こんにちは、リミックスです~(^-^)/
お盆休みいかがおすごしでしょーかー?(。>ω<。)ノ

わたしは紆余曲折(脳内会議やリアル会議)の末
PS3からPS4についに変えました!!

さー、これで回線おちに悩まされずにすむのかー!?

PS4にするにあたって、フレのこばとさんのブログを参考にさせていただきました~(^∇^)ノ
この場を借りてお礼申し上げまする~(。>ω<。)ノ


さてさて、今回は論戦のお話し~
興味ある人は少ないやもしれませんが、
論戦デッキ組んで、対決許可にされてる方も多く、
どうせ組むなら、より充実したデッキを組んでもらえれば、と(〃▽〃)
論戦の基本などは、いろんな方がブログに紹介されてるので、
わたしなんか恐れ多くて書けません、ご容赦を。゚(゚´Д`゚)゚。
(そのうち、コッソリ書こうと思いますがw)


今回は特定のカードの組み合わせ「コンボ」の中でも特に重要な
「倍加コンボ」をご紹介します

倍加コンボとは、
・そのターンでポイントプラス
・次のターン、自分のカードのポイントが全て倍
という、2ターン連続で勝つチャンスが増える
夢のようなコンボのことです

(やられた側にしてみたら悪夢のようなコンボですがw)


よくわかんない、って方は、とりあえず
「論戦やるならこのカードの組み合わせ、覚えておくとすげーいいよ!!」
ってことと思ってくださいー!!


ということで、今回は2枚の倍加コンボを紹介していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
コンボの名前は適当でw


まずは
以前からある倍加コンボ(3種)

「ビリビリコンボ、お魚編」
シビレナマズシビレエイ
入手方法は両方ともクエ、地図ではなく、
釣りで発見です
シビレナマズはナイル川、
シビレエイはベンガル湾
釣れるポイント、釣りのランク等は
「大航海時代オンライン 釣り発見物一覧」
でグーグル先生に聞いてみてください
シビレエイは論戦ジャーの中では
再発見が難しいと認識されてるものでして、
運が悪いとなかなか釣れないようです(´・Д・)」



「ビリビリコンボ、お花編」
ヒガンバナキツネノカミソリ
こちらは書庫の生物を読書すると地図がでます
ヒガンバナは堺の書庫
キツネノカミソリは漢陽の書庫で地図出し(ともに生物地図)
です
ともに東アジアで発見できます


「昔の偉い人コンボ」
ソクラテスの盃プラトンの手引き
こちらは両方ともクエで発見できます
ソクラテスの盃はアムステルダム考古学クエ「哲学者と悪妻」
アテネ校外で発見できます
プラトンの手引きはアムステルダム財宝クエ「思想の議論」
ナポリ校外で発見できます



R17クエ実装後、追加された新しい倍加コンボ(4種)

「お馬さんコンボ」
ジプシーバナーホースフリージアン
こちらはR17の生物連続クエです
ジプシーバナーホース→フリージアンの順で発見できます
ボストンのR17スキルセットが必要ですが、
艦隊の旗艦がセットしていれば問題なく、前提も無いため
ベテランの方に支援してもらえば大丈夫です
両方ともロンドンの生物クエ
「馬に魅せられて」「欠けた黒を探して」
ロンドン受けで、北ヨーロッパでクリアできます、
両方で30分あればクリア可能です



「光る虫コンボ」
ヒカリキノコバエホタル
こちらも両方クエで発見できます
ヒカリキノコバエはR17クエなので、お馬さんと同様に支援してもらうと良いでしょう
サンフランシスコ生物クエR17  カカドゥまで行かされます、ご注意をw

ホタルはリスボン受け、生物の低ランククエ「光る虫」です
発見もアフリカ北岸と近いので、>既に発見している場合もありますね(*´∀`人 ♪



「荷馬車コンボ」
アレクサンドロス大王の剣ゴルディアスの荷馬車
こちらは連続クエで、ゴルディアスの荷馬車がR17限定の考古学クエになります
ちなみに前提の方の「アレクサンドロス大王の剣」もアムス受けの考古学R9のクエです
両方ともアムス受け、トルコ西岸クリアです

