先日、ボン・アミーゴ商会において第二次パルチザン収奪遠征が行われました。

パルチメモリアル

ご存じの通り、パルチザンはDOL界最強の槍武器で、『激戦の果ての栄光』のメモリアル報酬です。
メモリアルを埋めるには、7つのアイテムを強力なレア艦隊から収奪する必要があります。

多くの情報がネット上にあるので、この記事を書くのもどうかなと思っていたのですが、商会内で第三次パルチザン収奪遠征が行われるだろうと考え、後世のために記録を残すことにしました。
というのも、今回第二次遠征を行うにあたり、2016年に発生した第一次パルチザン収奪遠征の記憶がかなり薄れていたためですw

第二次遠征の報告をする前にひとつ。
我が商会には、大佐と陣内克彦という2名の収奪家がいます。

大佐は、ソロで3本のパルチザンをゲットするという常軌を逸する収奪家。
テラノヴァ沖がホームで、たまにリスに収奪品を売りに上京します。

一方の陣内氏は、収奪行為を自ら「交易」と呼び、南蛮貿易を拒絶しながら「交易」相手を各地に求め、奪った「交易」品を売りさばいて生計を立てている生粋の収奪家です。

今回の遠征では、この両名から助言を頂戴し、陣内氏には第一次に続いて一部参加もしてもらいました^^
大佐はどうしてもイン時間がずれてしまうため、なかなか一緒にプレイできませんが、第三次遠征には是非参加してもらいたいですね、新キャラでw


それでは、第二次遠征の要点を・・・
全てレア艦隊出現ポイントの座標も載せています。

【準備編】
パルチ準備


【手順】
①参加者が4人以上の場合、2つの艦隊に分け、A鯖とE鯖を捜索
②レアがいなかったら雑魚狩りを行う
③旗艦は強襲の縄を持ち、雑魚艦隊のAにかぶせて戦闘⇒強襲の縄使用⇒甲板戦
④レアを発見したら、すぐに戦闘開始(まごまごしてると目の前で消えますw)
 戦闘開始後、回避運動を行いながら座標を別働艦隊へ発信。
 別働艦隊が現場到着後、援軍で加勢してもらってから白兵をしかける。
⑤まず最初に防御で様子見。NPCの船員の減りが多いようなら素撤退に切り替え。突撃を使ってくる場合も同様。
 ※素撤退でも強奪は発生します(ただし、NPCも素撤退を選択していると発生しないので船員差に注意)
⑥NPCの船員が20~30人に減ったら撤退して仕掛けなおし。



【備考】
◆どのNPCも砲撃はかなり強め。そのため、5人以上いると白兵可能な人数が増えて砲撃が少なくてすみます。
◆船員は100人程度(防御力200オーバー推奨) EX装備のみの人は150人程度
◆仕掛けなおしを行う場合、離脱する前にNPCが密集するのを待つ方がよい。NPC艦隊がバラけている状態で仕掛けなおすと旗艦から離れているN船が消えることがあります。
◆一度の白兵で副官強奪は最大4回まで発生。よって、4回発生したら素撤退か撤収の鐘で白兵を終わらせ、別のNPCに白兵しなおすこと。
◆アイテム枠が埋まっているとゲットできません。レア品以外も収奪するので、常時5個は枠を空けてください。
天馬の羽があると便利です。



【収奪①:スカッターガン】

場所 ポルトベロ南
相手 カリブ哨戒船 
    レア艦隊 ゴールデンハインド×2 一等戦列艦×2
    雑魚艦隊 一等戦列艦×3  

レア艦隊出現座標 12880-4352

スカッターガンポイント_
点線がポップ範囲。赤丸がレア出現位置。第一次遠征のときもここに湧いたので、ここらへんが多いのかもしれません。

まず初めの収奪は、ポルトベロ南のカリブ哨戒船、ここは比較的楽です。
参加人数も多かったためか、30分くらいで2~3回レアが湧きました。
しかし、収奪自体が初めての古庄さんが『パルチザンそのものを収奪する』と勘違いしていて(説明不足でした。すません!)、スカッターガンをゲットしているにもかかわらず、「なかなか出ない~」となり、30分くらい奮闘していました。
「もうスカッターガン捨てる」という古庄さんのセリフがなかったらもっと長引いていたに違いありませんw


