FC2ブログ



こんにちは。しゅんすです。

ニーダウン空中浮遊
この前のBCで撮影したニーダウン空中浮遊。僕だけできなかった・・・;;


さて、2017年最後の投稿は、『最速の交易船を探せ!』です。

この前、個人的に移動最速船を決定した(?)ので、今度は南蛮交易用の最速船を見つけることにしました。

ここ数年、南蛮貿易はウインドジャマーが愛船でしたが、スーザンコンスタントというジャマーより容量の大きい船が登場したからですね(スーザンコンスタントの強化についてはリミックス会長(仮⇒真)の記事にありますのでご参考ください)。

現在乗っているウインドジャマーはFS時代に造船して、アプデ後にちょこっと強化した+20%のものなので、この船を+25%増量に追加強化し、新たに+25%のスーザンコンスタントを造って双方のタイムを測ろうかと思ったのですが、乗るかわからないスーザンコンスタントに「南蛮優遇」や「蒸気機関」を付与するのはもったいないと思い、ウインドジャマーとスーザンコンスタントを+25%で新造し、シップリビルドG1の倉庫強化を付与してから、縦帆、横帆、旋回、対波、倉庫をマックスに強化した状態でタイムを計測することにしました。

ジャマー_25
コンスタント_25
船比較

表の帆数値は、強化フルリグドセイルを装備したもの(ジャマー×5、スーザン×3)。
また、各数値はG1時のものなので、最終的にG3にすればもう少し増加します。

ご覧のように、ジャマーは帆性能が良く、スーザンは旋回、対波、装甲、倉庫が大きい。
ジャマーの方が速そうですが、装甲値による加速、わずかですが対波が大きいスーザンがどこまで頑張れるか、というところでしょうか。
どのような結果が出るか楽しみです^^

なお、プレイヤーの条件は次の通り。
OPスキルの「蒸気機関」と「加速強化1&2」が無い以外は前回とほぼ同じです。

職業 : 操船士
スキル :操帆R17    
大学SS : 航行速度上昇1~4
装備 : 錬金術師のジャケット(航行速度上昇R5)他
お守り : 風霊のペンダント(20%UP)


計測コースも前回と同じ、リス⇒北大西洋侵入時⇒アンティル諸島沖侵入時 
計測航路

積荷は、速度上昇率を一定にするため資材で満載にしました。
積荷


それでは結果を発表。

交易船タイム計測

やはり、スーザンの方が加速がいいのか、北大西洋侵入時までは帆数値の高いジャマーと同タイムですね。
しかし、その後はジャマーがスーザンを引き離す結果となっています。


表題の通り、『最速の交易船を探せ!』ということであればジャマーで決まりです。

が、表題がややこしくなるから書かなかっただけで、僕が本当に見つけたかったのは、
最高効率の南蛮交易船

できるだけ速く、積載量が多い船が欲しいのですw


という観点からだと、どうですかね、この差。

上の航路図に示したB⇒Cは、双方がトップスピードになった状態と思われ、そこで発生したのが9秒の差です。

そこで、僕のいつもの南蛮航路(泉州⇒リスボン)にB⇒Cの距離を照らし合わせたところ、B⇒Cの距離のおよそ5.5倍ということがわかりました。

てことは、泉州⇒リスだと、だいたい50秒の差になるのかな・・・どうなのかな・・・


う~ん・・・

やっぱりすっきりしないので、もう南蛮航路もタイム測ろう!


と決心し、商茶で「今日は模擬休みます―」と報告すると
「え?おかしくない?いったいなにしてんだ!」
「よからぬことを企んでるのでは・・・」
と疑われる始末w

どんだけ模擬してると思われてるんでしょうか・・・・そっちの方が問題だよ・・・

南蛮航路
僕の南蛮航路(泉州⇒リス)


南蛮航路は距離が長いので、愛用の20%増量ジャマーとさっきの計測で使用した25%増量スーザンをG3まで強化して計測を行いました。先ほどと異なる条件は、スーザンが蒸気機関を発動できるようになっている点です。


