さて、前回の記事で
地図職人の研究を受けて
「地理32個発見するまで帰ってくんなよ!」
(ただし、R17のクエを発見した場合、5つ分に相当)
と、EUを追い出された次男LIMIX、
目覚めたのはジャカルタです

回収するカードは
メコン川、小スンダ列島の2枚
小スンダクエ受け
小スンダ回収


うん、これはね、楽でした
ジャカルタ周辺で30分くらいで終わるクエですからね^^


でもね、その他にあと30個、地理クエやらないと、
帰ってこれないんです、、、
「EUで再発見のクエ、さくさくやればいいじゃん」
という声が聞こえてきますが、
まぁ、この子、まだまだ発見物ありますから、
冒険家としてはねぇ、
既に発見したものより、
未知の発見物を目指したいじゃないですか

ということで、ジャカルタ周辺の地理クエをやり始めました
冒険ジャーの方々なら、
想像がつくと思いますが、
狙ったのは、
イースター島の連クエです^^

えぇ、ジャカルターワンガヌイ往復しまくるやつですな・・・

まー、長男でやったときより、
ハイスペックな船に乗ってるし、
金曜日の海戦で事前構築に間に合えばいいよねー
と、やり始めて・・・
回収の合間にA
回収の合間にB
回収の合間にC
回収の合間にE
回収の合間にF

いっぱい発見しました><!
それでもイースター島にはまだ行けずw
やっぱ、冒険楽しいすねぇw

途中、ひさびさ、殿オンしてみたり・・・
殿オン


で、結局EUに戻ってきたのが、
金曜の朝www
結局4日ほどかかりましたー

そして、いまだ回収は8枚中3枚…

残るカードは
「考古学」死海文書
「財宝・美術」ミロのヴィーナス・スリッドドラム
「生物」カメレオン・ヒガンバナ

さて、次は財宝探検家の研究かしら・・・

なんか、これ読んでもらって、
論戦やりたい、って思ってもらえない気がしてきた・・・

続きますw
2017_04_30


リミックスです、ちょっとしたご報告をー(・Д・)ノ

このたび、長男が海域調査、陸地調査、全箇所終わりましたー\(^o^)/
海域調査終了

やー、世界地図がスッキリ!!
「冒険ジャーのくせして、今更?」と言われそうですが、
フフフ、残りの2人も、そろそろ終わりそうなのです(*´∀`人 ♪

まぁ、再調査というマゾいことが、
まだまだ終わってませんが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ここからは、最近の出来事の写真をーo(^▽^)o

アミーゴメンバー、フレの方々と4月A大海戦に参加ヽ(≧∀≦)ノ
ワガママ言って、最終日、工作隊結成しました
工作を面白いと感じてもらえたようなのでヨカッタですーp(*^-^*)q
大海戦記念



ぷいさん、にゃんこさんの冒険解除クエのお手伝いにー(*´∀`人 ♪
エルパソ2

3日に分けて、ゆったりスケジュールでやりましたー
最終日は、うささんも参加して、ティノチツアーも同時に行いましたよー\(^o^)/
うちの子は警戒持ってないんで、実は渡りに船で助かっちゃいました、
ありがとでしたーo(^▽^)o

解除クエ&ティノチ

2017_04_29


こんにちは。しゅんすです。

ヴェネ亡命【亡命の喜びを表現中】

さて、今回は検証シリーズ第2回! 

第2回ではありますが、検証中の多重クリックで右手小指の第二関節が痛んできたので、最終回になるかもしれませんw


検証対象は、変性錬金の成功率です。

「また錬金の話かよ!」というあなた・・・。

仕方ありません。
僕は、鋳造(大砲限定)と錬金くらいしか生産をしないのですよ・・・フフフ
 

今回の検証は、変性錬金の成功率が「アトランティス到達」や「秘術」のように目に見えるものではなく、錬金術のランクや称号、大学SSなどをセットすることでマスクデータとして上がることはないのかな?という疑問からスタートしています。

これが気になっていたのは僕だけではないはず!


