リミックスですー
相変わらずしゅんすさんがタメになる記事を書いてくださるので、
わたしは適当に~


最近、造船をしてないのと安土深層に籠ってるのとで、
なんもないんですが、安土の帰りに天体を発見しましたー
剣士でww
冒険職で発見したかったなーw
天体
江戸から南下すれば見られますので、もしよかったらー



さて、今回は下の画像を公開して終わります(T_T)
長男
次男
リミリミ

るりはさんに見つかるたびに、これと重ね着の道具を渡され、、、、
ついにA鯖の子、3人とも変態のような格好になりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なんか、ニコファイさんのポーカーの罰ゲームなんですって!!!
んで、わたし関係ないのに巻き込まれたんですけど!!!o(o・`з・´o)ノ

薫さんやくろさんが
「どうしたの?」と聞くのが辛くて辛くて(;д;)

あ、ぷいさんには「プププ」って言われたり
しゅんすさんには「緑色の汁が耳から出てるよ」って会うたびに馬鹿にされてますけどね!!!(T_T)

とりあえず9月末までこの格好でいることになりそうなので、
みなさんも、会ったらなんか言ってください(っω・`。)
何事もなかったようにスルーしていただいても良いのですが、
「あー、こいつ変わった趣味してんなぁ、変態か?」
と思われることはイヤなので、ブログを使って声を大にして言っておきます!
「断じて!!断じて、これはわたしの趣味じゃない!!」
2017_08_26


こんにちは。しゅんすです。

ペット
エサを与えないため全くなつかず不満顔のペットw



今回は副官考察・海事キャラ編です。
では早速スタート!


副官名 : エルナン

エルナン

スキル :
防風 防火 説得 仲裁 イスパニア交信 二連弾防御 火炎弾防御 妨害 スペイン語
貴金属取引 操舵 砲術 弾道学 統率 戦術

雇った理由 :
対人で海事をする場合の鉄板兵長。NPC相手でも活躍。

感想 :
対人をするプレイヤーのほとんどが雇用している、または雇用経験のある副官。
その理由は、副官専用スキルの「二連弾防御」と「妨害」にあります。
最近は減少傾向とはいえ、まだまだ多くのプレイヤーが使用するキャノン砲の被ダメージを下げる「二連弾防御」。
白兵中に敵船に囲まれ大ピンチの時、または、相手旗艦に白兵をしかけたのに味方が近くにいない時など、白兵を長引かせたい場合に相手が使用するアイテム(撤収の鐘など)をキャンセルする「妨害」。
この人か、後述のジークフリートがいないと対人はできません・・・

副官紙による追加スキル : 水平射撃+1
賞金稼ぎで対人をする場合、「水平射撃」のランクが不足するためです。
上級士官の場合は「貫通」になるでしょうか。


副官名 : ランスロット

ランスロット

スキル :
防火 一喝 インド洋回航 紅海回航 奇襲 二連弾防御 英語 インド諸語
香辛料取引 社交 操舵 回避 砲術 弾道学 貫通

雇った理由 :
レア収奪、対人をする場合の優秀な見張り。兵長もできる。

感想 :
交易編でも紹介したランスロット君。
交易キャラが海事修行をするとき、レア収奪をするとき、対人、なんにでも対応できる優秀な海事副官です。
個人的には、第一副官はランスロットがよいと思っています。
そうすれば、通常海事の時は第二副官にエルナンを、レア収奪の時は第二副官にジョルジェを配置できるからです。
今は副官紙があるから、エルナンが第一副官でもいいんですけど、副官紙も安くはないですからねw

・同名のキャラクターが登場するお気に入りの動画のリンクを貼っておきます(古いですが^^;)。
https://www.youtube.com/watch?v=ifZJYSf2RsA
右の敬虔なる兜?をかぶっているのがランスロット君ですw

副官紙による追加スキル : 造船+1
兵長としての有効なスキルは全て持っているため、造船+1を付与しました。
僕個人としては、これでイゴールを解雇することができましたが、そのイゴールも良い副官なので、これから海事をする方は、ランスロットかイゴールのどちらかを雇っていれば優秀な見張りとして機能します。
亡命を見据えて海事をするなら「○○交信」を付与するのも有効ですね。


