
要塞というものがどういうものか、と知っていただけたら幸いです|v・`)ノ|Ю




ということで、まずは、奇跡的に撮ってあった大海戦のクエ画面を見ながらで
大海戦クエ画面

これは6月のEセウタ大海戦の画像ですね。
海域はジブラルタル、バレアレス

対象海域における陣営の港=要塞を確認してみると
攻撃側のヴェネ、イング、オスマンが0港
防衛側のポル、フラがセウタのみの1港

この要塞の数の差(要塞差)が、
大海戦の陣営の勝敗を決めることに影響します。

今回は要塞差1の海戦、ということになりますね。




【要塞の勝利ポイント化】

さて、要塞の差がどのように勝敗に影響するのでしょうか。
勝利ポイントにその影響が及びます。

要塞は各曜日、1つにつき100ずつ
要塞を所持している陣営の勝利ポイントに加算

されます。
第○次、というのは○日目ということです(第1次=金曜、2次=土曜、3次=日曜)。

ですから、要塞差1の海戦ということは、
1つ多く所持している陣営が1日につき100ポイント、
3日合計で300ポイントリード
していることになりますね。

ハンデを負っている、要塞が少ない陣営は
その差をどうにかしてひっくり返さないと勝利できません。




【勝利ポイントを稼ぐには】

では、どうやったら勝利ポイントは増えていくのでしょう。

「戦闘の勝利」
すぐ思いつくのは単純に戦闘の勝利ですね。
相手が対人であれ、Nであれ、
勝利する
とポイントが加算されていきます。
(対人とNではポイントが違うようです。小型は同じ、中形、大型につれて対人の方がポイントが多くなります。そこらへんはココさんが教えてくへました、ありです^ ^)


上に載せた画像を見てみると
1次、2次は要塞差で100ポイント有利なポル側がリードしていますね。
ただ、その差は100未満です。
これは対人、N狩りの勝敗結果でヴェネ側がポル側より少し頑張ったと言えます。
3次はその頑張りが更に大きくなったので、
ヴェネ側が100ポイントの差をひっくり返して大きくリードしました。
結果、3日間の合計でヴェネ側勝利となった海戦ですね。

このように、対人艦隊やN狩り艦隊は、
勝利することで陣営の勝利に貢献
してることになります。

上でも述べましたが
対人は勝利ポイントの加算がNより多いです。
ただし、負けると相手にポイントを献上するリスクがあり、
また戦闘に時間がかかることになると、
ポイントの積み上げがうまくいかないということもあります。

N狩りは1戦闘における貢献度は少ないですが、
負けることがまずないことと、
戦闘がスピーディに終わるので、
回数をこなしていきやすいのが特長ですね。

どちらを相手にしても、
勝利ポイントは皆の積み重ねで増えていきますので、
対人、N狩りに戦略上においての上下があるわけではありません。

(いや、対人3時間できる人は、すごいと思うんですけどね、
体力も集中力も船装備も・・・)

尚、海域に沸くNは、要塞差でハンデを負っている陣営が
多く戦えるようなバランスで沸く傾向にあります。
また、小型ー中型ー大型、と船サイズが1時間ごとに大きくなるにつれて、
全体の沸きが悪くなっていきます。




「要塞陥落」
要塞が陥落すると大きく勝利ポイントが動きます。

まず落とされた側はアドバンテージであった100ポイントを失います。
そして落とした側に300ポイント入ります。
【8月7日追記】
たいっへん申し訳ない!!!!
ポイント間違えておりました・・・・落とした側に50ポイント入ります。が正解です!!!
なんで思い違いしてたんだろ、自分で気付けてよかったよ・・・思い込み、いくないね、反省します><
見にきていただいたかた、大変失礼しました、お詫び申し上げます。゚(゚´Д`゚)゚。
人気ブログじゃなくて良かった・・・
以下で間違いを前提とした記事も続いておりますが、そちらも訂正いたします(T_T)


細かい説明は要りますまい、これだけで伝わると思います。

ですから、要塞を落とす、守ることはお互いの陣営にとって、
戦略上、避けて通れないことと分かっていただけるのではないでしょうか。

海戦茶で
「○○ 0/0/50!! 至急構築求む!!」
「□□へ砲撃要請!!」
など要塞に関係するチャットが飛び交っているのも、
要塞を通じて陣営の勝利を、という考えが主流になっているからと言えます。



