FC2ブログ



こんにちは。しゅんすです。

大海戦

先日、10月20~22日のA鯖大海戦に商会で参加しました。
E鯖と同日開催、主戦場がアフリカ東岸~紅海だったこともあってか、全体の人は少なかったですが、商会としては他商会の方も含め、連日2艦隊を組める人数にご参加を頂きました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます^^

僕はいつも中型からなので楽させてもらってますが、海戦前、小型から運営していただいたリミックス会長、古庄さん、陣内氏はお疲れ様でした。
また、他商会からセーレちゃんさんにもご参加いただきました。重ねてお礼申し上げます。

小型中型はNで戦功を稼ぎ、大型はNも少ないことからP対戦が多くなりますが、今回は勝ったり負けたりでみんな楽しんでくれたのではないでしょうか^^

ジュリア艦隊
※大海戦のスクショをもとに商会メンバー紹介ページを更新しました。


●マルタ騎士団ガレーの砲室についてw

常々、商会メンの陣内氏は、

「ガレーはオールがあるから砲室を置くスペースがない。よって、帆船と同じ砲門数なのはおかしい」

と言っています。

この言葉を裏付けるように、マルタを見てもどこに砲室があるのかわかりませんでしたw
しかし今回、要塞砲撃をしているときに、船首と船尾方向から砲弾が発射されていることに気づきました。

マルタ砲撃

おお、マルタの砲室はここにあるのね

と、アップにしてみると・・・

マルタ側砲

少な! 少ないよう・・・

側砲5門もないよ、これw


●オスマンガレアスの副官船について

今、副官船には最大積載量のグランアンフリュートを使っているのですが、自船がガレーなのに副官船が帆船であることが、前からどうも気になっていました^^;

てことで、副官船もガレーに変えることにします。

グランアンの跡を継ぐわけですから、海事船で最大の積載量があるオスマンガレアスが目標。

タイミングのいいことに、ライブイベで副官航海記録書(戦闘)が収奪できますからね^^

今の副官船長エルナンの海事レベルが69。
オスガレに乗れる75までの経験値を計算したら、残り12,465,453・・・

副官航海記録書(戦闘)は、1枚で30,000の経験値ですが、ステージボーナスと副官室で170%の51,000にすることができます。

12,465,453を51,000で割ると245枚

245枚の収奪かあああああああ 

ショップに120円で経験値180,000(170%で306,000)のが売ってるのが目に入ったけど、見なかったことにして頑張るぞw

継続するには目標を立てるのが一番ですからねo(`ω´ )o

錬成工芸で日誌にまとめると少し節約できるけど、それでも230枚くらいは欲しいところね・・・

しゅんす



スポンサーサイト



2017_10_26


こんにちは。しゅんすです。

馬面熊0
思うような結果にならなかった馬面熊w (青龍さんのペットをお借りしました^^)


今回は久々に検証シリーズ。
検証したのは砲撃ダメージについてです。

また海事の記事になりますね^^;

ここんとこ造船以外ではずーっと海事のこと書いてるし、インしてる間はリスの管理局前で突っ立ってるか模擬しかしてないので、商会メンバーから見たら完全な脳筋なんでしょうが、右手の指の関節がマジで腱鞘炎っぽいんで、そろそろ冒険に戻る可能性が少なからずある・・・かもしれません・・・


さて、なぜ砲撃について検証したのかというと、

名匠キャノン砲18門の最高貫通が1782
名匠カロネード砲18門の最高貫通が1242


この両者の540の差に対して、「二連弾防御」の効果がどれほど影響するのか、気になったためです。

もしかすると、

「二連弾防御」を入れられてもキャノンの方がカロネードより与ダメが大きいんじゃないか

という淡い期待を持ってね・・・w


DOLって、検証してる人がいっぱいいて、とても参考になる情報がネットに散見されます。
で、「二連弾防御」(兵長適正100)の効果については、26~31%ダメージが減少すると書かれています。