副官名 : ジークフリート

ジークフリート

スキル :
防火 予防 安眠 保管補助 二連弾防御 鎖弾防御 煙幕弾防御 イタリア語
補給 鉱石取引 操舵 砲術 弾道学 貫通 修理

雇った理由 :
煙幕弾防御を使えるようにし、エルナンとの兵長2人体制を確立するため。

感想 :
エルナン一強だった兵長争いに加わった新たな兵長。
その理由は、「煙幕弾防御」を持っているためです(煙幕弾についてはこちらをご参照ください)。
こいつを兵長に配置すると、「二連弾防御」と「煙幕弾防御」の両方を有効にできるため、防御力が一気に上昇します。
二人を兵長に配置した場合のアクティブスキルを比較すると次のようになります。

エルナン・・・二連弾防御、火炎弾防御、妨害砲術+1弾道学+1、戦術+1、水平射撃+1(副官紙)
ジークフリート・・・二連弾防御、鎖弾防御、煙幕弾防御砲術+1弾道学+1貫通+1妨害(副官紙)

この中で有効と思われるスキルを太字にしていますが、エルナンよりジークフリートの方が多いですね。
ただし、エルナンのところにも書きましたが、「水平射撃」はブーストする方法が少ないので、彼が貴重な存在であることに変わりはありません。

副官紙による追加スキル : 妨害
エルナンと違い「妨害」一択となります。
ということは、「水平射撃」をブーストできないので、彼を兵長に配置する時の職業は上級士官がメインになるかな。
上級士官の時はジークフリート、賞金稼ぎの時はエルナンを兵長にするのがいいのではないでしょうか。


副官名 : ジャファル

ジャファル

スキル :
猫飼育 東地中海回航 オスマントルコ交信 通常弾防御 アラビア語 トルコ語
救助 織物取引 警戒 回避 防御 砲術 水平射撃 修理 応急処置 

雇った理由 :
通常弾防御!!!

感想 :
昨今の対人では、キャノン砲(二連弾)、シュミネ砲(煙幕弾)、そして、カロネード砲(通常弾)がメインとなっています。
エルナンとジークフリートがいればキャノン、シュミネは防御できますが、カロネードはそうはいきません。
そんなとき役立つのがジャファルで、『今日は相手にカロが多いな』と感じたらジャファルを兵長に変更すればいいのです。
ただし、ジークフリートと同じ理由で副官紙による付与スキルは「妨害」一択となるため、他の副官と比較した場合、彼を見張りにすると「操舵」が、兵長にすると「弾道学」、「貫通」が不足します。

副官紙による追加スキル : 妨害
「通常弾防御」を有効にする場合は兵長に配置になるので「妨害」しかありません。


副官名 : ジョルジェ

ジョルジェ

スキル :
安眠 説得 ポルトガル交信 拘束 積荷強奪 ポルトガル語
酒宴 武具取引 警戒 保管 操舵 剣術 砲術 銃撃 機雷敷設

雇った理由 :
レアアイテム収奪のため。あと陸戦も少々こなせる。

感想 :
副官へのスキル追加付与が実装されるまで、「拘束」と「積荷強奪」を併せ持つ副官は彼しかいませんでした。
今は彼だけではなくなったので、解雇される代わりに毎回地方艦隊に出向させられていますw
でも、収奪のライブイベなんかがあると、出向中でも呼び戻されて大活躍します。
レアアイテム収奪の時は、ランスロットを見張りにして「奇襲」をしかけ、ジョルジェがコーヴァスでN船をがっちりホールドし、「積荷強奪」を連発します。
※大学SSの“強奪成功率上昇1と2”の両方があったほうがいいです。

あ、そうそう、雇いに行くのがめんどいね、彼はw

副官紙による追加スキル : 特になし
なんでもいいかな。
その時々で必要なスキルをブーストするのがいいです。SSを撮った時は「鋳造+1」になってますから、多分、非優遇のまま巨匠の大工道具の生産でも手伝わせたんだと思いますw



以上、僕が雇った副官考察・海事編でした。
(主に対人になっちゃった^^;)


しゅんす



2017_08_23


こんにちは、リミックスです~(^-^)/
お盆休みいかがおすごしでしょーかー?(。>ω<。)ノ

わたしは紆余曲折(脳内会議やリアル会議)の末
PS3からPS4についに変えました!!

