FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。

ある日、商茶でロザさんが、『蒸気機関はスタートしか効果がないからつけるのがもったいない』と言っていたのが見えました。

個人的には、『旋回時に蒸気機関を使うと速度が下がりにくい』と思っていたので、OPスキルの説明ウインドウを確認してみると、

蒸気機関説明

と書いてあります。

「旋回速度を上昇させる」というのはどういうことかな。

例えば、直進している時のスピードを10、旋回したらスピードが下がるのでこれを7とした場合、蒸気機関を発動すると7が8とか9になる。

こんなイメージなのかな。

確かに、蒸気機関を使って旋回するとスムーズに感じるんだけど、願望による思い込みかもしれんのよね^^;


すごい気になってきたから違いを見てみたいんだけど、どうやってチェックすればいいのか思いつかない。

マニュアル操作だと2秒に1回しか舵を切らないから、全く同じコースを走ることはできないし、委任も同じコースを走るとは限らないんだよね。


仕方ないので、いくつかの方法で見てみることにしました。

① 南蛮自走
② レースに参加(セビリア⇒ヤッファ)
③ EU内自走(セビリア⇔ロンドン)
④ 急加速を発動した状態で180度旋回
⑤ 戦闘エリアのギリギリを周回



① 南蛮自走

まずは、いつもの南蛮コース。
泉州からリスボンのタイムを、『旋回時の蒸気機関の有無』で比較してみました。
旋回時の効果を見たいので、出航時はどちらも蒸気機関を使用しています。

ポトシと蒸気機関
  
南蛮(泉州⇒リスボン) 冬 積荷満載 風王のお守り使用

蒸気機関無  31:22 
蒸気機関有  31:22 
 



なんと、同じタイムwww
ロザさんが正しかったのか!?

いやいや、蒸気機関有りの時はコース取りが悪く、少々タイムロスがあった感じもするから、まだわからんw


② レースに参加

ストップウォッチの操作がめんどいのでなんとなくレースに参加しましたw

レース結果
  
レース(セビリア⇒ヤッファ) 風王のお守り使用

蒸気機関無  7:28  ※スタートのみ使用
蒸気機関有  7:12 
 

お、ほら!
ヤッファまではそんなに旋回するところがないけど、ちょっと差が出た。


③ EU内自走

続いて、セビリアとロンドンを2往復してみました。

セビリア ⇒ ロンドン
蒸気機関無 1回目 5:15  2回目 5:12
蒸気機関有 1回目 5:03  2回目 5:09

 
ロンドン ⇒ セビリア
蒸気機関無 1回目 5:40  2回目 5:39
蒸気機関有 1回目 5:50  2回目 5:42
 
 

往路(セビ⇒ロン)は蒸気機関を発動している方が速いのに、ロン⇒セビは発動している方が遅いという意味不明な結果に・・・


④ 急加速を発動した状態で180度旋回

ご存知のように急加速を発動したままだとなかなか旋回できません。
なので、急加速を発動したまま、180度旋回してみたらどうだろう。
結構、これ鋭い着眼点よね? ね!?w


左:急加速のみ  右:急加速+蒸気機関


・・・うふふ。 同じだわ!!!  (ノ ゜Д゜)ノガターン|____|; ○~*⌒ ヽ

くそー><

でもあれだ。
日常の動きではないし、ちょっと反則的なチェックだったかもな、これは。

てことで最後。


⑤ 戦闘エリアのギリギリを周回

最後のチェックでは、戦闘エリアのギリギリを周回することにしました。
こうすれば、旋回を何度も繰り返すので、より差が出るのではないかと考えたのです。

【手順】
1) 2キャラを模擬状態にする
2) 蒸気機関が付与されたポトシを戦闘エリアのギリギリに配置
3) 蒸気機関を発動せずに戦闘エリア内をポトシで1周する
4) さらに3周する。1回目は蒸気機関無し、2回目は蒸気機関有り