最後にもう1枚画像を見ながら今日の記事を振り返ってみましょう。
海戦クエ画面2
ユキさんに画像お借りしました、ありがとうです^ ^


7月Aハンブルグ大海戦も
攻撃側ヴェネ陣営=要塞4つ  防衛側ネデ陣営=要塞5つで
要塞差1、ネデ側有利の海戦でした。


要塞は3日間、どちらの陣営も落とせず。

見てみると確かに要塞ポイントで400、500とそれぞれの陣営に入っていますね。
そして3日間合計のポイントが4135 VS4391です。
ネデ側が要塞ポイントのリード3日間分をうまく使ってヴェネ側の攻撃を凌いだ形になりました。
裏の見方をすれば、ヴェネ側が要塞を1回でも陥落させてたら、400ポイントひっくり返るので逆転した1日1回でも陥落させてたら450ポイントひっくり返せるので逆転したということですね。
いかがでしょうか、要塞の戦略上の価値、興味持っていただけたでしょうかヾ(・∀・)ノ




うむ、要塞の攻め方、守り方まで書こうとしたら
もう長くなってしまった・・・

ということで今回はここまで!!
次回はしゅんすさんによる
「要塞陥落っつたら、あれだろ、酒場娘を落とすことだろ、てことは口説きスキルだろ!」
実録:酒場娘の口説き方をお届けする予定です!!


スポンサーサイト



2018_07_30


こんにちはリミックスです^ ^
フェニックス
サンダーバード
伝承の2つ グラフィック使い回しかよ、、、と思ったら微妙に違って、さらに向きが逆だったでゴザルw


7月Aハンブルグ海戦、参加された両陣営の方、おつかれさまでしたー(* ´ ▽ ` *)
アミーゴは土曜日はネデ側でルフィさん、サンジさんの商会メン中心に連携艦隊を作ることができて、
最終的には19人の艦隊になってましたヽ(≧∀≦)ノ
日曜日はヴェネ側でアミーゴ中心に10人艦隊を最終的には組むことができました(*≧∪≦)

18 7月海戦
また連携おねがいしまーす^^


さて、海戦終わったばかりですが、しゅんすさんが対人海事の切り口を開こうとされてるので、
私は大海戦をクローズアップしてみたいと思います^(^-^)/


私が大海戦に初めて参加したのは、ゲームを始めて半年くらいでしょうか、アミーゴにはいってすぐだったと記憶しています。
仕事で大型1時間だけ、当時の海事レベルは35、対人艦隊で何もできず終わりましたw
六分儀を装備したまま白兵で耐久を減らしたのも良い思い出ですw
これが大海戦というものなら、2度と出ねぇ!と思いそこから2年は全く参加せず> <

そんな私が、腕も上がらないのに毎月参加するまでになったのは、アミーゴで参加したいって言ってくれる人が増えたのもあるけど、大海戦は色んな形で参加できると分かったからです^ ^

ということで、今回は色々な楽しみ方を紹介したいと思います^ ^


始めに申しておきますが、どの参加方法が良いとか悪いとかは無いです。
どの方法でも大海戦においては重要だし、欠けてはいけないものです。
少しでも多くの人に海戦に携わって頂けたら、という気持ちで記事にします^ ^


本戦における関わり方

1、対人艦隊
大海戦の花形と言われる部隊
対人戦が好きな方の集まり


【特長】
勝つか負けるかの緊張感のなかで大海戦を楽しめる!!
アミーゴは対人やること多いけど、旗の私が下手だからよく負けて、慣れてきちゃった面もあります(。-_-。)
ただ、怖ーい軍人さん部隊に、たまーに勝てると、そりゃもう狂喜乱舞です(o‘∀‘o)*:◦♪
対人戦の魅力はしゅんすさんが最近の記事で存分に語ってくれています^^

【難しい点】
・1回の戦闘に時間がかかることも多く、戦功の効率は良いとは言えない
・最大10VS10の戦闘になるため2艦隊で行動することがほとんどなので、
人数の確保が大変(そのぶん、外部からの受け入れも積極的にしてくれます)
・船装備や体装備が傷みやすい・・・(´・_・`)



2、N狩り艦隊
陣営の勝敗に何気に関与することが多い部隊

【特長】
・大海戦の中で爵位判定のもとになる戦功が一番稼げるハズ
2人艦隊から行動可能なので参加しやすい
船、装備等が適当でもなんとかなるので交易キャラの爵位上げなどで参加しやすい

【難しい点】
・NPC相手に3時間、移動、戦闘を繰り返すと飽きることが多い
・相手陣営との戦力差(要塞ポイントなど?)で、有利な陣営はNPCが沸きづらいので、
ひたすら移動してるだけのときも・・・
運が悪いと対人部隊に襲われます、そのときは腹を括って戦うか、尻尾を巻いて逃げるかw



