こんにちはー、リミックスです(^-^)/

5月度アカデミー、土曜日の部、参加してきましたー( ̄^ ̄)ゞ

今回は何とかがんばって、
試合中の様子のSSを撮ってみようと
努力してみましたー(^∇^)ノ

今大会から2枚組の倍加コンボ
(コンボ発動の次の1戦で自分のカードのポイントが
2倍になるという、公式戦では必須とも言える
特定のカードの組み合わせのことです

それが新しく3組登録されまして、
なんとか当日朝にカードを揃えて臨みました(。>ω<。)ノ


下の図で○で囲ったポイントが赤色になってますねー
本来のポイントの倍の計算がなされてるのです^^
倍加が決まると、その次のラウンドはかなり有利、
決められると、ほとんど勝ち目がありません(T_T)

このSSのときは、私が倍加になっててかなり有利!!
しかし、相手の方のコンボが強烈で負けるという、
結構情けない場面ですw




大会前の風景です(^∇^)ノ
大会前

Eの大海戦と重なっての開催なので、
人数やや少なめ、
そして、いつも入賞常連の方々の参加が多いこと多いことw
思わずしゅんすさんにTELLしちゃってますねw

さてさて、そんなこんなでハイライトのSSを~(=゚ω゚)ノ

初戦

初戦、2戦目は幸先よく勝利スタートですー(。>ω<。)ノ
あまりの緊張でSS撮れなかったのですが、
初めて「3枚の倍加コンボ」を決めましたーo(^▽^)o

3戦目で「ニケ」をロストして、
早くもミロコンボシリーズを外します○| ̄|_


3戦目
新コンボ

本番前、練習でボッコボコにやられた 
あつあげさんと対戦!
倍加コンボ3発でストレート勝ちしました\(^o^)/
新コンボも発動できたし、この戦いは会心でした!
まぁ、終盤で再戦してストレート負けしたんですけどね・・・○| ̄|_



9戦目
中盤戦、この方も論戦強者、
御苑さんに、ものすごい負け方をしました(T_T)
ストレート負けしてますが、
1、3ラウンド目はかなり僅差ですね
これは実は、勝てるコンボを発動したのに、
弱体コンボ

というものを喰らって、
本来貰えるはずのポイントを引かれて
負けているのです(っω・`。)
SSは4ラウンド目、これも弱体コンボを決められての負けです><
この1戦は、ほんとに打つ手が無かった完敗といえる戦いでした(;д;)


12戦目
序盤で快勝したあつあげさんに
やりかえされるの巻w
各ラウンドは僅差ですが、
こういう負け方はいやですねーw
論戦ジャーの方々がよくおっしゃることで
「大差で負けて、僅差で勝つ」
これが論戦の基本のようですから、
この戦いは、あつあげさんが計算通りの勝ち方をしたといえますね、さすがです|ω・`)






そして終盤
この日一番の勝ち方ができたと思える戦いでした
相手の方が倍加の状態で、
こちらの弱体コンボで捲る勝ち方ができましたo(^▽^)o
この一戦は最後も弱体コンボで勝利することができ、
相手の方に誉めていただきました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんなこんなで15戦を終わって、
今回の戦績は、、、
7勝7敗1分、
なんとかイーブンに持っていけました^ ^

入賞まであと2勝、この2勝が遠いw

ロストしたカードは

倍加コンボ絡み
フリージアン、ゴルディアスの荷馬車、ソクラテスの盃

その他
サモトラケのニケ、小スンダ列島、アオテアロア、ジェッダ

今回はEUとジャカルタで済むクエなので、
世界一周には変わりませんが、
回収は2日で済みました、よかった〜〜

新しい倍加コンボが発見されてから、
初めてのアカデミーでした
倍加を全部入れると、
30枚中12枚が倍加カードになるので、
ロストで痛い目を見る確率が
かなり高くなったんじゃないか、
という印象ですw

あと、倍加を揃えて当然、という本戦は、
新しく論戦を始めるかたの障壁になるでしょうね
支援できるクエストというところが、
せめてもの救いでしょうか


来月も時間が許せば参加したいと思います!!
そろそろ長男で二つ名を狙いたいです!!
2017_05_31


こんにちは。しゅんすです。

再調査中
ペットの鼻●(ハナマル)と陸地再調査中。
首をかしげたり、おとぼけな感じがお気に入りです^^ しかし見つけてきたのは撒き餌o(`ω´ )o



前回、造船の『強化』と『シップリビルド』について簡単にお話ししました。
(前回の記事はこちら

そこで今回は、『強化』するときにどんな主帆を選ぶのが効率的なのかというお話です。

ハイクリッパーや大型ガレオン、一等戦列艦など、一番大きな“大型2クラス”の船をシップリビルドでグレード3まで上げると、縦帆、横帆ともに+117まで強化できるようになります。

従って、帆のマックス強化を目指すなら、「主帆へ投入する素材部品」5個と「兵装へ投入する素材部品」のいくつか、それと「船形式によるシップリビルドの補正数値」を合計して、縦横ともに+120以上になるように造船計画を立てればいいわけです。


それではまず、主帆として投入できる主な素材部品の効果を見てみましょう。

【主帆】
主帆
※黄色の枠は課金アイテムです。

次に兵装で帆数値を上げることのできる主な素材部品です。

【兵装】
兵装

最後に、シップリビルド・グレード3の船形式による補正数値です。

【シップリビルド】
船形式


【主帆】の効果は、縦帆、横帆のどちらかに偏っていますが、【兵装】と【シップリビルド】の効果は、防汚塗装を除いて縦、横とも同じ数値ですね。

強化の目標は、縦、横とも同じ+120以上。

ということは、投入する【主帆】の縦帆、横帆の数値を同じ、または同じくらいになるように組み合わせれば、投入する素材部品の無駄がなくなるということになります。

強化が4回の船なら簡単です。
大ラティーンセイル大スクウェアセイルを2つずつ投入すれば、縦横とも+80が中間値になるため、シップリビルドの補正数値がなくても、兵装に大マスト(縦+20/横+20)2つか複動式機関などの産業革命パーツ(縦帆+10/横帆+10/旋回+2)を4つ使用すれば、両方とも+120をクリアできます。