戦闘エリアギリギリ

蒸気機関無 6:36
蒸気機関有 5:57


お、結構差がある。
蒸気機関を発動した方が速い。

このチェックだけだったら、『ほら!旋回時も蒸気機関は意味あるでしょ!』と言えたのかもしれないけどね・・・



とまあ、5つの方法で結果を比較したものの、いまいちはっきりしませんね。

蒸気機関を使った方が速い気はするんだけどね。元に戻ってしまったw

 
もしかすると、比較に使った船がまずかったのかもしれない。
 
船の旋回スピードにキャップがある可能性があるので、旋回数値が高い船で蒸気機関を発動しても、そもそも旋回スピードが落ちない可能性がある。

旋回数値が低い、例えば10くらいの船で同じチェックをすれば差がもっと表れたかもね。

ただそれだと、旋回数値の高い船に蒸気機関は出航時以外不要となって、ロザさんの主張が正しくなってしまうので調査は行わずお蔵入りとします!!!w



しゅんす




スポンサーサイト



2019_10_01


ここ半年くらい、Bクエの報酬が豪華になって、
さすがに落ち着くじゃろー、と思っていたら、9月がまさかの造船部品www

初週を逃しても月間報酬は達成できますが、週間報酬も大スト紙ですからなぁ。

ということで4回目の掲載になりますが
ボーナスクエについて記事にします^ ^

【ボーナスクエの仕組みについて】
1、月曜日から金曜日までの5日間で4回ボーナスクエを達成する

2、1を満たすと土日で各1日ずつボーナスクエが出現するのでそれをこなす
⇧これが週末達成、土日でそれぞれカウント、両方達成すると2回となります

3、週末達成回数を、その月に5回にすると月間達成


今回のボーナスクエキャンペーンは、
11月と同じで、週末達成で大ストームがもらえるアイテム、
月間達成で課金部品がもらえるアイテムです


今回は、5月6日の週を外しても、その次の週から達成すれば月間報酬はもらえます


【達成しやすいボーナスクエについて】
私見で達成しやすいボーナスクエをEUを中心に記します

赤色  その街の中で終わるクエ(交易品などはバザーで要調達)
青色  他の町へお出かけするクエ
ピンク 海事クエその他

【月曜日】
ロンドン 石炭 10 工房へ
アムステルダム ライ麦 3 工房へ
マルセイユ 革ひも 10 道具屋へ
セビリア 撤収の鐘 5 探検家へ
セビリア ハム200 商人ギルドマスターへ(商人転職クエ)
セビリア ワインビネガー 1 街娘へ(スクールと書庫の間にいます)
リスボン 「仕込みの材料」  豚肉 40 交易店主へ



【火曜日】
リスボン 「ワインブームの兆し」 ワイン 10 酒場マスターへ
リスボン 「安全対策」 撤収の鐘 5 探検家へ(冒険ギルド前)
リスボン 「マスターの新作」 パスタ 10 酒場マスターへ
ロンドン イワシ5樽、またはニシン5樽を工房へ(冒険クエ)
ジェノバ 火薬 10 王宮へ

サンフランシスコ ピューター 3 ロンドン工房へ
セビリア 干しブドウ 30 交易店主へ
セビリア 青銅 5 芸術家へ
アムステルダム 羊毛10? 交易店主へ

サントドミンゴ ジャガイモ 100 サンファン交易店主へ
アテネ ワイン10 酒場マスターへ【new!】


【水曜日】
リスボン 「試行の料理」 マスタード 5 バルディ頭取へ 
   ※出にくい。アラビア語がないとさらに出ない。
リスボン 卵 1 バルディ頭取へ(レシピもらえるクエです)
リスボン 「街娘の挑戦」 乳 5 街娘へ
セビリア 鉄材 5 武器職人へ(造船所)
ロンドン 革ひも 10 道具屋へ
ジェノバ 弾丸 10 王宮へ
アムス 「木材の納入」 木材20を衛兵へ 【new!】
リスボン 執事クエ(交易クエ/マリア/希少クエ)