検証は、変性錬金の中で一番簡単そうな帰還の風に決定しました。

帰還の風のレシピは次の通り。
素材アイテム… 風妖の刻印×1   材料… 水晶×20 貴重書×20
帰還の風錬金
検証の条件は次の4つにすることにしました。

条件① 錬金R14
条件② 錬金R20
条件③ 錬金R14+称号『アデプト』
条件④ 錬金R14+大学生産SS1~4


交易キャラの錬金がR14なので、これを基準とし、4つの条件それぞれで、材料を100回分消費するまで行うことにしました。
100回ってのが毎度毎度数字としては弱いなあと思うのですが、消費する時間と小指の耐久力を考えるとこれが精一杯なのです・・・

全部で400回の変性錬金を行うため、風妖の刻印が400個、水晶8000個、貴重書8000個が必要。
貴重書は、洋書×1、×4から錬金術で生産するので、合計で洋書×8000、×32000個が必要になります(大成功含まず)。

相変わらず錬金術は準備物の桁が違うわけですが、ここで、ゲットしたばかりのボストン研究SS「錬金術師見習の技1」が役立ちました^^

「錬金術師見習の技1」の効果は、錬金術での必要材料10%減です。通常の生産だと10%なんかしれてますが、桁が違う錬金だとバカにできません。
小指の被ダメージも10%減るってもんです。

貴重書に続いて、ジェノヴァ→シラクサ→カイロと移動して風妖の刻印の生産を終え、カリアリで水晶を購入して検証を開始しました。

では、条件①~④の結果をまとめてドン!
変性錬金検証結果

・・・

・・・・・・微妙

・・・・・・・・・超微妙

・・・ 5時間以上かかったのに マジで微妙・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。




・・・とりあえず、1個ずつ見ていきましょうか。

条件①は、何もしていない状態なので表示通りの50%が平均値です。
これが48%なのは誤差範囲だと思います。

条件②は、錬金術スキルをR20までブーストしたもの。
結果は、51%なのでこれも誤差範囲内と思います。要するに錬金術スキルをブーストしても効果はない。

条件③は、称号『アデプト』をセットしたもの。
成功率は52%で一番高いのですが、正直、これも誤差範囲内だと思います。
成功回数が63で、他の条件と比べて一番材料消費率が高いってのも気になります(=実質の成功率は一番低い)。

条件④は、大学生産SS1~4を全てセットしたもの。
ぴったし50%。これも効果なしかと・・・


ということで・・・
以下の3つの行為は、変性錬金の成功率を上げる効果がない、と思われます

●錬金術をブーストしてランクを上げる
●称号『アデプト』のセット
●大学生産SS



(検証回数が100回だからかなあ・・・もう1回ずつやろうかな・・・)

などという囁きが別の自分から聞こえてきましたが、うずく古傷(小指)がそれを許しませんでした。

身体の丈夫な誰かに、1000回くらいの調査をしてもらえるのを待ちたいですね・・・ゴホゴホ


しゅんす


2017_04_26


4月のアカデミー、参加しました^ ^

アミーゴが商館を撮った記念に、
みんなで撮影をしよー、と
集まった日
でもあったので、
長男はリスに置いて、
次男をジェノバに派遣して参戦です(・Д・)ノ

アカデミーギリギリまで
爆睡こいて、
集合写真には行けなかったんですけどね、えぇ
ホントすいませんでした○| ̄|_


代わりにアカデミーの記念写真です、ご容赦を(´;ω;`)
論戦集合写真

起きたら21時30分!
ヤバいヤバいと、焦りながらの参戦です(T_T)

結果は、、、
15戦5勝8敗2分、、、(つД`)ノ
8枚ロストです、、、・゚・(つД`)・゚・

長男ほどではないにせよ、
かなり発見してるんだけどなぁ、
ダメダメでしたね〜(;_;)

ハイライトと反省としましては、
初戦で倍加コンボの1つ、ヒガンバナをロスト

途中のロストがミロ、カメレオン、と
2コンボに対応するものが多くて
デッキを組み直すのが大変
(カーペットカメレオンの方じゃなかったのが救いかな・・・)

・コンボが全然出ない

・お互いコンボなしの力押しで競り勝てない
まぁ、これは、私の判断力の甘さ、経験の無さが原因てのも、
分かってるので、自分が悪いんですが・・・

良かったところは、1つだけw

今回は相手弱体のコンボを
いくつかデッキに入れたのですが、
それが数回炸裂してくれて、
勝てたことでしたね〜(* ´ ▽ ` *)

