こんにちはー、リミックスです

しゅんすさんが、いつもすごく分かりやすく記事を書いてくれているので、
私は適当に書いていても良いと、
舐めたことを考えてますw

今回は初のフリゲート艦を造船してみました~(^-^)/

フリゲート系は専用の模擬もあるくらい、
好きな方が多い船ですよね〜
作ってみて感じましたが、
カッコいいフォルムですね~
他のフリゲ艦も同じようにカッコいいのかなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪

きっかけは、海戦のN狩りとか工作の旗をやっているときに
対人の方々に捕まって、
白兵でボコられるのをどうにかならんかなー、
と思った事です



そこで注目したのが
「白兵戦回避(白兵戦を70%回避)」

このオプションスキル
ガナドールなどで、
敵のNPC(ホーキンスなど)が持ってることが多いですが、
ウナギのようにヌルヌルと掴まらないので、
結構イライラさせることができるのではないでしょうか!?Σ(´Д`*)


このスキルを付けられる船は限定されていて、
今回白羽の矢を立てたのがサーヴェイフリゲートでしたー

スキル継承で他の船にとも考えたのですが、
リビルドのボーナスで加速強化1、2をつけたかったので、
そのまま造船、というわけですねー( /ω)

ということでレシピですー(^-^)/

【新造】
各国カリブ占有地(要発展度)
今回はネデの占有地ウィレムスタッドで新造しました
Aだと発展度が足りなかったようでEで造船ですサーヴェイ造船時




公用2層平甲板大型船体  大ガフ  汎用大型砲門  防汚塗装  革命部品(スキル 急加速付与)
期待値 耐久70 縦帆50 横帆15 旋回2 装甲−1

【リビルド】
船形式 高速戦闘艦
耐久20 縦帆15 横帆15 旋回1 対波1 装甲2

リビルドボーナス
加速強化1、2

【強化】

2、大ラテ  甲板補強板  船尾回廊(スキル 白兵戦回避付与)
期待値  耐久20 縦帆45 横帆-5 旋回-2 装甲3

3、大スク  特注兵員室  提督居室
期待値  縦帆-5 横帆45 旋回4 対波1 船室4 倉庫-2

4、大スク  提督居室  強化ロープ
期待値  耐久30 縦帆-5 横帆45 旋回2 対波1 倉庫-2

5、大ガフ 提督居室 強化ロープ
期待値 耐久30 縦帆30 横帆0 旋回2 対波1 倉庫−2

ボーナスを含む最終期待値
耐久170 縦帆130 横帆115 旋回7 対波4 船室4 装甲4 砲室4 倉庫−6


対する実際の強化値
耐久190 縦帆130 横帆120 旋回7 対波3 船室4 装甲5 砲室4 倉庫−6


4回目の提督居室で対波を失敗したので、
5回目でもう一度いれるハメに
できあがりがこちら~
サーヴェイスペック
サーヴェイ強化値


作った感想としては、
ゴールデンハインドの方が高性能な気がしますね〜

6月大海戦、
N狩りの旗艦やるならサーヴェイで、
工作ならハインドで臨みます!!

白兵をヌルっと回避して、
対人の人たちをイライラさせてみたいですね!


2017_06_15


こんにちは。しゅんすです。

剣士に…


同じ商会のぷぃさんから、今回のアプデの目玉である特注船の引換券3枚をいただきましたので、その報告をしようと思います。

特注船の引換券(特注記念褒賞)は、ボーナスクエストの達成でもらえるようです。

ぷぃさんからもらうことになったのは、僕がボーナスクエストを達成しなかったからです。

僕は冒険ジャーなので、毎日1つクリアしないといけない、とか、そういう縛られてる感がイヤなのです(ナノデス・・・)。

大冒険家のトラデスカントさんとそこらへん似てるんじゃないですか?

まあ、神出鬼没の彼と違って、僕はだいたいリスの商館管理局前にいけば見つかりますがね・・・

てことで、ぷぃさんありがとうございます!


では早速、特注記念褒賞を開けてみましょう。

まず、これを開けると、「特注クリッパー」、「特注商用クリッパー」、「特注戦列艦」の3種類のどれかの引換券と交換となり、その引換券と実際の船を交換することになります。

特注戦列艦引き換え

3種類とも、特注のつかない船と比較すると少しばかり基本スペックが上がり、乗船レベルが大きく下がっていますので、DOLに慣れ始めてきたプレイヤーにとってうってつけではないでしょうか。

また、今回は3枚とも特注戦列艦を選択してしまったため、他の2種類は確認できていませんが、特注戦列艦は再強化が3回できます。乗船レベルが海事40なので、海事55を超えていればマックス8回強化した戦列艦に乗ることができます。