まずは、20%増量ウインドジャマーのタイム。

南蛮用ジャマー

泉州⇒リスボン 
タイム:33:23 
総積載量:2606


次に25%増量スーザンコンスタント

コンスタント_25G3

泉州⇒リスボン 
タイム:34:20 
総積載量:2667


結果として、タイムは57秒の差でした。

んで、積載の差は61

僕はいつも湖筆の相場が115%以上の時に売り抜けているので、だいたい1個当たり70Kの販売価格になります。
湖筆70K

積載61は、合計で4.27M。

およそ1分の遅れで4.27Mの売り上げが増加します。
スピード狂でもない限り、スーザンコンスタントに軍配が上がる気がしますね^^

もしウインドジャマーが25%増量だったら、もう少しタイムの差は小さいでしょうからなおさらです(倉庫の差も縮まるけどw)。

結論 : (僕は)南蛮貿易はスーザンコンスタントで!!!

年の瀬にすっきりできてよかったw
すーzん

それではみなさん、よいお年を!


しゅんす



スポンサーサイト



2017_12_30


こんにちは。しゅんすです。

海賊大戦初参加
初めての海賊大戦参加記念!
拾っていただいたるりはさん、ニコファイ商会さんに感謝です^^



最近ガレーばかり造船している気がします。
それもこれも、明らかにマルタ騎士団ガレーのせいw

帆船並みの耐久と装甲数値を持つこの船のおかげで、特に漕船を錬成している人は帆船に乗る意味があんまりないような気がします。

でもマルタ一辺倒だとつまらないので、なんとか帆船に乗ることに意味を持たせたいと思い、wikiを参考に大型戦闘艦の比較をしてみました。

まずはスペック。
下表の青枠はグレード3でマックス強化をした場合の数値です。

【大型戦闘艦強化後スペック比較】
戦闘艦比較

やっぱり、マルタ騎士団ガレー(上から2番目)の数値はいいですね。
スペックがその他の船と同等なのに船室が多いから白兵も安心できる。
でもって、漕船を錬成している人は機動力も帆船の比ではないわけです。

しかし、それではあまりに面白くないし、最強の帆船を一隻は持っておきたいという思いから、頑張って造ってみることにしました^^;

テーマは、『マルタ騎士団ガレーより乗りたくなる帆船』です。

もう一度表を見てみると、装甲と耐久力はマルタを上回っている帆船がいくつかあることがわかります(赤字)。

両方とも上回っているのは、ソレイユ・ロワイヤル(67/1465)セント・ローレンス(66/1479)アサルトフリゲート(67/1472)ですね。

装甲よりは耐久が優先と考えると、ヴィクトリー(65/1472)も選択肢に入ってくるかもしれません。

スペック面ではこの4種に絞るとして、次に各船の付与可能なOPスキルをチェックしました。

戦闘艦OPスキル

※オスマンガレアスは、漕船補助も付与できます。
黄、青、オレンジの色がついているものは、以前の記事で紹介した艦隊戦で重要なOPスキルです。

付与可能なスキルで見ると、サン・フェリペとヴィクトリーが優秀ですね。

でも、サン・フェリペの造船には飽きてるし(w)、ヴィクトリーは使ってる人が多そうなので、今回は超大型の2隻に狙いを定めることに。
スペック的には、耐久がNO.1のセント・ローレンスがいいかなと思ったのですが、リミックス会長(仮)も紹介していたので、今回はアサルトフリゲートを造ることにしました。

船が決まったところで、次に付与するスキルを考えます。

重要度で行くと、強化で「排水ポンプ」、スキル継承で「斬り込み防止網」、専用艦で「機雷除去」の付与となるのですが・・・

まあ、そのスキル構成だと、たぶん乗らないだろうなと思ったので、強化を「轟音機雷」、スキル継承を「水密隔壁」へ変更し、さらにマルタより優れている耐久をより際立たせるため、シップリビルドで「装甲艦改装」を選択することにしました。

これなら、『今日は轟音使ってみたいな』というときに乗ることもあるでしょう^^


【アサルトフリゲート】
コンセプト : マルタ騎士団ガレーより乗りたくなる帆船
目標 : 縦帆、耐久、旋回、装甲最大。減量-25%。


造船 : ボストンにて、平甲板型大型船体ヴェネツィア軍公用装材で特殊造船

アサフリ建造

造船後、アントワープへ移動してシップリビルド
船形式:戦闘艦(耐久+40、漕力+1、装甲+4、船室+2)
G1ボーナス:水密隔壁継承(広船から継承)
G3ボーナス:装甲艦改装

次に、商会開拓街へ移動し操船熟練度上げ。

本拠地に戻って強化。
レシピはこちら。
課金アイテムは一つ使っています。
アサフリレシピ

強化後の数値はこちら。

強化結果
横帆の大成功が多くマックスまで届いています。
強化での倉庫減は、中間値より12少ない‐52でしたが、船大工に改造を依頼すると・・・

アサフリ倉庫1
倉庫を1にできる???
このままだと飲まず食わずで戦闘させる超ブラックな船に!