3、工作、構築艦隊
戦闘をこちらから仕掛けることはない隠密行動的な部隊
それゆえに目立たないが、陣営の勝敗に間違いなく大きく関与する

(要塞化した港を壊す部隊が工作、それを直す部隊が構築、です。伊賀忍者VS甲賀忍者的な)

【特長】
・ほんとに戦闘を行わない(NPC相手でも)部隊が多数なので、海事の腕前やレベルが無関係、バルシャでも参加できる
要塞と司令の往復を繰り返すので、追従している僚艦はご飯食べながらでも参加できる(旗艦の方ごめんなさいw)
・要塞は陣営の勝敗に多大な影響があり、それを弱体させる、修理する、というのは陣営同士の戦争に大きく関与している気分になれる

【難しい点】
・陣営の勝敗に大きい影響力を持ちながら戦闘力が無い部隊のため、戦略的に対人さんに追いかけまわされやすい
(戦闘になったらほぼ勝ち目なし、かつ相手は戦略上、拿捕を狙ってきます、コワイコワイ(;д;))
戦闘なしで3時間ほぼ往復移動は辛い・・・(わたしはご飯食べながらだから平気w)
・アイテムを使うのでアイテム枠を空けておかないといけない
・工作、構築ともに1回の戦功ポイントが少ないため、爵位狙いには不向き



4、司令封鎖、封鎖解除艦隊
工作、構築部隊がタッチしにくる司令を守る(封鎖)部隊、または守っている相手側の部隊を蹴散らして味方の工作構築をしやすくする(封鎖解除)部隊
要塞関係全般を請け負う方々も多くて、上記の工作構築と封鎖関係を戦況に応じて両方やる部隊もあります


【特長】
・純粋な対人艦隊より、戦争としての大海戦を左右する行動をとるため、最終的な勝敗のキャステイングボードを握ることになりえる
・相手の工作構築を、うまく捕捉でき解散に持ち込んだりしたとき、海戦茶で褒められるw

【難しい点】
・純粋な戦闘ではなく逃げる相手を捕えたり、艦隊メンバーが共通の戦略眼を持ってないとうまくいかないし、時には戦功に関係ない対人戦をしないといけない場面もある
・封鎖艦隊の戦闘対象は戦力をもたない工作、構築がメインになるが、封鎖解除はエース級の艦隊が多いため、軽い気持ちで封鎖してみようとすると、怖いお兄さんがやってくる・・・



5、旗振り、監視
自陣の大きな方向性を戦況に応じて決定、周知する役割が旗振り、司令や要塞の様子を把握、周知する役割が監視です。

特長
旗振りは主権国の議長、代表(不在の時は連盟国)が務めることが多い。
監視も各国の有志の方が務めてくださってます
海戦を後ろから支えて盛り上げてくれる方々
自陣営のために、と時間を割いてくださってます。


【7月26日追記】
ヴィンス兄さんがコメントでくれたように司会やりながら工作構築とか、
チャットと操船をどう両立してるんか、一度見てみたいような方たちもいるので、
追記します^^


6、バザー
構築用の物資を構築さんのために用意してバザーをしてくださる方々
要塞を落とす、守ることが大海戦の戦略の主流になっている現在、その要塞を構築で回復するための物資を
絶え間なく提供してくださっているバザーの存在は非常に重要なものになります

副官バザーも同様です。



本戦以外での関わり方

1、目標港、連盟投票
攻撃する港を決めるのが攻略目標の投票
主戦2カ国のどっちに味方するのか決めるのが連盟投票
投票したら海戦に出ないといけない、というわけでは無いので、経験無い方は一度やってみては(*ノ∪`*)

2、事前会議
それぞれの陣営で相手のどこを攻めようか、集合場所をどこにしようか、とか決める有志の会議
概ね海戦前日の木曜日、主戦国の本拠地教会で行われることが多い
放置して参加することも可能なので行ったことない方は、覗いてみるのも良いかもしれませんヽ(´∀`)ノ

3、事前構築
本戦前に要塞のステータスをマックスにする、試合前のグラウンド整備のような活動
有志で行なっていて金曜日の事前構築はいつも人手不足です(;д;)
僅かですが戦功も入ります
事前構築は私個人が好きなので今度それについての記事を書きますw

4、BGM、海戦チャット
海戦のクエを受けると、本戦の時間(20時ー23時)、場合によってはクエ受け直後からからBGMが海戦仕様のものに変わります。
また、クエを受けてなくても、ワールドチャットを大海戦にチャネリングすることで、海戦の様子を聞くことができます。
海戦のBGMは個人的にオススメなので聞いたことない方には聞いていただきたいし、参加せずとも海戦チャットで自陣営の様子を聞くのも楽しいです、経験無い方は、入り口としてもぜひ一度やってみてください(*^_^*)