サントドミンゴ サンファン交易店主への情報取り


【木曜日】
リスボン 「大砲の購入」 大砲 5 王宮・ブラガンサ公爵へ
リスボン 「赤豆の購入」 赤豆 3 ンジンガ・ンベンバさんのとこへ
リスボン 「教材は大事」 木材 5 海事ギルドへ
リスボン 「小麦粉の納品」 小麦粉 10 酒場マスターへ
セビリア ガーリック 10 酒場マスターへ
セビリア 木材 5 出航役人へ
ロンドン 木材 5 製材職人へ(造船所)
ロンドン チーズ 5 酒場マスターへ
ヴェネチア 陶磁器 10 王宮へ
ヴェネチア ミツバチの巣 4 交易店主へ
アレクサンドリア パピルス 5 学者へ

堺 東アジア西部の海域戦闘
ジェノバ 「追想」冒険クエ(希少クエ) 執事ヴィト

【金曜日】
リスボン 冒険者とは(冒険クエ:希少クエ?)
 ※どうしてもリスでやりたい場合は、海事ギルドの「ギルドとファロとの連絡書簡」。ただし、リス⇔ファロの往復が必要。
ロンドン 大麦 10 工房へ
ロンドン 仕込み爆薬 5 私掠海賊へ(海事ギルド前)
セビリア 両手剣 5 王宮へ
セビリア オリーブ油 5 エルグレコへ

堺 東アジア東部の海域戦闘
カリカット インド西岸の海域戦闘

リスボン 真珠貝 5 工房へ(冒険クエ)
カリカット ディブとの往復(冒険クエ)
アレクサンドリア 金細工 2 宮殿へ
アレクサンドリア 羊肉 30 交易店主へ
マルセイユ 「ダヴィンチの悩み(交易情報取りのみのクエ)」


【土曜日】
ロンドン 撤収の鐘 5 探検家へ
ロンドン 羊皮紙 10 シェークスピアへ
ロンドン レスター伯爵絡みの情報クエ
アムステルダム マスケット銃 5 王宮へ
アムステルダム アルケブス銃 5 王宮へ
リスボン 「魚肉の大量納入」 魚肉 100 王宮へ
リスボン 「革ひもの納品」 革ひも 10 道具屋へ
セビリア 蜂蜜 5 王宮へ
セビリア パセリ 10 酒場マスターへ
マルセイユ 洋書 3 ラブレーへ
ヴェネチア ワイン 10 酒場マスターへ

カリカット インド南岸の海域戦闘


【日曜日】
リスボン 「商人ギルドの苦境」 ワイン 200 交易ギルドマスターへ(転職クエ)
リスボン 「木材の納入」 木材10 出航所役人へ
ロンドン 短剣 5 王宮へ
ロンドン 「街娘の挑戦」 乳5を若い主婦へ(広場北の銀行と書庫の間)
セビリア ガーリック 10 酒場マスターへ
セビリア 革ひも 10 道具屋へ
セビリア 木材 5 出航役人へ
セビリア セロリ 10 酒場マスターへ

アデン マッサワとの往復
カリカット 紅茶 5 ロンドン娘へ(広場の劇団員にダメ出ししてる子)

サントドミンゴ テキーラ 10 酒場マスターへ
サントドミンゴ アンティル諸島沖の海域戦闘


前回の掲載時にアレク、アテネ付近のBクエを調べておいたんですが、
まとめていなかったのでちょくちょく修正、追記します^ ^

Aのアレクはザックンが支援バザー出してくれてて、すごい助かった記憶

支援バザーされてる皆さん、無理のない範囲でやってくだされーm(__)m

わたしは記事掲載した身としても、なるべく自力でモノは調達しよう、と心意気だけは。。。

アミーゴメンバーで気づいたかた、ちょくちょく追記してもらって構いません

ではまたー^^


2019_09_03


こんにちは、しゅんすです。

合コン開始直後
幹事のスタート合図を待つ合コン参加メンバー


え~、相変わらずほとんどBクエしかしていないので、前回に引き続きロットを開けてみました。

今回はBクエ週間報酬だった特注船です。

特注船選択

目玉は『幻霧の灯火』『対幻獣兵装』『蒸気機関』『甲板障壁』が付与された特注船かなあと思ってたんですが、その他の専用艦でしか付与できないスキルも貴重っちゃあ貴重よね。