大ラティーンセイル
大スクウェアセイル


しかし、ほとんどの船の強化回数は5回。
強化が5回だと縦と横を同じ数値にするのが難しくなります。

例えば、さきほどの大スクウェアセイル大ラティーンセイル2つずつに大ガフセイルを追加すると、縦+110、横+80となり、かなりバランスが悪くなります。縦横の差30は結局、大マスト2つか複動式機関3つでないと埋まらないため、大ガフセイルの投入が無駄になってしまいます。


そこで、なるべく無駄のない、縦、横が同じくらいの数値になる組み合わせパターンを考えてみました。

まずは生産可能な帆のみを使った2パターン。


主帆組み合わせ パターン1(生産帆のみ)

大ガフセイル(縦+30) ×3
大スクウェアセイル(縦-5/横+45) ×2
合計 縦+80、横+90


「急加速」を付与する船はこのパターンがお勧めです。
防汚塗装を使用すると、縦+90、横+95と差が5に縮まるからです。
シップリビルドは探検船でしょうから、縦横とも+15、兵装に大マスト1つか複動式機関を2つ入れれば、縦+125、横+130でバランスよく+120をクリアできます。
大ガフセイル


主帆組み合わせ パターン2(生産帆のみ)

大ガフセイル(縦+30) ×2
大ラティーンセイル(縦+45/横-5) ×1
大スクウェアセイル(縦-5/横+45) ×2
合計 縦+95、横+85


「急加速」を付与しない船の場合、このパターンがいいでしょうか。
探検船や高速戦闘艦の補正値を足して、縦+110、横+100、大マスト1つか複動式機関2つの投入で縦+130、横+120になります。
横帆がギリギリなので、4回目までの強化で失敗があれば、5回目の強化で兵装に投入する素材部品を複動式機関に変更します。
ただしこれは、最終的に横帆がマックスから-2になるのが気に入らない人の話ですw

ただ、このパターンに限らず、5回目の強化に使用する素材部品は、舫綱提督居室など変更可能な部品をあらかじめ設定しておくのがいいですね。
複動式機関


では次に、ちょっと贅沢して大ストームセイルを使用するとどうなるでしょうか。

このパターンは簡単です。もう、これしかありません。

主帆組み合わせ パターン3(大ストームセイル使用)

大ガフセイル(縦帆+30) ×2    
大ストームセイル(横帆+20/対波+4) ×3 
合計 縦帆+60 横帆+60 対波+12


パターン1や2と比較すると縦横の強化値が20~35少なくなるものの、その分、対波が12プラスされます。
縦横20~35は、大マスト2つか複動式機関4つでカバーできますが、対波12は渡し網6個を投入しないとカバーできません。
この差はめちゃめちゃでかいです! 
特に対波の低いガレー船は必須と言っても過言ではありません。
大ストームセイル

ただし、大ストームセイルの相場は上がってきていて、今は250Mくらいでしょうか。
これを3つも使うとなると、総額で軽く1Gを超えてきますね(´・_・`)

ということもあり、ボン・アミーゴ商会では、大ストームセイルを落とすガナドールゲストが出ると、だいたい狩りにいきます。
欲しい方は是非ご一緒しましょう^^
大ストームセイルはいらない!」という方も、誰かが買ってくれるので安心ですよw


では次に、課金帆も含めた組み合わせを考えてみました。

主帆組み合わせ パターン4(生産帆+課金帆)

大ガフセイル(縦帆+30) ×2    
デルフィンムーンセイル(縦帆+10/横帆+30/対波+2) ×3 
合計 縦帆+90 横帆+90 対波+6


課金帆を使っていますがパターン3と比較すると、縦横が30高く対波が6低い、という結果であるため、大マスト渡し網の関係を考えると、イマイチ使いどころがないかもしれません。
デルフィンムーンセイルが余っている人向けかな?
DMS.jpg


主帆組み合わせ パターン5(課金帆のみ)

デルフィンガフセイル(縦帆+40/旋回+2) ×1    
特注スカイセイル(縦帆+10/横帆+20/旋回+2) ×4 
合計 縦帆+80 横帆+80 旋回+10


これは完全に帆船の戦闘艦用です。
乾坤一擲の戦闘艦造船に使うパターンですw

この主帆の組み合わせと兵装にも課金アイテムを使用して強化した贅沢な船がこちら。
会長ドーファン
(隠し撮りしたルーク会長所有ドーファンですw)


主帆組み合わせ パターン6(課金帆のみ)

デルフィンガフセイル(縦帆+40/旋回+2) ×2    
デルフィンストームセイル(横帆+25/対波+4) ×2 
特注ストームセイル(横帆+30/対波+3) ×1
合計 縦帆+80 横帆+80 旋回+4 対波+11


このパターンは、乾坤一擲でガレーの戦闘艦を建造するときか、南蛮用の交易船に適しているでしょうか。
DSS.jpg


最後は、急加速を付与する船で縦横の強化値を同じにするパターンです。

主帆組み合わせ パターン7(急加速付与、課金帆使用)

大ガフセイル(縦帆+30) ×2    
防汚塗装(縦帆+10/横帆+5) ×1
特注ストームセイル(横帆+30/対波+3) ×1 
デルフィンストームセイル(横帆+25/対波+4) ×1 
特注スカイセイル(縦帆+10/横帆+20/旋回+2) ×1
合計 縦帆+80 横帆+80 旋回+2 対波+7

特注スカイセイル


ご紹介できるバランスの良い組み合わせはこんなところかな?
他にもあればぜひ教えていただきたいです。

この中で一番のおすすめはパターン3。
大ストームセイルがかなり優秀なパーツなので最近はこればっかりです。
兵装に複動式機関を5個入れると旋回も10上がりますからね^^

また、実際に造船計画を立てると、これらのパターンでは対応できないこともでてきます。
例えば、乾坤一擲のパターン5では、旋回強化が多すぎて兵装によっては上限をオーバーしてしまうこともあります。
なので、造船前はなるべくプランをよく考えることをお勧めします。
序盤で失敗したときのリカバリープランもあればなお良いです。


めんどうだな~とお感じの方は、造船計画の立案依頼も受けますのでお気軽にどうぞ~^^

しゅんす



2017_05_26

戦列艦

category: 造船  

アミーゴの南蛮交易次世代のエース、
にゃんこさんが海事52になったので、
戦列艦を作ることになりました^ ^

以前も作りましたが、
今回は公用船体から作って、
にゃんこさんに海事上げも頑張ってもらい
再強化も入れて6回強化で
造船してみたいと思います^ ^

【新造】
白い船体を希望されたので、ロンドンにて
戦列造船時

公用3層甲板型大型船体 汎用大型砲門
大ラテ 司令室 提督居室(スキル 司令搭付与)
期待値 耐久70 縦帆45 横帆−5 旋回4 対波1 装甲2 倉庫−2 砲門4