さてドラゴンボールのように
世界中に散っていった
8枚のカードは、、、

クエ発見物
カメレオン、小スンダ列島、メコン川
諸葛弩弓、死海文書、ミロのヴィーナス

地図発見物
ヒガンバナ、スリッドドラム

さて、今回は回収の旅に加えて、
ボストンの研究も受けながらやってみようと(´・Д・)」

冒険職の研究は、発見物でページを埋めていく、
というマゾいものなので、
こういう機会にやらないとね〜(*^_^*)
次男はまだまだ発見できるものも多いし、
前向きに捉えてやりますo(^▽^)o

たまたま考古学者の研究1
史跡やら宗教建築、遺物を10個見つけるまで帰ってくんな!
というものを受けていたので、そこから手をつけます(´ω`人)

考古学クエをいくつかこなしながら、ジャカルタへ
回収の合間にH
回収の合間にI
これは、十戒クエの後半ですね
マッサワ郊外の奥地、エチオピア北部は、
再調査地図の対象なので、
再調査もやりました(・Д・)ノ
(報酬は地図じゃなくて高級染料2でしたが○| ̄|_)
回収の合間にJ


ジャカルタにて
諸葛弩弓のクエを受けて再発見(1枚目回収!)
諸葛弩弓クエ受け
諸葛弩弓回収

シスコ南蛮の日でもあったので、
色々な考古学、宗教クエを受けながら、
シスコ経由で一度本拠地ロンドンに
回収の合間にG
こちらは、ハワイの発見物ですー
「陸地の白帆」ってクエだったかな?

考古学者の研究も終わったので、
次は、地図職人の研究2
「地理を32個発見するまで戻ってくんな!!」

を受けて、トレンド定期船に乗って、
再びジャカルタに向かいます

これがねー、今回の回収の旅を、
長いものにしてしまったのですよ・・・(´;ω;`)

次回に続きますw



2017_04_23


こんにちは、ルークです^^

いや~遂に、遂にこんな時がやってきました・・・・・

祝!!商館(σ・∀・)σゲッツ!!
商館記念(欠席者有)

当商会設立は2015年1月1日ですから、2年4ヶ月を経て、遂に商館を獲得したわけですね^^

アミーゴはA鯖リスボンにあり、ここはDOL1の激戦区ですのでどこまで維持できるかはわかりませんが、
取り敢えず今は手放しで喜びたいと思います^^

まーここまで来るまでに色々ありましたな~ほんとに・・・・。
なんでゲームでこんな大変な思いしなくてはならんのだ・・・なんて思ったこともありましたw
ですが、こういう事があるとそんなことはどうでもよくなりますねw

ご協力して頂いた商会員の皆さん、本当に有難う御座います!!

まーこの機会に、ぼく個人の考える商会のあり方というか、スタンスを話しておこうかと思います。

「商会というのは、各個人がやりたいことをやるためのもの」

というのがぼくの考えです。
海事がやりたい、冒険がやりたい、交易がやりたい等々、各々あると思うのです。
だから何かに偏った商会ではなく、汎用性の高い商会ってのがぼくの理想ですね^^

実際、みんなで遊ぶコンテンツが戦闘系が多いので、海事的なことは多くなりがちにはなるでしょうが、
それでも各々が楽しく遊べて、疎外感を感じないような商会でありたいと思ってます^^

今回の商館獲得もその一環で、商会倉庫枠を増やすってのが目的です。
枠が増えれば、支援アイテムも多くいれれますしね^^

そんなこんなで、みなさん今後ともアミーゴを宜しくお願い致します^^

最後にしゅんすさん、商館獲得記念撮影写真、UP宜しく~^^


2017_04_22


こんにちは〜、最近ルークさんから
う○こ好きという、訳のわからないレッテルを
貼られつつあるリミックスでーす。゚(゚´Д`゚)゚。

おそらくその原因は、
出自がイスパの長男が、
イスパの公用色、
ゴールドを好んでいるからだと思われます(。-_-。)
要は、あの色が
ゴールドなのか、黄色なのか、う○こ色なのか、、、
「イスパニャンってあの色をゴールドって言い張るよね、プププ」
と昔フレに言われたことと同様の思いが、
イングっ子のルークさんにもあるのでしょうなぁ