連続クエなので同時に受けることはできません><


余談ですが、前提クエの情報の中に「ゴルディアスの結び目」というキーワードが出てきます。
これがおそらくコンボになるヒントだったんですね、見つけた人はスゴイw
なお、もう一つ余談ですが剣の方は別のクエにも繋がってまして、
そっちの発見物でゲットできるのが「アレクサンドロス大王の鎧」です。
戦術+3のブーストでなかなか良いものです、
そちらもぜひどうぞ
(アデン受けで、わけわからん移動をさせられます、覚悟してくださいw)



「インドコンボ」
クリシュナ像カルナの耳環
インドの神話にまつわるコンボです。
両方ともクエで発見できまして、連続クエではないのですが、
ともに同じ発見物を前提としています

その前提とはカリカ受け、ホルムズでクリアの
財宝R4「インドの古代叙事詩」、発見物は「マハーバーラタ」です

この発見物は、他にも後続がたくさんありますから、
カリカに行った際には受けておくと良いですね

この財宝クエをクリアしたのちに、
コンボの2つのクエが出現します

クリシュナ像
ケープ受け、カリカでクリアの宗教R7「神の化身」

カルナの耳環
ポルトベロ受け、カリカ付近でクリアの考古学R17「インドの人気者」
※R17スキル限定


以上が、現在確認されてる2枚カードの倍加コンボです(^∇^)ノ
(わたしが見つけたわけではありません、偉大なる論戦ジャーの先輩方に感謝!!)


~最後に~
蛇足ですが、わたしは論戦のために冒険してきたタイプではなく、
冒険してたらカードがいつの間にか埋まってた、という人間ですw
上記のカードもそうですが「これを揃えないといけない」
という冒険の仕方は肌に合わないんですなぁw

だから、もし冒険を楽しんでやられてる方、
たとえばエルモサさんとかに代表される、
生粋の冒険家で、論戦未経験の方などが、
この記事を読んでもらったら
発見済みかどうかだけ確認したら良いと思うんです

冒険あんまりやらんけど発見物増やしたいな~、とか
論戦やってみたいけど、よくわかんないんだよねー、とか
そう思っている方は上記の発見物を、
商会やフレの冒険ジャーの方々に支援をお願いしても良いと思いますヾ(o´∀`o)ノ

自力でできるものは自力で、
できないもの特にR17クエなどは、
支援してもらう、というのも良いですね(^∇^)ノ
冒険て、なかなかみんなで遊ぼう、ってなりにくコンテンツだから(T_T)

わたしは、論戦ジャーが増えると良いなと思っているので、
いつでも支援したいと思ってます(//>ω<)
2017_08_14


こんにちは。しゅんすです。

イングイベキャラ
イングに亡命した時からず~っと港前で話しかけられるのを待っているお二人の間で記念撮影


今回も冒険のお話です。

と言っても、クマ装備一式をゲットするために一直線で突き進んだ話なので、冒険というよりかは長いイベントの攻略方法になるかもしれません。


私的な話になりますが、僕は毎晩のように模擬に参加させてもらっています。

先日、模擬に参加するキャラを「しゅんす」から「のびのびTシャツ」というキャラへ変えることにしたのですが、キャラの名前が似ても似つかないので、他の方々に判別してもらうために、「のびのびTシャツ」の見た目を「しゅんす」と同じクマ装備に変更することにしました。

すると、それまでクマ装備をしていた冒険キャラの恰好が上の写真のように暫定的とはいえ、うさぎのかぶりものなってしまい、スクショを撮るたびに、「これはいかんだろ・・気持ち悪い・・・」となり、もう1セットクマ装備をゲットしに行こうと決意させられるに至ったわけですw

クマ装備ゲットのチャートは、wikiに「クマーへの道のり」として掲載されていますので、クエの内容はここを見てもらえればわかるのですが、なにしろ前提や連続クエが多くてややこしいんですね。

ということでここでは、このややこしいチャートを一本道にしてみました。

クマの帽子

クマ装備だけ欲しい!という方は、このチャートに沿って進めばほぼ最速でゲットできるはずです。

クマーチャート

【準備編】
●学問スキル
「生物」 ブースト込みR15
「地理」 ブースト込みR4
「考古学」ブースト込みR3
「宗教学」ブースト込みR4
 生物以外は問題ないかと思います。
 生物はほとんどの人がブースト必須でしょう。