【リビルド】
開拓街にて
船形式 戦闘艦
耐久40 装甲4 船室2
リビルドボーナス スキル枠追加、装甲強化(装甲プラス10)

【強化】
2、大スク 投網 提督居室(スキル 切り込み防止綱付与)
期待値 縦帆−5 横帆45 旋回4 対波1 倉庫−2

3、大ラテ 特殊船倉 修理道具一式(スキル 排水ポンプ付与)
期待値 耐久40 縦帆45 横帆−5 装甲1 倉庫−4

4、大スク 強化ロープ 強化ロープ
期待値 耐久60 縦帆−5 横帆45

5、大ラテ 提督居室 提督居室
期待値 縦帆45 横帆−5 旋回4 対波2 倉庫−4

6、大スク 特殊船倉 特殊船倉
期待値 耐久40 縦帆−5 横帆45 装甲2 倉庫−8

船形式を含めた最終期待値
耐久250 縦帆120 横帆120 旋回12 対波4 装甲18 砲門4 船室2 倉庫−20


対する実際の強化値
耐久260 縦帆135 横帆140 旋回11 対波4 装甲17 砲室4 船室0 倉庫-20


できあがりがこちらですー
専用スキルは耐砲撃装甲をつけました~
戦列スペック

旋回と装甲で失敗引いてますねー(´;ω;`)
耐久と帆は成功引いたけど、帆はもともと確保できたからなぁ、、、
なかなかうまくいかないものです。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、装甲高めでまぁまぁ小回りもきくと思うんで、
にゃんこさんの当分の海事のお供に
乗りまわしていただきたいと思いますー\(^o^)/

2017_05_24

ビーグル

category: 造船  

こんにちはー、リミックスです

フレのある方に先日サルベ用の巡航ティークリをお貸ししたら、
気に入ってもらえたようで、
ちょうど新しいサルベ船を作ろうと思ってたこともあり、
差し上げました^^

ということで、新しいサルベ船を作ります!

リミ家でサルベをやっているのは、
長男リミックスと、末っ子のリミリミ
リミリミが現在冒険74なので、
巡航ハイクリ以外なら乗れます

まだ作ったことない船をイジりたいねぇ、
ということで、
今回選んだお船は、
ビーグル

乗ったことある人、
少ないんじゃないだろうか・・・

かの進化論を唱えたダーウィンが乗り
ガラパゴス諸島を発見したことで有名な船ですねー(。>ω<。)ノ

データをwikiで見てみましょうか

おおぅ、茶クリより帆性能低い・・・
装甲が無駄に高いし砲門数も多いw

スキルはどうかな?
ほほぅ、軍船偽装つけられるんか(゚∀゚)
漂流物探索もあるなぁ(´∀`*)

おし、作ってみますか!

【新造】
ロンドンにて

2層甲板型大型船体 汎用大型砲門 汎用大ラテ 夜戦木製装材
新造後初期化しましたー

【リビルド】
船形式 探検船
縦帆15 横帆15 旋回2 対波2

リビルドボーナス
・スキル枠追加
・スキル継承/曳航補助

【強化】
1、大ガフ 防汚塗装 革命部品(スキル 急加速付与
中間期待値 縦帆55 横帆15 旋回2 装甲-1

2、大スク 改良大型砲門 司令搭 革命部品(スキル 軍船偽装付与
中間期待値 縦帆5 横帆55 旋回4 砲門6 

3、大ラテ マストトップ 投網(スキル 漂流物探索付与
中間期待値 縦帆55 横帆5 旋回2

ここで、大ラテ失敗引きました(T_T)
それでも縦帆確保できたので、
このまま続行です(・Д・)ノ

4、大ストーム 船匠室 船匠室
中間期待値 縦帆0 横帆20 旋回0 対波8 倉庫-4

5、大ストーム 提督居室 提督居室
中間期待値 縦帆0 横帆20 旋回4 対波6 倉庫-4

船形式のプラスも含めた最終中間強化値は
縦帆130 横帆130 旋回14 対波16 倉庫-8 装甲-1 砲門6



実際の強化値はというと
縦帆125 横帆125 旋回13 対波15 倉庫-8 装甲-1 砲門8


ビーグル強化値

まー、失敗引いたりもしてますが、充分な出来栄えかな??(=゚ω゚)ノ


ビーグルスペック

専用スキルは副官室の予定ですー(・Д・)ノ

今回のポイントは、
サルベ船とうことで、
積み荷も載せず、
航海するので、
なんか面白いもの拾えたらなぁ、
という期待を込めて、
漂流物探索をつけたことですw


以前乗っていた大クリッパーには、
漂流物探索つけていて、
海の掃除をしておりましたw
(街の中にはよく捨てるんですけどね、フフフ)

さぁ、この船でまた新たにサルベ活動いたしますよー!(。>ω<。)ノ
2017_05_21


こんにちは。しゅんすです。

3ショット
開拓街に行ったらジュスティーヌさんがいたので、名前を言ってはいけないあの人と一緒に3ショット


僕は、商茶で何回かこう言ったことがあります。

『DOLの面白さのうち、3分の1は造船』 である、と。

最初のうちは『半分』と言ってたんですが、冒険、交易、海事、やること盛りだくさんのDOLでさすがにそれはないかと思い数値を改めましたw

まあ、とにかく船の乗り換えや造船が面白いという理由は、冒険、交易、海事、なにをするにしろ、船がなければなにも始まらないからです。
これって、大航海時代なんだから当たり前^^

DOLを初めてプレイした人は、最初にバルシャを受け取って、そこから徐々にステップアップしていくわけですが、今は養成学校を卒業すれば用途に合わせた船が手に入りますね。

卒業記念フリゲ

何気にこのシステムは素晴らしい。

ちょっといい船が手に入れば、もっといい船が欲しくなる、その次は自分で造りたくなる・・・というプレイヤーの心理を突いた運営の心憎いサービスではないでしょうか。

ということで、今回は船のお話をしようと思うわけですが、造船まで手をつけられない方にも理解してもらえるように、DOL界の帆の基本的な事からお話ししたいと思います。

これが理解できれば、造船スキルがなくても、『強化時の主帆は大ガフセイル×2と大ストームセイル×3で!』とか依頼できるわけですよw

※造船のプロの方は読む必要ありません!