さー、これで回線おちに悩まされずにすむのかー!?

PS4にするにあたって、フレのこばとさんのブログを参考にさせていただきました~(^∇^)ノ
この場を借りてお礼申し上げまする~(。>ω<。)ノ


さてさて、今回は論戦のお話し~
興味ある人は少ないやもしれませんが、
論戦デッキ組んで、対決許可にされてる方も多く、
どうせ組むなら、より充実したデッキを組んでもらえれば、と(〃▽〃)
論戦の基本などは、いろんな方がブログに紹介されてるので、
わたしなんか恐れ多くて書けません、ご容赦を。゚(゚´Д`゚)゚。
(そのうち、コッソリ書こうと思いますがw)


今回は特定のカードの組み合わせ「コンボ」の中でも特に重要な
「倍加コンボ」をご紹介します

倍加コンボとは、
・そのターンでポイントプラス
・次のターン、自分のカードのポイントが全て倍
という、2ターン連続で勝つチャンスが増える
夢のようなコンボのことです

(やられた側にしてみたら悪夢のようなコンボですがw)


よくわかんない、って方は、とりあえず
「論戦やるならこのカードの組み合わせ、覚えておくとすげーいいよ!!」
ってことと思ってくださいー!!


ということで、今回は2枚の倍加コンボを紹介していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
コンボの名前は適当でw


まずは
以前からある倍加コンボ(3種)

「ビリビリコンボ、お魚編」
シビレナマズシビレエイ
入手方法は両方ともクエ、地図ではなく、
釣りで発見です
シビレナマズはナイル川、
シビレエイはベンガル湾
釣れるポイント、釣りのランク等は
「大航海時代オンライン 釣り発見物一覧」
でグーグル先生に聞いてみてください
シビレエイは論戦ジャーの中では
再発見が難しいと認識されてるものでして、
運が悪いとなかなか釣れないようです(´・Д・)」



「ビリビリコンボ、お花編」
ヒガンバナキツネノカミソリ
こちらは書庫の生物を読書すると地図がでます
ヒガンバナは堺の書庫
キツネノカミソリは漢陽の書庫で地図出し(ともに生物地図)
です
ともに東アジアで発見できます


「昔の偉い人コンボ」
ソクラテスの盃プラトンの手引き
こちらは両方ともクエで発見できます
ソクラテスの盃はアムステルダム考古学クエ「哲学者と悪妻」
アテネ校外で発見できます
プラトンの手引きはアムステルダム財宝クエ「思想の議論」
ナポリ校外で発見できます



R17クエ実装後、追加された新しい倍加コンボ(4種)

「お馬さんコンボ」
ジプシーバナーホースフリージアン
こちらはR17の生物連続クエです
ジプシーバナーホース→フリージアンの順で発見できます
ボストンのR17スキルセットが必要ですが、
艦隊の旗艦がセットしていれば問題なく、前提も無いため
ベテランの方に支援してもらえば大丈夫です
両方ともロンドンの生物クエ
「馬に魅せられて」「欠けた黒を探して」
ロンドン受けで、北ヨーロッパでクリアできます、
両方で30分あればクリア可能です



「光る虫コンボ」
ヒカリキノコバエホタル
こちらも両方クエで発見できます
ヒカリキノコバエはR17クエなので、お馬さんと同様に支援してもらうと良いでしょう
サンフランシスコ生物クエR17  カカドゥまで行かされます、ご注意をw

ホタルはリスボン受け、生物の低ランククエ「光る虫」です
発見もアフリカ北岸と近いので、>既に発見している場合もありますね(*´∀`人 ♪



「荷馬車コンボ」
アレクサンドロス大王の剣ゴルディアスの荷馬車
こちらは連続クエで、ゴルディアスの荷馬車がR17限定の考古学クエになります
ちなみに前提の方の「アレクサンドロス大王の剣」もアムス受けの考古学R9のクエです
両方ともアムス受け、トルコ西岸クリアです

連続クエなので同時に受けることはできません><


余談ですが、前提クエの情報の中に「ゴルディアスの結び目」というキーワードが出てきます。
これがおそらくコンボになるヒントだったんですね、見つけた人はスゴイw
なお、もう一つ余談ですが剣の方は別のクエにも繋がってまして、
そっちの発見物でゲットできるのが「アレクサンドロス大王の鎧」です。
戦術+3のブーストでなかなか良いものです、
そちらもぜひどうぞ
(アデン受けで、わけわからん移動をさせられます、覚悟してくださいw)



