こんにちは、ルークです^^
今回はゲームを進めるうえでの便利サイトを、紹介したいと思います。

まずはこれ無しには始まらないサイト

大航海時代オンラインまとめwiki

これであらゆるゲームの事がわかります^^ほぼこれで用が足りることでしょうw
難点は初心者にはちと読みづらいとこでしょうか。

次にウィキと双璧を成す便利サイト

大航海時代データベース

僕は主に冒険の時にクエスト調べるのに利用しています。登録するとこなした冒険をチェックできる機能もあり、冒険家におすすめなサイトです^^

3つ目はこれ

大航海時代 商会ショップ検索

探し物には必須なサイトです。読んで字の如く、商会ショップで売ってるものが検索できる、超便利サイトです^^

4つ目

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki

これはスキルを効率的に上げる方法や各職業の検証・スキルブーストが掲載されています。
情報がちと遅いのが玉に傷です・・・

5つ目

七海生産者商会 世界周航図

これは、☆を見つけに行くときや洋上発見物を探しに行くとき、沈没船を探す時に「アラフラ海ってどこじゃ?」なんて時に、非常に便利なサイトです^^作ってくれた七海生産者商会さんに感謝です^^

6つ目

大航海時代オンライン スラッシュコマンドリスト

これは便利なショートカットキーのリストです。ゲーム内でも「SAY」で「/?」でスラッシュコマンド一覧が表示されるようです。
試したことはありませんw
これを利用した遊びとして、リミ氏に大好物のう〇ちを投げつけたり、陣内氏にメガ盛りの餌を食べさせたり、下ネタ大好きなしゅんすさんの頭にパ〇ツを被せたり、大佐におし〇こかけたりするエモができます^^放置してるときがチャンスです!
大喜びするので、積極的に行いましょう^^皆さんの個性的なエモを期待しています^^

7つ目

さ~てと何する?

E鯖ロロノアさんのブログで、ガナドール作戦の最新情報が掲載されており、これを見ていつもガナをやるかを判断しています。
ロロノアさん、いつもありがとです^^

8つ目

Astraios鯖同盟影響度ソナー

これは国勢を調べるのに非常に便利で、亡命を考えてるときには必須なサイトです。

ぼくがよく利用させてもらってるサイトはこんな感じでしょうかね。
他にも皆さんが利用している便利なサイトがありましたら教えてください^^

最後に、便利サイトってわけではないかもですが、ぼくのサブ垢海事キャラがお世話になっている商会サイト

ディスタンシア商会 Wiki

そこに「本城蓮」というキャラのスキル・副官の詳細などが記載してますので、海事キャラ育成の際に参考にしてください^^

以上、めずらしく短期間でブログ更新した、ルークでした^^


スポンサーサイト
2017_04_08


視認と嵐
まず、上の画像のログをご覧ください
何の気なしに、夜の視認をたまにするのですが、
今回偶然が重なって、
視認中に嵐になってる海域に入り込んでしまったのです

嵐自体はすぐ終わったのですが、
見慣れぬログが(゚д゚)

視認してると嵐がきても対処できる、ってこと?
っていうか、悪天候に備えるってなに??Σ(´Д`*)
帆が破けなかったり、船員が流されないってことなのかなぁ

同じ経験された方、詳細求む!!

リミックス

2017_02_05


こんにちは^^ルークです。

しゅんすさんが、いっぱい記事書いてくれてるのに新キャラ育成と舵漕ぎ上げに勤しんでた、ダメな会長です・・・・orz

とりあえずの第一回目は、新しく入会なさってくれた方が増えてきましたので、新人さん・復帰者さん・ソロプレイしてた方向けの基礎知識を書きたいなと思います^^
まず前提として、ゲーム基本料金3ヶ月分のみの課金をした場合とし、この状態で可能なことに触れていきます。

この3ヶ月課金でついてくるボーナス

①共有倉庫(設置港でしか出しれ不可) アイテム枠30
②3ヶ月課金特典アイテム(3ヶ月ごとに更新)
③通常1ヶ月課金×3よりも安い


以上のことから、ゲームを続ける場合は1ヶ月課金よりも3ヶ月課金が断然お得です^^
ちょこっと様子見でプレイしてる方以外はこちらがおすすめですね^^

そしてキャラの作成ですが、ここが重要。

キャラは無課金で、各鯖3キャラづつ

作成できます。

これ、10年ゲームやってる「シ○キ」さんも知らなかった事は、皆さん内緒にしといてあげてください・・・。
新人さんは勿論、復帰者さんもこれしらないこと多いですね。非常にもったいないですw