アサフリ完成
急いで側砲を90門に設定しましたが、それでも31か。
バルシャより少ないw

倉庫31のアサフリ。加速が良いことを期待します^^


しゅんす



2017_12_22


こんにちは〜、リミックスです^ ^

とある日のこと、るりはさんからペナルティありの造船のことについて質問されました
明くる日、全く偶然でペナあり造船で気づいたこともあったので、
2回に分けて記事を掲載したいと思います^ ^


第1部はぺナあり造船の概要についてです
第2部はあるテーマの検証記事になります

検証記事はしゅんすさんの得意分野なので、
放置してたら書いてくれるんじゃないかと、
押し付けたい気持ち満々ですが、
がんばって書いてみたいと思いますw

ではでは、第1部です^ ^
長くて分かりづらいので、造船勉強中の方がいたら、
最後にまとめを載せておきましたので、そこだけ読んでくださいw

1、適正範囲と可能範囲

ロンスク増量


まずそれぞれの船には倉庫容量に関して
適正範囲と可能範囲というものがあります

①適正範囲とは
その範囲内で倉庫容量を変える分には、
造船所親方の負担にならず強化をちゃんとしてくれる、
という範囲です
移動用や海事用は、倉庫を小さく
交易用は倉庫を大きくしたいですよね^ ^


②可能範囲とは
適正範囲を越えて、限界まで減量したり増量したりできる範囲のことです
適正範囲外、ということになるでしょうか
この範囲で造船すると、親方が無理して、結果ぶっ倒れるので、
仕上がりが悪くなります。
その仕上がりの悪さ、それをペナルティと言います



③可能範囲の存在価値とは
ペナルティを受けるなら、そんな範囲で造船しなきゃ良いじゃん。
ごもっともですw
ですが、DOLの世界は
・倉庫が小さいほど速く
・倉庫が大きいほど交易品をたくさん積める
という仕様になっています。

一般的なのは自走しない副官船、これはペナルティを受けていようが、自分で走るわけじゃないですからね、親方に無理させてでも倉庫を大きくしたいですよね^ ^
あとは移動船。レーサーの方などは速さを極限まで追求されてますから、できる限り、それこそ可能な範囲で目一杯減量した船を作りたいのです^ ^



2、ペナルティについて

ではペナルティというのは、具体的にどのようなものでしょう

①帆
%が1変わるごとに縦帆、横帆ともにマイナス5のペナルティを受けます
マックスでマイナス25

②対波、漕力
%が1変わるごとにマイナス1のペナルティを受けます
マックスでマイナス5



3、%の判定について


ここでは実際の船の画面を見ながら理解していきましょう。
といっても、わたしも適当にやってきて、今回改めてその数値の定義など、
電卓をパチパチしながら考えました
自己満足に近いので、まぁ、ほっておいても良いですw
ただ、次回の記事に必要なことでもあるので、ここで一度紹介しておきたいと思います
数値的にキリの良い船なので、今回は海戦の旗用に使ってる曳航用カッターを例に出します

カッター減量


①可能範囲を見てみると180~300となっていますね
どの船もこの中央値を100%として、増減量の%は計算されているようです。

中央値=(最低+最高)÷2  
平均と思ってもらえば^^
カッターの場合(180+300)÷2=240なので、240という値が中央値になります。


カッター増量


②適正範囲を見てみると192~290となっています
240を100%として(24で10%)プラスマイナス20%まではペナルティなしの増減が可能、これが適正範囲というやつです。
よく造船家が「20%増量」とか「20%減量」とか言ってるのはこのことですね。
どの船も中央値を100%として80%~120%まではペナルティを受けることなく造船できます。