ウンピョウ発見


●調査スキル「生態調査」、「視認」、「探索」、「観察」(アイテム代用可)
 「視認」、「探索」、「観察」はハードルが低いですが、「生態調査」はきついです。
 基本的にクエストでは、必要な生物ランクの-2の「生態調査」ランクが求められますし、最後にR15の地図が2枚出てくるため、最低でもR13にしないといけません。

●その他のスキル「剣術」
 「剣術」のブーストは豊富なので問題ないでしょうが、陸戦が2回あります。
 NPCのレベルは高くないので、装備を固めれば海事レベルが低くてもなんとかなるでしょう。

陸戦前


●ブースト装備(一例)
 頭装備:航路開拓団のウシャンカ(生態調査+1)
 服装備:パイワン民族の際礼服(生物+2)、パイワン民族の衣装(生態調査+2)
 脚装備:ゴタル(生物+2)、黄銅製グリーヴ(生態調査+1)
武器装備:賢人の老杖(生物+2)、大ばさみ(生態調査+1)
アクセ:希少生物図鑑(生物+2/生態調査+1)、ソロモンの指輪(生物+1/生態調査+2)

●その他備考
 アイテム:軍神の護符(カリカットで拾うか、錬金『不思議な言葉が記された印』のメモリアル報酬)
 アイテム:冒険技能上級教導書があるとよい
 文化貢献度:R9以上あるとかなり効率よくなります。普段からルーブル美術館での展示を心がけましょうw
 最後のクエ:最後の生物R15・生態調査R13のクエをこなすには、ブーストで生物+4、生態調査+6、そこに教導書で+7/+9にすると考えると、最後の段階で生物R8、生態調査R4になっておく必要があります。教導書があればハードルが低いので、駆け出しの冒険ジャーでもすぐにゲットできそうですね^^

途中でゲットできるカメレオンと虎頭の兜
カメレオン&トラ頭


無事クマ装備に戻った四人衆
クマキャラ


しゅんす


2017_07_06


こんにちはー、リミックスです

アトランティスが2週間という期間限定で始まりましたねー(^-^)/
アミーゴメンバーも、今回初参加の方もいますし、
2週間みっちり楽しめるといいなーと思っておりますヾ(o´∀`o)ノ

が、そんなメンテナンス前に天体発見しましたー(。>ω<。)ノ

寝落ちから目覚めたら、発見競争に参加できそうな良い感じの時間(朝6時前w)
6時27分に赤いログで
「世界のどこかでひときわ珍しい天体が!!」的なメッセージが(*゚Q゚*)
こ、これは二つ名が名乗れるようになる天体じゃあないですか!!

と、とりあえず出航!!
長男とリミリミがロン、次男がポンディシェリ(なんでそこにいたのかよく分かりませんw)
単垢ですから同時に動かせるわけではなく、
CC繰り返して移動移動!!

発見常連者の方たちは、スタートから10分以内に見つけてしまうので、
何度か確認したのですが、今回参加しているのはどうやら私だけのようでw

40分程かかってパナマ湾で発見しました\(^o^)/
まー、普段だったら絶対発見できなかったですねw

ポルトベロに戻って報告~
天体発見1
天体発見2


天体発見3
おぉ、二つ名がつけられるように!!ヽ(≧∀≦)ノ

7月7日7時までって、七夕っぽくなってるw
アトランティスでお忙しいと思いますが、
もしよかったら視認しに行ってくださーいo(^▽^)o

あ、二つ名のSSは撮り忘れてました、今度載せますw
2017_07_04


こんにちはー、リミックスです

さて、前回の記事で
天文学の発見物で、
時代を合わせないと発見できないという
厄介なものがある
ことをお伝えしました

今回は時代をどのように合わせるか
お伝えしたいと思いますー(^∇^)ノ

まず、このゲームではいくつくらい時代があるのか
確認してみましょうー(・Д・)ノ

神話時代
紀元前時代
14世紀
15世紀-1~5
16世紀-1~5
17世紀-1~4
18世紀-3
19世紀
おぉぉ、、、20くらい時代が細かく分かれてるんですなぁ(*゚Q゚*)
そして、各時代に対して最低1つは天体の発見物があると思ってください
めんどくさいですねー、心折れそうですね(T_T)

さて、次に時代をどうやって合わせていくかですねー

①ゲーム内環境の時代を確認しよう

まず、DOLはサーバーごとに時代が設定されていますね~
時代称号2
時代称号3
3か月に1回くらいのペースで時代変動が起きますね、
今回の「地図をともなわない天体発見物」は、
サーバーが違っていても発見はできますから、
これを利用して2つの時代分の発見物は見つけられることになりますね~(*^_^*)