「インドコンボ」
クリシュナ像カルナの耳環
インドの神話にまつわるコンボです。
両方ともクエで発見できまして、連続クエではないのですが、
ともに同じ発見物を前提としています

その前提とはカリカ受け、ホルムズでクリアの
財宝R4「インドの古代叙事詩」、発見物は「マハーバーラタ」です

この発見物は、他にも後続がたくさんありますから、
カリカに行った際には受けておくと良いですね

この財宝クエをクリアしたのちに、
コンボの2つのクエが出現します

クリシュナ像
ケープ受け、カリカでクリアの宗教R7「神の化身」

カルナの耳環
ポルトベロ受け、カリカ付近でクリアの考古学R17「インドの人気者」
※R17スキル限定


以上が、現在確認されてる2枚カードの倍加コンボです(^∇^)ノ
(わたしが見つけたわけではありません、偉大なる論戦ジャーの先輩方に感謝!!)


~最後に~
蛇足ですが、わたしは論戦のために冒険してきたタイプではなく、
冒険してたらカードがいつの間にか埋まってた、という人間ですw
上記のカードもそうですが「これを揃えないといけない」
という冒険の仕方は肌に合わないんですなぁw

だから、もし冒険を楽しんでやられてる方、
たとえばエルモサさんとかに代表される、
生粋の冒険家で、論戦未経験の方などが、
この記事を読んでもらったら
発見済みかどうかだけ確認したら良いと思うんです

冒険あんまりやらんけど発見物増やしたいな~、とか
論戦やってみたいけど、よくわかんないんだよねー、とか
そう思っている方は上記の発見物を、
商会やフレの冒険ジャーの方々に支援をお願いしても良いと思いますヾ(o´∀`o)ノ

自力でできるものは自力で、
できないもの特にR17クエなどは、
支援してもらう、というのも良いですね(^∇^)ノ
冒険て、なかなかみんなで遊ぼう、ってなりにくコンテンツだから(T_T)

わたしは、論戦ジャーが増えると良いなと思っているので、
いつでも支援したいと思ってます(//>ω<)
2017_08_14


こんにちは。しゅんすです。

ロマガレとイルカCR風
漕ぎ上げ中に訪れたクリスチャン・ラッセン風の一コマw


造船のアップデートが控えているため、しばらくは造船記事が書けません。
てことで、その間は僕が雇ったことのある副官達の評価でもしてみようかなと思います。


まずは交易キャラ編


副官名 : アネット

アネット交易キャラ編

スキル :
防火 娯楽 説得 拘束 フラ語 アラビア語
釣り 酒宴 会計 食料品取引 酒類取引 嗜好品取引 香料取引 工芸 管理技術

雇った理由 :
南蛮貿易を見据えた雇用。
決め手は「香料取引+1」とその消失を防ぐ「防火」、それと「管理技術+1」です。

感想 :
いろいろな南蛮貿易を試してみましたが、やはりカリカの麝香を泉州に運ぶのが一番効率良く感じたんですよね。アネット姐さんはそれに役立つ頼もしい副官です。
OPスキル「南蛮貿易優遇」の発動条件が管理技術R10とハードルが高いため、スキルがR10になるまでは「管理技術+1」が活躍してくれます。自分のスキルがR10になったときに一時無駄なスキルとなりましたが、「蒸気機関」実装のおかげで再度活躍しています。
言語と「工芸」も何気に便利。
「酒類取引+1」、「嗜好品取引+1」も工芸上げの時に役立ちますね^^

副官紙による追加スキル : 工芸品取引+1
泉州の湖筆を抜きやすくするために付与しましたが、南蛮EX装備をつけていると取引スキルの影響がはっきりしないので、他のスキルに変えてもいいかな、と感じています^^;


