こんにちは。しゅんすです。

ロマガレとイルカCR風
漕ぎ上げ中に訪れたクリスチャン・ラッセン風の一コマw


造船のアップデートが控えているため、しばらくは造船記事が書けません。
てことで、その間は僕が雇ったことのある副官達の評価でもしてみようかなと思います。


まずは交易キャラ編


副官名 : アネット

アネット交易キャラ編

スキル :
防火 娯楽 説得 拘束 フラ語 アラビア語
釣り 酒宴 会計 食料品取引 酒類取引 嗜好品取引 香料取引 工芸 管理技術

雇った理由 :
南蛮貿易を見据えた雇用。
決め手は「香料取引+1」とその消失を防ぐ「防火」、それと「管理技術+1」です。

感想 :
いろいろな南蛮貿易を試してみましたが、やはりカリカの麝香を泉州に運ぶのが一番効率良く感じたんですよね。アネット姐さんはそれに役立つ頼もしい副官です。
OPスキル「南蛮貿易優遇」の発動条件が管理技術R10とハードルが高いため、スキルがR10になるまでは「管理技術+1」が活躍してくれます。自分のスキルがR10になったときに一時無駄なスキルとなりましたが、「蒸気機関」実装のおかげで再度活躍しています。
言語と「工芸」も何気に便利。
「酒類取引+1」、「嗜好品取引+1」も工芸上げの時に役立ちますね^^

副官紙による追加スキル : 工芸品取引+1
泉州の湖筆を抜きやすくするために付与しましたが、南蛮EX装備をつけていると取引スキルの影響がはっきりしないので、他のスキルに変えてもいいかな、と感じています^^;


副官名 : ハンス

ハンス交易キャラ編

スキル :
防風 防火 積荷整理 安眠 偵察 縫製補助 縫製委任 煙幕弾強化 ドイツ語 オランダ語
会計 繊維取引 織物取引 縫製 回避

雇った理由 :
「縫製」ができる倉庫番として雇用。

感想 :
ハンスの「防火」が有効になるまでは、アネット姐さんが主計長と倉庫番をいったりきたり。
倉庫番への配置転換を忘れて麝香が燃えてしまうこともあり、やっぱ副官の担当は固定するのがよいと認識させられました。
「縫製」すること自体があまりないのと、南蛮の帰りはヴェールを使うようになったのと、見た目がアレなんで、今はアパルタメントの主にw
もうちょっとこう、縫製R20で有用な装備とかあったらいいのにねえ・・・

副官紙による追加スキル : 錬金術+1
変性錬金で装備品の防御力を強化する時に錬術金R11と縫製R11が必要だったために付与。
自身の「錬金術」ランクが上がった今であれば、「清掃」か「猫飼育」へ変更するのがいいですね。


副官名 : ベアトリーチェ

ベアトリーチェ交易キャラ編

スキル :
防風 猫飼育 安眠 東地中海回航 火炎弾強化 イタリア語 アラビア語 ラテン語
開錠 宗教学 保管 工芸 錬金術 応急処置 外科医術 

雇った理由 :
錬金術サポート副官として雇用。
定番のニコラ先生は、雇われる側のはずなのに発言が上からなので雇用を見送りました。

感想 :
一時期、「錬金術+1」を付与したハンスに錬金術サポート副官の座を奪われていましたが、見た目がアレでないためか、いつの間にか第二副官に居座っています。
「錬金術」につきものの工芸も使えます。

副官紙による追加スキル : 航行技術+1
「蒸気機関」を発動させるには、「航行技術」と「管理技術」それぞれR12が必要ですが、航行速度アップEXや「操帆」、「運用」等を移動中のブースト装備として優先したため、不足した「航行技術」を副官で補うことにしました。