ここでハッキリさせておきましょう!!
私なイスパの黄色はゴールドだとは思ってません!!
ただの黄色だと思っております!!
が、造船で何度か使ううちに、金色に思えてきました(´∀`*)


そして!!イングの公用色、あれは、
白じゃなくて、灰色だと思ってます!!!w( ̄o ̄)w

ただ、ルークさん、さすが会長、
そんな私にイスパ公用惣菜を
ポンと気前よくプレゼントしてくださったのです!!(*゚Q゚*)
やー、ありがたしo(^▽^)o

さぁ、この金色に輝く惣菜に相応しいお船は、、、
そう、イングに亡命した私には作れるのです、

ゴールデンハインド!!!!( ̄^ ̄)ゞ


ゴールデン外装


まず、名前がかっこいいじゃあありませんか!!
色が後ろだったら、ジョジョのスタンドみたく、
より中二病感満載だったのに、惜しい!
(あ、シルバーチャリオッツおる!いけるやん!)
銀の戦車


冒険船のカテゴリーにありながら、
鉄製で高速戦闘艦!!

これもいいですよねー、前にしゅんすさんと話してたけど、
戦闘艦より高速戦闘艦、
輸送船より快速輸送船、

なんか、速い気がする!!
(武装商船は・・・ウン・・・(T_T))

そして、パルチザンメモリアル、
スタッカーガンの収奪NPC、
彼らが乗っているのですが、
これがまた速い!!強い!!
捕まえられんし、砲撃痛いし、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなこんなで、いつかは作りたいと、
切望していた船なのでございます!

最近のインフレで、
スペックが以前ほど高いわけじゃない?
いいんすよ、ロマンなんす!
金色のゴールデンハインド!
クゥ〜、シビれるね!(。>ω<。)ノ

コホン、、、
というわけで、長くなりましたが、
造船レシピに参ります!

コンセプト
・課金部品なし
・海戦のN狩り艦隊で旗艦を務めるに耐えうる船
(恐ろしい対人艦隊に遭遇しても振り切れる船)

【新造(ロンドン、プリマス)】

特製2層甲板型大型船体
大ガフセイル 汎用大型砲門 防汚塗装 イスパニア公用惣菜(スキル 急加速付与
中間期待値  耐久70 縦帆40 横帆5 旋回1 装甲1 砲室4 

今回は軍用なので初期化せず(*´ω`)┛

【リビルド(開拓街にて)】

船形式 高速戦闘艦
耐久20 縦帆15 横帆15  旋回1 対波1 装甲2

リビルドボーナス 加速強化1、2

商茶でも、うささんに相談したりして、
コンセプトを実現させるために、
今回は耐久、装甲にふらず、
加速強化にしました(=゚ω゚)ノ

【強化】

2、大ラテ 提督居室 火薬庫(スキル 強化砲門付与
中間期待値  縦帆45 横帆-5 旋回2 対波1 砲室6 倉庫-2

3、大スク 特殊船倉 革命部品
中間期待値  耐久20 縦帆5 横帆55 装甲1 倉庫-4

4、大スク 特殊船倉 革命部品
中間期待値  耐久20 縦帆5 横帆55 装甲1 倉庫-4

5回目の強化の方針を決めるために、
乗り心地を知りたくて、
アミーゴメンバー中心にインドでの海域戦闘をやった際に、
試乗してみました~ヽ(´∀`)ノ
加速1,2あるし、乗り心地はいいですねー(*’U`*)
海域戦闘 with ゴールデン

5、汎用大ラテ 舫綱 特殊船倉
中間期待値  耐久20 縦帆10 旋回3 装甲1 倉庫-4

できあがりはこちらー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ゴールデン強化
強化フル3枚、改良大スパンカー2枚、20装甲3枚
この船を本気で海戦の旗艦にするなら、この装備で、という感じで(*^_^*)

強化値はこちら
ゴールデン強化値
んー、耐久で1回失敗引いてる?
あ、装甲で成功引いてますねー(^∇^)ノ
でも、どこで引いたか分かんないやw
ここらへんが、しゅんすさんとかと違ってダメなんだわなぁw
レシピも造船しながら考えちゃうからなぁ
まー、感性で造船してるってことで(。>ω<。)ノ



