こんにちは、しゅんすです。

お辞儀2
ちょっと古い話になりますが、この前のBC会場で、ブログを見てくださっているというお言葉を頂戴しました。ありがたいことです^^
作戦が始まってしまって、ごあいさつ程度しかできませんでしたので、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。


それでは本題です。

前回の記事で、「船の旋回スピードにキャップがあるかもしれない」と書いたのが気になりまして、動画撮影をしてチェックすることにしましたw

また、コメントを頂いた方から、錬成漕船スキルのランクによって違いがないか、というリクエストもありましたので、合わせて調べています。

※今回の調査でも、『戦闘エリア内での停船状態から180度の旋回』で比較しています。
この結果が、実戦で面舵取舵を繰り返すような場合に当てはまるかはわかりません。
例えば、旋回スピードは同じだけど操舵ランクが高い方が旋回後の減速が少ない、などの差が発生する可能性はありますので、話半分でお読みください^^;


計測①
マルタ騎士団ガレー(漕船補助、装甲艦改装) 巧匠圧延鉄板3枚装備
船旋回速度37 停止した状態から180度旋回
錬成操舵R12 (左) VS 錬成操舵R20 (右) 


計測①マルタ

まずは、前回使用したマルタを使って錬成操舵R12のキャラで、R12と+8のブーストをした状態とを比較しました。漕船ランクは両方とも錬成R12です。



差は無いように見えます。
やはり、旋回速度にキャップがありそうですね。

この結果を見る限り、船の旋回速度が高ければ、操舵スキルを無理に上げる必要は無さそうです。
これは、操舵の錬成を考えている人からすると、ちょっとは朗報になるのではないでしょうか。
育成中のランバ・ラノレは、この結果を受け、早速ホバートからリスへ帰還させましたw


計測②
商用大型ガレオン OPスキル無し
船旋回速度10 停止した状態から180度旋回
錬成操舵R12 (左) VS 操舵R8 (右) 


計測②商大ガレスペック

計測①で、船の旋回速度が高ければ操舵スキルの低さをカバーできることがわかったので、ここからは、脳筋の操舵スキルをR12、初心者の操舵スキルをR8と想定し(w)、差が縮まる過程を、操舵R8のキャラが乗れる商大ガレオンでチェックしていきます。


やはり、船の旋回速度が10では、操舵スキルのランクによる差が顕著ですね。
結構大きな差です。


計測③
商用大型ガレオン OPスキル無し
船旋回速度10 停止した状態から180度旋回
錬成操舵R12 (左) VS 操舵R12 (右)
 


ここで念のため、錬成操舵と素の操舵スキルに旋回スピードの差があるかどうかを確認しました。


差は無かったです。よかったw


計測④
商用大型ガレオン OPスキル無し
船旋回速度24 停止した状態から180度旋回
錬成操舵R12 (左) VS 操舵R8 (右) 


計測④商大ガレスペック

続いて、商大ガレオンの旋回速度を24に上げて計測。



差が縮まってきましたが、まだR12(脳筋)の方が速いですね。


計測⑤
商用大型ガレオン OPスキル無し
船旋回速度34 停止した状態から180度旋回
錬成操舵R12 (左) VS 操舵R8 (右)
 


計測⑤商大ガレスペック

最後に商大ガレオンの旋回速度をマックスの34に上げて計測。



差が無くなった!!!

船の旋回速度34では、操舵スキルR12(脳筋)とR8(初心者)に旋回スピードの差がありません。


【まとめ】

計測① … 旋回速度が37の船の場合、操舵R12とR20の旋回スピードに差は無い

計測② … 旋回速度が10の船の場合、操舵R8とR12では前者の旋回スピードが大幅に遅い

計測③ … ランクが同じなら、操舵スキルの錬成・非錬成に旋回スピードの差は無い

計測④ … 旋回速度が24の船の場合、操舵R8とR12では計測②よりも旋回スピードの差が縮まる

計測⑤ … 旋回速度が34の船の場合、操舵R8とR12の旋回スピードに差は無い



個人的に望んでいた通りの結果となりました^^


今回の計測では、

『船の旋回が高ければ、操舵スキルは上げなくてもよい』
ということを確かめたかったわけではありません。


もし旋回スピードにキャップがあるなら、

『操舵スキルランクが低いプレイヤーでも対人を楽しめるのではないか』

と期待したからです。


もちろん、初心者と対人経験者に腕の差はありますが、

『両者が同じ操作をした場合、船の動きに差がない』

というのは対人のハードルをとても下げる要因だと思われます。


もしかすると、カスタム造船がもたらした恩恵は、これなのかもしれない!!!

