こんにちわ^^ルークです^^

2017年7月4日~18日まで、またアトランティス大陸が浮上するようなので、新商会員さんにも分かりやすい様に前提条件を記載したいと思います。

このアトランティス大陸イベントは不定期で年に数回行われるイベントで、ここでしか手に入らない貴重なアイテムやここでしか達成できないクエストなどが存在するので、可能な方は是非行かれるといいと思います^^

まず初めに必要な事、それは東アジアへの入港許可です。
これがないと陸地調査イベントが発生しませんので、がんばって勅命を頑張りましょう!!

次にやることがその陸地調査なんですが、その場所がカンディア西・クレタ島内陸の二ヶ所を調査します。

これで要約アトランティスエピソードクエストの前提が終わった事になります。
まーこれ、ある程度ゲームやってる人はともかく、始めたばっかりの人には大変よね・・・。
勅命こなすのは、ほんとめんどいからね・・・。

さて、こっからがクエストになるのですが、最初にやるクエストが伝説の王の地ってクエなんだけど、これよく勘違いしてる人多くて、前提がザナドゥ発見しないとダメって思っちゃう人多いみたい。
確かにそのルートもあって間違いではないのだけど、それだと行ける人かなり限られちゃうんで緩和されてるんです。
商会とかに入ってて相談できる人はともかく、ソロプレイヤーはここで勘違いして挫折しちゃうかもね・・・。

緩和ルートはストックホルムの冒険クエ伝説の王の地を受ける事で、アトランティスエピソードを始められます。

次にロンドンの冒険クエ「エジプトとアトランティス」をやっちゃいます。

まーこの二つのクエはEU内で終わるし特に難しくもありません。
トラデスカントとの小芝居が長いだけですね。

こっからがちとめんどくなって、ロンドンの冒険クエ「アトラスの海での邂逅」をやるんですが、このクエで戦闘が三回あります。
対処法は以下の通り。

1回目 サントドミンゴ南 外に逃走
2回目 サンファン北 弱いのでやっつける。又は味方NPCがやっつけてくれたりする。
3回目 サンファン北 上納投げて終了


こんな感じです。

そん次がアムステルダムの冒険クエ「清らかな世界の希求」です。
特に戦闘などはないですが、長いです・・・。

さて、ここまで終わるとルートが分かれます。
冒険・交易・海事クエとあるのですが、今回は一番簡単な海事ルートを記載。
セビリアの海事クエ「荒れるカリブ海」を受けます。

これも戦闘が一回ありますが、上納投げればOKです。

このクエまでが、アトランティス浮上前に行える前提となります。

そんでアトランティスが浮上すると、所属国本拠地の王宮で「密勅」なるものが受けられるようになるのですが、これは勅命枠で受けるクエストになるので注意してくださいね。
内容はその時で違ったりするかもだから、記載しません。
第一もう覚えてないしね・・・。
取り敢えず変わんないと思われるのは、この密勅を三回こなして「太陽の船」ってのを造るのです。
これでやっとアトランティスにいけます^^

ではまとめます。

①東アジアの入港許可
②カンディア西・クレタ島内陸の陸地調査
③ストックホルムの冒険クエスト「伝説の王の地
④ロンドンの冒険クエスト「エジプトとアトランティス
⑤ロンドンの冒険クエスト「アトラスの海での邂逅
⑥アムステルダムの冒険クエスト「清らかな世界の希求
⑦セビリアの海事クエスト「荒れるカリブ海
(ここまでやって置けば次回から密勅だけこなせばアトランティス行けます)
⑧密勅をこなして太陽の船を造る

以上になりま~す。
クエスト名にURL貼り付けてあるんで、参考にしてください^^

皆さんがんばってアトランティス到達してねー^^

ルークでした^^
2017_06_29


こんにちは!
ガナドール作戦のゲスト、☆キンス(ぷいさん命名)で大ストのドロップが調子いいルークです^^

さて今回は自宅生産のお話です。

とは言え、ぼくも始めたばかりなんで多くは語れませんがw

やろうと思ったきっかけは、「撤収の煙玉」が欲しいなと思ったのですが、これを入手するにはいくつか方法がありまして、

1 海事ギルドショップでのポイント交換(3000P)

2 商会開拓街にランダム出現するNPCレティシアが50万で販売してる「買付依頼券№1」から出す(確率6%)

3 自宅生産の「撤収の煙玉の作成」レシピでの生産

ま~ぼくが知る限りこんな感じ。

ちなみにこの撤収の煙玉」、撤収の鐘よりも退却率が各段に高いとの触れ込みのアイテムでして、PKKや大海戦に使えそうなアイテムです。
上記2の確率から考えると、1個あたり原価で8.5m程かかるんで、シャウト売りで10m程にはなりそうですな。

