FC2ブログ



こんにちは。しゅんすです。

相手からどう見えているか
つい先日、他キャラに顔を向けた時、相手からはそれがわからない、ということを知りました!
これからはどんどん他キャラを覗きにいこうと思いますw



申し遅れましたが、当ブログは先月開設1周年を迎えることができました。
これもひとえに、いつも閲覧してくれる方々、寄稿や話題を提供してくれる商会メンバー、フレの皆様のおかげでございます。
ありがとうございます^^


「いつの間にやら1年か・・・」とブログを見返していたら、開設当初に僕が寄稿したものすごく中途半端に終わっているオーナメントの記事を見つけました。
しかもこの記事、Googleで「DOL オーナメント」と検索すると、なぜか2番目(wikiの下)に表示される!

やべえええええ・・・

これはいかん、これはいかんよ!

てことで、今回はオーナメントの話w
海事メインのしゅんすのオーナメント室をちょこっといじったお話です。

現在のオーナメント室の展示はこんな感じ。
オーナメント現在

黄色枠のところが合計ポイント。
10ポイントでR1の効果、30ポイントでR2の効果が得られます。

これを見ると、『奇襲・強襲率減少』のポイントが足りず、『スキル効果時間延長』のポイントが余っていることがわかりますね。
『奇襲・強襲率減少』は奇襲を100%防ぐため、警戒スキルや高層見張り台が不要になるという、ものすごく有用なスキルです。

まあ多分、1年前はオーナメントを入手するのが面倒だったんだと思いますが、1年経って、オーナメント室の有能ぶりも充分理解しましたので、そこを改善していきましょう。

wikiとにらめっこをすると、象嵌青銅器ニャブラハム(奇襲強襲+4、行動力+4、災害+4)へ変更するだけで改善できるのですが、ニャブラハムは別キャラで使っているため手元にありません。w

となると正攻法でいくしかないですね。

もう少しwikiを見ていてら、象嵌青銅器サリエラ卓付に、キング・プロテアを門松へ変更すると条件を満たすことがわかりました。

オーナメント変更後

門松はログインスタンプで入手できたオーナメント引換券(no.1)から選べますが、サリエラ卓付は、サリエラ自体をオーナメントにしちゃっているので、卓の元となる「大理石のテーブル」を発見済みの別キャラで発見しに行くことにしました。

久しぶりに冒険することになったわけですが、ブースト装備を探したり、取り替えたりというのが結構楽しかったりします^^
ちょうどウェルカムバックキャンペーンで3アカ目が有効だったので、3キャラで発見しに行きました。

サリエラクエ
サリエラ発見のクエ。要求スキルは高いけど内容は簡単。移動も楽^^

サリエラクエ2
顔をそむけるロッシとの陸戦があります。手下はしらんぷり。

卓付
ゲットしたサリエラと同じく発見物の大理石のテーブルをマルセの工房職人へ持って行って、サリエラ卓付のオーナメントにしてもらいます。

オーナメント室変更後
無事設置を終え、奇襲・強襲率減少が有効に!
オーナメント有効


爵位
余談ですが、今回のサリエラ発見で、ほとんど冒険をしていなかったキャラに爵位が与えられ、ちょうどオーナメント室を持てる二等勲爵子になりましたw

【オーナメント室備考】
※オーナメント室は、R5のアパルタメントに自動的に作られます。爵位が二等勲爵子以上であればアパルタメントをR5へ改装できます。
※オーナメント室に同じオーナメントは展示できません。


しゅんす



スポンサーサイト



2018_02_17


こんにちは^^ルークです^^

最近、新たに育成してるキャラで冒険してるんで、ちょいと記事書こうと思います^^

冒険しながら陸地調査を行ってるのですが、これが非常にメンドイので、ちと別な楽しみをもちつつやる、一つのモチベーションを上げる方法として記載します。
実は陸地調査の採集する時にペットスキルで取れるアイテムで、メモリアルアルバム「相棒との足跡(No.1)」「相棒との足跡(No.2)」が埋まるのです。
因みに全部ではないですが、同じくメモリアルアルバム「ある愛のかたち」も入ってきます。
これはペットの餌ですね。

ウィキにもこの情報あるんだけど、なんか中途半端なんで、知る限りの情報をここにまとめたいと思います^^


相棒との足跡(No.1)

・戦術士の角笛    (ベイルート北、パラグアイ川上流)
・海亀の盾       (オホーツク海西岸)
・熊爪のネックレス  (黒海北東岸、北米大陸東岸)
・鯨骨のナイフ     (オーストラリア北西岸、インド西岸)
・破魔矢         (マラッカ北西)
・蛇酒          (ジャワ島北岸)
・白鳥の羽根ペン   (シンド地方)
・軍師の法螺貝    (ヴェラクルス南東、紅海西岸)

相棒との足跡(No.2)