模擬風景

てことで、次回は

【思ったよりハードル低い!】 みんなで楽しもうDOLの対人

をお送りしますw


しゅんす


では、最後になりましたが、リクエストを頂いた計測です。

計測⑥ 
マルタ騎士団ガレー 強化フル×2、改良大スパンカー×2、20板×3 装備
船旋回速度35 停止した状態から180度旋回
錬成操舵R12 & 錬成漕船R12 (左) VS 錬成操舵R12 & 錬成漕船R17 (右) 


計測⑥マルタスペック

頂いたリクエストは、錬成漕船R10とR15の差ということでしたが、該当するキャラがいなかったので、R12とR17で計測しました。



差はなさそうです。
少なくとも停船時からの旋回に漕船スキルランクは関係ないのだと思われます。

スピードの差はどうですかね。漕船スキルが上がる分、少しはスピードアップしてほしいとは思いますが、キャップがあるのかな~?



スポンサーサイト
2018_06_21


こんにちは、しゅんすです。


クイズ大会決勝
クイズ大会決勝 (クマー


今回は簡単な記事を2つ書きました。


造船強化パーツによる減量の追加検証の結果

前回の記事で、造船強化時の投入パーツによる倉庫減(または船室減)に加速、速力アップの効果は無さそうだと書きました。

コメントを頂いた中で、古庄さんから「積荷がマックスじゃないと参考にならないのでは」とのご指摘があり、その可能性もあるなと思い、改めてタイムを計ってみました。

前回計測に使った軽ガレオン2隻(2隻とも25%減量、1隻はそのまま、もう1隻は倉庫-48)に資材を満タンに積み込んで計測。

資材満タン


結果は

計測結果

はい・・・

残念ながら、またまた差はありませんでしたw

もうここまでくると、計測に使った船が容量の少ない軽ガレオンだからダメなのかな、くらいしか疑いようがなくなってきます。

とりあえず、僕は今後、倉庫の減らないパーツを主に使うことに決めました^^;

シミュレーションしてみたけど、16回くらいまで強化するなら、倉庫を減らす特殊船倉副官室は使わないでいけますね。
毎回大帆を入れながら加工鉄材で装甲を上げていく感じです。


スキル伝授ボーナス

5月15日10:00までスキル熟練度ボーナス期間のため、ボンアミーゴ商会では古庄さんに音頭を取ってもらい、毎日のようにアゾスクを開催していて、10人枠を超えてしまう時があるほど連日大盛況です^^

アゾスク

海事キャラ育成日記で育成過程をご紹介中のランバ・ラノレは、砲撃しか上げてないのでアゾスクに参加させるのにもってこいのキャラなんですが、今はホバートを母港に毎日南極の周りをぐるぐる回ってるので参加できません。

でも白兵も上げたい。

てことで、模擬用キャラの「のびT」に白兵を鍛えさせて、ランバ・ラノレへ伝授することにしました。
もともと「のびT」は錬成白兵スキルがなかったので丁度よかったんですよね^^

アゾスクで「のびT」の突撃をR14まで上げて書庫で伝授。

スキル伝授

するとR11まで下がりますが、伝授ボーナスの熟練度獲得20%UPが追加されるので、雷のお守り100%+ボーナス期間50%+スキルノート20%+伝授ボーナス20%に加え、女帝を引けば最大201%の熟練度UPになります。

201%

伝授ボーナス20%は、伝授したランクになると消滅するので、R14からは普通に上げていくことになります。
ちょっと損した気分になりますが、なんとか頑張ってR15で錬成すると・・・

錬成後

あれ!

また 伝授ボーナスの熟練度獲得20%UPが追加されてる!

すごい得した気分w

たぶん錬成R13までボーナスあるんだろうね^^

知ってる方も多いかと思いますが、今回初めての体験でしたので報告いたします!