副官名 : ホルフィーナ

ホルフィーナ交易キャラ編

スキル :
防風 防波 迂回 栄養学 予防 煙幕弾防御 スペイン語 イタリア語
生存 生態調査 酒類取引 医薬品取引 工芸 応急処置 外科医術

雇った理由 :
ストレスフリーな移動を目指して雇用。

感想 :
通常航行時は航海長、委任時は船医に配置してストレスフリーな航海ができると目論んでいましたが、ヴェール南蛮が主体の今は活躍の場が少なくなってしまいました。カリカ⇒泉州はヴェールを使わずに委任していますが、第二副官に「防火」持ちを配置しているため出番がありません。
しかし、これが海事キャラであれば、ガラッと事情が変わってホルフィーナは有能な航海長になるんですよね^^;

副官紙による追加スキル : なし
彼女の場合、航海長に配置するのが主ですから、付与するとしたら「航行技術」でしょうか。
ベアトリーチェの交易レベルがカンストしたら入れ替えになる予定です。


副官名 : ランスロット

ランスロット交易キャラ編

スキル :
防火 一喝 インド洋回航 紅海回航 奇襲 二連弾防御 英語 インド諸語
香辛料取引 社交 操舵 回避 砲術 弾道学 貫通

雇った理由 :
大型福船に乗るために海事をやらないと!と思い雇用。

感想 :
海事の定番副官。
見張りに配置すると「回避」、「操舵」、「奇襲」が有効になり、兵長に配置すると「砲術」、「弾道学」、「貫通」が有効になります。
また、南蛮貿易のスタート地点がカリカットであるため、「インド諸語」でストレスがなくなっているのも大きいです。南蛮品の売り抜け時は「社交」も活躍。
5番目に雇った副官にもかかわらず、第一副官がアネット姐さん、第二副官がランスロットの時期が長く、交易レベルもかなり高くなっています。

副官紙による追加スキル : なし
今後海事を再開するなら、水平射撃を付与すると思われます。
オスマントルコ交信を付与し、見張り固定で黒海での海域戦闘もありですね^^


以上、僕が雇った副官考察・交易編でした。


しゅんす



2017_08_10


とり急ぎ、ライブイベ報告です。

アトリエロットから出た錬金術師の衣装♀に「航行速度上昇R5」を付与する変性錬金を行いました。

手順
中和剤生産  3/硫黄10/水銀5

錬金術士のつぼ生産 黒い泥5/5/象牙5 
※材料を300ずつ集めて100個生産できました。

テッラの抽出液生産 ゲレップ15/トパーズ10/中和剤1(ライブイベ中の限定レシピ?)
  従来方法…黒の錬金薬液1/試験管1/蒸留器1
            ↑
          地精の刻印1/硫黄7/黒い鉱石10
            ↑
          12/15/魔術の刻印2

①~③を100ずつ作成した後、アパルタメントで『中和剤の操作』を行い、大成功時にのみ生産される中和剤・黄を狙います。

『中和剤の操作』は錬金実験なので称号を「アデプト」にしました。

大成功品の中和剤・黄が30個できればいいなと期待していましたが、結果は18個でした^^;

中和剤の操作
中和剤錬金術士のつぼテッラの抽出液 100ずつから、中和剤・黄が18個


EX効果を付与する変性錬金では、1度に5個の中和剤・黄を使います。

錬金術師の衣装♀に「航行速度上昇R5」を付与する変性錬金

オレイカルコス1/ヨーロッパ石晶3/中和剤・黄5  成功確率30%
 ※ヨーロッパ石晶生産…シャクヤク10/水晶15/ダイヤモンド10
 ※オレイカルコスはアミーゴ内ではダブつき気味のはずですw

成功率が30%なので3回分では不安でしたが、2回目で成功しました。
錬金術師の衣装EX化

商茶でリミ氏が言っていたように、難関は『中和剤の操作』ですね。


しゅんす





                         


2017_07_24


こんにちは。しゅんすです。

ヴェネ亡命【亡命の喜びを表現中】

さて、今回は検証シリーズ第2回! 

第2回ではありますが、検証中の多重クリックで右手小指の第二関節が痛んできたので、最終回になるかもしれませんw


検証対象は、変性錬金の成功率です。

「また錬金の話かよ!」というあなた・・・。

仕方ありません。
僕は、鋳造(大砲限定)と錬金くらいしか生産をしないのですよ・・・フフフ
 

今回の検証は、変性錬金の成功率が「アトランティス到達」や「秘術」のように目に見えるものではなく、錬金術のランクや称号、大学SSなどをセットすることでマスクデータとして上がることはないのかな?という疑問からスタートしています。

これが気になっていたのは僕だけではないはず!