長い記事になりましたが、海戦に関わることは、ざっとこれだけあります。

海事を普段やらない方でも参加しやすい方法は沢山あります。
これだけあればご自身に合った参加方法はあると思います。

もちろん海戦に出て面白くないと感じる方が居ても否定するつもりもありません。
ただ、出たいけどきっかけが、とか、自信ないなー、とか思う方がいらしたら、
是非、海戦チャットを聞くことからでも始めてみてはいかがでしょうか^ ^


じっさい出てみたいけどツテがない、とかなら、
ご相談いただければアミーゴ艦隊はいつでもご案内できますし、
フランスのココなんとかさんが、何とかしてくれます(押し付けたw


しゅんすさんも言ってたけど、沢山の人にDOLを楽しんでもらえたら、
そのコンテンツの1つである大海戦を楽しんで経験頂けたら、と思います^ ^



2018_07_24


こんにちは、しゅんすです。

アンドラ公国へ
アンドラ公国あたりを逆走中


今回は海事中の副官配置のお話です。

DOLで海事をするとき、副官は『兵長』と『見張り』に配置することが多いと思います。

『兵長』は、

二連弾防御妨害など、副官専用スキルの発動
水平射撃弾道学剣術など、砲術系、白兵系スキルのブースト


のために配置し、副官によって有効になるスキルは異なります。

兵長ジーク

一方の『見張り』は、海事で有効なものとなると

回避操舵のブースト

この2つしかありません。

対NPCであれば「奇襲」や「○○交信」も有効ですが、対人となるとこの2つ以外は不要になります。

見張りエルナン


6月21日の記事で、船自体の旋回速度が高ければ、操舵スキルはR8程度でも高ランクのプレイヤーと同じ動きができるのではないか、という報告をしました。

これが正しいとすると、「操舵」スキルをブーストする必要が無くなるので、装備で「回避」のブーストを確保できれば、『見張り』に副官を配置する必要はないのかもしれません。

今まで、盲目的に『見張り』への副官配置は必要だと思いこんでいたのですが、そうでないとなると、なんかワクワクしてきますね~w

※ただし、CLなどのように船に制限がある大会や模擬では「操舵」のブーストが重要になりますし、「操舵」スキルは機雷ダメージを下げる効果があるため、そこらへんは状況や好みによると思います。


さよならジョルジェ君
さっそくジョルジェ君を解雇


『見張り』以外で有効なのは、やっぱり『船医』かな。

副官を『船医』に配置してブーストできるスキルは

修理 統率 応急処置 外科医術 漕船 機雷敷設 消火

以上の7つでしょうか。

この7つに優先順位を付けるとすると、

S : 修理 機雷敷設
A : 漕船 統率
B : 応急処置
C : 外科医術 消火


こんな感じかなー


次に、この中のスキルを持っている副官をチェックしたら3つ以上持っているのが5名。

ヴィクトル 修理 機雷敷設 統率 
ナザリオ  修理 機雷敷設 統率 
マウリシオ 修理 外科医術 消火
東優    修理 統率 外科医術
チェスター 修理 機雷敷設 外科医術 応急処置

悩ましいですね~

漕船を付与すると上位4つ全てをもつことになるヴィクトルとナザリオか、4つ持っているチェスターに漕船統率の付与をするか・・・

ヴィクトル

結局・・・巨匠の大工道具を生産するのに鋳造+1が役立つヴィクトルにすることに。
ナザリオとチェスターは雇用場所が遠くて選考から除外されましたw


最後に装備です。

回避が1減りますから、上級士官で貫通R19にする装備で紹介した装備の足装備をファーブーツから天下夢幻の脛当てなど回避+1のものに変更すればOKです。

装備例1

回避+1の足装備やかぎ爪ガントレットがない場合、アクセサリーを神造の腕輪に変更し、大学SSの「砲撃補助3種」を追加すると、手装備、足装備がなんでもOKになります。
せっかく副官で機雷敷設をブーストしていますから、手装備には同じブーストがあるアイアングローブが面白いですね^^

装備例2

かぎ爪グリーヴは、ファーブーツでもOK^^


しゅんす



2018_07_21


こんにちは、しゅんすです。

冒険再開


今回は南蛮貿易用 アトランチカの造船記事です。

大ストームセイルをふんだんに使った強化と大ストームセイルを使わない強化の2パターンをご紹介。

以前、南蛮用の船をウインドジャマーからスーザン・コンスタントに変更したときに、少しの帆数値の違いであれば積載量が多い方がよさそうに感じたので、スーザンと容量は同じではあるものの船室と砲門数が少ないアトランチカを造ってみることにしました。