副官名 : ハンス

ハンス交易キャラ編

スキル :
防風 防火 積荷整理 安眠 偵察 縫製補助 縫製委任 煙幕弾強化 ドイツ語 オランダ語
会計 繊維取引 織物取引 縫製 回避

雇った理由 :
「縫製」ができる倉庫番として雇用。

感想 :
ハンスの「防火」が有効になるまでは、アネット姐さんが主計長と倉庫番をいったりきたり。
倉庫番への配置転換を忘れて麝香が燃えてしまうこともあり、やっぱ副官の担当は固定するのがよいと認識させられました。
「縫製」すること自体があまりないのと、南蛮の帰りはヴェールを使うようになったのと、見た目がアレなんで、今はアパルタメントの主にw
もうちょっとこう、縫製R20で有用な装備とかあったらいいのにねえ・・・

副官紙による追加スキル : 錬金術+1
変性錬金で装備品の防御力を強化する時に錬術金R11と縫製R11が必要だったために付与。
自身の「錬金術」ランクが上がった今であれば、「清掃」か「猫飼育」へ変更するのがいいですね。


副官名 : ベアトリーチェ

ベアトリーチェ交易キャラ編

スキル :
防風 猫飼育 安眠 東地中海回航 火炎弾強化 イタリア語 アラビア語 ラテン語
開錠 宗教学 保管 工芸 錬金術 応急処置 外科医術 

雇った理由 :
錬金術サポート副官として雇用。
定番のニコラ先生は、雇われる側のはずなのに発言が上からなので雇用を見送りました。

感想 :
一時期、「錬金術+1」を付与したハンスに錬金術サポート副官の座を奪われていましたが、見た目がアレでないためか、いつの間にか第二副官に居座っています。
「錬金術」につきものの工芸も使えます。

副官紙による追加スキル : 航行技術+1
「蒸気機関」を発動させるには、「航行技術」と「管理技術」それぞれR12が必要ですが、航行速度アップEXや「操帆」、「運用」等を移動中のブースト装備として優先したため、不足した「航行技術」を副官で補うことにしました。


副官名 : ホルフィーナ

ホルフィーナ交易キャラ編

スキル :
防風 防波 迂回 栄養学 予防 煙幕弾防御 スペイン語 イタリア語
生存 生態調査 酒類取引 医薬品取引 工芸 応急処置 外科医術

雇った理由 :
ストレスフリーな移動を目指して雇用。

感想 :
通常航行時は航海長、委任時は船医に配置してストレスフリーな航海ができると目論んでいましたが、ヴェール南蛮が主体の今は活躍の場が少なくなってしまいました。カリカ⇒泉州はヴェールを使わずに委任していますが、第二副官に「防火」持ちを配置しているため出番がありません。
しかし、これが海事キャラであれば、ガラッと事情が変わってホルフィーナは有能な航海長になるんですよね^^;

副官紙による追加スキル : なし
彼女の場合、航海長に配置するのが主ですから、付与するとしたら「航行技術」でしょうか。
ベアトリーチェの交易レベルがカンストしたら入れ替えになる予定です。


副官名 : ランスロット

ランスロット交易キャラ編

スキル :
防火 一喝 インド洋回航 紅海回航 奇襲 二連弾防御 英語 インド諸語
香辛料取引 社交 操舵 回避 砲術 弾道学 貫通

雇った理由 :
大型福船に乗るために海事をやらないと!と思い雇用。

感想 :
海事の定番副官。
見張りに配置すると「回避」、「操舵」、「奇襲」が有効になり、兵長に配置すると「砲術」、「弾道学」、「貫通」が有効になります。
また、南蛮貿易のスタート地点がカリカットであるため、「インド諸語」でストレスがなくなっているのも大きいです。南蛮品の売り抜け時は「社交」も活躍。
5番目に雇った副官にもかかわらず、第一副官がアネット姐さん、第二副官がランスロットの時期が長く、交易レベルもかなり高くなっています。

副官紙による追加スキル : なし
今後海事を再開するなら、水平射撃を付与すると思われます。
オスマントルコ交信を付与し、見張り固定で黒海での海域戦闘もありですね^^


以上、僕が雇った副官考察・交易編でした。


しゅんす



2017_08_10


こんにちは。しゅんすです。

地中航行
マルセからカイロへの回航中、気づけば地中をグリグリと旋回w


さて、今回は冒険用・商用ロングスクーナーの強化記事です。

これは、商会メンバーのハル・ベリーさんに依頼されたものになりますが、冒険船を造るのは久しぶりですね。

ハル・ベリーさんの要望は次の通り。

●OPスキル「急加速」、「副官室」、「高層見張り台」、「探査船改装」
●大ストームセイル使用
●冒険用(20%減量)