さて・・・
自分が乗る船の帆性能は気になりますよね?

帆性能というのは、例えばバルシャだと「縦帆93、横帆5」、商用クリッパーだと「縦帆185、横帆280」というように船ごとに基本数値が設定されています。
バルシャ

もちろん、数値が高ければ高いほど最高速度が速くなるわけですが、縦帆と横帆で風向きに対する得手不得手があります。
イメージとしては、次のような感じでしょうか

縦帆 ・・・ 向かい風△ 横風○ 追い風△
横帆 ・・・ 向かい風×× 横風△ 追い風◎


縦帆は向かい風の影響を受けにくく、横帆は追い風に乗りやすいというのが特長です。しかしながら、前者の特長が後者を上回るため、縦帆数値の方が重要視されています。

縦横帆の合計数値を見ると、ロングスクーナーが505(縦395/横110)でウインドジャマーが590(縦235/横355)であるにも関わらず、ロンスクの方が高速である理由は、縦帆の数値がジャマーより1.7倍近く高いためです。

DOLを始めたばかりのころは、この縦帆と横帆がどういう意味を持っているのかわからなかったんで、「とりあえず、合計数値が高ければいいか」なんて考えて商用ガレオンを買い、カーボヴェルデから喜望峰へ舵を切ってしばらくしてから後悔するわけですw
商用ガレオン

とはいえ、帆の基本数値は、造船の『強化』と『シップリビルド』で底上げすることができます。たった今、遅い船の代表格として例に挙げた商用ガレオンも、これらを施すことで前よりは速くすることができます。

それでもガレオンなんで速くはないですけどね^^;
個人差はありますが、速いと感じるようになるのは、補助帆込みで縦帆が400を超えたあたりからでしょうか。

ここで、『強化』『シップリビルド』というDOLの造船用語が出てきました。
この2つについて、造船まで手がつけられない方にも理解してもらえるよう、できるだけ簡潔にまとめてみました。


『 強化 』 

下はいつも見ている船情報の画像です。
各船には、①~⑩のように帆性能や旋回などのパラメーターが設定されていますが、強化を行うと、プレイヤーの希望するパラメーターを上げていくことができます。
ただし、強化できる回数には制限があるため(⑪)、造船家は、制限内でいかに良い船を造るかということに頭を悩ませているわけですw
船パラメーター
① 縦帆性能 ②横帆性能 ③漕力(ガレー船用のパラメーター) ④旋回速度 ⑤対波性能 ⑥装甲 ⑦耐久力 ⑧船室 ⑨砲室 ⑩倉庫 ⑪強化回数(0/5なら残り5回強化可能)

強化は、1回ごとに3つの素材部品(主帆1つ、兵装2つ)を投入して行います。

素材部品とは、例えば、大ガフセイル舫綱などです。よくリスなどのバザーで見かけるのではないでしょうか。 
これら素材部品には、それぞれに性能を上げる効果が付与されています。
素材部品説明

大ガフセイルは、縦帆性能強化+25~+35、舫綱は旋回速度強化+2~+4と表示されています。これらの素材を強化に投入した場合、ほとんどはこの中間値で強化されます(大ガフセイルなら縦帆+30、舫綱なら旋回+3)。
よく、造船記事で大成功を引いたとか失敗したとかいうのは、強化の結果が、中間値より高かったのか低かったのかを言っているのです。

素材部品の一覧はこちら(wiki)。 ※主帆と兵装の部品は下にスクロールさせると出てきます。

画像の商大キャラックは、強化回数が5回なので、主帆の素材部品を5個、兵装の素材部品を10個の合計15個を強化のために投入できるということになります。

15個も素材部品を投入すれば、なんかすごい船が造れそうな気がしますが、残念ながら、船の大きさによって強化の限界値が決まっています。
強化上限
※この画像の場合、縦帆性能の強化上限が90であることを示しています。

また、この強化を行う中で、素材部品の組み合わせによって、船の“オプションスキル”が付与されます。
有名なところだと、主帆に大ガフセイル、兵装に防汚塗装を投入して「急加速」、兵装にマストトップ上質リギングを投入して「高層見張り台」といったものがあります。

“オプションスキル”は船によって5つ前後付与可能なものが決まっていて、その中から2つまで強化の過程で付与することができます。
有用なスキルが多いので、各パラメーターの強化を優先しない限り、ほとんどの場合2つ付与するのが一般的です。

よって、15個投入できる素材部品のうち、4個前後は付与したいスキルによって固定されることになり(この4個も素材部品の強化数値は反映されます)、残りの11個で引き上げたいパラメーターの強化を目指していくことになります。※5回強化の船の場合


【強化手順】

では、実際に商大キャラックを強化してみましたので手順を紹介します。

強化1-1
① 造船所親方から購入した商大キャラックを強化します。1回目の強化では縦帆と旋回、対波を上げてみます(赤枠部分)。強化の素材部品には、先ほど例に挙げた大ガフセイル舫綱、それと渡し網を使います。

強化1-2
② 素材部品をセットしたところです。大ガフセイルは主帆に、舫綱渡し網は兵装にセットされました。その下の強化性能という枠に3つの素材部品の強化値が記されています。渡し網の効果は、対波性能強化+1~+3です。
※主帆と兵装の間にある砲門は、ほとんどの場合強化しないので割愛しています。

強化1-3
③ 1回目の強化終了後の状態です。
縦帆、旋回、対波ともに中間値で強化されているのがわかります(①画像と比較して、縦帆+30、旋回+3、対波+2になっています)。

続いて、2回目の強化をしてみます。今度は、船固有の“オプションスキル”「調理室」を付与してみます。

強化2-2
④ 商大キャラックに“オプションスキル”「調理室」を付与するためには、兵装に調理室貯蔵庫を同時にセットする必要があります。この時、主帆はなんでもOKです。今回は大ラティーンセイルをセットしました。

強化2-3
⑤ 2回目の強化が終わり、「調理室」が付与されたことを示すアイコンが表示されています。また、素材部品による強化で、縦帆、横帆、船室、倉庫の数値に変化が出ています。縦帆は大成功したため中間値よりも5多い+50になっています。
こういうことがあるから面白いんですよね^^!