検証は、変性錬金の中で一番簡単そうな帰還の風に決定しました。

帰還の風のレシピは次の通り。
素材アイテム… 風妖の刻印×1   材料… 水晶×20 貴重書×20
帰還の風錬金
検証の条件は次の4つにすることにしました。

条件① 錬金R14
条件② 錬金R20
条件③ 錬金R14+称号『アデプト』
条件④ 錬金R14+大学生産SS1~4


交易キャラの錬金がR14なので、これを基準とし、4つの条件それぞれで、材料を100回分消費するまで行うことにしました。
100回ってのが毎度毎度数字としては弱いなあと思うのですが、消費する時間と小指の耐久力を考えるとこれが精一杯なのです・・・

全部で400回の変性錬金を行うため、風妖の刻印が400個、水晶8000個、貴重書8000個が必要。
貴重書は、洋書×1、×4から錬金術で生産するので、合計で洋書×8000、×32000個が必要になります(大成功含まず)。

相変わらず錬金術は準備物の桁が違うわけですが、ここで、ゲットしたばかりのボストン研究SS「錬金術師見習の技1」が役立ちました^^

「錬金術師見習の技1」の効果は、錬金術での必要材料10%減です。通常の生産だと10%なんかしれてますが、桁が違う錬金だとバカにできません。
小指の被ダメージも10%減るってもんです。

貴重書に続いて、ジェノヴァ→シラクサ→カイロと移動して風妖の刻印の生産を終え、カリアリで水晶を購入して検証を開始しました。

では、条件①~④の結果をまとめてドン!
変性錬金検証結果

・・・

・・・・・・微妙

・・・・・・・・・超微妙

・・・ 5時間以上かかったのに マジで微妙・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。




・・・とりあえず、1個ずつ見ていきましょうか。

条件①は、何もしていない状態なので表示通りの50%が平均値です。
これが48%なのは誤差範囲だと思います。

条件②は、錬金術スキルをR20までブーストしたもの。
結果は、51%なのでこれも誤差範囲内と思います。要するに錬金術スキルをブーストしても効果はない。

条件③は、称号『アデプト』をセットしたもの。
成功率は52%で一番高いのですが、正直、これも誤差範囲内だと思います。
成功回数が63で、他の条件と比べて一番材料消費率が高いってのも気になります(=実質の成功率は一番低い)。

条件④は、大学生産SS1~4を全てセットしたもの。
ぴったし50%。これも効果なしかと・・・


ということで・・・
以下の3つの行為は、変性錬金の成功率を上げる効果がない、と思われます

●錬金術をブーストしてランクを上げる
●称号『アデプト』のセット
●大学生産SS



(検証回数が100回だからかなあ・・・もう1回ずつやろうかな・・・)

などという囁きが別の自分から聞こえてきましたが、うずく古傷(小指)がそれを許しませんでした。

身体の丈夫な誰かに、1000回くらいの調査をしてもらえるのを待ちたいですね・・・ゴホゴホ


しゅんす


2017_04_26


こんにちは。しゅんすです。

発見!
画像は、若かりし頃、まだ僕が一匹狼で冒険ばかりしていたときのものです。
こんなときもあったんですね~
今じゃすっかり商会に甘えっぱなしで、自分一人ではリスからもなかなか出航できません^^;


さて、今回は会計と社交スキルのお話。

僕の資金調達方法は、南蛮品の湖筆を積んでEUに帰還し、リスボンで各港の相場を見てから、115%以上になっている港で売却するのがいつものパターンです。
湖筆の売却単価が50,000円とすると、相場115%+ふっかけ30%で74,750円になり、元値のおよそ1.5倍で売却することができるからです。

しかし、1.5倍で売るには、マックスのふっかけが必要となります。
そのためにも、ふっかけ1回の効果を高める会計スキルと交易所のおっさんとの交渉を長引かせる社交スキルをできるだけ上げるようにしているわけです。