20%増量(120%)=ペナ無しで倉庫最大にして多く積める船にするぜよー
20%減量(80%)=ペナ無しで倉庫最小にして速い船にするぜよー


③次回に繋がる話
細かい話になります、正直分かってなくても造船できるので、読み飛ばしていただいても

240の20%は48です(240×0,2=48)
下限を見てみると240-48=192で表記の通りになっています
上限を見てみましょう。240+48=288ですが、表記は290になっていますね。
これはどういうことでしょう?
DOLのこの部分においての%判定は「ガウス数」が使われていることに起因しています。

※ガウス数=その数を越えない最大の整数
(高校一年生の数学の学習範囲です)

20%増量は288なんですが、21%増量は290,4(画像では291になってますが、290,4が正解です)になります。
290と表記されている数字は20、83333・・・%増量、
21%には届かない数字なので、その数を越えない最大の整数、20%として判定されている、ということですね

ここの細かい話は次回の記事でお話ししたいと思います
ちなみにガウスというのは、ドイツの天才数学者で天文学者です。


4、ペナあり造船を実現するためには

ペナメッセージ


帆や対波のペナルティを受けても尚、強化が上限値を越えていれば、ペナあり造船成功となります。
従って、ロンスクを例にとると、帆は縦横両方157+25=182、対波は27+5=32、
これだけ強化できるのであれば、25%減量、最速の船が出来上がるということですね^ ^

ペナのためのオーバー値


5、注意点

ペナルティは1度受けると、そのペナルティは永遠に残ります。
ですからペナあり造船は1発で決めなければいけないと思って良いです。
1度やったら数値は動かせないと思って良いです。
私は強化ごとに適正範囲の最大と最小を繰り返すキャロライナ理論?を
採用してるので、ペナありは最後にしますね^^

6、まとめ
①適正範囲内での造船は特に気にしないで大丈夫
②ペナルティは帆、対波、漕力に対して発生
③帆は-5から段階的に-25まで、対波と漕力は-1から段階的に-5まで
④マイナスされる分の強化もしておかないと、ペナあり造船は無意味
⑤一度ペナルティを受けたら、数値を動かせないと思って良いので一発で決めよう!!


以上、まずはペナあり造船そのものについて、今更記事にしてみました。
誰得な記事だけど、「書いて」と要求した人が責任をとってくれるでしょう・・・




2017_12_18


こんにちは。しゅんすです。

Bクエ消化中
3キャラでボーナスクエ消化中の一コマ。カルガモ親子のようw


今回は表題の通り、最速船についてのお話。

僕の好きな船に哨戒型コルヴェットがあります。
FS造船時代にサルベージ用を造り、サルベの時はいつも乗っています^^

計測中

で、乗っていて思うのですが、出足が明らかに速いんですよね。
でも、トップスピードはロンスクよりちょい遅い気がする。

出足の速さは、装甲値が高いからかな、トップスピードが遅く感じるのはやっぱ帆性能だろうな、と思いながらも特に調べずにいたら、今度はマルタ騎士団ガレーとかいう戦闘艦のくせに最速の可能性を秘めた反則ガレー船が登場してきたので、こうなったら白黒はっきりさせてやろうと思い、マルタ、ロンスク、コルベ3隻のタイムを測ることにしました。

マルタがトップになったら、さすがのリミックス会長(仮)も、非合法的にはコーエーテクモに抗議メールをストー●ー並みに送信したり、合法的にはコーエーテクモの大株主になって、株主会議で修正を迫るんじゃないだろうか・・・

と、そんな心配で気が気じゃなかったんですが、とにかく計測することにしました。

航路図

リスを出航して、舵を切らずに直進するとメリダの目の前に到達するのは有名ですが、今回は、その航路を使用しつつもメリダまで行くのはめんどう時間がかかるので、アンティル諸島沖へ侵入した時点までを計測。
航路の半分以上を占める北大西洋は常に逆風なため、哨戒型コルヴェットにはつらい戦いになるかもしれませんが、アゲインストの勝負に勝ってこそ最速の称号が得られるのですw

使用した3隻のスペックはこちら。
いずれも25%減量しています。

マルタスペック
ロンスクスペック
コルベスペック
船スペック

帆数値は圧倒的にロンスク有利ですが、装甲値の差がどこまで響くかというところかと思います。
装甲値の+60は、削剥シーダー20板を3枚装備の意味です。
また、積荷は水・食糧も載せずゼロで計測したので、対波数値は影響しません。