強化2-4
⑥ ちなみに、船のアイコン(調理室アイコンの右)をクリックすると、累計の強化状況を見ることができます。
※この方法で累計を見るときは操船度をマックスにしてください。

このように、1回の強化ごとに結果を見て一喜一憂しながら、強化をくりかえしていくことになります。
毎回結果を見る必要はありませんが、設計がシビアなときは、大成功や失敗が発生した時に修正のために素材部品を変更することがあるので、場合によっては毎回チェックした方がいいでしょう。


続いてシップリビルドについて簡単に説明します。


『 シップリビルド 』

強化したい船に他の船を合成して、さらに性能を良くするのがシップリビルドです。
合成を成功させるたびにグレードが1上がり、最大でグレード3になります(グレード0から1⇒2⇒3の3段階)。

グレードを上げることで次のメリットがあります。

1) 強化値上限の引き上げ
『強化』で例に挙げた商大キャラックは、縦帆の強化上限が90でしたが、グレード1で92、グレード2で95、グレード3で97まで上限が引き上げられます。帆以外のパラメーターも同様に上限が上がります。

2) 船形式による強化値の補助
シップリビルドを行うと、船形式によって、グレードごとに強化値が補正されます。
商大キャラックは輸送船なので、グレード3にすると
耐久+20/縦帆+10/横帆+10/旋回+1/対波+1/装甲+1/倉庫+6
の補正が与えられます。
船形式は、グレードを上げる過程で変更することもできます。

3) グレードボーナス(強化の補助、シップリビルド固有スキルの付与、または他船が持っているスキルの継承など)
これがシップリビルドの目玉です。グレード1とグレード3にするときの2回、グレードボーナスを選択することができます。
例えば、強化の補助がしたければ縦帆+60や倉庫+24など、シップリビルド固有のスキルを付与したければ、「加速強化1」や「探査船改装」など、また、他船が持っている「軍船偽装」などのレアスキルの継承もできます。
※一部制限があります

このように、いいことずくめのシップリビルドですが、お金が非常にかかります。
大型船をグレード3にするには200M程度、高速戦闘艦や高速輸送船など手間のかかる船形式を狙うと400Mくらいの出費を覚悟しなければなりません。リビルドだけでこの出費です・・・。
確率に左右されるので、ただ単に僕の引きが弱いだけかもしれませんが、体感でこのくらいお金がとろけますw


【シップリビルド手順】

シップリビルドの手順です。

SR01.jpg
① 『強化』で使用した商大キャラックをグレード1に上げるために、店売りの商大キャラックを合成します。合成に使用する船は同じ大きさの船でなければなりません。よって、大型船で一番安い船(探検船なら大型キャラック、輸送船なら商大キャラック、戦闘艦ならフランダースガレー)を合成していくのが定番です。右側はグレードボーナスの選択画面。

SR02.jpg
② 合成が成功し、グレードが1になりました。グレードボーナスに倉庫容量強化を選択したため、倉庫が468から491に増えています(最終的には492になります。これはグレードが上がったことで操船熟練度の枠が5増えたためです)。
副官船であればここまでで充分でしょうね^^



『強化』『シップリビルド』についてはこんなところでしょうか。
これでも簡潔に書いたつもりですが、やはり長くなってしまいました・・・
Wikiにはもっと詳しく書いてありますので、興味ある方はご覧ください。


僕はそもそも、造船時の主帆の組み合わせについての話を書こうと思っていたのですが、それを書いているうちに、「帆のことを説明したほうがいいかもな」⇒「造船の事もちょっと説明したほうがいいかもな」となって、結果この長文となってしまいました(T_T)

ということで、次回は主帆の組み合わせについてです。

しゅんす



2017_05_19


先日、ボン・アミーゴ商会において第二次パルチザン収奪遠征が行われました。

パルチメモリアル

ご存じの通り、パルチザンはDOL界最強の槍武器で、『激戦の果ての栄光』のメモリアル報酬です。
メモリアルを埋めるには、7つのアイテムを強力なレア艦隊から収奪する必要があります。

多くの情報がネット上にあるので、この記事を書くのもどうかなと思っていたのですが、商会内で第三次パルチザン収奪遠征が行われるだろうと考え、後世のために記録を残すことにしました。
というのも、今回第二次遠征を行うにあたり、2016年に発生した第一次パルチザン収奪遠征の記憶がかなり薄れていたためですw

第二次遠征の報告をする前にひとつ。
我が商会には、大佐と陣内克彦という2名の収奪家がいます。

大佐は、ソロで3本のパルチザンをゲットするという常軌を逸する収奪家。
テラノヴァ沖がホームで、たまにリスに収奪品を売りに上京します。

一方の陣内氏は、収奪行為を自ら「交易」と呼び、南蛮貿易を拒絶しながら「交易」相手を各地に求め、奪った「交易」品を売りさばいて生計を立てている生粋の収奪家です。

今回の遠征では、この両名から助言を頂戴し、陣内氏には第一次に続いて一部参加もしてもらいました^^
大佐はどうしてもイン時間がずれてしまうため、なかなか一緒にプレイできませんが、第三次遠征には是非参加してもらいたいですね、新キャラでw


それでは、第二次遠征の要点を・・・
全てレア艦隊出現ポイントの座標も載せています。

【準備編】
パルチ準備


【手順】
①参加者が4人以上の場合、2つの艦隊に分け、A鯖とE鯖を捜索
②レアがいなかったら雑魚狩りを行う
③旗艦は強襲の縄を持ち、雑魚艦隊のAにかぶせて戦闘⇒強襲の縄使用⇒甲板戦
④レアを発見したら、すぐに戦闘開始(まごまごしてると目の前で消えますw)
 戦闘開始後、回避運動を行いながら座標を別働艦隊へ発信。
 別働艦隊が現場到着後、援軍で加勢してもらってから白兵をしかける。
⑤まず最初に防御で様子見。NPCの船員の減りが多いようなら素撤退に切り替え。突撃を使ってくる場合も同様。
 ※素撤退でも強奪は発生します(ただし、NPCも素撤退を選択していると発生しないので船員差に注意)
⑥NPCの船員が20~30人に減ったら撤退して仕掛けなおし。



【備考】
◆どのNPCも砲撃はかなり強め。そのため、5人以上いると白兵可能な人数が増えて砲撃が少なくてすみます。
◆船員は100人程度(防御力200オーバー推奨) EX装備のみの人は150人程度
◆仕掛けなおしを行う場合、離脱する前にNPCが密集するのを待つ方がよい。NPC艦隊がバラけている状態で仕掛けなおすと旗艦から離れているN船が消えることがあります。
◆一度の白兵で副官強奪は最大4回まで発生。よって、4回発生したら素撤退か撤収の鐘で白兵を終わらせ、別のNPCに白兵しなおすこと。
◆アイテム枠が埋まっているとゲットできません。レア品以外も収奪するので、常時5個は枠を空けてください。
天馬の羽があると便利です。