名匠キャノンの最高貫通1782から
26%引くと1318
31%引くと1230


この数値だけを見ると、「二連弾防御」の効果が26%と31%の中間であれば、キャノン-二連弾防御のダメージがカロネードを上回る可能性がありますね。


ということで、実際にリス沖で砲撃してみました。


試したのは6パターン。

砲撃検証攻撃側
攻撃側のステータスは、①~③が上級士官、④~⑥が賞金稼ぎで、スキルランクは僕がよく使う装備でなるランクです。

対する防御側のステータスはこちら。
砲撃検証防御側
②と⑥で「二連弾防御」を入れている以外は全て同じです。


んで、それぞれのパターンで、追い風の位置から20回砲撃を行いました。

砲撃距離

平均ダメージはこちら。
① 407  (上級士官キャノ - 二連弾防御なし)
② 285 (上級士官キャノ - 二連弾防御あり)
③ 299 (上級士官カロ)
④ 310 (賞金稼ぎカロ)
⑤ 423 (賞金稼ぎキャノ - 二連弾防御なし)
⑥ 298 (賞金稼ぎキャノ - 二連弾防御あり)

⑤>①>④>③≧⑥>②

ダメージが大きいのが①と⑤
キャノン砲に対して「二連弾防御」を入れていないパターンです。

これに「二連弾防御」を入れたのが②と⑥
①→② 約30%ダウン
⑤→⑥ 約30%ダウン

両方とも約30%のダメージカット。

重要なのは、キャノン-「二連弾防御」のダメージがカロネードを上回るか、というところでしたが、③と⑥のダメージがほぼ同じではあるものの、④には追いつくことができませんでした。

よって、相手が常に「二連弾防御」を発動しているとすると、
与ダメージを期待できるのは

A:賞金稼ぎのカロ(Bより3.6%高い)
B:上級士官のカロ または 賞金稼ぎのキャノン(Cより4.7%高い)
C:上級士官のキャノン


の順番になります。
もちろん、上級士官で貫通をもっとブーストすればダメージが上がるので、上の順位はあてはまらなくなるでしょうね。

なんか、驚きの無い結果になってしまいました。
(これが驚きの結果だったら、みんなキャノ使ってるわって話ですがw)


カロネードのダメージがキャノン-「二連弾防御」を上回っている以上、この2種類を混ぜてもカロネードの多い方が与ダメは期待できます。

ただし、相手が「通常弾防御」を使ってきた場合は話が別です。

「通常弾防御」のダメージカットも30%と仮定し、さらに大砲を混ぜた場合のシミュレーションをしてみました。

連弾通謀比較
「通常弾防御」を入れるプレイヤーが少数であることを考えると、カロ3+キャノ2が安定するのかもしれませんね。その少数プレイヤーを確実に仕留めたいのであればカロ2+キャノ3でしょうか。
しかしこれ、通常弾防御のリスクが高すぎますね。
ジャファル・・・いらんのかもしれん・・・w


まあ、なんだかんだ書いてみましたが、目押しができない僕はカロネード一択なんですけどね 。゚(゚´Д`゚)゚。


しゅんす



2017_10_20


こんにちは、リミックスです^ ^

水平練成16
リミリミで嫌々砲撃上げ
水平練成16にとりあえずなったす、17は、、、ウン、、、(T_T)


今回は彼のPKデビューの際にも立ち会った、
ヴェネチアの新星PK葵さん改めAoi.edさんからの依頼を受けて、
ラム特化したタイマン・艦隊用のオスガレ
記事にします(*^_^*)

なんかライディングスーツを売りつけて
造船費用を3Gほど巻き上げる予定
らしく、
今は金がないから立て替えて作ってくれ、とのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

PKの人たちは借金抱えてる人が多いと聞きますが、
こうやって我慢できず造船しちゃったりするからなんでしょうなぁ((((;´・ω・`)))
ガレーはあまり得意ではありませんが頑張ってみようと思います\(^o^)/

【要求された強化方針】
耐久、帆、漕力、装甲マックス
旋回は補助帆なしで20以上
課金部品等は使っても良いけど3Gを目安に

大スト、課金部品は一律200mで計上します
(なんか、課金部品て200mじゃ買えないんですってね@@ あとから知りましたw
大スト200m、課金部品は別枠費用にして後日請求することにします)