コンスタント_25G3
現在乗っているスーザンコンスタント

スーザンもアトランチカも最大増量は24.9%なので、ペナルティは帆数値が-20、対波が-4で済みます。
また、最大強化後の倉庫は、スーザンが1165に対してアトランチカは1179と14増やすことができます。

14増える んですね~^^

ちょっと記録してなかったんでうろ覚えですが、アトランチカの造船に1Gくらいかかったと思います(大スト7個使って成功率40%を7回連続失敗したなどなど)。

湖筆を1個70Kで売るとして、14個で980K。約1M。
船をアトランチカに変えると、1回の南蛮で売上が1M増えることになります。

で、造船費用の1Gを南蛮で取り返すとすると・・・

え、1000回? 100回じゃなくて? 

1Gを1Mで取り返そうってんだから、そら1000回か。

1000回南蛮しないといけないんだね~


1日1南蛮でも3年かかるわ!


・・・うん、こんな計算はムダ。

DOLプレイヤーはこんなことを気にしてはいけない。

我々真摯なDOLプレイヤーは、それを承知で新船を造らなければならないのです( ・`ω・´)


さて造船に戻りますが、今回のアトランチカは、最大増量かつ各種パラメーターもマックスを目指すため、例の造船5パターンでいうと3)にあたりますね。

よって、大型2の交易船であればアトランチカ以外でも適用できます。

造船5パターン


【アトランチカ】 コンセプト : 南蛮用最大増量

造船 : リスボンで新造後初期化(2層甲板型大型船体祭礼用木製素材など)

船体建造後初期化し、シップリビルドと操船熟練度上げを商会開拓街で行います。
シップリビルドのG1ボーナスは、「南蛮貿易優遇」の継承を行いますが、今回は前まで使っていたウインドジャマーに犠牲になってもらいましたw

なお、普通に「南蛮貿易優遇」継承用の船を造る手順は次の通り。

①浦項などで、東アジア貿易船倉を生産
 材料:東アジア造船技法書×2、貯蔵庫×1、加工木材×1 スキル:工芸R13
②浦項で漕運船を買う
東アジア貿易船倉貯蔵庫を投入し、漕運船に「南蛮貿易優遇」を付与


船形式:輸送船(耐久+20 縦帆+10 横帆+10 旋回+1 対波+1 装甲+1 倉庫+6) 
G1ボーナス:「南蛮貿易優遇」継承
G3ボーナス:加速強化1

強化レシピはこちら。
無課金仕様ですが、大ストームセイルを7個使っています。

アトランチ24増量大スト7使用

完成がこちら。

アトランチカ_24_9

失敗が多く旋回がマックスに達しませんでした(T_T)

リビルドボーナスの「加速強化1」を「倉庫強化」に変えると、汎用大型拡張倉庫の使用数が大幅に減って8回の強化ですむようになりますので(複動式機関を多く使用)、失敗分の補足を9回目の強化で行うことができますね。


アトランチカの特長は倉庫の大きさもありますが、なんといっても求められる冒険レベルが低いこと。

一昔前までは、交易キャラは南蛮ドーピングですぐに商大クリッパーに乗ることができたわけですが、今は採集祭りで冒険上げて、ちょこちょこっと海域戦闘をやればアトランチカに乗れそうです^^


では最後に、大ストームセイルを使わないパターンをご紹介。

アトランチ24増量大ストなし

対波のマックス強化を優先しているため旋回は+10です。
ちなみに、容量を+20%に抑えると、旋回は+16になります。


最後に、気になってたんですが、アトラン“チ”カなの? アトランティカでなくて?


しゅんす



2018_07_14


こんにちは、しゅんすです。

ロッツヘヴェーンから航海免状
世界の果て「ホバート」に寄港する数少ないNPC艦隊がくれた転職状は、結構、いや、かなり微妙。


さて、ボン・アミーゴ商会に所属させてもらってから3年が経ちました。
入会した当初は20キャラにも満たない商会でしたが、様々な方が入会してくれたおかげで、今では常に定員近くのメンバー数を保つことができています^^

ただ、これはどこの商会でも言えることでしょうけど、入会してくれた方が多い一方で、休止される方もいらっしゃいます(´・_・`)