でも、どれだけ上げればいいのかわかんないですよね。

ということで、実際に検証してみることにしたのですが、その前に、会計と社交スキルがどのようなものなのか、おさらいしてみました。


【会計スキル】

会計スキル

ご存知のように会計スキルは、交易品の売買時に値切りやふっかけを行う大航海時代では定番のスキルです。
DOLを始めたばかりのころは、これが成功しただけで楽しかったりします^^

中盤以降になると、1,000円で仕入れたものが20,000円以上で売れるDOL界では、値切りよりもふっかけのほうが大事です。
会計ランクが上がるにつれて、どのようなふっかけの効果となるか。
大航海時代Online スキル効率・能力検証Wikiによりますと、1回のふっかけで、R1で売値が+2%、R8で+7%、R12で+10%、R20で+15% されるとあります。

ふっかけの上限は、通常は+20%まで。
称号『稀代の資産家』をつけていると、+30%までふっかけられます。

このふっかけ上限を見ていると、鍵となる会計ランクがR8、R12、R20であることがわかります。

『稀代の資産家』が無いキャラは、ブースト込みR8にしておけば3回、R12にしておけば2回のふっかけ連続成功で売値がマックス。
『稀代の資産家』を持っているキャラは、R12で3回、R20で2回のふっかけ連続成功で売値がマックスとなるからです。

ですから、焼かずに苦労して持って帰ってきた香辛料や南蛮品を売るときは、なるべくR8、R12、R20を目安にブーストすることをお勧めします。


【社交スキル】

社交スキル

社交スキルのメインの効果は、交易所のおっさんとの「値切り/ふっかけ交渉が終わってしまう確率を減らすこと」にあります。

社交ランクが高いと連続で交渉できる確率が高まります。
さきほど説明した、ふっかけで必要な連続成功も、社交ランクが高いことでその確率が上がるわけです。

ただし、「同盟港」や「非同盟でも影響力の強い港」でのみ有効です。
例えばポルキャラがセビリアで売買をする場合、いくら頑張っても1回しか交渉できません。


2つのスキルをおさらいした上で調査です。

調査を行うキャラはポルトガル籍、リスで交易品を売却し、交渉が不可能になるまでの回数をカウント、それを各条件で50回行いました。

条件① 会計R10 社交R10
条件② 会計R10 社交R15
条件③ 会計R10 社交R20

以上の条件で検証を行えば、社交ランクが交渉できる回数に及ぼす影響がわかります。

※検証前は、条件ごとに交渉終了になるまでを100回繰り返そうと思っていたのですが、実際やってみるとこれが結構大変で50回で妥協しちゃいました・・・ご了承をw

そして気になる結果ですが、

まず条件①
条件1
会計R10社交R10での平均交渉回数は5.5回です。


つぎに条件②
条件2
会計R10社交R15での平均交渉回数は5.9回。


最後に条件③
条件3
会計R10社交R20だと平均交渉回数が7回まで増えました。

これで社交スキルをブーストすると、交渉回数が増えることがちゃんと確認できましたね。

正直ホッとしていますw

この3つの条件で気が付くのは、いずれも最少交渉回数が2回、最多交渉回数が11回であることです。目一杯ブーストしても、2回で終わっちゃうことがあります^^;
最多交渉回数は11回と決まっている気がします。11回での打ち止めがかなりありましたからね。

乗りかかった船ですので、会計ランクによる成功回数のアップを見るために会計R20と社交R20の調査も行いました。

条件④ 会計R20 社交R20
条件4

・・・うむー

平均交渉回数が8.4回、交渉成功率が82%に上がっています。

会計ランクの上昇による効果は、「交渉の成功率アップ」、「成功した際の金額の変動が大きくなる」、「近隣の港の相場がわかる」の3点のはずなので、交渉成功率82%というのは納得なのですが、これを見る限り、交渉回数も大幅に増えていますね・・・


ここから導き出される答え(わたくし的憶測)は!!!