なお、プレイヤーの条件は次の通り。

職業 : 操船士
スキル : マルタ…操帆R18、漕船R12(錬成) ロンスク、コルベ…操帆R17    
大学SS : 航行速度上昇1~4
装備 : 錬金術師のジャケット(航行速度上昇R5)他
お守り : 風王のペンダント(30%UP)

ロンスク、コルベの時に操帆スキルがR17なのは、蒸気機関発動のために装備を変更しているからです。
装備


計測時の季節は冬。
出足の速さも比較したかったので、北大西洋侵入時のタイムも計測しました。

では~ 早速結果を発表~

計測①

予想通りなのかわかりませんが、第一チェックポイントの北大西洋侵入時のタイムは、ロンスクが遅れをとっています。
差はたったの1秒ですが、装甲値による出足の速さが影響しているのではないでしょうか。

で、ゴールのアンティル諸島沖侵入時は、やっぱりロンスクがトップで、11秒差でマルタが2位、期待していたコルベは、トップから33秒差のビリという結果となりました。

結局ロンスクか、ロンスクなのか・・・

本当はロマンを求めたいのに、どうしても効率を求めてしまう僕は、これからもずっとアジの開きのようなフォルムの船に乗り続けなければならないのか・・・

・・・いや、まだ可能性はある!

と、遠距離ではなく、リス⇒ロンの委任航行のタイムも計測してみました(蒸気機関はスタート時のみ使用)。

計測②

なんと、ロンスクが最下位!

こ、こここ、これよ!

こういう結果を待っていたのです!w


今回の計測で、遠距離はロンスク、近距離はマルタが最速という結果となりましたが(計測したの3隻だけだケド)、

遠距離 : リス⇒アンティル諸島沖 はロンスクが最速(マルタとの差11秒)
近距離 : リス⇒ロン(委任) はマルタが最速(ロンスクとの差20秒)


タイムの差を見ると、遠洋航行もマルタでいいんでないかな、という気がしますね。漕船錬成が条件にはなりますが・・・


ああ、でも哨戒型コルヴェットではなく、マルタね、マルタなのね・・・


マルタは戦闘艦だよ!

至急、マルタの修正求ム!!!
(いろんな方面でw)

早くしないと、リミックス会長(仮)が大株主になっちゃうヨ!!!


しゅんす


2017_12_15


こんにちはー、リミックスです(^∇^)ノ

エルダ1
エルダ2

以前に他の方の副官エルダのまったりとした喋りを聞いて、
「おー、癒し系か?」
と思い、雇ってみたら、思ったのと違う、外見とキャラが合ってないじゃないか!
・・・という図
なんかさニーナとエルダ、キャラ交換したほうが良かったんじゃないの(独断)??
あ、私見ですので、気に入らない方は、スルーしてもらえればw

さてさて、今回はセントローレンスを作ってみました( ̄^ ̄)ゞ
新造船で未だ海事の大型帆船(対人系)を自分用に新造してなくて
漕ぎを持ってない長男次男はずっとドファンの手直しに乗っておりました(;д;)

もともとアサルトフリゲートかセントローレンスのどちらかを作りたいなー
と思っていたので、今回はセントローレンスを(^∇^)ノ
アサフリとロレンスの違いは、スキル的にはポンプか耐砲撃のどちらを選ぶか、くらいで、
下手くそな私が少しでもダメージを減らせればと、耐砲撃をつけられるロレンスにした感じですかねw
浸水は桶でおk!!というしゅんすさんの名言を信じて!!!(。>ω<。)ノ

今回はBクエの報酬も使って、大スト5つ使ってみました(。-_-。)


船形式 戦闘艦
リビルドボーナス スキル継承 スキル枠追加1

スキル:轟音機雷  耐砲撃装甲  司令搭  斬り込み防止網(継承)  機雷除去(専用)


1 、大スト 舫綱 舫綱
2 、大スト 舫綱 舫綱
3 、大スト 舫綱 舫綱
4 、大スト 副官室 船匠室
5 、大スト 特殊船倉 加工鉄材
6 、大ラテ 特殊船倉 加工鉄材
7 、大ラテ 特殊船倉 強化ロープ
8 、大ラテ 特殊船倉 加工鉄材
9 、大ラテ 特殊船倉 加工鉄材
10、大スク 特殊船倉 汎用装甲
11、大スク 特殊船倉 汎用装甲