時々ルークさんと話すのですが、

冒険、交易、生産、海事など、やることが多いDOLとはいえ、全てのコンテンツがプレイヤーにとって楽しいわけではないし、いずれやることがなくなっていく。
この時にどんな形でもいいので、対人を“いいイメージで”経験できると、一気にDOLに対するモチベーションが上がるのではないか


と思います。

模擬前

例えば(これは僕に当てはまるんですが)、造船が大好きなプレイヤーであれば、それまで冒険船、交易船、N用海事船を造っていたのが、対人を始めると対人用のスキルを付与した船を造ることになる。

「連携強化」や「機雷除去」とかね。

相手が人間になるので、いろいろなパターンを想定した船造りが始まります。
これがめちゃめちゃ面白い^^

もちろん、リミさんやエルモサさんのように生粋の冒険ジャーもいますし、オシャレな装備品を生産して楽しむ方もいたり、遊び方は自由です。
僕も冒険ジャーだしねw 怒られるかな、そろそろ・・・

気象

ただ、ちょっとDOLの遊び方がマンネリ化しているな~と感じる方は、対人に触れてみるのもいいのではないかと思うんです。


で、そのDOLの対人なんですが、正直

ハードルが高いと感じる方が多い

んじゃないでしょうか。


その理由は

1.対人してる人たちがなんか怖いw
2.スキルを鍛えないといけない
3.強力な船、装備がないとできない


こんなところかな?

実はこれ、過去に僕がそう思っていたことです^^;

でも、そんなことはありません。

もちろん、その人に合う合わないというのはあるでしょうが、「対人に参加する」こと自体のハードルは高くありません。

強力な武器装備や船部品なんかなくても充分楽しめます。
もし自慢のG3海事船を持っていたら、思い切って参加してみることをお勧めします^^

模擬風景01

では次に、DOLにはどのような対人コンテンツがあるのかハードルの低いものからご紹介。


DOL洋上対人ジャンル分け

対人分類小

大きく分けて上の6つの分野があると思っています。
 ※陸戦は専門外につき除外しています・・・申し訳ない><

順に説明していきますが、あくまで、対人へのとっつきやすさを考えた個人的な分類です。


【ハードル低い】

①BC(バトルキャンペーン)
BCは定期的に開催されるコンテンツで、一番とっつきやすいです。
プレイヤーが2つの陣営に分かれて、最大10:10での対人戦闘を行います。
最大の特徴は、船の耐久、船装備、服装備が痛まないこと。
全くリスクがないので、船があればすぐに参加できます。
また、スキルの上限を設定することもできるため、対人慣れしていない仲間と試しにやってみるということもできます。

BC満員御礼!

②初心者向け模擬 (だれでも参加できる模擬)
DOLで公式に用意されている洋上の対人コンテンツは、BC、模擬戦闘、大海戦、海賊大戦の4つです。
模擬戦闘以外の3つは、ゲーム内で開催時期が決まりますが、模擬戦闘はいつでも行うことができるため、みんなが集まりやすい土日の夜などに各地でいろいろな模擬が開催されています。
洋上で「yy」とか「さ」とかsayで言っている人たちですねw

模擬挨拶

BCで対人が面白いなと感じたら、今度はこういった模擬の初心者向けのものに参加してください(BCを経由しなくてもOKです)。

おそらく、はじめのうちは、これが一番楽しく感じると思います。
何故かというと、

●基本、同数対同数で行う ⇒ 有利不利が少ない
●旗艦がある ⇒ 味方が減っても一発逆転を狙える。もちろんその逆も。


この2つが大きな理由です。

旗艦を守る、相手旗艦を狙う、という要素が加わるため、BCより組織的な艦隊運動をするようになります。
これがまた面白い。

船部品や装備品は痛みますけどね^^;
(痛まないのはBCだけ)

僕が知っている初心者向け模擬には、「アドリア模擬」と「ポーツマス模擬」などがあります。
初心者向けというくらいですから、どなたでも参加できますし、「アドリア模擬」はなるべく平等にするため、使用する船や大砲を指定しています。
一方の「ポーツマス模擬」は、ルールは基本なんでもありですが、初心者の参加が多い模擬になりますね。

ファフィさんのブログに双方のルールが書いてありますのでご紹介いたします。
http://fafi351.blog.fc2.com/blog-category-3.html


【ハードル中】

③大海戦
④海賊大戦


大海戦は、DOLの対人コンテンツの代表格に挙げられますね。
国家対国家の争いなのでやる気も出るし、ステージが小型、中型、大型船とわかれているため、船を造る楽しみも増えます。
なにより、活躍すれば爵位ももらえますしね^^