【収奪①:スカッターガン】

場所 ポルトベロ南
相手 カリブ哨戒船 
    レア艦隊 ゴールデンハインド×2 一等戦列艦×2
    雑魚艦隊 一等戦列艦×3  

レア艦隊出現座標 12880-4352

スカッターガンポイント_
点線がポップ範囲。赤丸がレア出現位置。第一次遠征のときもここに湧いたので、ここらへんが多いのかもしれません。

まず初めの収奪は、ポルトベロ南のカリブ哨戒船、ここは比較的楽です。
参加人数も多かったためか、30分くらいで2~3回レアが湧きました。
しかし、収奪自体が初めての古庄さんが『パルチザンそのものを収奪する』と勘違いしていて(説明不足でした。すません!)、スカッターガンをゲットしているにもかかわらず、「なかなか出ない~」となり、30分くらい奮闘していました。
「もうスカッターガン捨てる」という古庄さんのセリフがなかったらもっと長引いていたに違いありませんw


【収奪②:リーガルブーツ】

場所 サンフアン北
相手 残虐海賊 
    レア艦隊 装甲戦列艦×2 戦列艦×2
    雑魚艦隊 装甲戦列艦×2 戦列艦×1  

レア艦隊出現座標  13689-3639 

リーガルブーツポイント

ここは第一次遠征の時になかなか湧かなかったポイントです。
今回は比較的早く、30分くらいで湧きました。


【収奪③:スターサファイヤの耳飾り】

場所 カラカス東(トリニダード島の南)
相手 老練海賊 
    レア艦隊 スーパーフリゲート×2 装甲戦列艦×2
    雑魚艦隊 スーパーフリゲート×1 戦列艦×2
         装甲戦列艦×2 スーパーフリゲート×1 戦列艦×1  

レア艦隊出現座標  13755-4437 

スターサファイアの耳飾りポイント
第二次遠征で一番苦労したのは意外にもここでしたw(90分くらい)
冒険ジャーならわかる気象ポイントにレア艦隊が出現。


【収奪④:レース編み手袋】

場所 ナッソー北
相手 荒くれ者 
    レア艦隊 一等戦列艦×1 装甲戦列艦×3
    雑魚艦隊 装甲戦列艦×2 一等戦列艦×1  

レア艦隊出現座標  13254-3552

レース編み手袋ポイント
ここはすぐに終了。
スターサファイヤの耳飾りをゲットした後、落ちる前に見回りだけするかーと移動したらいましたw


【収奪⑤:シャツ&デニムパンツ】

場所 アラスカ半島付け根東側
相手 アラスカ海賊 
    レア艦隊 装甲戦列艦×5 (白兵攻撃力189)
    雑魚艦隊 装甲戦列艦×5 (白兵攻撃力120)  

レア艦隊出現座標  9234-2221

シャツデニムパンツポイント

カリブ周辺で4つの収奪を終えた後は、アラスカとカナダ沖へ移動することになります。
アラスカ沖の相手は見た目ではわからず、NPCの白兵攻撃力でレア艦隊か雑魚かを判断します。

これ、最初に見つけた人やばいよね・・・すごすぎるw

ここは10艦隊目くらいでレアを発見。意外と早く片が付きました^^


天馬の羽を使って補給のためにタコマに戻ってから、次のポイントであるボーフォート海へ移動したのですが、ここで問題発生!

なんと、ぷぃさん、シルキさんが海域調査をしていなくて進めないw

二人ともDOL歴長いのにどんだけ海域調査嫌いなんすか!

とりあえず、お二人はメルカトールのおっさんにクレームを言うためにアムスへ直行^^;
残った我々は流氷の漂う暗いボーフォート海へ向かうのでした・・・


【収奪⑥:リボルバーライフル】

場所 ボーフォート海
相手 略奪者 
    レア艦隊 一等戦列艦×5 
    雑魚艦隊 一等戦列艦×4   

レア艦隊出現座標  1回目10888-896 2回目10881-895

リボルバーライフルポイント

第一次遠征でここは非常に苦労しました。
まずNPCが少なく、雑魚を狩ろうにもなかなか出会えない状況が続き、レア出現まで2時間くらいかかったのではないでしょうか。
しかし、今回はポイント到着後、15分くらいでレアを発見。ラッキー!

翌日、日曜日朝からの突貫海域調査でメルカトールのおっさんから入域許可を収奪したぷぃさん、シルキさんが到着後もすぐにレア艦隊が出現!超ラッキー^^

2回ともほぼ同じ座標でした。


【収奪⑦:白毛ボイヤル】

場所 エルズミーア島沖
相手 ロシア密輸艦隊 
    レア艦隊 戦列艦×5 (白兵攻撃力122) 
    雑魚艦隊 戦列艦×5 (白兵攻撃力179)  

レア艦隊出現座標  12883-654

白毛ボイヤルポイント_
いよいよ最後となりました。
アラスカ沖と同じく見た目が同じで白兵力で判断するわけですが、こちらは反対に白兵力の低い方がレアです。
ここは前回もそれほど苦労せずレアが出ましたが、今回は海域調査を終えて僕らに合流する直前のシルキさんがソロで発見w

『アラスカ沖からが本番です!』とか言っておきながら、意外とあっさり終わってしまいました^^;


【総括】
今回の第二次遠征は、4日間で終了しました(前回は7日間)。
移動を含めてトータル12時間かかっていません。
ラッキーな点もありましたが、とにかく参加人数が多かったというのがうまくいった要因と思われます。
人数が多ければ、NPCの湧きもよくなりますし、先に収奪した人が離脱して、次のポイントでレア艦隊捜索もできますからね(ルーク会長提案)。
ボーフォート海など、大人数でもNPC艦隊をほとんど見かけないポイントがありました。ソロだとNPCがいない可能性すらあります。
大佐のすごさをあらためて感じましたw
あと、海域調査はしておきましょうw


パルチザン収奪記念
ご参加いただきました皆様に御礼申し上げます。
一部参加の「うさ子」さん、「陣内克彦」氏、助言をいただいた大佐にも感謝!