専用艦スキル
日曜日の海戦で使うことになったらつけようと思うとりますが
蒸気機関にしようと
(使うかわからん船に専用紙3枚も割けないんす、貧乏なもんで(T_T))

さー、この船で封鎖艦隊や対人艦隊の恐ろしい人達から、
逃げ切れるのでしょうか!?
作って思うのは、やっぱりド―ファンとか、
セントローレンス、アサルトフリゲート、
帆性能、反則だよねー、ってことですね(。´・(ェ)・)

でもいいんす、
こっちは加速1,2、急加速で勝負っす!!(*・`ω´・)ゞ

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
2017_04_22


こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。
近々大海戦ということで本日午前2時。
船を作りたいと思います。
今回のお船はですねグラン0
そうです!これ!ゴールデンハインド!
この船は、もうそれはそれは、『あー、おれ冒険家だからwつか冒険しか興味ないんだよね~』

って言ってる人くらいしか乗れないような高冒険者が乗れる船でございます。。

グラン1

なんと冒険レベル74!交易レベルが・・・

いや。ちがいますね。

その下の、グランアンフリュートですw

グラン2
大海戦にでたいよーー

でも、海事レベルたりないよ><

って方にはいかがでしょうか?

最初は、ネタ船として、色々考えたのですが・・・

ビーグルとか、、、ハーフムーンとか・・・

だめでした・・・なんというか・・・

船員しかり、耐久が低すぎて、尚且つ側砲追加しても、108門つめなかったり・・・

ということで、グランアンを作ることにしました。

ただ、大海戦ともなる舞台です。

グランアンで出るとかあたまいかれてますよね~wというか迷惑極まりない!!

がしかし・・・!それはのちほど!

まずレシピですが・・

本拠地にて、

特製2層甲板型大型船体

大ラティーンセイル  改良大型砲門 投網 提督居室 (切り込み防止網)

大スクウェアセイル  汎用大型砲門 強化ロープ 強化ロープ

大ラティーンセイル  汎用大型砲門 強化ロープ 強化ロープ

大スクウェアセイル        砲門 強化ロープ 舫綱

大ラテ                砲門 ローマ鉄惣菜 舫綱

こんなかんじですね あー砲門はなんでもいいですw 改良が1個しかなかったので、あとは汎用にしました^^

ただ、これだけだときびしいですね>< 

なので、専用艦に、機雷除去をつけます^^  えwポンプないやんw 『バケツ連打してくださいww』

そして。。。いまのままだと・・なんやwwふつうやんw

てかさーーふざけんなよwwグランアンとかwwって声が聞こえてきます・・

そうですよね・・・同じスキルでもっといいふねなんてやまほどあります。。  そして、、、

おいw最初の画像のゴールデンハインドの方がましじゃねーかwwってなるとおもいます。

4スロですしね・・・

そこでです!!

つけました。側舷砲追加しました!

ただ、しかし。。。このままだとまったくダメですよね・・・

そこでよく聞くあの言葉です

A:よろしくです~
B:よろろ~
C:yy
D:よろ
E:よろしくね^^
A:えっと、Cさんの船、ついてます?
C:なにが?
A:いや、○○○○です~
C:いや、つけてないっす^^;
A:そうですか^^;
C:はい^^;轟音機雷と司令塔です^^;
A:だれか、○○○○もってないですか??
B:・・・・
C:・・・・
D:・・・・
E:今のうちにトイレいってきま~す
A:誰もなさそうですね・・・
C:あの、一応ありますよ・・・
A:えwほんとですか!じゃあ、それでおねがいしま~す
C:ネタっぽいけどおk?
A:ついてればおkです^^
C:はい^^

ABDE:ん?(アサルトフリゲート?いや、セントローレンスじゃね?)

そして出航~~~

船種名:グランアンフリュート

ABDE:(まあ、ついてるから、いいか・・ないよりいいもんね・・・)



そうです。連携強化つけましたww 側舷砲もついかされてますw

グラン3

船員は、ココから改造して、176になります 108門に設定し、倉庫は1058となります

ん?1058?容量いくつにしたんだよwwって声きこえますね。。。

+20にしましたww

なぜなら・・・ラムで凸るからですww

これだけの容量で凸出来る船は他にはありませんね~~

しかも、連携強化付き!それでいて、ちゃんと5スロでフルファイアできます!網も除去もついてる!