1も試したんですが、正直大した数揃えられなかったですね・・・。
文化貢献度MAX50000使っても16個しか貰えもんね・・・。その上クエ2個受けられなくなるし・・・。

2もランダム出現だしお金かかるしな~と思い、ま~そんな急ぎで欲しいわけじゃないから自宅生産やってみるか・・・とま~なったわけです。

レシピを調べると条件が

1 担当副官オール100

2 工芸補助・工芸+1の担当副官スキル

3 キャラスキル工芸15


以上の条件を満たすとレシピがでるようです。
ぼくの副官「ニコラ」と生産キャラが問題なく満たしています。

そんで肝心のレシピは

火薬×10 鋼×30 発煙材×10=撤収の煙玉×1

?!発煙材?! 何それ?

調べてみるとこれも自宅生産・・・。

条件は撤収の煙玉とほぼ同じでキャラの工芸Rだけ10みたい。

そんでレシピが

砂糖×200 硝石×200 乳鉢×5=発煙材×4

?!硝石?! それってマスリパタムにしか売ってないんじゃないか?遠い~~~!!

早くも挫折しそうになるルーク・・・。
そんな時に閃きました。
「あれ?硝石って作れたな、確か白い鉱石から・・・。」

そして更に閃きました。
「白い鉱石って、北米採集ボーナスで山ほど取ってこれるな・・・、捨てるくらいに・・・。PFでもでる。」

そして更に更に閃きました。
「あれ?硝石生産って鋳造じゃね?これって蒸気技師で管理上げできるんじゃね?」

うきゃーw俄然やる気がでましたwヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

スキル上げで作った物が無駄にならない!!

これ、ルークにとって重要です^^

ですが計算してみました。
発煙材の1日の生産量が16個。つまりこれ使って作れる撤収の煙玉1個です・・・。

・・・・・・。

俄然でたやる気、みるみる萎みました・・・。

なるほど・・・、みんなレティシアから買うはずだよね・・・。

ですがルーク、考え方を変える事にしました。


そうだ!京都に行こう!ヾ(o´∀`o)ノ


と、現実逃避したルークでしたが、


そうだ!管理上げしよう!ヾ(o´∀`o)ノ


そう思うことにしました。(ここ大事!テストに出ます(`o´))

そんなこんなでやってみたわけですよ。

ま~その結果、撤収の煙玉

130個できました\(^o^)/

上記にあるようにこれ、原価8.5mです。ま~安く見積もって1個5mで売ったとしても650mですわ。
これ、対人やらん人には必要ないし、お金儲けでもありだよね。

生産自体は結論から言うと、そんな苦にならなかったね。
白い鉱石の入手が思ったより楽で、大感謝祭とPFから溢れてるのはみんな一緒みたいね。
ショップで1万位でよく売ってます。

硝石よりむしろ砂糖をマディラに買いに行くほうがめんどかった。
今は2垢2キャラで生産しとりますよ。手間ほぼ変わらんからね。

これ、ポル人有利よね。
ショップ買いも豊富だし、マディラ近いしね。
ポル人におすすめです。

赤い鉱石で最高級ルビーもやってみたんで、次回書いてみようと思います。

以上、超久々にブログ書いた、相変わらずダメな会長のルークでしたw
2017_06_05


こんにちは、ルークです^^
今回はゲームを進めるうえでの便利サイトを、紹介したいと思います。

まずはこれ無しには始まらないサイト

大航海時代オンラインまとめwiki

これであらゆるゲームの事がわかります^^ほぼこれで用が足りることでしょうw
難点は初心者にはちと読みづらいとこでしょうか。

次にウィキと双璧を成す便利サイト

大航海時代データベース

僕は主に冒険の時にクエスト調べるのに利用しています。登録するとこなした冒険をチェックできる機能もあり、冒険家におすすめなサイトです^^

3つ目はこれ

大航海時代 商会ショップ検索

探し物には必須なサイトです。読んで字の如く、商会ショップで売ってるものが検索できる、超便利サイトです^^

4つ目

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki

これはスキルを効率的に上げる方法や各職業の検証・スキルブーストが掲載されています。
情報がちと遅いのが玉に傷です・・・

5つ目

七海生産者商会 世界周航図

これは、☆を見つけに行くときや洋上発見物を探しに行くとき、沈没船を探す時に「アラフラ海ってどこじゃ?」なんて時に、非常に便利なサイトです^^作ってくれた七海生産者商会さんに感謝です^^

6つ目

大航海時代オンライン スラッシュコマンドリスト

これは便利なショートカットキーのリストです。ゲーム内でも「SAY」で「/?」でスラッシュコマンド一覧が表示されるようです。
試したことはありませんw
これを利用した遊びとして、リミ氏に大好物のう〇ちを投げつけたり、陣内氏にメガ盛りの餌を食べさせたり、下ネタ大好きなしゅんすさんの頭にパ〇ツを被せたり、大佐におし〇こかけたりするエモができます^^放置してるときがチャンスです!
大喜びするので、積極的に行いましょう^^皆さんの個性的なエモを期待しています^^

7つ目

さ~てと何する?