例えば、『特殊生産技術研究室』が付与された特注船が出たとして、これを生産キャラの船に継承して『製造技術研究室』を専用艦スキルで付与すれば、錬金術、縫製、鋳造、工芸を+1できる。
陸戦キャラの船に『剣術修練室』を継承して、『射撃修練室』を専用艦スキルにすれば、剣術、応用剣術、銃撃、狙撃術を+1できる。

専用艦でしか付与できないスキルを継承できればレアなスキル構成の船が造れるということになりますね。

対幻獣兵装

Wikiに載っている専用艦でしか付与できないスキルは次の通り。

『甲板障壁』 … 甲板戦に入りにくくする対人スキル。PK、PKK以外は不要。
『食料備蓄庫』 … 壊血病、栄養不足、疫病を防ぐ。水食糧の消費も抑える。
『特殊生産技術研究室』 … 言語学、錬金術スキル+1
『調理技術研究室』 … 調理、保管スキル+1
『製造技術研究室』 … 縫製、鋳造、工芸スキル+1
『剣術修練室』 … 剣術、応用剣術スキル+1
『射撃修練室』 … 銃撃、狙撃術スキル+1
『白兵戦修練室』 … 防御、突撃、戦術スキル+1
『蒸気機関』 … 加速、旋回速度上昇
『幻霧の灯火』 … 不思議な海域専用スキル。加速、旋回速度上昇
『対幻獣兵装』 … 不思議な海域の幻獣戦専用スキル。砲撃ダメージ増加&被ダメージ軽減。


個人的に欲しいのは『甲板障壁』ですねw

ただ、特注船の『甲板障壁』を継承した、って話は聞いたことないし、ほんとに出るのかな~

と、期待しながら全12キャラで受け取った総数96個を開けた結果はこちらです。

96隻開封結果

最多で5隻、最少で0隻(『修理支援』や『家畜室』等出ていないスキルがいくつかある)という結果ですが、OPスキルはかなりあるので、96隻分を開けたくらいじゃ確率はわからないですね。
出現率は均等かもしれません。

なお、色のついている枠が専用艦限定のスキルです。

期待の『甲板障壁』付き特注船は1隻出ました!

ロットの残りが1桁になったくらいに出たのでうれしかったですw

『蒸気機関』は、大海戦で旗をするリミックス会長に譲渡。
アドヴェンチャ・ギャリであれば、『急加速』付与と『蒸気機関』の継承でスピードアップを図れます。

幻獣大好きなあの有名姉妹によると、『幻霧の灯火』は幻獣との戦闘中に効果が無いそうです。
そうなると宝箱回収専門スキルなのかね~^^;


しゅんす


2019_07_24


こんにちは、しゅんすです。

腰ふり
大好きな服を着て高速視認をするリミックス会長と見守る私


ここのところ体調不良などが原因で、3カ月ほどBクエしかしていない。
せっかくペクさんと1:1を遊ばせてもらっていたのに、なんかサボってる感じになっちゃってすいませんw

で、Bクエしかしてないということで、これまた書くことがないという・・・

ネタはいろいろメモってるんだけど、それを実行できていません。

てことで今回は手軽に、たまっていた航海者のお守り200個を開けてみました。
上のGIF作る方が時間かかったかもw

お守り率

うむ。 

特に驚きでもなく、予想通りの感じですw

航海者のお守りを開けて、雷神か海神が出る確率は5%くらいですかね。


まあそんなことより、90日間プレイチケットのおまけの炎神は不要、ということを切に訴えたいですw


しゅんす




2019_07_09


こんにちは、しゅんすです。

死に際に相応しいセリフ
安全地帯に間に合わず、死に際に相応しいセリフを放つデクさんw


ここ2回、連続で掲載された陣内克彦先生の作品がとても好評です。
「なるべく月一で発表したい」との先生のコメントもあったようですので、今後の展開が楽しみであります^^


