こんにちは。しゅんすです。

イングイベキャラ
イングに亡命した時からず~っと港前で話しかけられるのを待っているお二人の間で記念撮影


今回も冒険のお話です。

と言っても、クマ装備一式をゲットするために一直線で突き進んだ話なので、冒険というよりかは長いイベントの攻略方法になるかもしれません。


私的な話になりますが、僕は毎晩のように模擬に参加させてもらっています。

先日、模擬に参加するキャラを「しゅんす」から「のびのびTシャツ」というキャラへ変えることにしたのですが、キャラの名前が似ても似つかないので、他の方々に判別してもらうために、「のびのびTシャツ」の見た目を「しゅんす」と同じクマ装備に変更することにしました。

すると、それまでクマ装備をしていた冒険キャラの恰好が上の写真のように暫定的とはいえ、うさぎのかぶりものなってしまい、スクショを撮るたびに、「これはいかんだろ・・気持ち悪い・・・」となり、もう1セットクマ装備をゲットしに行こうと決意させられるに至ったわけですw

クマ装備ゲットのチャートは、wikiに「クマーへの道のり」として掲載されていますので、クエの内容はここを見てもらえればわかるのですが、なにしろ前提や連続クエが多くてややこしいんですね。

ということでここでは、このややこしいチャートを一本道にしてみました。

クマの帽子

クマ装備だけ欲しい!という方は、このチャートに沿って進めばほぼ最速でゲットできるはずです。

クマーチャート

【準備編】
●学問スキル
「生物」 ブースト込みR15
「地理」 ブースト込みR4
「考古学」ブースト込みR3
「宗教学」ブースト込みR4
 生物以外は問題ないかと思います。
 生物はほとんどの人がブースト必須でしょう。

ウンピョウ発見


●調査スキル「生態調査」、「視認」、「探索」、「観察」(アイテム代用可)
 「視認」、「探索」、「観察」はハードルが低いですが、「生態調査」はきついです。
 基本的にクエストでは、必要な生物ランクの-2の「生態調査」ランクが求められますし、最後にR15の地図が2枚出てくるため、最低でもR13にしないといけません。

●その他のスキル「剣術」
 「剣術」のブーストは豊富なので問題ないでしょうが、陸戦が2回あります。
 NPCのレベルは高くないので、装備を固めれば海事レベルが低くてもなんとかなるでしょう。

陸戦前


●ブースト装備(一例)
 頭装備:航路開拓団のウシャンカ(生態調査+1)
 服装備:パイワン民族の際礼服(生物+2)、パイワン民族の衣装(生態調査+2)
 脚装備:ゴタル(生物+2)、黄銅製グリーヴ(生態調査+1)
武器装備:賢人の老杖(生物+2)、大ばさみ(生態調査+1)
アクセ:希少生物図鑑(生物+2/生態調査+1)、ソロモンの指輪(生物+1/生態調査+2)

●その他備考
 アイテム:軍神の護符(カリカットで拾うか、錬金『不思議な言葉が記された印』のメモリアル報酬)
 アイテム:冒険技能上級教導書があるとよい
 文化貢献度:R9以上あるとかなり効率よくなります。普段からルーブル美術館での展示を心がけましょうw
 最後のクエ:最後の生物R15・生態調査R13のクエをこなすには、ブーストで生物+4、生態調査+6、そこに教導書で+7/+9にすると考えると、最後の段階で生物R8、生態調査R4になっておく必要があります。教導書があればハードルが低いので、駆け出しの冒険ジャーでもすぐにゲットできそうですね^^

途中でゲットできるカメレオンと虎頭の兜
カメレオン&トラ頭


無事クマ装備に戻った四人衆
クマキャラ


しゅんす


スポンサーサイト
2017_07_06


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top