商船であり、ネタ船でもありますが、そこをそんな感じで補填いたしました!

グラン4

そこそこの耐久で、そこそこの装甲そして、グランでしか出ないラムダメージ!

いかがでしょう!

といいつつ・・作ってる途中で・・・すごく自信が・・・

なんというか・・・ありなのかな・・・これ・・・うーん><

この船でも許してくれる艦隊様に入りたいと思います><(そんな艦隊あるのだろうか・・・)

最後に、遊び心で作ったふねです^^
おまけビーグル

2017_04_19


リミックスです〜

今回は巨人軍キャンプの応用編を
QアンドA方式で記事にします

巨人

Q1
巨人は2体いるから、
酒を使っても、もう一体から
カウンターを食らうんじゃないの?
1体減らした方がいいのだろうか?

A1
2体いるとき、もう片方からカウンターは発動されますが、
30Fまでなら大ダメージをもらうことも少ないです
ただし、たまに痛恨の一撃的なカウンターを放つ敵もいるので、
念のため気付薬を誰かがセットしておくといいですね
1体ごとに武器を替えて、テク上げをしたいので、
2体いるときも、片方を先に倒してからではなく、
両方ともチェインで倒しましょう
巨人2


Q2
30F以降だと巨人が3体とか4体いるんですけど、、、

A2
3体の時は、相手のカウンター、チェインが痛いので、
一体叩いて減らして、2体になってから酒を投入しましょう
また、テク上げを目的に潜っていましたので、
我々は40F以降は潜っていません
オススメは11Fから30Fです
青30チェイン


Q3
低層だと相手のHPが低すぎて、
叩いている間に倒してしまうのですが、、、


A3
HPが低い巨人の場合は、
攻撃をせず時間経過でゲージを溜めましょう
攻撃をしながらゲージを溜めるか、待つか、
その判断を戦闘開始時に決めると良いです
経験上、HP9000以下が攻撃をしない目安です
青殴り


Q4
酒を使うタイミングってどうするの?


A4
酒を最初に使う人を指示役の人に決めて、
その人の指示に基本従うのが良いです
テクは見えている欄に3つ、
見えていない欄に2つの計5つ貯めることができますから、
参加人数に合わせて、
だいたい3つ補充されてる状態で、
かつ、酒がゲージの半分くらい使いますから
ゲージMAXになったら、
良いタイミングかと

032917_210857.jpg


Q5
酒が途中で切れて、カウンターを喰らうんですけど、、、


A5
酒を連続でみんなで投入して、
巨人を酔わせっぱなしにするのが理想ですから、
投入の順番は決めておいて、
途中で切れるくらいなら、
どんどん投入することを優先にしたいですね
最後の酒が切れて、
手痛いカウンターを喰らったときは、
それはみんなでワーキャー騒いでください



2017_04_18


リミックスです〜^ ^
プロ野球が開幕しましたね〜^ ^

と、まぁ、野球に関係ありそうで、
全く関係ない話なんですが、、、
今回は商会外の方々に、
読んでもらえればと思う記事でございます(○・_ゝ・○)ノ

アミーゴ商会のメンバーも3月、
巨人軍キャンプに勤しんでおりましたw
そう、先日まで浮上していたアトランティスの巨人でございます

032917_210857.jpg

連日潜っては、巨人と千本ノックの嵐
ときには巨人に手痛いカウンターを喰らいながら、
最終日ギリギリまで潜っておりました〜((((;゚Д゚)))))))

古代研究やレイコス、晋三の腕輪などのためではございません
なぜ巨人に握手券(熟練探検家のなんちゃら)を
使いまくってまでして、会いに行くのか、、、

そう、それは陸戦のテク上げのためでございます!!( ̄^ ̄)ゞ

名のある陸戦家の方々や、先達方が、
カイロで地道にテク上げをやられてきたことは、
重々承知しております
しかし!!!
このリミックス、その話を聞くたびに、
め、めんどくせぇ、、、と(´・_・`)

ということで、アミーゴ商会では、
巨人軍相手にテク上げを毎夜開催していたのであります

前置きが長くなってしまいましたが、
どのようにテク上げしているのか、
紹介したいと思いまする〜(=゚ω゚)ノ

「艦隊準備」

できれば5人で、3人以上であれば大丈夫です

「持ち物(必須)」
・握手券    みんなで出し合いましょう
・陶酔の酒   できれば4人セット、2人がギリギリライン
・テク上げしたい系統の武器2種   弱い武器でもおけ、みんなでボコボコにするのです!