E鯖ロロノアさんのブログで、ガナドール作戦の最新情報が掲載されており、これを見ていつもガナをやるかを判断しています。
ロロノアさん、いつもありがとです^^

8つ目

Astraios鯖同盟影響度ソナー

これは国勢を調べるのに非常に便利で、亡命を考えてるときには必須なサイトです。

ぼくがよく利用させてもらってるサイトはこんな感じでしょうかね。
他にも皆さんが利用している便利なサイトがありましたら教えてください^^

最後に、便利サイトってわけではないかもですが、ぼくのサブ垢海事キャラがお世話になっている商会サイト

ディスタンシア商会 Wiki

そこに「本城蓮」というキャラのスキル・副官の詳細などが記載してますので、海事キャラ育成の際に参考にしてください^^

以上、めずらしく短期間でブログ更新した、ルークでした^^


2017_04_08


視認と嵐
まず、上の画像のログをご覧ください
何の気なしに、夜の視認をたまにするのですが、
今回偶然が重なって、
視認中に嵐になってる海域に入り込んでしまったのです

嵐自体はすぐ終わったのですが、
見慣れぬログが(゚д゚)

視認してると嵐がきても対処できる、ってこと?
っていうか、悪天候に備えるってなに??Σ(´Д`*)
帆が破けなかったり、船員が流されないってことなのかなぁ

同じ経験された方、詳細求む!!

リミックス

2017_02_05


こんにちは^^ルークです。

しゅんすさんが、いっぱい記事書いてくれてるのに新キャラ育成と舵漕ぎ上げに勤しんでた、ダメな会長です・・・・orz

とりあえずの第一回目は、新しく入会なさってくれた方が増えてきましたので、新人さん・復帰者さん・ソロプレイしてた方向けの基礎知識を書きたいなと思います^^
まず前提として、ゲーム基本料金3ヶ月分のみの課金をした場合とし、この状態で可能なことに触れていきます。

この3ヶ月課金でついてくるボーナス

①共有倉庫(設置港でしか出しれ不可) アイテム枠30
②3ヶ月課金特典アイテム(3ヶ月ごとに更新)
③通常1ヶ月課金×3よりも安い


以上のことから、ゲームを続ける場合は1ヶ月課金よりも3ヶ月課金が断然お得です^^
ちょこっと様子見でプレイしてる方以外はこちらがおすすめですね^^

そしてキャラの作成ですが、ここが重要。

キャラは無課金で、各鯖3キャラづつ

作成できます。

これ、10年ゲームやってる「シ○キ」さんも知らなかった事は、皆さん内緒にしといてあげてください・・・。
新人さんは勿論、復帰者さんもこれしらないこと多いですね。非常にもったいないですw

そしてもう一つ重要なこと

1キャラで全てのスキルは取得できない

ということです。

一般的な例として3キャラの育成の傾向が

①交易・生産キャラ
②海事・冒険キャラ
③倉庫キャラ(交易・生産系が多い)


こんな感じ。
あくまで一般例なんで、各々個性を出したスキル構成をして、ゲームを楽しむかといいと思います^^

ただ、新人さんは「ゲーム始めたばっかりでそんなにキャラ作ってもうごかせないよ~><」って方おおいと思います。
そんな方は無理してつくる必要はないと思いますが、一応、作成メリットに触れておきます。

それはズバリ、

アイテム枠

です。

キャラ1人につき、アイテム枠50。鯖ごとに共有倉庫30。

6キャラ×50=300枠 共有倉庫×2=60枠

これです。
単垢の場合、ソロでのアイテムの鯖移動はショップを使う方法がありますが、これはお金がかかるので商会員さんやフレにお願いして、トレードで移動するといいでしょう^^
リスボンかロンドンでなら、大抵、商会員さんがだれかいると思います^^

ちょっとキャラ作るのはメンドイかもしれませんが、いると色々便利です^^
その他のことは次回書くとしますが、とりあえずお手すきの時にキャラつくってみるといいと思います^^

以上、ルークでした~^^
2017_02_03


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top