FC2ブログ



今回は先日のアプデで実装されたオーナメント設置効果についてのお話です。

先日、副会長のリミ氏から、「サルベージの累計引き上げ数が300を超えた」という話を聞きました。
その時は平静を装っていましたが、内心クラーケンに襲われて強化フルリグドセイルが痛んだくらいのショックを受けていました。

僕の記憶が正しければリミ氏はDOL歴およそ2年。
にもかかわらず、作ったキャラ3人ともが冒険LV70オーバーかつ発見物総数2000越えという無類の冒険野郎にスクスク進化。

元祖・ボンアミーゴの冒険ジャーを自負する僕としては、サルベージの引き上げ数に大きく水を開けられたことは許しがたく、もうなんだろ、かれこれ4年以上やってないと思われるサルベージを再開しようかと思い立ったわけです。

どうせサルベージを再開するなら船が要りますね。
昔使っていたサルベ仕様のハイクリッパーから「曳航補助」を継承し、哨戒型コルヴェットを造船。
このコルヴェット、高層見張り台を付けませんでした。
なぜなら、オーナメント設置効果に奇襲完全回避の「奇襲・強襲率減少」というものがあると知ったからです。
これって何気にすごいよね。
このオーナメントスキルを設置したキャラの船には「高層見張り台」が不要になるのでオプションスキルの選択肢が増えるからね(同じ効果のEX装備もあるけど・・・)。

ほんで、DOL wikiのオーナメントの展示室の説明を流し読みし、効果のみを熟読した結果、設置する10個を次のように決定しました。
オーナメントポイント計算表
オーナメントによる効果(青枠)は、オーナメントそれぞれに設定されたポイントを加算して10P以上になったものがランク1として有効となり、ポイントが多いほど効果が強くなります。

有効となったスキルは全部で4つ。
高層見張り台を外したので「奇襲・強襲減少」が1つ目。次に、快適な航海をするために「災害発生率減少」と「スキル効果時間延長」を、最後に陸地移動のストレス軽減のために「陸地移動速度上昇」を選択しました。
このうち、「奇襲・強襲減少」と「陸地移動速度上昇」は20Pになってるので高い効果が期待できるしね^^
オーナメント効果
って! うわあああああああああああ!!!!

ま? 間違えたあああああああ!!!!

R2になるのは30Pからだったああああああああああ・・・・・

・・・・・・

・・・

ポイント計算してた小一時間を返してほしい・・・

やっぱ、流し読みはダメ!。ちゃんと読まないとw

もうしばらくはこれで行きますが、「キリストの洗礼」と「爵」と「沙船」をやりくりすれば、「陸地移動速度上昇」を30PのR2にはできそうですね。

冒険クエが追加になったらやろうかな・・・

しゅんす

スポンサーサイト



2017_01_26


12  « 2017_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top