11回までの結果
目標値 耐久295 縦帆137 横帆137 旋回25 対波25 装甲26 船室2
期待値 耐久290 縦帆130 横帆130 旋回20 対波22 装甲27 船室2
結果値 耐久300 縦帆130 横帆150 旋回24 対波24 装甲26 船室2


最後の修正で12回目-
キャンペーン中なので、10%アップを信じて課金部品入れるのやめました(。>ω<。)ノ

12、大ラテ 提督居室 汎用船室


できあがりはこちらー(^∇^)
ローレンススペック
ローレンス強化値
なんか、ドンピシャのタイミングでメールがががががががw  耐久もマックスなっておりますw

マルタなどのガレーの船員見て「あー、こりゃ船室マックスにしても、勝てる見込みないから帆船の船室は強化せんでいいわー」
と個人的には思っていますが、どうなんでしょうねぇ(´・_・`)

あと、轟音つけたけど、うちは機雷持ちがリミリミだけだから、長男次男が乗っても機雷が使えない。゚(゚´Д`゚)゚。
しばらくしたら機雷系のない他の船作ろうかなぁ(´;ω;`)

造船後にBCなどで乗ってみましたが数値の割りに鈍重な印象があります
(ハインドと併用してましたが、なんか違うんですよねぇw)
大きい船(アサフリはまだ乗ってないけど)は、そういう仕様なのかしら??
それとも私が単に下手だから??(´・_・`)

実際にアサフリやロレンスに乗っている方、感想お待ちしてます(。-_-。)


2017_12_12


こんにちは。しゅんすです。

悪徳商人2ショット
今は消滅中のポセイドン神殿内で悪徳商人さんと2ショット。のほほんとした顔しやがって・・・


料理大会があり、また収奪イベがあり、ボーナスクエも続いて、BCもあって、造船キャンペーン・・・なんか年末DOLライフは例年以上に忙しい気がしますw

ドック紙収奪

造船キャンペーン(12月19日まで延長)については、強化の成功確率が10%アップしていますので、いつもよりも課金アイテムを投入するタイミングが1回遅くて済みます。

通常、成功確率20%まで無課金で頑張っているプレイヤーなら、12回まで無課金で強化できることになります。
限られた課金アイテムを節約するためにも、この機会にどんどん造船しておきたいところですね^^

僕もいろいろと造船計画はあるものの、なかなか忙しくて構想だけという船が多いのですが、前回の収奪イベでかき集めた副官航海記録書(戦闘)を使って、副官の戦闘レベルを上げ、オスマンガレアスに乗せることにしました。

自船ガレー、副官帆船というのが前から気にいらなかったからです!w

副官船が帆船

てことで今回は、誰も得しないと思われる自己満足な「副官用オスマンガレアス」の紹介ですw

オスガレの造船を紹介するのは僕自身ですら何度目かになるし、リミックス会長(仮)も紹介しているので、うちの商会どんだけオスガレ好きなんだということになりますが、毎回コンセプトが違うということでお許しください・・・^^;

副官船に一番求められる容量がガレーで最大というのもあるけど、やっぱカッコイイからね・・・w


【オスマンガレアス】
コンセプト : 戦闘援護のできる副官船
目標 : 無課金。最大増量。耐久、倉庫最大。OPスキル盛りだくさん。


オスガレ増量ペナ
最大増量ペナルティ。24.9%増量なので-25、-5にはなりません。

造船 : チュニスかイスタンブールにて、特製大型2層櫂船夜戦用金属製素材(耐久優先なら公用装材使用)で特殊造船

造船後、アントワープへ移動してシップリビルド
船形式:戦闘艦(耐久+40、漕力+1、装甲+4、船室+2)
G1ボーナス:司令塔継承
G3ボーナス:スキル枠追加

次に、商会開拓街へ移動し操船熟練度上げ。

本拠地に戻って強化。
レシピはこちら。
オスガレ副官用レシピ

1回目で特殊船倉を入れているのは、倉庫が-4になるのを忘れていた私のミスです 。゚(゚´Д`゚)゚。
強化後の数値を見て焦りましたw 

OPスキルについては、これも自己満足だけど、外洋で襲われたことを考慮し、以下の5つを付与することにしました。

司令塔(継承)
直撃阻止
機雷除去
特殊煙幕弾
修理支援(専用艦)