普通の戦列艦の乗船レベルが52ですから、これはかなりよさそうですね~^^


さて、3枚とも特注戦列艦になってしまった理由は、この特注船の目玉?である、最初からランダムで付与されているOPスキルのせいです(´_ゝ`)

1隻目を交換すると「娯楽室」が付与されていましたw
特注戦列艦娯楽室

気を取り直して2隻目
特注戦列艦調理室
今度は、「調理室」ww

あわよくば有効なスキルが付与された戦列艦を引いて、特注商用クリッパーも見てみようと思っていたのですが、そうもいかなくなってきました。
特注戦列艦家畜室
そして3隻目は「家畜室」www


う~む、これ、わざと変なスキルがつくようになってんのかな。
この前洋上で、他プレイヤーの特注商用クリッパーをのぞかせてもらったんですが、付与されてたスキルが「仕込み爆弾」でしたからねw

あと、強化が1回された状態で付与されてるってのが、また絶妙・・・


とりあえず最初ですから、初期化はせずにこのいずれかのスキルを生かした強化を行いましょう。

この3つの中では、「調理室」かな? たしか、航行中の水食料の消費をわずかに減らす効果があった気がする・・・

この船を使ってくれるのは、新しく入会されたクロケンさんで、現在の海事レベルは48。
ということで、再強化3回までのレシピを考えておきながら、現時点では再強化1回までで止めておくことにします。


【特注戦列艦】
コンセプト : 初期化せずランダムスキルをそのまま活用 無課金 


引き換え後、アントワープへ移動し、戦闘艦G3へシップリビルド。

船形式:戦闘艦(耐久+40 装甲+4 船室+2) 
G1ボーナス:轟音機雷継承
G3ボーナス:耐久力強化 
※大型2なので、G3時の強化上限は、縦横帆117 旋回23 対波23 耐久265

開拓街で操船熟練度をマックスにしてから強化

① 強化 2/5  大ラティーンセイル 投網 提督居室 ※「切り込み防止網」付与  
 中間値 縦帆+45 横帆-5 旋回+4 対波+1 倉庫-2 
 ※初期化していないので、強化2回目からスタート

② 強化3/5  大ラティーンセイル 特殊船倉 提督居室 
 中間値 縦帆+45 横帆-10 旋回+2 対波+1 耐久+20 装甲+1 倉庫-4

③ 強化4/5  大スクウェアセイル 夜戦用金属製素材 舫綱  
 中間値 縦帆-5 横帆+45 旋回+3 耐久+10 

④ 強化5/5  大スクウェアセイル 舫綱 提督居室
 中間値 縦帆-5 縦帆+45 旋回+5 対波+1 倉庫-2

⑤ 再強化1/3  大ラティーンセイル 舫綱 提督居室
 中間値 縦帆+45 横帆-5 旋回+5 対波+1 倉庫-2 

船形式ボーナスを含めた合計中間値(再強化1回終了時)
縦帆+125 横帆+75 旋回+19 対波+4 耐久+270 装甲+5 倉庫-10


強化、改造直後
特注戦列艦艤装前

改良ゲルンステイスル×4、巧匠圧延鉄板×3を装備したところ
特注戦列艦艤装後


今回のレシピは、残り2回の再強化を行うことで帆数値と旋回数値がマックスになるようにしています。

⑥ 再強化2/3  大スクウェアセイル 複動式機関 加工鉄材
 中間値 縦帆-5 横帆+45 旋回+2 装甲+3 

⑦ 再強化3/3  汎用大ラティーンセイル 複動式機関 加工鉄材
 中間値 縦帆+10 旋回+2 装甲+3

船形式ボーナスを含めた合計期中間値(再強化3回終了時)
縦帆+130 横帆+120 旋回+23 対波+4 耐久+270 装甲+11 倉庫-10

クロケンさんの海事レベルが55になりましたら再強化をしますのでお知らせください^^
あと、大海戦やガナドールでも相手を翻弄できるように轟音機雷を継承しています。
この船で轟音機雷をどんどん撒きながら、調理もしてくださいw


再強化3回終了時の数値を見ていて、初期化すると結構いい船ができるのではないかと思いシミュレーションしてみました。
耐久はどうしようもありませんが、その分装甲を上げて、大海戦で活躍できるようにならないかな?と期待しています^^

特注戦列艦シミュレーション

特注戦列艦使用材料
どのパターンも、公用惣菜などの素材を投入後初期化するのが条件です。


それから余談ですが、特注戦列艦にランダムで付与されるスキルは、強化で付与できる2つまでのスキルの1つとしてカウントされます。
これが含まれなければ、1/5から始まっても文句ないんだけどなあ^^;

OPスキル3つ目つかず
2/5で切り込み防止網を、3/5で排水ポンプを付与しようとしましたがつきませんでした。


しゅんす

2017_06_15


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top