②クロノクエストを受けて時代称号をゲットしよう

つぎに「時代称号」というシステムを利用して、
サーバー固有の時代から抜け出すという方法がありますねー
時代称号1
クロノクエスト(かっこよさげですが、単に報告すると時代称号がもらえるってだけですなw)
という種類のクエスト、
クエ受けの欄で依頼状のマークが青色になっているクエですね、
これをこなすことで時代を変えていくことができますねーo(^▽^)o

SSにあるように時代称号は2つまで登録できて、
それ以降は新しい時代称号を得ると
古いものから上書きされていきます
(時代称号の一つをセットした状態だと、
古い方からではなく、セットしていない方に上書きされます)


①と②の方法、このシステムとサーバーの固定時代を組み合わせると、
最大4つの時代を行き来することができるわけですねー


しかし20ある時代区分の4つですからねぇ、
クロノクエストを受けまくって時代を変えながら、
天体見つけて、てやってもねぇ・・・
しんどいですよねw

ということで、あと2つ方法を記したいと思います

どちらも一朝一夕にいくわけではないので、
ぜひ、とオススメできるわけではありませんが・・・


③練金装備をつくろう

1つは錬金術に頼ることです
変性練金の1つに、時代称号を付与するというものがあって
どの装備品でもできるわけではないですが、
「15世紀全般」「16世紀全般」など、
細かい時代区分をカバーしてくれるものを作ることができます

大きい時代区分は全部で8個ですから、
練金で8個揃えると、もう時代のことなんてへっちゃら、
装備しながら洋上で視認すればいいですね(*^_^*)

リミ家は全員冒険ジャーなのですが、
一応練金も少しはやっておりますw
そこで上記の装備を作ってみました!!
時代称号装備
(武器で15世紀称号のものがありますが、
フレに貸し出し中です)

1980年代にスケボーに乗ってそうな格好になってしまってますが、
全部時代称号の特殊効果がついている装備です
時代称号17世紀時代称号19世紀
時代称号18世紀時代称号16世紀


これがまた面倒くさかったですね〜〜
私は材料をショップ買いすることがないので、
余計にメンドウでしたw

まぁ無理に8個揃える必要は無いですね〜
経験から思うのは、時代称号を取りやすい時代と
取りにくい時代ってのがあって、

神話時代、紀元前時代などは冒険クエにゴロゴロ転がっていますw
18世紀ー3はサンクトペテルブルク関係のクエを、
19世紀はサンフランシスコ関係のクエをやれば、
これらも容易に手に入りますね〜〜

15世紀、16世紀、17世紀は、
細かく時代が設定されていますし、
特に17世紀ー3は面倒くさいので、
この3つの時代の装備だけでも、
商会やフレに支援してもらうと良いと思います



「錬金なんてやってないぞ!!どーにかしろ!!」
と思った方は、次の方法になります


④ボストン研究でスキルをとろう

ボストンの研究で
「天文学者2」の研究を受ける、というものです

発生条件 ボストン研究報告回数55回、天文学R4
研究内容 160ページ分の天体を発見で達成
ノーマルの天体発見は5ページに相当
R17の天体は25ページに相当
スキル効果 全ての時代の天体を発見できるようになる
必要単位 1万

スゴイですね〜〜、今までの説明を全部ぶっ飛ばすかのような効果ですw
ただ、研究内容がエグいw
R17の天体なら7個クエをやれば達成ですが、
R17にスキルが届くのであれば、
大方の天体は発見済みでしょうし、
かといって普通の天体を32個見つけるなら、
それはこの記事でお伝えしている
時代が合わないといけない天体も発見していかないと
いけないわけで、本末転倒な気がするのです

まぁ、同じクエを回して32個という方法がありますな
私は好きでは無いのでやりませんが

てなわけで、天文学を楽しむために、
時代のことは知っておいていただくと、
冒険全体も楽しめていただくことができるのではないでしょーかーヽ(≧∀≦)ノ

「まとめ」
・天文学発見物にはクエ、地図以外の発見物がある
・それらは時代が合致していないと発見できない
・時代を合わせる方法は4つ
①サーバーの時代を利用する(プレイヤーが何かをする必要はなし)
②時代付きクエストを受ける(クエ受け欄で依頼書が青色になっているクエ)
③変性練金で時代称号付きEX装備を作る
④ボストン学術研究、天文学者2の研究をクリア、スキルをセットする