目標強化数値 耐久295 縦帆137 横帆137 漕力26 旋回13 装甲26


【新造】
チュニスにて新造、夜戦金属で材質変更(50m)

オスガレの船体はしゅんすさんから支援してもらいましたv(o゚∀゚o)v


期待値 耐久80 漕力6 装甲1
結果値 耐久80 漕力6 装甲1

【リビルド】
ボーナス1 特殊ラム継承
ボーナス2 スキル枠追加1
船形式 戦闘艦

船形式による強化値  耐久40 漕力1 装甲4 船室2


今回、費用がある程度多く使えるので
要求された強化以外にも大ストを使って
対波も上げることにしました^ ^

【考えたこと】

強化で上げたい値
耐久175 縦帆137 横帆137 漕力19 旋回13 対波0 装甲21


1 耐久と装甲
強化で上げていく耐久は175、装甲は21
・強化ロープ6つ、加工鉄材7つに相当(合計13個)
・特殊船倉で耐久を上げるとなると9個、装甲が残り12になるので加工鉄材4つ(合計13個)
・加工鉄材による帆のマイナスが70
・帆の組み合わせで特殊船倉を使うかどうか決めようかなぁ

2 帆
・加工鉄材の70マイナスも含めると、207の帆強化が必要
・大ラテ5枚、大スク3枚、大スト5枚で縦帆210、横帆210
ギリギリだなぁ、これ多分無理だねw

3 漕力と旋回
・強化で上げていく漕ぎ力は19、特注大型オール5つ、
・それによる旋回のマイナスが5、それも含めて旋回の強化は18必要だから、舫綱が6つ必要

4 まとめ
・1と3で計上された兵装は24個なので、兵装分の強化は12回、
・帆の組み合わせは13回強化
・最初の5回で作るのが面倒な大型オールと舫綱を使いたい
・特殊船倉を追加強化で使うのは消失したとき作るの面倒
・耐久と装甲は強化ロープと加工鉄材でいきましょう
・調整で14回目も視野に入れて造船

というわけで強化レシピとその結果です
【強化】

1、大スト 特注大型オール 舫綱
期待値 横帆20 漕力4 旋回2 対波4
結果値 横帆15 漕力5 旋回1 対波3

1回目で3箇所も失敗すると泣きたくなりますよねw
葵さんごめんよ、今回お金かかるわw

2、大スト 特注大型オール 舫綱
期待値 横帆20 漕力4 旋回2 対波4
結果値 横帆15 漕力4 旋回1 対波4

3、大スト 特注大型オール 舫綱
期待値 横帆20 漕力4 旋回2 対波4
結果値 横帆25 漕力3 旋回0 対波5

4、大スト 特注大型オール 舫綱
期待値 横帆20 漕力4 旋回2 対波4
結果値 横帆20 漕力3 旋回0 対波3

5、大スト 舫綱 舫綱
期待値 横帆20  旋回6 対波4
結果値 横帆20  旋回5 対波3

通常強化5回の期待値と結果値(船形式の性能強化も含む)

期待値  耐久120 縦帆0 横帆100 漕力23 旋回14 対波20 装甲1 兵室2結果値  耐久120 縦帆0 横帆95  漕力22 旋回7  対波18 装甲1 兵室2

ここまでが通常強化です
作るのが面倒な部品を先に入れておきたかったので、
特注大型オールと舫綱を同時に入れながら、
旋回のマイナスを補いたかったのですが、
見事にその目論見は外しておりますw

なんすかね、マイナスの効果とプラスの効果のものは、
相殺じゃなくて、より失敗に近い方に引っ張られるのかなぁ

それともあれかな、いつも同じデートコースで飽きちゃうカップルみたいな感じ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
5回やる前に気づけ!!と言われそうですがw