しゅんす



2017_05_11


大海戦の中型、
今回は武装沙船を作ってみます(^-^)/
というか、色んな人に、中型船貸したりしてたら、
リミリミ用のガレーしかなくなってもうたっす・・・(;゜0゜)


以前のキャンペーンかな、
ボーナスクエの報酬で、
引換券があったのです
12枚、、、(°_°)
どれだけ失敗しても安心ですな、ハハハw( ̄o ̄)w

wikiを眺めてると、あれ??
この船、めっちゃ耐久多くない??
素で880とかあるんだけど、、、(゚д゚)


とりあえず引換券を開けてみます
武装沙船開封

あれ??
強化1/5になってる、、、Σ(´Д`*)
うーん、これ初期化したら耐久減るのかなぁ
まぁいいや、たくさんあるしね、
初期化ポチ、っと、、、
おぉ??
耐久、変わらんやん!?ヽ(´∀`)ノ


あらあら、どうしましょう、
これ耐久MAX1000超えるじゃないの!!
もしくは耐久気にしないで、
他をあげることも可能じゃないの!!
あら、しかも再強化1回できる!

ムフー、俄然ヤル気が出てきました!(。>ω<。)ノ

ということで
ひとまずリビルドですね〜

【リビルド】
船形式 高速戦闘艦
耐久20 縦帆15 横帆15 旋回1 対波1 装甲2

リビルドボーナス
船室増量 スキル継承 急加速

高速戦闘艦はもともと好きなのですが、
中型の海事船は、特にそうなるようにしています

再強化含めて6回強化するとき、
中ラテと中スクを3回ずつ入れると、
中間値がともに75になって、
船形式のボーナスを足すと90ずつに
帆の確保がしやすいのと、
22%減量までは読みやすいからですね〜

今回は重量砲撃がつけられるとのことで、
加工鉄材(縦帆横帆ともに-10)を使う関係で、
帆のマイナスを船形式で補う意味でも
高速戦闘艦を選択しました(・Д・)ノ


さぁ、強化です
改めてデータを見てみると、
船員MAX強化で117人、
砲室4スロで72門、
必要船員が45人、
なるほど、、、、
船員が1人でも欠けたら、
18門だとフルファイアできんのですな(T_T)
まぁ、いいよね、対人をガチガチにやるわけでもないし、
そもそも中型、出られるかわかんないし、、、(´・_・`)


まぁ、帆、船員MAXは目標に強化したいと思います


1、中ラテ 鉛の砲弾 加工鉄材(スキル 重量砲撃
中間期待値 縦帆20 横帆−15 旋回−1 砲室4 装甲3

2、中スク 船体隔壁板 防眩網(スキル 水密隔壁
中間期待値 耐久20 縦帆−5 横帆30 装甲2 倉庫−2


2回目の強化で横帆と装甲の成功引いてますo(^▽^)o

3、中ラテ 汎用船室 汎用船室
中間期待値  縦帆30 横帆-5 船室8

3回目の強化で船室の成功を引いてリビルドボーナスも含めて船室MAX確保です.゚+.(・∀・)゚+.

4、中スク 汎用減水水槽 汎用減水水槽
中間期待値 縦帆-5 横帆30 対波4 

ここでも対波1成功引きました(ノ´▽`*)b☆

5、中ラテ 提督居室 舫綱
中間期待値  縦帆30 横帆-5 旋回5 対波1

ここでまさかの失敗を2つひきます。゚(゚´Д`゚)゚。

1つは提督居室の波が0

もう一つは中ラテの縦帆が25に(´;ω;`)
これで最後中スクが中間値の場合、
縦が75でMAXに2届かないことが確定・・・

対波はここで11にしようと思ってたのですが、
1届かなかったので、もう一つ提督居室を入れることに(。´・(ェ)・)
まぁ4回目の成功がなければ、同様のレシピでしたねぇ

初期化する気も起きないし、
このまま最後まで強化してみますー( ̄^ ̄)ゞ

6、中スク 提督居室 舫綱
中間期待値  縦帆-5 横帆30 旋回5 対波1

願い虚しく最後はきっちり中間値に(T_T)
ということで、帆が2足りない武装沙船の完成でーす(。-_-。)

武装沙船スペック
装備は紋章のみです

強化値はこちら
武装沙船強化データ

ウム、縦帆、足りないネ・・・○| ̄|_
そして、一人でも欠けたら18門だとフルファイアできないね・・・(T_T)


対人部隊の皆さま、
もし海戦で見かけたら、
白兵にくるのはやめてください><
砲撃でなら、逃げますので、
思いっきりケツクリぶち当てられても、
文句いいませんので・・・(´;ω;`)

2017_05_09


さて、回収の旅にボストン研究を絡めて一石二鳥!
と思いきや、学問縛りに苦しんでる次男のLIMIXでしたが、
やっとこさ回収終わりました^ ^

残っていた回収物は

ミロのヴィーナス、スリッドドラム、死海文書、カメレオン、ヒガンバナ

この5枚

そして地理の研究が終わったのがアテネ

冒険ジャーなら分かっていただけますな、
ミロのヴィーナス回収からスタートです!
ミロ回収

もちろん財宝探検家の研究
「財宝、美術を10個発見してきて!」
を受けての回収の旅です
地理と違って10個だからね、
手をつけてなかったクエもあるし、
これはそんなに大変じゃなかったです

スエズ抜けて寄り道しながら
回収の合間に財宝D
回収の合間に財宝C
回収の合間に財宝B
回収の合間に財宝A
「ポイ」はラグビーのニュージーランド代表「オールブラックス」が試合前に躍る「ハカ」という躍りにまつわるクエですね^^


ホバート郊外でスリッドドラムを回収して
スリッドドラム回収

世界一周してる間に研究も終わりました^ ^

さて、お次は生物です!
回収物は2つ
受ける研究は宮廷庭師の研究2
「生物32個発見するまで〜〜@@」
そうです、2つの生物カードを回収するために、
30個の発見を他にしないといけない縛りを
自らに課して再出発です!!
細かいことは言いますまい、
たくさん冒険しました!

ヒガンバナ回収
回収の合間にR17クエ
回収の合間にR17
途中R17のクエでポイント稼いだりしながら・・・
宮廷庭師研究
宮廷庭師研究Ⅱ 完成ですー
世界3周くらいしてましたわぁ

最後に残った死海文書を回収して、
死海文書回収

今回の回収の旅は終了にございますー!