ただ、意外とハードルは低くありません。

それは、BCや模擬が基本的に同数対同数であるのに対し、大海戦は組む艦隊によって5:10など、相手との人数差が大きくなる可能性があるためです^^;

僕の対人初経験はまさにこれで、初めての大海戦で無謀にも3人で艦隊を組んだ結果、襲われまくって何もできませんでした。
今でもその時の光景がフラッシュバックするくらいですw
この大海戦のあと、幸いにも僕は「もっと商会メンバーを集めないとダメだ」とモチベーションが上がる方向に行ったのですが、艦隊メンバーの一人は対人恐怖症になってしまいましてね・・・

こういったことを避けるには、対人を経験したことのあるプレイヤーを集めるか、大海戦の集合場所に行って、野良で5名艦隊×2を組むかということになってきます。
これができれば大海戦はお勧めです^^

大海戦


【ハードル高い】

⑤上級者模擬/CL(Company League)
⑥タイマン


誤解の無いように言います。
上級者模擬もCLもタイマンも間違いなくおもしろいです(経験少ないけど^^;)。
独特の心地よい緊張感があります^^

ただし、ハードルは高く、砲術系スキルと白兵スキルの錬成カンスト、回避のカンスト、操舵、漕船の錬成がないとなかなか楽しむのは難しいでしょう。

CL待ち合わせ


で、対人のハードルが高いと思われている大きな理由が、この白兵や操舵、漕船スキルの錬成にあるのではないかと思います。

これをしないと対人ができない、と思っている方が多いんじゃないかな。

でも、ここで紹介した①BCや②初心者模擬では、必要ありません

しかも、多くのプレイヤーが楽しんでいるのはここと③大海戦。

まずは対人に触れてみて、もしその気になったら、スキルを鍛えてガチ勢に挑んでいけばいいのです^^

タイマン


では最後に、①BC、②初心者模擬、③大海戦を楽しむためにあったほうがいいだろうな、というレベルやスキルを紹介します。

■推奨レベル 戦闘73 
これは、ドーファンロワイヤルやマルタ騎士団ガレーに乗るためのレベルです。
対人は大型船がメインになるため、その中で一線級の船となるとこの2隻になります。
75あれば、もっと多くの船が選択肢に入ってきます^^
戦闘レベル40で乗れる特注戦列艦でも攻撃面では遜色ないので(耐久は低い)、BC(バトルキャンペーン)なんかでは参加するのもOKと思います。

■推奨スキル 「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」R15以上 「回避」R15
欲を言えば「貫通」や白兵系スキルも高いランクだといいですが、対人に触れてみるという点ではこの4つがあればOKです。
ブースト装備でできるだけR20に近づけるようにしてください。錬成しているとブーストしやすくなりますし、攻撃力も上がります。
白兵や操舵、漕船の錬成に比べたら、砲術系の錬成は難しくないので、対人に触れて面白いと思ったらチャレンジしてみてください。
また、回復系としては、修理、外科医術、統率も必要ですが、攻撃系スキルが高ければ自然と育っていると思います。

ブースト装備については過去記事も参考にしてください。
「上級士官で貫通R19にする装備」 ※錬成前提の装備紹介
「対人海事の職業と装備について」 ※錬成なしで「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「回避」をR20に近づける装備を紹介


すごい字ばっかりで長くなってきたんで、最後にしますが、要は

みんなでDOLを楽しもう

って言いたいだけです。

少しでも対人を楽しんでくれるプレイヤー

対人しなくたってDOLを楽しんでくれるプレイヤー


が増えていけばなあ、と思っております^^


しゅんす


でも、「そんなこと言われても、まだまだ不安」という方もいると思うので、その不安を払拭するためのQ&Aを作ってみました。

これは、ほとんど僕が対人を始める前に感じていた不安ですw

これも長いから別ページでw



2018_07_05


DOLの対人はしてみたいけど、ちょっと不安だなーという気持ちを吹き飛ばすためのQ&Aですw
この記事の続きになります。

ラルとシャア
よく見たらおそろいの装備に同じ『ノレ』のジオン軍エースパイロット2人(画像と本文は無関係です)


Q:対人に参加しても沈みまくるんじゃないでしょうか?