「持ち物(できれば)」
・雷系お守り、テク上げ系お守り
 低層だとスキル、テクが一定以上の方は熟練が入りません、
 お守り使うのは10F以降推奨で

・気付け薬
 20F以降、たまに誰かやられますw

・未知なる探究者の称号
 巨人に会う確率が上がる気持ちになりますw
 今回はシルきさん、陣内さん、リミリミ、
 3人でラビュのランカーになって称号をとってきました(。-_-。)


「進め方」
巨人軍と戦ったかたはご存じでしょうが、
彼らは基本こちらのテクにカウンターを、
後だしで発動します。
そこで必要になるのが陶酔の酒
ボルドーやナント道具屋で購入できますね

これを巨人に振舞って、
酔っ払ってる間に、ボコボコにする!
という、酔わせてクレジットカードを盗む、
新宿あたりで発生しそうな事件のような、
卑劣な手を使うのです(ノ´▽`*)b☆

画像をご覧ください
青30チェイン
青28チェイン

青28チェイン2

酒を3人で切れないように使って、
打ち続けると30チェインくらいが、最高で実現します
テクの熟練は15チェインで115ポイントが最高値ですから、
30チェインしても無意味といえば無意味w
でも、艦隊で仲間と一緒に楽しむ、
という意味でどれだけ繋がるか、
楽しむのもアミーゴでは大事なことです(//>ω<)

ダメージは、各自使用している武器に依りますが、
だいたい8000弱〜10000強
与えられます^ ^

とまあ、こんな感じで今回は(*´~`*)
次回は応用編を記事にしたいと思いまする〜(^-^)/
2017_04_15


こんにちは。しゅんすです。

発見!
画像は、若かりし頃、まだ僕が一匹狼で冒険ばかりしていたときのものです。
こんなときもあったんですね~
今じゃすっかり商会に甘えっぱなしで、自分一人ではリスからもなかなか出航できません^^;


さて、今回は会計と社交スキルのお話。

僕の資金調達方法は、南蛮品の湖筆を積んでEUに帰還し、リスボンで各港の相場を見てから、115%以上になっている港で売却するのがいつものパターンです。
湖筆の売却単価が50,000円とすると、相場115%+ふっかけ30%で74,750円になり、元値のおよそ1.5倍で売却することができるからです。

しかし、1.5倍で売るには、マックスのふっかけが必要となります。
そのためにも、ふっかけ1回の効果を高める会計スキルと交易所のおっさんとの交渉を長引かせる社交スキルをできるだけ上げるようにしているわけです。

でも、どれだけ上げればいいのかわかんないですよね。

ということで、実際に検証してみることにしたのですが、その前に、会計と社交スキルがどのようなものなのか、おさらいしてみました。


【会計スキル】

会計スキル

ご存知のように会計スキルは、交易品の売買時に値切りやふっかけを行う大航海時代では定番のスキルです。
DOLを始めたばかりのころは、これが成功しただけで楽しかったりします^^

中盤以降になると、1,000円で仕入れたものが20,000円以上で売れるDOL界では、値切りよりもふっかけのほうが大事です。
会計ランクが上がるにつれて、どのようなふっかけの効果となるか。
大航海時代Online スキル効率・能力検証Wikiによりますと、1回のふっかけで、R1で売値が+2%、R8で+7%、R12で+10%、R20で+15% されるとあります。

ふっかけの上限は、通常は+20%まで。
称号『稀代の資産家』をつけていると、+30%までふっかけられます。

このふっかけ上限を見ていると、鍵となる会計ランクがR8、R12、R20であることがわかります。

『稀代の資産家』が無いキャラは、ブースト込みR8にしておけば3回、R12にしておけば2回のふっかけ連続成功で売値がマックス。
『稀代の資産家』を持っているキャラは、R12で3回、R20で2回のふっかけ連続成功で売値がマックスとなるからです。