さて、僕個人としては久しぶりの投稿で、今回は、オーナメント設置効果の「物資減少抑制」についてのお話です。


「物資減少抑制」には運用スキルと同じ効果があります。

オナメ室

キャラ自身が「運用」スキルを発動していれば不要な設置効果ではありますが、「運用」を発動できない状況のときに恩恵を得ることができます。

要するに、

海域調査などで遠出をするとき(特にガレー船)
長時間NPC相手に海事をするとき
長時間対人海事をするとき


です。

これらのときは、基本的に「運用」スキルを使う枠がありませんが、効果を得ることができれば稼働時間が長くなるのでうれしいですよね。

ガレーで海域調査

海域調査をするとき、僕の場合、通常は「測量」・「釣り」・「運用」を発動し、「釣り」の必要が無くなったら「急加速」を使用しています。

しかし、ガレーで海域調査をすると「漕船」を入れたいので、「測量」か「釣り」と入れ替えなければならない。

こんなとき、少しでも「運用」をオーナメント効果に頼ることができれば助かります。


長時間NPC相手に海事をするときは技能活用の覚書を使えば解決することもあるんだけど、対人だとそうはいかない。


そう考えると、おそらく、「物資減少抑制」が一番効果を発揮するのは対人だと思います。


特に、CL(Company League)やタイマン。

CL待機

ルールとして副官船が使えないCLでは、300~400くらいの倉庫に水、資材、弾薬を積み込みます。

水は外科で必要になるため、混乱白兵なんかで減った船員を復活させるのに大量に使うわけですね。

当然戦闘中に「運用」を発動する余裕はないので、オーナメント効果で少しでも補助できれば理想的です。

オーナメント設置効果

ただし、オーナメント設置効果の「物資減少抑制」は最高がランク2です。

なんとR3にはできないのですw
※2019年4月現在


ということで、R2でどのくらい効果があるのか気になったので調べてみました。

水、食料の減りは、通常航海時と戦闘時で異なります。
DOL界では、戦闘が始まると時の流れが遅くなるためです。

まずは204人乗せた船で見てみました。
(副官船を外した仮想CL戦です)

ヴィク結果

戦闘中だと、1日あたり2の差 が発生します。

CLの戦闘時間を10分とすると20樽分の水を節約できることになります!

倉庫が400だったら容量が5%増えるようなものです。

この20を機雷に回すもよし、資材に回すもよし、いろいろと幅が広がりますね^^


次にマルタ騎士団ガレーでチェック。副官船を含め船員は415人。

マルタ結果

船員が約2倍になった分、消費や差も2倍になっています。


とまあ、ここまで書いておいてなんですが、「運用」スキルの効果自体は

R1で消費16.7%減
R2で消費28.6%減
R3で消費37.5%減


なので、この結果は当たり前なのですw

「物資抑制効果」と「運用」スキルがまったく同じ効果であることを確認しただけですね^^;


まあなんにせよ、対人キャラはオーナメント設置効果の「物資抑制効果」はR2にしておいたほうがいいと思われます^^

リス前での検証


しかし、「物資抑制効果」をR3にできないとは思わなかった。

気になったので見てみましたが、そもそもオーナメント設置効果でR3にできるものが3つしかないw

【R3にできるオーナメント設置効果】

ダンジョン内宝箱報酬増加
スキル効果時間延長
陸地移動速度上昇


3つとも微妙な効果のやつです。

R3にするには、設置できる10枠を全て5Pのオーナメントにしないといけないので、それ以外の効果は得られない。

この中では、陸地移動速度上昇が有効かもしれないけど、効果が高いEXアイテムがあるし、奇襲回避効果とか、有効なものを捨ててまでしないだろうね~。


だから、2018年の初めに見直した今の設置効果くらいが丁度いいのかな、と思います^^

オーナメント変更後

元記事



しゅんす




2019_05_12


09  « 2019_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top