会計スキルに交渉回数を増やす効果があるわけではなく、交易所のおっさんの心証が影響しているのではないか、ということです。

どういうことかというと、
おっさんと交渉をしたときに、成功すると心証を損なわず、残りの交渉回数もなかなか減らないが、失敗すると、おっさんが不機嫌になり、交渉打ち切りの可能性が高まる、ということです。

【考察】
社交ランクを上げれば上げるほどおっさんとの交渉回数が増えるのは間違いないが、会計ランクによって前後する。
会計ランクによって前後するのは、交渉の成功率がおっさんの心証を左右し、失敗するほど交渉を打ち切られる可能性が高まるためだと考えられる。

まあ結局はとにかくできるだけブーストしろってことですw


ちなみに僕がふっかけるときに使っているアイテムと装備は次の通りです。

・ハンザ同盟印章 (一時的に会計+5)
・節操の帽子 (会計+2、工業品取引+1
・コンサルコート (会計+2、社交+2、口説き+2
・黄金の両手 (社交+1、貴金属取引+1、財宝鑑定+1
・鳳凰小妹の長靴 (社交+1、口説き+1
・聖者の錫杖 (会計+2、社交+2)
・復刻イースターエッグ(蒼) (社交+3、宝石取引+1、美術品取引+1

※このほかに、副官で会計+1、社交+1

しゅんす


2017_04_13


こんにちは。
最近ポテチ一袋を食べると胃がもたれてくるようになって、結構へこまされているしゅんすです (´・_・`)

にゃんこさんと
画像は商会員にゃんこさんとの2ショット


知らぬ間にアトランティスが移動していて焦りましたが、なんとか密勅を再度こなし、装備品を強化しましたので報告します。
一度強化しようとして成功率が低いのに気付いてよかったよ・・・

今回、強化したのは、ジェネラルローブマレシャルキュイラス(金)、ついでにピースコッドベリード(緑)の3つです。いずれも服装備ですね。
このうち、マレシャルキュイラスは防御力のみの強化になります。

服装備の1回の変性錬金に必要な材料は、
防御力UP ・・・ 高級毛皮×5 テッラの抽出液×10 黒い鉱石×30
攻撃力UP ・・・ 純鉄の板金×5 イグニスの原液×10 黒い鉱石×30
です。

黒い鉱石は開拓街で買えるようになっていますので、入手は時間とお金で解決できますが、その他の材料はそこそこ大変ですね。
高級毛皮純鉄の板金の生産についてはこちら

追加装甲版の時と同じく、錬金をR20にブーストし、称号をアデプトにセット。
材料を所持した状態で変性錬金を開始しました。

装備変性錬金01
成功率は通常30%ですが、アトランティス出現期間中に到達していれば+20%されるので50%になっています。

装備変性錬金03
ジェネラルローブの強化を行い、攻撃力が20から51へ、防御力が80から111へ上がりました。


装備変性錬金04
次にマレシャルキュイラス(金)の防御力を強化。80から111へ。


装備変性錬金05
最後にピースコッドベリード(緑)の攻撃力と防御力を上げました。


変性錬金の内容はこちら
変性錬金結果
成功率は48.9%。
いつものことですが、やや引きが弱かったようです^^;
今回は卵率が高かったですね~。

変性錬金の成功回数(強化した攻撃力と防御力の総数)は155。

消費した材料は
テッラの抽出液 1380個
高級毛皮 690個
イグニスの原液 1000個
純鉄の板金 500個
黒い鉱石 7140個

ここから導き出される変性錬金によって装備品の攻撃力、防御力を1上げるために必要な材料は、

テッラの抽出液またはイグニスの原液 15.4個
高級毛皮または純鉄の板金      7.7個
各種鉱石              46個


となります。

例えば、アクセサリーの六韜三略の攻撃力と防御力を+31ずつするのであれば、
攻撃力強化のために イグニスの原液480個/純鉄の板金240個/青い鉱石1440個
防御力強化のために テッラの抽出液480個/高級毛皮240個/青い鉱石1440個 
あれば足りるということになります。

ただし、引きが弱い方は多めにご用意ください^^;


しゅんす


2017_04_02


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top