ですから、焼かずに苦労して持って帰ってきた香辛料や南蛮品を売るときは、なるべくR8、R12、R20を目安にブーストすることをお勧めします。


【社交スキル】

社交スキル

社交スキルのメインの効果は、交易所のおっさんとの「値切り/ふっかけ交渉が終わってしまう確率を減らすこと」にあります。

社交ランクが高いと連続で交渉できる確率が高まります。
さきほど説明した、ふっかけで必要な連続成功も、社交ランクが高いことでその確率が上がるわけです。

ただし、「同盟港」や「非同盟でも影響力の強い港」でのみ有効です。
例えばポルキャラがセビリアで売買をする場合、いくら頑張っても1回しか交渉できません。


2つのスキルをおさらいした上で調査です。

調査を行うキャラはポルトガル籍、リスで交易品を売却し、交渉が不可能になるまでの回数をカウント、それを各条件で50回行いました。

条件① 会計R10 社交R10
条件② 会計R10 社交R15
条件③ 会計R10 社交R20

以上の条件で検証を行えば、社交ランクが交渉できる回数に及ぼす影響がわかります。

※検証前は、条件ごとに交渉終了になるまでを100回繰り返そうと思っていたのですが、実際やってみるとこれが結構大変で50回で妥協しちゃいました・・・ご了承をw

そして気になる結果ですが、

まず条件①
条件1
会計R10社交R10での平均交渉回数は5.5回です。


つぎに条件②
条件2
会計R10社交R15での平均交渉回数は5.9回。


最後に条件③
条件3
会計R10社交R20だと平均交渉回数が7回まで増えました。

これで社交スキルをブーストすると、交渉回数が増えることがちゃんと確認できましたね。

正直ホッとしていますw

この3つの条件で気が付くのは、いずれも最少交渉回数が2回、最多交渉回数が11回であることです。目一杯ブーストしても、2回で終わっちゃうことがあります^^;
最多交渉回数は11回と決まっている気がします。11回での打ち止めがかなりありましたからね。

乗りかかった船ですので、会計ランクによる成功回数のアップを見るために会計R20と社交R20の調査も行いました。

条件④ 会計R20 社交R20
条件4

・・・うむー

平均交渉回数が8.4回、交渉成功率が82%に上がっています。

会計ランクの上昇による効果は、「交渉の成功率アップ」、「成功した際の金額の変動が大きくなる」、「近隣の港の相場がわかる」の3点のはずなので、交渉成功率82%というのは納得なのですが、これを見る限り、交渉回数も大幅に増えていますね・・・


ここから導き出される答え(わたくし的憶測)は!!!


会計スキルに交渉回数を増やす効果があるわけではなく、交易所のおっさんの心証が影響しているのではないか、ということです。

どういうことかというと、
おっさんと交渉をしたときに、成功すると心証を損なわず、残りの交渉回数もなかなか減らないが、失敗すると、おっさんが不機嫌になり、交渉打ち切りの可能性が高まる、ということです。

【考察】
社交ランクを上げれば上げるほどおっさんとの交渉回数が増えるのは間違いないが、会計ランクによって前後する。
会計ランクによって前後するのは、交渉の成功率がおっさんの心証を左右し、失敗するほど交渉を打ち切られる可能性が高まるためだと考えられる。

まあ結局はとにかくできるだけブーストしろってことですw


ちなみに僕がふっかけるときに使っているアイテムと装備は次の通りです。

・ハンザ同盟印章 (一時的に会計+5)
・節操の帽子 (会計+2、工業品取引+1
・コンサルコート (会計+2、社交+2、口説き+2
・黄金の両手 (社交+1、貴金属取引+1、財宝鑑定+1
・鳳凰小妹の長靴 (社交+1、口説き+1
・聖者の錫杖 (会計+2、社交+2)
・復刻イースターエッグ(蒼) (社交+3、宝石取引+1、美術品取引+1

※このほかに、副官で会計+1、社交+1

しゅんす


2017_04_13


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top