こんにちは。
DOLのやりすぎから朝寝坊をして、慌ててパンを食べていたら、奥歯で舌の横っちょを噛んでしまい、ガムを噛むのすらつらくなるという、コンボを食らっているしゅんすです・・・
落ち込み

少し前にG3模擬用ドーファンロワイヤルのレシピを紹介したので、今回は、より艦隊戦を意識して『連携強化』を付与したサン・フェリペを造りたいと思います。
基本はドーファンで戦うつもりですが、味方に『連携強化』付きの船がなければ、このフェリペに乗り換えて戦うこともできるわけです。

ちなみに『連携強化』の効果は、「コンボ発生率アップ」です。
コンボは、敵一隻に対して、複数の味方が同時に砲撃を当てた場合に発生するものですが、『連携強化』があるとコンボ判定の受付時間が長くなるのです。
わかりやすく言うと、同時に当てる必要があったものがほぼ同時でよくなる、というイメージですね。

この効果は非常に大きく、『二連弾防御』スキルを使用している相手へのキャノン砲による砲撃、『通常弾防御』スキルを使用している相手へのカロネード砲による砲撃は、クリティカルを当ててもなかなか沈めることができないのですが、ここに味方が横からコンボを入れてくれればダメージが大きくなり、沈める確率がアップするわけです。

しかもこのスキルは、自分が沈んでも残った味方に効果が持続する、という神仕様。

軒並み耐久力が上がっている現在のDOLでは、旗艦以外のメンバーの誰か一隻に必須のスキルと言えます。


では造船を・・・

【サン・フェリペ】
コンセプト : G3模擬用、無課金、連携強化


造船 : セビリアにて公用3層甲板型大型船体で特殊造船
     ※公用3層甲板型大型船体は各国本拠地造船所親方から生産
       (3層甲板型大型船体×1、重層船尾楼×1、強化鋼の板金×6)

①造船・強化 1/5  
 大ラティーンセイル 汎用大型砲門 特殊船倉 修理道具一式  ※『排水ポンプ』付与
 期待値 縦帆+45 横帆-5 耐久+110 装甲+3 

造船後、商会開拓街へ移動してシップリビルド

船形式:探検船(縦帆+15 横帆+15 旋回+2 対波+2) 
G1ボーナス:轟音機雷継承
G3ボーナス:耐久力強化 
※大型2なので、G3時の強化上限は、縦横帆117 旋回23 対波23 耐久265

轟音機雷は、リスボンなどで売っている改装重キャラックに付与したものを継承します。

リビルド後、工廠で操船熟練度をマックスに上げてからEUに戻って強化を続行。
余談ですが、うちの開拓街は先日会長がリニューアルを行い、工廠が造船所の横に移動していました。
素晴らしい^^

②強化2/5  大スクウェアセイル 提督居室 副官室  ※『連携強化』付与 
 期待値 縦帆-5 横帆+45 旋回+4 対波+1 装甲+1 

③強化3/5  大スクウェアセイル 舫綱 複動式機関  
 期待値 縦帆+5 横帆+55 旋回+5

④強化4/5  大ガフセイル 加工鉄材 複動式機関
 期待値 縦帆+30 旋回+2 装甲+3

⑤強化5/5  大ガフセイル 舫綱 複動式機関  
 期待値 縦帆+40 横帆+10 旋回+5 

船形式ボーナスを含めた合計期待値(中間値合計)
縦帆+130 横帆+120 旋回+18 対波+3 耐久+310 装甲+7

今回のレシピのポイントは、④で加工鉄材を使用し装甲を+3しているところです。

③~⑤の強化で複動式機関などのいわゆる産業革命パーツを3つ使い、縦帆+30、横帆+30、旋回+6を見込んでいますが、このパーツが登場するまでは、大マスト1つと舫綱2つで縦帆+20、横帆+20、旋回+6するのが限界だったわけですから、今は従来よりも縦帆+10、横帆+10余分に強化ができるということになります。
この+10ずつを加工鉄材のペナルティ-10ずつと相殺しているわけです。

もちろん、複動式機関の使用を2つにして、加工鉄材を使わずに舫綱2つを投入すれば、旋回+2、装甲+3の代わりに旋回+6にすることもできますが、サン・フェリペは装甲高めが売りなので、今回はその長所を伸ばしてみました。


強化直後の船がこちら
フェリペ装備前
3回目の強化で旋回-1の失敗を引きました・゚・(つД`)・゚・


改良ゲルンステイスル×3と巧匠圧延鉄板×3を装備したステータスがこちら
フェリペ帆板装備後


いつも通り、他のパターンもシミュレーションしてみました。
フェリペシミュ
うーむ、こうやって見ると、パターンCでもよかったかもしれません^^;


使用パーツはこちら
フェリペ使用材料


しゅんす



スポンサーサイト
2017_04_07


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top