A:これはまあ、当たり前です。
 沈みまくる中で、1隻でも落とせれば超楽しいです!
 経験を積めば、周りが見えるようになってきてだんだん沈まなくなります^^
 うまい人でも、沈まないことなんて滅多にないですからね。

 
Q:沈みまくって味方に迷惑かからないかな~

A:大丈夫! そんなことで怒り出す人はBC、初心者模擬にはいません!w
 みんな、対人希望のプレイヤーが増えて喜んでいるはずです^^


Q:全く相手を落とせなくて迷惑にならないかな~

A:大丈夫! そんなことで怒り出す人はBC、初心者模擬にはいないはずです!w
 僕も最初のころは、一隻も沈められないことが何日もありました(今でもあるw)。


Q:ガレーに乗れないと対人できないんじゃないでしょうか

A:大丈夫! 艦隊戦は基本帆船です。
 なので、漕船スキルを持っていない人でも楽しめます^^ 


Q:漕船錬成をしていないとスピードが遅いんじゃないでしょうか。

A:大丈夫! BCと模擬なら誰も逃げません。 
 大海戦は漕船錬成をした人に旗艦をやってもらえば解決!


Q:操舵スキルが低くて勝負にならないんじゃないかな~?

A:大丈夫! そんな質問も出るかと思って、ちゃんと調べました!
 船の旋回が30くらいあれば、キャラの操舵スキルは8で充分です。
 http://bonamigo.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
 (この記事はこの答えのために調べたようなもんですw)


Q:操舵錬成(被ダメージ5%減)をしていないと不利じゃないでしょうか。

A:大丈夫! 船をシップリビルドで装甲艦改装すれば同じです!
 船に付与できるスキルが減りますが、基本的なスキルは付与できます。
 【一例】 
 装甲艦改装(シップリビルド)
 斬り込み防止網(OPスキル)
 水密隔壁(スキル継承)
 機雷除去(専用艦スキル)


Q:武器とか服装備が貧弱だけど大丈夫かな

A:大丈夫! 洋上戦でキャラ装備の攻撃力と防御力が影響するのは白兵時だけです。白兵で押されても味方が外科してくれます。
 なので、砲術系や回避のブーストを優先する装備でOK。変性錬金の強化もなくていいです。


Q:どうやって相手を沈めるの?

A:クリティカル砲撃です。相手の船首または船尾に一斉射撃で砲撃します。
 でも相手も人間なので、そう簡単に頭とお尻をこちらに向けてはくれません。
 じゃあ、どうやってクリティカルを与えるのか。
 白兵終了直後の硬直時間を狙うんです。
いわゆる「抜けクリ」という方法で、このゲームがよくできていると評価される点ですね。


Q:抜けクリってなに?

A:相手を一撃で沈める方法です。
 「理想の抜けクリ」でググると出てくるベジータさんのブログのリンクを貼っておきます。
 http://hurlock.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
 
 他にも抜けクリ解説は多いのでいろいろと見てください。
 あと、抜けクリの練習をしてくれる人もいますので、聞いてみるといいですよ~^^


Q:抜けクリを覚えないと対人できないの?

A:最初は覚えてなくてもOKです。BCは、抜けクリ覚えてなくても楽しめます。
 まず、対人をかじってみて、面白かったら覚えましょう。
 抜けクリを覚えると、もっと対人が楽しくなります。


Q:装備が痛むんじゃないの?

A:みんなガチ装備ではやりません。船装備は、巧匠圧延鉄板とか改良ゲルンステイスルとかでOKです。
 ただ、服装備はブースト優先で装備するので仕方ないですね。
 銀タロや金タロから世界を引いたり、アンボイナのロットで名匠仕立を仕入れたりして回復させています。
 でもBCはその心配も要りません^^


こんなところでしょうか~。

とりあえず、BCや初心者模擬に参加して、楽しめればしめたもの。

そうなったら、自ずと足りないスキルの強化をし始めて、気づいたら大海戦で大活躍、上級者模擬でも充分戦えるキャラになっているかもしれないですねw


しゅんす


2018_07_05


こんにちは、リミックスです^ ^

海坊主
新しく実装された伝承クエの海坊主、こんなん居たら海行けないw


ワールドカップ、盛り上がってますねー^ ^
私は深夜プレイヤーなんで、結構試合を見ることができて、満足満足w

今朝行われたクロアチアvsデンマークも開始早々1対1なって面白い試合でしたが、それを見ながら久々に天体発見に成功しました^(。>ω<。)ノワールドカップさまさまですわ♪(/・ω・)/ ♪
天体発見
天体発見②天体発見3

他の方が寝ているであろう平日深夜じゃないとチャンスが掴めないのはちょっとカッコ悪いですが、まぁメデタシメデタシでw

海域は南西インド洋、期限は7月5日午前3時過ぎまで、冒険経験4000くらいもらえるかと^(^-^)/

アフリカ周りの南蛮されてる方、ぜひ視認してみてください(=゚ω゚)ノ
2018_07_02


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top