しゅんす


2018_05_10


こんにちは、しゅんすです。


薬湯
使い道の分からないアイテムグループ 
会員no.2:アスクレピオスの薬湯



ボン・アミーゴ商会ブログを開設して1年以上が経過しています。
商会メンバー間で造船レシピなどの情報交換や商会内イベントの報告を主な目的に開設したのですが、意外にも備忘録として役立っていることがわかりました。

例えば、アトランティスが浮上した時の前提クエの進め方や変性錬金で使用するアイテムの数量、造船するときに必要な船体素材など・・・
僕の場合、自分で書いた記事ですらほとんど覚えていないので、その都度ブログを見返すことができて重宝しています^^;

てことで、今回も備忘録になりそうな副官経験紙について書いてみます。

副官経験紙

副官経験紙とは、副官1人の獲得経験値を増やすドーピングアイテムの個人的な通称です。

冒険、交易、戦闘の3種類それぞれの経験紙があり、獲得できる経験値の違いで、副官の航海記録(30,000)、副官の航海日誌(90,000)、副官の航海極意(150,000)の3種類があります。
※最後の副官の航海極意は入手方法が航海ポイントメインなのでここでは触れないことにします。

では、この副官経験紙は何のために使うのか。
副官のアクティブになっていないスキルを開放したり、副官仕官のためにレベルを上げたりということもできますが、やっぱり副官を希望の船に乗せるというのが最大の使いどころになるのではないかと思います。

副官船の大きな目的は倉庫用量の確保ですから、

クラーモント(冒険25/交易40/戦闘10) 容量1200 ※速度ダウンのペナあり
ガンジャ・ダウ(冒険25/交易49/戦闘15) 容量800
マニラガレオン(冒険39/交易56/戦闘16) 容量860
大型福船(冒険48/交易70/戦闘46) 容量 1085
グランアンフリュート(冒険27/交易78/戦闘62) 容量1090


副官大福

などの交易船にステップアップさせるために、副官経験紙を使うのもいいですし、
自船がクリッパー系で、副官船も同系統にしたい、とルックスを重視するのであれば、

商用大型クリッパー(冒険24/交易64/戦闘12)

自船がガレーで、副官船もガレーにしたいというのであれば

マルタ騎士団ガレー(冒険30/交易42/戦闘73)
オスマンガレアス(冒険34/交易27/戦闘75)


などに乗せるために使うのもアリだと思います^^


では次に、副官経験紙の経験値の入り方ですが、

■アカウントのステージがシルバーPlus(チケット適用累計180日)以上で+50%
■自キャラが副官室有効の船に乗っていることで+20%


合計で70%を上乗せすることができます(海神系のお守りは効果ありません)。

シルバー_

ということは、

副官の航海記録(30,000)であれば51,000
副官の航海日誌(90,000)であれば153,000

まで増えるということになりますね^^

これだけ見ると、結構な経験値獲得量なのですが、副官がレベルアップするために必要な経験値は自キャラの10倍ですから、高レベルになるほどきつくなってくるし、何枚あれば目的のレベルに達するのかよくわかりません^^;

そこで、副官の航海日誌(経験値153,000)を基準に、目標レベルまでに何枚必要になるのかがわかる表を作ってみました。
なお、副官の航海記録は3つで1つの副官の航海日誌にまとめることができます(商会管理局のレシピ)。
工芸スキルを錬成したキャラでまとめれば副官の航海記録が余ることがありますので、まとめる際は是非錬成キャラでw

航海日誌必要数

表の右側の列にある数字を足していけば、必要枚数がわかります。

アコースLV50
例えば、自分の副官の交易レベルが50になったばかりとして、

マニラガレオンに乗せるなら 26枚
大型福船に乗せるなら 148枚
グランアンフリュートに乗せるなら 287枚

副官の航海日誌を使えばよい、ということですね(端数切り上げ)。

こうやって見ると、ライブイベで収奪できるときなんかは頑張らんといけないなあと思いますw


しゅんす


2018_04_03


こんにちは。しゅんすです。

相手からどう見えているか
つい先日、他キャラに顔を向けた時、相手からはそれがわからない、ということを知りました!
これからはどんどん他キャラを覗きにいこうと思いますw



申し遅れましたが、当ブログは先月開設1周年を迎えることができました。
これもひとえに、いつも閲覧してくれる方々、寄稿や話題を提供してくれる商会メンバー、フレの皆様のおかげでございます。
ありがとうございます^^


「いつの間にやら1年か・・・」とブログを見返していたら、開設当初に僕が寄稿したものすごく中途半端に終わっているオーナメントの記事を見つけました。
しかもこの記事、Googleで「DOL オーナメント」と検索すると、なぜか2番目(wikiの下)に表示される!