まぁ、しかたがありません、
このまま旋回と漕力を先に上げてしまいましょう

6、大ラテ 舫綱 舫綱
期待値 縦帆45 横帆-5  旋回6 
結果値 縦帆50 横帆-10 旋回6

7、大ラテ 特注大型オール 舫綱
期待値 縦帆45 横帆-5 漕力4 旋回2
結果値 縦帆45 横帆0   漕力5 旋回2

後から考えると、7回目の舫綱は要らなかった気がします

    
8、大ラテ 強化ロープ 加工鉄材
期待値 耐久30 縦帆35 横帆-15 装甲3
結果値 耐久20 縦帆25 横帆-20 装甲2
すげぇ、8回目、全項目失敗引いてるw

9、大ラテ 強化ロープ 加工鉄材
期待値 耐久30 縦帆35 横帆-15 装甲3
結果値 耐久30 縦帆35 横帆-15 装甲4

10、大ラテ 強化ロープ 加工鉄材
期待値 耐久30 縦帆35 横帆-15 装甲3
結果値 耐久30 縦帆35 横帆-25 装甲3

11、大スク 強化ロープ 加工鉄材
期待値 耐久30 縦帆-15 横帆35 装甲3
結果値 耐久20 縦帆-15 横帆35 装甲4

12、大スク 強化ロープ 加工鉄材
期待値 耐久30 縦帆-15 横帆35 装甲3
結果値 耐久30 縦帆-15 横帆35 装甲4

13、大スク 特注砲門 強化ロープ 加工鉄材
期待値 耐久30 縦帆-15 横帆35 装甲3
結果値 耐久40 縦帆-25 横帆30 装甲3

砲室のプラスは載せませんでした

13回までの強化期待値と結果値(船形式の性能強化含む)
期待値 耐久300 縦帆150 横帆150 漕力27 旋回24 対波20 装甲23 兵室2
結果値 耐久290 縦帆135 横帆125 漕力27 旋回15 対波18 装甲25 兵室2 
旋回がちゃんとしてたら、13回目で終わってたな・・・

ここで依頼者の葵さんにテル
「14回目の強化で耐久5と装甲1上げるのに『強化ロープ、汎用装甲で兵装2つ使って確実にいく』のと『特殊船倉で兵装1でギャンブル』どっちが良い-??」
「ギャンブルで!!!」(即答!)

というわけで、最後にやっと特殊船倉の登場です(*’U`*)
装甲1引いてくれ、頼むぜ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

14、特注スカイセイル 特殊船倉 汎用船室
期待値 耐久20 縦帆10 横帆20 旋回2 装甲1 船室4
結果値 耐久30 縦帆10 横帆20 旋回1 装甲2 船室2


でき上がりがこちら!!!
スキルは葵さん自身がつけるそうなのでつけてません!!
補助帆等も無しの状態です!!
オスガレ外観
オスガレ強化値

最終的な期待値と結果値

期待値 耐久320 縦帆165 横帆170 漕力27 旋回26 対波20 装甲24 兵室6
結果値 耐久320 縦帆145 横帆145 漕力27 旋回16 対波18 装甲26 兵室4

うおおおおお、計算上、旋回マックスじゃねえかあああああああヽ(`ω´*)ノ彡☆
葵さん、すまん・・・・
これ、わたしに造船依頼する人、いなくなるんじゃないだろうか・・・w


2017_10_16


こんにちは

古庄です

古庄

今回、初投稿となります。ちなみにアニメ、ハイスクールフリートの教官が私の由来です

今後ともよろしくお願いします

さて、昨今のスキル獲得経験値ボーナス期間の登場によって、通称アゾスクである
アゾレススクール開催であったり、生産系スキルの錬成による再強化を目指したりと
なにかとスキル上げブームが起きているように感じます

特に海事に関してはアゾスクの時間以外でのスキル上げとして砲術系スキルの強化のため、
カリブへ出かける砲術ブームが、現在、自然発生的に起きているようです

ただ砲術、弾道、水平、速射の4スキルと比べて、【貫通】スキルで少し苦労している方が
多いようなので、私のほうで現在行っている貫通上げのやり方を、今後の保管的な意味も含めて、
HPでの報告となりました