「直撃阻止」は、最初『これ、副官船が使うかな?』と思ってたんですが、ねこにゃんこさんの副官船(イカツイキャット)が模擬で発動しているのを目撃したため採用。

「機雷除去」は、副官船が直撃阻止を入れるなら、これも入れるだろうとw 
んで、自船が発動していなくても相手の機雷がある程度見えるようになってくれればなあ、と期待しています。

「特殊煙幕弾」は言わずもがなです。
昔、襲われたときに相手が召喚した副官船にこれをやられたことがあって、遠くからクリ入れられてスキル消されて、とても面倒だったので、最優先で採用しましたw

「司令塔」と「修理支援」は、沈んでも有効なスキル。
召喚後、早々と沈められても援助ができるように、という思いを込めて付与しました。

強化結果はこちら。

強化結果
強化後

横帆と船室の失敗が多いですが、副官船なんでまあいいかな。
装甲値は巧匠圧延鉄板3枚を装備したもの。
船室、砲室は、一応90門のフルファイアができるようにしています。
あとは、倉庫容量がグランアンフリュートから300くらい下がっているのが気になりますね。こればっかりは運用してみないとわからない。


そして肝心のルックスですが、自船もオスガレにすると・・・

副官船もガレー
ほら、超COOL^^


こらそこ!

G2匹みたいとか言わない(♯`∧´)!


しゅんす



2017_12_08

近況

category: 冒険/論戦  

こんにちはー、リミックスです(^-^)/


11月中の近況をつらつらとーヾ(o´∀`o)ノ


アトランティスにて
神殿内集合
少し前の写真ですがアトランティスでアミーゴメンバーと
(リリアさんが、このあと陸戦に目覚めたようで、かなりテク上げをしておりますなw)



11月大海戦
11月海戦
ようびんさんが、出先からのインで回線大変でした・・・><
PS3だった私も酷い目に合っているので、気持ちわかります><
12月海戦もよろしくおねがいします( ̄^ ̄)ゞ



新エピソード
ジョゼとグレゴリ?
ジョゼエンリケ
新エピソードクエも進めております
真ん中の女の子が主人公のジョゼ
左側の青年は、幼馴染のリノ君ですが、彼はモーガンエピソードで海賊から足を洗った青年ですなΣ(゚Θ゚)
右側のおっさんは、オポルトの意地悪商人、スクールのグレゴリ教官は、スクールがなくなった今、こんな悪事に手を染めていますo(`ω´ )o
下段右側の青年はエンリケ豪快王子(陣内さん風)、ザグレスを作ってスクールを潰した人です(T_T)
エピソードはまだ続くようなので、次のアプデも楽しみです^^


あの2人組み
ナカジマ
イソノ
エルモサさんの大好きな南米のイソノとナカジマコンビが絡むクエです((((;゚Д゚)))))))
wikiに頼らず冒険している(エルモサさんよりは頼りますがw)私の弱点でもあった、釣り発見物が前提になってるクエです(´・_・`)

この度、新入会のレベッカさんに情報をいただいてクエを達成できました、ありがとうです(。-_-。)
てか、釣りの発見物が前提って、、、、なんで皆さん、釣りの発見物、見つけられるんだろう・・・

エルさん、このクエやりたかったら、釣りの発見物は調べた方が良いよw
(もし既に見つけてたら、とてつもない敗北感を感じますねw)
クエの詳細はエルモサさんに記事にしてもらいたいです!乞う御期待!



発見物3000
発見物3000A
発見物3000
発見物3000に到達しましたヽ(´∀`)ノ
メモリアルの3000個目はポロロッカのような大物で!と思ってたのですが、釣りしてたら間に合わんかったですw
(次男で見つけてるんで良いんですが、うちの長男はポロロッカとは縁がないかもしれないなぁ)
ということで3000個目は、クエはやってあったけど行くのを忘れてたアブジンベルダンジョンにて
なんか印象に残らない発見だけど、まぁ仕方ないっすねw

発見物管理なんてしてませんが、これからも全キャラで冒険していきます(*´~`*)

さー、早いもので12月、DOL生活楽しんで年末を過ごしましょ〜〜(´∀`σ)σ





2017_12_04


11  « 2017_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top