・一角獣の角      (シベリア地方、バルト海北)
・貝殻のネックレス   (スカンジナビア西岸、大西洋中央西岸)
・べっこうのお守り   (ブリテン島北、ガラパゴス島南岸)
・鯨ひげの高級釣り具 (ベンガル湾北岸)
・隕鉄の護符      (ラパ・ヌイ西岸)
・猫ひげのお守り   (リマ北、ナイル川上流)
・蛇の抜殻のお守り  (アマゾン川上流)
・孔雀羽根のピアス  (カリカット北)


現状こんな感じ。

この中で使えるアイテムがいくつかあって、海事的に使えるのが「べっこうのお守り」「軍師の法螺貝」の二つ。
そんで海域・陸地調査で使えるのが「白鳥の羽根ペン」です。

べっこうのお守りは、N相手に限りますが砲撃無効という神効果があるのです!正しクリは別ですw
アゾスク・ガナといったことに大いに有効です^^
軍師の法螺貝は撤収の煙玉と同じ効果があり、撤退率上昇アイテムです。
少し前の話だけど、撤収の煙玉1個得るのに10m掛かるってことだったんで、こっちのほうがいいカモネ。

白鳥の羽根ペンは海域・陸地調査の進行度UPアイテムです。
これあるのとないのとでは、調査の苦労がかなり違います^^

まーこんな感じで陸地調査する時に、ちょっと手間を掛けてこういったアルバム埋めるのも一興ですんで、皆さん、楽しみながら調査しましょう^^

以上、ルークでした^^
2018_02_12


こんにちは。しゅんすです。

BC満員御礼!
フライングサーカス商会主催のBCに参加。
満員御礼!フランキーさんをはじめ皆様お疲れ様でした^^



少し前のアプデで実装されたスキル伝授。
これまで全く活用していなかったんですが、サブ垢の交易倉庫キャラの操舵ランクが12であることに目をつけ、新しく海事キャラを育成することにしました。

育成するのは、ランバ・ラノレというキャラ。
ファーストガンダムが好きな人なら絶対に知っている名前でしょう。
あるTV番組で、「上司にしたいアニメキャラno.1」と評価されたほど、部下思いのキャラでもありますw

ランバラノレ
しかし、本名はやはり誰かが登録済みだったので、「ル」を少々いじった名前になってしまいました^^;

実は、このキャラ自体はクラーモントが実装された後に作成し、クラモンが乗れるレベルにして放置しておりました。
クラモンに乗れるようにしていたのは、変性錬金で大量に使う交易品(主に植物油)を安い時に買って積んでおくためですね。

そこでスキル伝授を機に、他のキャラから金銭面や装備、船の協力をさせながらなるべく効率よく海事キャラに仕立て上げていく「青い巨星 ランバ・ラノレ 育成日記」を不定期で投稿していこうと思いますw

アコースと

育成日記とは銘打っていますが、“効率を求めた海事キャラ育成”の手順のようなものとして見てください^^

第一回目の今回は、ランバ・ラノレの育成を始めることを決意し、交易レベルを60まで上げたところまでの手順をご紹介します。
海事上げを開始する前の準備段階ですね。

①キャラ作成
どの国でもいいですが、ポルで作成することをお勧めします。
理由は地理的なものとリスのバザーの充実度ですね。
職業は交易キャラでスタート。
拠点登録をリスボン(または自国本拠地)に設定してください。

②交易レベル上げ
自国本拠地または近隣同盟港の南蛮品の相場がなるべく良い時に、他キャラが持ち帰った南蛮品やバザ、商館ショップで購入した南蛮品を受け取って売りまくります。
販売時は海神系のお守りを使用。
最初のみ炎神系のお守りも使用して、カリブの入港許可証がゲットできるまで、南蛮品を少量ずつ売っていきます(ポルキャラなら名声28000)。
カリブの入港許可証をゲットしたら、倉庫の大きい船に乗り換え、一度でできるだけ多くの南蛮品を売るようにします。
なるべく高く売る方法として、「希代の資産家」称号をつけているキャラに弟子入りすると30%までふっかけができるようになりますが、会計、社交が低いので失敗が多いです。再交渉用紙がたくさんある人向けですね^^;

③副官雇用
自分(ランバ・ラノレ)の交易レベルが20になったら、副官を雇用します。
海事キャラを目指すなら、ランスロット(アテネ)かジークフリート(ヴェネツィア)がお勧めですね。
今回は第一副官としてジークフリート(アコースに改名)を雇用後、すぐにリスに戻って交易レベル上げの続きを行い、ランバ・ラノレの合計レベルが30になった時点で、アパルタメントを購入し、第二副官を雇用します。
ランスロットを勧めたばかりですが、今回は近場のエルナンにしましたw 副官紙で回避を付与して見張りにする予定です。
エルナン(コズンに改名)を雇用し、再びにリスに戻る道中、アコースまたはコズンの信頼度が50になるまで副官飯をあげまくります。無駄がないように、できれば午後のティーセットがいいです。
リスに戻って交易レベル上げの続きを行い、ランバ・ラノレを交易40、アコースを交易20まで上げ、3人目の副官を雇用します。
3人目はなんとなくチュニスでジャファル(クランプに改名)にしました。