前文、長くなりましたが、よろしくお願いします

まず、貫通上げの欠点として敵船との位置取りが難しく、ダメージを与えすぎたり、
-5まで落ちてしまったり、ちょっと移動すると白兵に捕まってしまったり・・・

始めると非常にイライラします

また一度いいポイントを作れても、作業は複数回に及ぶため、次回、必ずいいポイントを
とれるとは限りません。しかも風向きの影響が激しく、ダメージが全く安定しません。
敵を落としてしまったら、何度もエンカウントするためにカリブの海をうろうろすることになります

( *´艸`)イィ・・・・・!!!ってならない戦術を構築して、初めて長時間複数回の
集中的なスキル上げが可能になります。

握手
よろしくお願いします!装甲特化先生!

先生とはがっちり握手して貫通スキル上げの開始です
ちなみに他の砲術系スキルも一緒にあげちゃいましょう!


開始
さて、貫通上げのスタートです。皆さんご存知の装甲特化艦隊が相手となります

リング際
リング際に来たら、リングに対して平行に停船し待機します

敵集結
前方に来る先生はいません。必ずこのように後方で先生がわちゃわちゃと集まってきます

進むべき場所
進むポイントはココです

停船
停船。この辺でお守り使用して砲撃開始。

並んだ敵
装甲特化先生、綺麗に並んでくれました。あとは4隻ともそれぞれ350手前に
なるくらいまで砲撃して減らします

敵の回復
先生が回復するときは1隻を砲撃して他の3隻が全て回復するようにします
ちなみに1隻落とすと先生は資材を使い果たすまで回復し続けるので、
落とさないようにしましょう

綺麗に並ぶ敵
綺麗に並んだ装甲特化先生。大体、2回は全体回復してくれます。
外側から回頭すれば白兵で引っかかることもありません。

ちなみに大砲はカロネード12門を3つと10門を2つ使用しています。
ダメージは30-50くらいの間でしょうか。

ロシア駐在
裏キャラをロシアに駐在させてソ連製カロネード砲をカリブに直輸入しています。

大砲に関してはラピッドファイアの使用であったり、今後も検討の余地があるようです。
が、ある程度の貫通力がないとー5まで落ちてしまうようで、キャノン以外の威力のあるものを
選ぶと良いようですね

貫通上げに関する現在までの報告は以上となります。
今後も機会があれば、投稿いたします。

では、大航海時代オンラインの海でお会いしましょう

アディオス、アミーゴ ^ ^
古庄 薫
2017_10_15


こんにちは。しゅんすです。

吹雪航行
時には吹雪に揉まれながら世界一周を300回以上繰り返し、ついに操舵、漕船スキル錬成を完了(^∇^)


今回は、大海戦、模擬など、対人での職業と装備について書いてみます。

まず対人時の職業ですが、砲撃、回避、白兵の優遇スキルが充実している上級士官が一番多いと思われます。

次点で賞金稼ぎになるでしょうか。

この他には、回避を使わない攻撃的プレイヤーが砲術家や大提督、機雷を得意とするプレイヤーが守備衛生隊、PKはもちろんフィリバスタだったりしますが、いずれも少数派と思いますのでここでは割愛します。

ということで、次に、上級士官と賞金稼ぎの専門、優遇スキルを見てみます。

【上級士官】
専門スキル 水平射撃
優遇スキル 砲術 弾道学
      回避 修理 統率
      剣術 突撃 銃撃 戦術

【賞金稼ぎ】      
専門スキル 貫通
優遇スキル 砲術 弾道学
      回避 操舵 修理
      剣術
      操帆 見張り

赤字…砲撃系スキル 青字…回復系スキル オレンジ…白兵スキル …その他

こうやって改めると、白兵スキルも充実している上級士官がやはり安定しているように見えます。
なんせ、無駄なスキルがひとつもないw

それでも、賞金稼ぎを選択する理由は貫通が専門職であることです。

カロネードやシュミネなど、貫通力の低い大砲を使う場合は賞金稼ぎの方がいい場合があります。また、操帆と操舵が優遇なため、これらのスキルランクがR11以上のプレイヤーは、上級士官より機敏に動けるポテンシャルがあります。
ただし、どうしても白兵力が落ちてしまいますので、賞金稼ぎを選択するのは、敵味方が同数で始まる模擬がメインになるかもしれません。