やべえええええ・・・

これはいかん、これはいかんよ!

てことで、今回はオーナメントの話w
海事メインのしゅんすのオーナメント室をちょこっといじったお話です。

現在のオーナメント室の展示はこんな感じ。
オーナメント現在

黄色枠のところが合計ポイント。
10ポイントでR1の効果、30ポイントでR2の効果が得られます。

これを見ると、『奇襲・強襲率減少』のポイントが足りず、『スキル効果時間延長』のポイントが余っていることがわかりますね。
『奇襲・強襲率減少』は奇襲を100%防ぐため、警戒スキルや高層見張り台が不要になるという、ものすごく有用なスキルです。

まあ多分、1年前はオーナメントを入手するのが面倒だったんだと思いますが、1年経って、オーナメント室の有能ぶりも充分理解しましたので、そこを改善していきましょう。

wikiとにらめっこをすると、象嵌青銅器ニャブラハム(奇襲強襲+4、行動力+4、災害+4)へ変更するだけで改善できるのですが、ニャブラハムは別キャラで使っているため手元にありません。w

となると正攻法でいくしかないですね。

もう少しwikiを見ていてら、象嵌青銅器サリエラ卓付に、キング・プロテアを門松へ変更すると条件を満たすことがわかりました。

オーナメント変更後

門松はログインスタンプで入手できたオーナメント引換券(no.1)から選べますが、サリエラ卓付は、サリエラ自体をオーナメントにしちゃっているので、卓の元となる「大理石のテーブル」を発見済みの別キャラで発見しに行くことにしました。

久しぶりに冒険することになったわけですが、ブースト装備を探したり、取り替えたりというのが結構楽しかったりします^^
ちょうどウェルカムバックキャンペーンで3アカ目が有効だったので、3キャラで発見しに行きました。

サリエラクエ
サリエラ発見のクエ。要求スキルは高いけど内容は簡単。移動も楽^^

サリエラクエ2
顔をそむけるロッシとの陸戦があります。手下はしらんぷり。

卓付
ゲットしたサリエラと同じく発見物の大理石のテーブルをマルセの工房職人へ持って行って、サリエラ卓付のオーナメントにしてもらいます。

オーナメント室変更後
無事設置を終え、奇襲・強襲率減少が有効に!
オーナメント有効


爵位
余談ですが、今回のサリエラ発見で、ほとんど冒険をしていなかったキャラに爵位が与えられ、ちょうどオーナメント室を持てる二等勲爵子になりましたw

【オーナメント室備考】
※オーナメント室は、R5のアパルタメントに自動的に作られます。爵位が二等勲爵子以上であればアパルタメントをR5へ改装できます。
※オーナメント室に同じオーナメントは展示できません。


しゅんす



2018_02_17


こんにちは。しゅんすです。

ニーダウン空中浮遊
この前のBCで撮影したニーダウン空中浮遊。僕だけできなかった・・・;;


さて、2017年最後の投稿は、『最速の交易船を探せ!』です。

この前、個人的に移動最速船を決定した(?)ので、今度は南蛮交易用の最速船を見つけることにしました。

ここ数年、南蛮貿易はウインドジャマーが愛船でしたが、スーザンコンスタントというジャマーより容量の大きい船が登場したからですね(スーザンコンスタントの強化についてはリミックス会長(仮⇒真)の記事にありますのでご参考ください)。