足掛け2週間ほど、ずっと冒険してましたw

感想・・・
ボストン研究と回収は、相性悪いので、
筋金入りの冒険ジャー以外にはオススメしません!!



2017_05_05


こんにちはー リミックスです(^-^)/

先日うささんに要請され、
ネデ木製惣菜を作りました
そのとき自分用にも1つ作ったのですが、
ネデの総菜は初めてだったので、
以前から作ろうと思っていたレース用の
ロングスクーナーを造船しました(。>ω<。)ノ

アンチロンスクの私は
普段は巡航ハイクリを使っております( /ω)
ただ、やはりレース勝負では、
なかなか勝てない
やはり1隻、持っておきたいと思いまして、
今回の造船の運びになりました(。-_-。)

また、普段の造船と違うことは、
今回初めて、課金部品を投入しようと思った事です( ̄^ ̄)ゞ

私はおよそ2年前、10周年なんちゃらBOXを買って
このゲームを始めたのですが、
なんか、いろいろシリアルナンバーがついてきてて
まぁ、貴重なものなんだろう、と思い、
使わずにとっておいたのですねー(。-_-。)

で、ゲームを進めるうちに、
造船のおもしろさを知り、
造船をしていくうちに、
部品の貴重さを改めて知り、
「これは、ここぞという船の時に使うものだな」
と心に決め、
2年間倉庫の肥やしになっていました(´・_・`)
(よくわからんまま、捨てなくてよかったよ・・・)

今回は、その一部を造船に使ってみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

【新造(開拓街)】
平甲板大型船体 汎用大ラテ 汎用大型砲門 ネデ木製惣菜
新造後初期化

【リビルド(開拓街)】
船形式 探検船
縦帆15 横帆15 旋回2 対波2

リビルドボーナス 加速1、2

【強化】
1、大ガフ 防汚塗装 革命部品
中間期待値  縦帆50 横帆15 旋回2 装甲-1

2、大ストーム 舷側水槽 舷側水槽
中間期待値  縦帆0 横帆20 旋回4 対波10

3、大ストーム 舷側水槽 舷側水槽
中間期待値  縦帆0 横帆20 旋回4 対波10

2回目、3回目の強化はポルトベロの市長である、
アミーゴの錬金マスター、
シルキさんにご協力いただいて、
舷側水槽を4つも入れてもらいました
シルキさん、ありがとう〜

4、特注ストーム 特注マスト 舷側水槽
中間期待値  縦帆25 横帆55 旋回2 対波6
4回目の部品が今回自分で用意できた課金部品です
いやー、よく2年間、保存してたわ・・・(°_°)

最後の強化を残した段階で、
波はマックス(25%減量でペナルティ−5になるぶんも含めて、
最大強化値+5の28確保)できましたo(^▽^)o
その辺も、うささんやシルキさんにアドバイスもらいながらです、
ありがとうございました〜(^∇^)ノ

5、デルフィンガフ 革命部品 革命部品
中間期待値  縦帆30 旋回4 対波6


デルフィンガフセイルは、
にゃんこさんに支援提供いただきました
ホントはにゃんこさんの造船に
使いたかったのですが、
ありがたく使わせていただきました
にゃんこさん、ありがとう〜ヾ(・∀・)ノ

ちょっとアクセントをつけたのは
帆の確保と旋回をあげるために、
大マスト、舫綱ではなく、
革命部品2つ入れたことですね(^-^)/

大マストと舫綱の中間値が
縦帆20 横帆20 旋回3に対して、
革命部品2つだと、旋回が1多くなるのですね〜

まぁ、私はもともと大マストを
あんまり使わないのですが
今回はこれにて完成!(。>ω<。)ノ

ロンスク外観

最後に専用スキルで蒸気機関をつけました〜
たくさんの方の協力を得て完成した船がこちら!♪(o・ω・)ノ))

ロンスクスペック(改スプリット)

-25%減量、
強化フル6枚、改良大スプリット(横+21)2枚、20板3枚の状態です
改良大スパンカー2枚に換えると、
縦+40、横-42の状態になります

強化値はこちら
ロンスク強化値

-25減量で、帆と対波はMAX、
旋回は3届きませんでしたが、
私としては満足いく結果になりました

さぁ、これでレース入賞がんばりますよぉー( ̄^ ̄)ゞ

そして、もう、自分用にロンスクは作らないと思いますw

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
2017_05_03


リミックスです〜〜(=゚ω゚)ノ

5月1日未明、長男で天体発見しましたです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

写真は余裕が無かったので、1枚もありません!!!|ω・`)

その代わり、今回の記事は
ご存じない方も多いらしいので、
天体観測の後追いについてです〜〜(^-^)/

他のプレイヤーが発見して名前がついた天体は、
3日間、どのプレイヤーも、
後追いで発見することができます

各地の冒険仲介人のところで、
情報が見られますので、
そこで海域を確認して出かけましょう(・Д・)ノ

該当海域で、夜、晴れか曇りで、
視認をするとあら不思議、
天文学のスキルがなくても、
視認のランクがたとえ1でも、
その天体を観測できるのですね〜〜(* ´ ▽ ` *)

なお、冒険経験値と視認の熟練が
ちゃんと入ります!!v(o゚∀゚o)v
特に経験値は、
2000〜4000ほど入ります!!

採集祭りが実装されて、
冒険もあげやすくなりましたが、
3日に1度、経験が入るのは大きいですね〜〜ヽ(≧∀≦)ノ

備考としては、
・各キャラのワールドのものしか見れません
・ひと月の間に5回、8回、後追いでも観測すると、
ボーネスクエのようにアイテムが送られてきます
(アイテムは「機能ーお知らせ」で確認できます)
・経験値はそのキャラのレベルが高いほど
多く得られる仕組みになっているようです

さー、ぜひ未経験の方は
天体観測、試してみてくだされ(*^_^*)

そして今回の天体情報は
「グアヤキル湾、5月4日、午前3時頃まで」
です!!

ルークさん曰く
「平日の深夜はリミさんは強い!!」
だそうです
うん、他の方々がスゴすぎて
みなさんが寝てるときじゃないと、
第一発見者なんて、なれないす・゚・(つД`)・゚・

だから
「夜中になにやってんだ、コイツは・・・」
なんて思わないでくださいね〜〜(っω・`。)

とりあえず、3日間、
リミックスの名前を嫌というほど
聞いてくだされv(o゚∀゚o)v


2017_05_01


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top