商用ロングスクーナーを強化する場合、強化過程で「急加速」と「副官室」、専用艦で「高層見張り台」を付与するのがスタンダードな方法だと思いますが、今回は「探査船改装」をシップリビルドで付与するため、強化で付与できるのはどちらかひとつになります。

となると、強化過程で付与するのはパーツの効果が高い「急加速」ですかね。

では、もう一方の「副官室」をどうするか。
「副官室」は強化過程で付与できるので、ぱっと思い浮かんだのは、シップリビルドボーナスで“スキル枠追加1”を選択すること。

・・・でも、なんか変ですね。
これ、わざわざ追加枠を増やさなくても、「副官室」をスキル継承すればいいんじゃないでしょうか。

スキル継承なら、強化パーツが固定されないので、船自体のスペックをより高めることができるしね。

ではなぜ、シップリビルドに“スキル枠追加1”というボーナスがあるのか、と疑問に思うのですが、これは“スキル枠追加2”も選択して、強化で4、専用艦で1の合計5個のスキルを付与することが前提のボーナスだからなんでしょうね(タブン)。

ということで、OPスキルは、

強化で「急加速」
シップリビルドで「探査船改装」
同じくシップリビルドのスキル継承で「副官室」
専用艦で「高層見張り台」


の方法で付与することになりました。

変性アイテムかオーナメント効果(二等勲爵士以上)で奇襲を防げるようになりますので、条件が揃えば「高層見張り台」を「蒸気機関」へ変更して出足の遅さをカバーすることも可能です^^


【商用ロングスクーナー】

コンセプト : 冒険用、無課金(大ストームセイル使用)

造船 : 商会開拓街にて平甲板型大型船体で特殊造船
     使用材料…汎用大型帆汎用大型砲門加工木材夜戦用木製装材など任意の装材

造船後初期化しシップリビルド

船形式:探検船(縦帆+15 横帆+15 旋回+2 対波+2) 
G1ボーナス:副官室継承(商用ガレオン等から)
G3ボーナス:探査船改装 
※大型2なので、G3時の強化上限は、縦横帆+117 旋回+23 対波+23 耐久+265

商ロンリビルド直後

リビルド後、工廠等で操船熟練度をMAXにしてから強化開始

①強化1/5  大ストームセイル 提督居室 複動式機関
中間値 縦帆+10 横帆+30 旋回+4 対波+5 倉庫-2  

②強化2/5  大ストームセイル 提督居室 提督居室  
中間値 横帆+20 旋回+4 対波+6 倉庫-4 

③強化3/5  大ストームセイル 提督居室 複動式機関  
中間値 縦帆+10 横帆+30 旋回+4 対波+5 倉庫-2

④強化4/5  大ガフセイル 防汚塗装 複動式機関  ※「急加速」付与
中間値 縦帆+50 横帆+15 旋回+2

⑤強化5/5  大ガフセイル 提督居室 複動式機関
中間値 縦帆+40 横帆+10 旋回+4 対波+1 倉庫-2

リビルドの船形式ボーナスを含めた合計中間値
縦帆+125 横帆+120 旋回+20 対波+19 倉庫-10


いつものように大ストームセイルを早目に使用して、失敗の確率を少しでも減らそうとしています。
また、4回目までの強化で帆に失敗があれば、5回目の提督居室複動式機関に変更します(こうなった場合、対波は-1)。

強化直後がこちら
商ロン強化直後


改造で船室と砲室を減らし、強化フルリグドセイル×6、改良大スパンカー×2、20装甲板×3を装備した状態がこちら
商ロン艤装直後
なんかすごいスペックですね。
提督居室4つを渡し網へ変更して、対波をマックス強化(対波32)することもできます。
その場合、旋回が17(強化フルリグドセイル6本装備で11)まで下がりますので、そこはお好みかと思います^^


ちなみに僕の冒険キャラがいまだに乗っている旧時代(産業革命パーツ実装前)に造った無印ロングスクーナーがこちらw
旧時代ロンスク

対波の差11・・・
造り直しだろ、これ・・・((´・ω・`;))

とか思ってたら、8月のアプデ情報に造船の仕様変更が載ってましたね~
どうなることやら・・・

しゅんす



2017_08_02


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top