そしてもう一つ重要なこと

1キャラで全てのスキルは取得できない

ということです。

一般的な例として3キャラの育成の傾向が

①交易・生産キャラ
②海事・冒険キャラ
③倉庫キャラ(交易・生産系が多い)


こんな感じ。
あくまで一般例なんで、各々個性を出したスキル構成をして、ゲームを楽しむかといいと思います^^

ただ、新人さんは「ゲーム始めたばっかりでそんなにキャラ作ってもうごかせないよ~><」って方おおいと思います。
そんな方は無理してつくる必要はないと思いますが、一応、作成メリットに触れておきます。

それはズバリ、

アイテム枠

です。

キャラ1人につき、アイテム枠50。鯖ごとに共有倉庫30。

6キャラ×50=300枠 共有倉庫×2=60枠

これです。
単垢の場合、ソロでのアイテムの鯖移動はショップを使う方法がありますが、これはお金がかかるので商会員さんやフレにお願いして、トレードで移動するといいでしょう^^
リスボンかロンドンでなら、大抵、商会員さんがだれかいると思います^^

ちょっとキャラ作るのはメンドイかもしれませんが、いると色々便利です^^
その他のことは次回書くとしますが、とりあえずお手すきの時にキャラつくってみるといいと思います^^

以上、ルークでした~^^
2017_02_03


今回は先日のアプデで実装されたオーナメント設置効果についてのお話です。

先日、副会長のリミ氏から、「サルベージの累計引き上げ数が300を超えた」という話を聞きました。
その時は平静を装っていましたが、内心クラーケンに襲われて強化フルリグドセイルが痛んだくらいのショックを受けていました。

僕の記憶が正しければリミ氏はDOL歴およそ2年。
にもかかわらず、作ったキャラ3人ともが冒険LV70オーバーかつ発見物総数2000越えという無類の冒険野郎にスクスク進化。

元祖・ボンアミーゴの冒険ジャーを自負する僕としては、サルベージの引き上げ数に大きく水を開けられたことは許しがたく、もうなんだろ、かれこれ4年以上やってないと思われるサルベージを再開しようかと思い立ったわけです。

どうせサルベージを再開するなら船が要りますね。
昔使っていたサルベ仕様のハイクリッパーから「曳航補助」を継承し、哨戒型コルヴェットを造船。
このコルヴェット、高層見張り台を付けませんでした。
なぜなら、オーナメント設置効果に奇襲完全回避の「奇襲・強襲率減少」というものがあると知ったからです。
これって何気にすごいよね。
このオーナメントスキルを設置したキャラの船には「高層見張り台」が不要になるのでオプションスキルの選択肢が増えるからね(同じ効果のEX装備もあるけど・・・)。

ほんで、DOL wikiのオーナメントの展示室の説明を流し読みし、効果のみを熟読した結果、設置する10個を次のように決定しました。
オーナメントポイント計算表
オーナメントによる効果(青枠)は、オーナメントそれぞれに設定されたポイントを加算して10P以上になったものがランク1として有効となり、ポイントが多いほど効果が強くなります。

有効となったスキルは全部で4つ。
高層見張り台を外したので「奇襲・強襲減少」が1つ目。次に、快適な航海をするために「災害発生率減少」と「スキル効果時間延長」を、最後に陸地移動のストレス軽減のために「陸地移動速度上昇」を選択しました。
このうち、「奇襲・強襲減少」と「陸地移動速度上昇」は20Pになってるので高い効果が期待できるしね^^
オーナメント効果
って! うわあああああああああああ!!!!

ま? 間違えたあああああああ!!!!

R2になるのは30Pからだったああああああああああ・・・・・

・・・・・・

・・・

ポイント計算してた小一時間を返してほしい・・・

やっぱ、流し読みはダメ!。ちゃんと読まないとw

もうしばらくはこれで行きますが、「キリストの洗礼」と「爵」と「沙船」をやりくりすれば、「陸地移動速度上昇」を30PのR2にはできそうですね。

冒険クエが追加になったらやろうかな・・・

しゅんす

2017_01_26


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top