次に、装備を全くしない状態でのスキルランクです(スキルはカンスト前提)。

【上級士官】
砲術 R15
水平 R17
弾道 R15
貫通 R10
回避 R15
操舵 R10
剣術 R15
突撃 R15

【賞金稼ぎ】      
砲術 R15
水平 R10
弾道 R15
貫通 R17
回避 R15
操舵 R15
剣術 R15
突撃 R10

ここから装備や副官、大学SS等でブーストしていくわけですが、攻防の要として少なくとも砲術、水平射撃、弾道学、回避の4つのスキルがR20になるように工夫したいところです。

副官と大学SSの選択肢はそれほど多くはありません。

よって、装備でスキルランクをいかにブーストするかが肝心で、その組み合わせを考えるのもこのゲームの醍醐味ですね^^

それでは、僕が今までに使用したことのある装備を順にご紹介します。

【頭装備】
頭装備一覧大2
特製蘭陵王の仮面があればベストですが、入手のしやすさから考えると、敬虔なる兜がお勧めです。


【胴体装備】
胴体装備一覧
ピースコッド・ベリード(緑)がかなり優秀。
アミーゴメンバーは隠し持ってる可能性がありますのでお声掛けをw
白兵力を強化する場合はジェネラルマント(女性キャラはジェネラルローブ)にすることが多いです。
コマンダージュストコールは5mくらいでバザーに出ていることがありますね。


【手装備】
手装備一覧
白兵力を安定させるために100愚者がお勧めです。


【足装備】
足装備一覧
入手困難なアイテムが多いので、ここも100強化ブーツがお勧めです。


【武器装備】
武器装備一覧
砲術系スキルをブーストしやすい漆塗り角弓がお勧め。白兵力の強化をするならミョルニルアポートロス・アミナ

【アクセサリー】
アクセ装備一覧
お勧めは淡水海上戦記。上級士官の場合は、神造の腕輪がカギになることも。


もちろん、装備は他にもたくさんあります。
ここで挙げたものが全てではありませんので、いろいろと試してみてください^^

ただ、賞金稼ぎの場合、水平射撃が非優遇であるため、次の3装備は実質固定ですw

胴体装備 ピースコッド・ベリード(緑)  +2
武器装備 漆塗り角弓 +2
アクセ  淡水海上戦記 +1
 ※胴体装備に水平射撃+3のズルカルナインを選択すると回避が最大R19になります。

なお、攻撃力と防御力がある装備は、変性錬金でそれぞれ+31することができます(愚者、ブーツ、カッツバルゲルを除く)。
鍛錬具があれば、そこからさらに上げることもできます。

では最後に、各スキルをできるだけR20に近づけたブーストの例をご紹介します。
攻撃力と防御力は、アイテム強化や変性錬金等で強化した数値を載せています(鍛錬具未使用での最大数値)。


上級士官装備1
錬成していなくてもここまでのランクにできます。
大学SSに砲撃補助3種を追加すれば弾道学もR20にできます。


上級士官装備2
各スキルを錬成していると、装備品の選択肢が増えるため、白兵力の増加を図ることができます。


上級士官装備3
ジェネラルマントを装備し、剣術や突撃をR20にしています。
鍛錬具を使用すれば、攻撃力330、防御力515まで引き上げることも可能 (゚д゚)


賞金稼ぎ装備
賞金稼ぎは砲術スキルの錬成が前提です。砲撃4スキルと回避の合計ランク数値が一番高いのがこのパターン^^
ちなみに、副官は水平射撃を付与したエルナンに変わります。
上級士官の時はジークフリート賞金稼ぎの時はエルナンが安定します。

砲術家装備
砲術家も考えてみました。
回避をR15に落とす代わりに、砲術4種と操舵をR20にすることができるんですね~



しゅんす



2017_10_13


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top