アコース
コズン
今日時点での二人の状態

④スキルの習得
ログインボーナス等で入手できる初級転職推薦状を使ったり、地道に「商人ギルドの苦境」クエをこなして、いくつかの初級職業に転職し、次のスキルを習得します。
スキル枠の関係上、一度に全部は覚えられないので、重要度の高いものから順番に選択していきます。

冒険系・・・操船士、釣り師、探検家
       操帆、測量、釣り、採集、救助、駆除
交易系・・・鉱物商、会計士
       工業品取引、鋳造、警戒、身体言語、運用、保管
海事系・・・傭兵、用心棒、地方海賊、准士官
       操舵(伝受)、回避、剣術、収奪、突撃、砲術、弾道学、水平射撃、修理、統率、戦術、応急処置、疾病学、消火、見張り、接舷

⑤大学入学
スキルをある程度覚えたら、移動や学校など(今はサグレス…行ったことないのでわかりませんw)で冒険と海事レベルを5に上げて大学に入学します。
論文は操船技術1がいいです、リス→ロン、ロン→リスの移動で毎回報告できます。
スペシャルスキルを設定できる枠を増やすため、あまり研究の種類にはこだわらず、提出回数を優先します。
ロンドンに滞在して南蛮品を売りさばいたり、生産して一気に卒業する手もあります。
工業品取引と鋳造スキルを覚えたのは、ロンドンで撤収の鐘を生産しつつ大学の論文を提出するためです。

⑥冒険と海事レベル上げ(採集祭り)
採集祭りがあるときは、優先的に北米へ採集に行きます。将来を見据え、マルタに乗れる冒険30かその少し前まで上げておきます。
採集祭りが無い時は学校のクエなどで海事を上げます。

⑦技術系スキルの習得
冒険10、海事10になったら、他キャラと定期船でケープまで行き、蒸気技師の転職クエを紹介してもらってクエクリア後に転職し、航行技術、管理技術、兵器技術を一気に覚えます。今までは中南米東岸の入港許可までゲットできなかったスキルをこの時点で覚えられるのはお得ですね^^

⑧管理技術、保管上げ
管理技術を覚えたら、蒸気技師のままOPスキル副官室が有効になるR7まで洋上で上げます。
船は調理室がついたこちらの船。

ザクI(RR)

保管をブーストし、他キャラのPFにあるマグロを渡してあげていきます。リス⇔ロンドン間を大学研究を受けながら上げていくといいですね。3往復くらいでR7まで上がります。
保管で管理技術を上げる理由は、同時に保管も上げて装備品の耐久減を少しでも減らすためです。

マグロで管理技術R7
管理と保管上げ

⑨勅命
ある程度の船に乗れるようになったら、勅命をしに行きます。港発見時の経験値がおいしいため、冒険職で行くのが一般的ですが、冒険経験値は採集祭りで得られるため、ランバ・ラノレは地方海賊で行いましたw
面倒で時間もかかりますが、定期船や臨時乗船券、拠点回航を駆使して終わらせます。
最後の東アジア入港許可までゲットできれば副官をもう一人雇用できます。


だいたい、このような手順で準備を行います。
本格的に海事上げをする前に、次の事項にも気を配ります。

※副官船
輸送用キャラック→商用ガレー→商大キャラックのような順番になるでしょうか。
僕の場合、ランバ・ラノレの育成再開を決意した時に丁度南蛮品の相場が良く、交易レベルを60まで上げてしまったため、アコースにちょっと冒険副官経験紙を与えて、クラモンに乗れるようにしています。

※文化貢献度上げ
副官の雇用に行くついでなどにマルセからパリに寄って、ルーブル美術館で展示をして文化貢献度を稼ぐための準備をします。文化貢献度を稼ぐのは、将来、東アジア東部と西部の海域戦闘クエを同時に受けるためです。同時に受けることができれば、堺に戻らずに戦闘を続けられるし、両方を一度に報告できるのでお守りを節約できるからです。ただ、同時受けするまでには結構文化貢献度を稼がないといけないので、無理にしなくてもOKです。

※上級職転職クエ
海事上げを開始したら、当面の主戦場はカリブになります。
海事20になったら賞金稼ぎに、28になったら砲術家に転職するため、カリブへ出発する前に他キャラと一緒にセビリアへ行って賞金稼ぎ、マルセへ行って砲術家転職クエを終わらせておきます。賞金稼ぎ転職クエは、太陽の護符で終わらせるのが早いです。
目的のレベルになったら商会開拓街で転職します。

※その他のスキル
外科医術は、応急処置がR3になった時点でバレンシアのヴェサリウスさんから覚えます。
機雷敷設は、戦術をR2にしてから商会開拓街で覚えます。機雷敷設を習得する目的は、大学SSの「操船術1」のためですので、Nを相手にしているうちは後回しでもOKと思います。

今回はここまで。

2018年1月15日育成スタート時点
キャラはこんな感じになっています^^


しゅんす

海事キャラの育成日記②へ
2018_02_10


01  « 2018_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top