2017_06_30


こんにちは。しゅんすです。

地中航行
新スキル「地中航行」を発動している画像。R1ではここまでが限界のようです(ウソ)。


さて、たまには元祖ボン・アミーゴの冒険ジャーとして、冒険に関する記事を書こうと思います(今は完全にリミックス様にその座を明け渡しておりますが・・・)。


僕が冒険ジャーとして最大の目標としているのは、発見物のカンストです。
なんでかというと、発見物をカンストすれば、このDOL世界で見つけてないものはない!って思えるから・・・かな?

もっとも今は、再調査地図とかダンジョンとか運要素の高い発見物が増えたため、自分の中では、それを除いた発見物ということで条件を緩和しておりますがw


ただ、『発見物のカンスト』と一口で言っても、これが意外と大変なんです。
数量的な意味ももちろんなのですが、それ以上に、どこに未発見のクエ、地図があるのか、というのが難題になります。

カプチノコスト


冒険ジャーの方にはわかってもらえると思いますが、冒険発見物というのは、見つければ見つけるほど、新規クエや地図を出すのが難しくなってきます。

ロンに行っても、カリカに行っても新規が出ない~ 斡旋書がなくなる~ ってねw

エルモサ・マールさん(ブログはこちら)やリミックス様のように、自力でクエを発見するようなアクティブなプレイヤーなら全く問題ありませんが、こっちは引きこもりの冒険ジャー(・Д・)ノ。

いかに無駄なく新規クエや地図が確実に出る街へ直行するかを考えた結果、残りの発見物を管理するしかない、という結論に至ったわけですw

パラグアイ川

発見物を管理するということはwikiに頼ることになるんですが、それにしたってなかなか面倒な作業でした・・・

最初に発見物総数の把握をし、次にwikiの冒険発見物のアップデート情報の最新版から順にしらみつぶしに新しいクエと地図をエクセルに記録していきます。

そのエクセルが完成したら、学問の系統に色分けして、レンジャーや考古学者で効率よく周れる順番を決めます。
そして、ようやくリスボンを出航w

出航

ちなみに発見物総数は、今はすっとこさんのブログを参考にさせてもらっています^^
(すっとこさんブログの発見物総数のページはこちら

すっとこさんのブログによると、2017年5月14日時点の記事で、総数が3117となっています。
その後、釣り発見物が3つ見つかっていますので、おそらく3120が今の総数です。

Fダッチマン

今年に入って、僕がようやく重い腰を上げて冒険を再開したのは4月のアプデ後です。
今年は結構なペースで冒険クエや地図が追加されているのを見て、そろそろ発見物管理が危うくなると感じたためです。
あ、あとリミックス様の発見物総数が2800を超えたと聞いたってのもあるかなwww

もちろん冒険も楽しんでいます!
特に今回は北方の陸地やクエが多かったのでよかったですね^^

バイカル湖

3119の発見物総数のうち、東アジアダンジョンの未発見物が12個あります。
これにはまだ手を付けません。
それから、僕の苦手な陸地再調査の報酬地図。

どうもね~、気象も含めて、クエもなく運に左右される発見物はあまり好きではありません(´・_・`)
KOEIのアンケートにも修正を要望したくらい好きではありませんw

しかし我が商会には、陸地調査の三点測量が三度の飯よりも好物なリミックスというプレイヤーがいまして、彼にほんとに助けられています。
もうかれこれ15枚くらい地図をもらってんじゃないかな~。
つい先日は、サハラ砂漠での再調査報酬地図オンラインも一緒にさせてもらいました^^

サハラ
この場を借りまして改めてお礼申し上げます!


その再調査地図の残りが34個。その地図から派生する発見物が残り3個。
この合計49個を総数3119個から引いた3070を今回のゴールとしました。

4月24日に発見物総数2870個の状態から冒険を再開し、夜は別垢で模擬をやりながら気象を待ったりしつつ、6月21日に3070個に到達。

今回はボリュームありましたね~^^

最後の発見物
3070個目の発見物

リミックス様、あなた様の発見物総数が3050を超えたら起こしてください・・・

残り発見物
残りの発見物


しゅんす


2017_06_24


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top