現在乗っているウインドジャマーはFS時代に造船して、アプデ後にちょこっと強化した+20%のものなので、この船を+25%増量に追加強化し、新たに+25%のスーザンコンスタントを造って双方のタイムを測ろうかと思ったのですが、乗るかわからないスーザンコンスタントに「南蛮優遇」や「蒸気機関」を付与するのはもったいないと思い、ウインドジャマーとスーザンコンスタントを+25%で新造し、シップリビルドG1の倉庫強化を付与してから、縦帆、横帆、旋回、対波、倉庫をマックスに強化した状態でタイムを計測することにしました。

ジャマー_25
コンスタント_25
船比較

表の帆数値は、強化フルリグドセイルを装備したもの(ジャマー×5、スーザン×3)。
また、各数値はG1時のものなので、最終的にG3にすればもう少し増加します。

ご覧のように、ジャマーは帆性能が良く、スーザンは旋回、対波、装甲、倉庫が大きい。
ジャマーの方が速そうですが、装甲値による加速、わずかですが対波が大きいスーザンがどこまで頑張れるか、というところでしょうか。
どのような結果が出るか楽しみです^^

なお、プレイヤーの条件は次の通り。
OPスキルの「蒸気機関」と「加速強化1&2」が無い以外は前回とほぼ同じです。

職業 : 操船士
スキル :操帆R17    
大学SS : 航行速度上昇1~4
装備 : 錬金術師のジャケット(航行速度上昇R5)他
お守り : 風霊のペンダント(20%UP)


計測コースも前回と同じ、リス⇒北大西洋侵入時⇒アンティル諸島沖侵入時 
計測航路

積荷は、速度上昇率を一定にするため資材で満載にしました。
積荷


それでは結果を発表。

交易船タイム計測

やはり、スーザンの方が加速がいいのか、北大西洋侵入時までは帆数値の高いジャマーと同タイムですね。
しかし、その後はジャマーがスーザンを引き離す結果となっています。


表題の通り、『最速の交易船を探せ!』ということであればジャマーで決まりです。

が、表題がややこしくなるから書かなかっただけで、僕が本当に見つけたかったのは、
最高効率の南蛮交易船

できるだけ速く、積載量が多い船が欲しいのですw


という観点からだと、どうですかね、この差。

上の航路図に示したB⇒Cは、双方がトップスピードになった状態と思われ、そこで発生したのが9秒の差です。

そこで、僕のいつもの南蛮航路(泉州⇒リスボン)にB⇒Cの距離を照らし合わせたところ、B⇒Cの距離のおよそ5.5倍ということがわかりました。

てことは、泉州⇒リスだと、だいたい50秒の差になるのかな・・・どうなのかな・・・


う~ん・・・

やっぱりすっきりしないので、もう南蛮航路もタイム測ろう!


と決心し、商茶で「今日は模擬休みます―」と報告すると
「え?おかしくない?いったいなにしてんだ!」
「よからぬことを企んでるのでは・・・」
と疑われる始末w

どんだけ模擬してると思われてるんでしょうか・・・・そっちの方が問題だよ・・・

南蛮航路
僕の南蛮航路(泉州⇒リス)


南蛮航路は距離が長いので、愛用の20%増量ジャマーとさっきの計測で使用した25%増量スーザンをG3まで強化して計測を行いました。先ほどと異なる条件は、スーザンが蒸気機関を発動できるようになっている点です。


まずは、20%増量ウインドジャマーのタイム。

南蛮用ジャマー

泉州⇒リスボン 
タイム:33:23 
総積載量:2606


次に25%増量スーザンコンスタント

コンスタント_25G3

泉州⇒リスボン 
タイム:34:20 
総積載量:2667


結果として、タイムは57秒の差でした。

んで、積載の差は61

僕はいつも湖筆の相場が115%以上の時に売り抜けているので、だいたい1個当たり70Kの販売価格になります。
湖筆70K

積載61は、合計で4.27M。

およそ1分の遅れで4.27Mの売り上げが増加します。
スピード狂でもない限り、スーザンコンスタントに軍配が上がる気がしますね^^

もしウインドジャマーが25%増量だったら、もう少しタイムの差は小さいでしょうからなおさらです(倉庫の差も縮まるけどw)。

結論 : (僕は)南蛮貿易はスーザンコンスタントで!!!

年の瀬にすっきりできてよかったw
すーzん

それではみなさん、よいお年を!


しゅんす



2017_12_30


05  « 2018_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top