【収奪②:リーガルブーツ】

場所 サンフアン北
相手 残虐海賊 
    レア艦隊 装甲戦列艦×2 戦列艦×2
    雑魚艦隊 装甲戦列艦×2 戦列艦×1  

レア艦隊出現座標  13689-3639 

リーガルブーツポイント

ここは第一次遠征の時になかなか湧かなかったポイントです。
今回は比較的早く、30分くらいで湧きました。


【収奪③:スターサファイヤの耳飾り】

場所 カラカス東(トリニダード島の南)
相手 老練海賊 
    レア艦隊 スーパーフリゲート×2 装甲戦列艦×2
    雑魚艦隊 スーパーフリゲート×1 戦列艦×2
         装甲戦列艦×2 スーパーフリゲート×1 戦列艦×1  

レア艦隊出現座標  13755-4437 

スターサファイアの耳飾りポイント
第二次遠征で一番苦労したのは意外にもここでしたw(90分くらい)
冒険ジャーならわかる気象ポイントにレア艦隊が出現。


【収奪④:レース編み手袋】

場所 ナッソー北
相手 荒くれ者 
    レア艦隊 一等戦列艦×1 装甲戦列艦×3
    雑魚艦隊 装甲戦列艦×2 一等戦列艦×1  

レア艦隊出現座標  13254-3552

レース編み手袋ポイント
ここはすぐに終了。
スターサファイヤの耳飾りをゲットした後、落ちる前に見回りだけするかーと移動したらいましたw


【収奪⑤:シャツ&デニムパンツ】

場所 アラスカ半島付け根東側
相手 アラスカ海賊 
    レア艦隊 装甲戦列艦×5 (白兵攻撃力189)
    雑魚艦隊 装甲戦列艦×5 (白兵攻撃力120)  

レア艦隊出現座標  9234-2221

シャツデニムパンツポイント

カリブ周辺で4つの収奪を終えた後は、アラスカとカナダ沖へ移動することになります。
アラスカ沖の相手は見た目ではわからず、NPCの白兵攻撃力でレア艦隊か雑魚かを判断します。

これ、最初に見つけた人やばいよね・・・すごすぎるw

ここは10艦隊目くらいでレアを発見。意外と早く片が付きました^^


天馬の羽を使って補給のためにタコマに戻ってから、次のポイントであるボーフォート海へ移動したのですが、ここで問題発生!

なんと、ぷぃさん、シルキさんが海域調査をしていなくて進めないw

二人ともDOL歴長いのにどんだけ海域調査嫌いなんすか!

とりあえず、お二人はメルカトールのおっさんにクレームを言うためにアムスへ直行^^;
残った我々は流氷の漂う暗いボーフォート海へ向かうのでした・・・


【収奪⑥:リボルバーライフル】

場所 ボーフォート海
相手 略奪者 
    レア艦隊 一等戦列艦×5 
    雑魚艦隊 一等戦列艦×4   

レア艦隊出現座標  1回目10888-896 2回目10881-895

リボルバーライフルポイント

第一次遠征でここは非常に苦労しました。
まずNPCが少なく、雑魚を狩ろうにもなかなか出会えない状況が続き、レア出現まで2時間くらいかかったのではないでしょうか。
しかし、今回はポイント到着後、15分くらいでレアを発見。ラッキー!

翌日、日曜日朝からの突貫海域調査でメルカトールのおっさんから入域許可を収奪したぷぃさん、シルキさんが到着後もすぐにレア艦隊が出現!超ラッキー^^

2回ともほぼ同じ座標でした。


【収奪⑦:白毛ボイヤル】

場所 エルズミーア島沖
相手 ロシア密輸艦隊 
    レア艦隊 戦列艦×5 (白兵攻撃力122) 
    雑魚艦隊 戦列艦×5 (白兵攻撃力179)  

レア艦隊出現座標  12883-654

白毛ボイヤルポイント_
いよいよ最後となりました。
アラスカ沖と同じく見た目が同じで白兵力で判断するわけですが、こちらは反対に白兵力の低い方がレアです。
ここは前回もそれほど苦労せずレアが出ましたが、今回は海域調査を終えて僕らに合流する直前のシルキさんがソロで発見w

『アラスカ沖からが本番です!』とか言っておきながら、意外とあっさり終わってしまいました^^;


【総括】
今回の第二次遠征は、4日間で終了しました(前回は7日間)。
移動を含めてトータル12時間かかっていません。
ラッキーな点もありましたが、とにかく参加人数が多かったというのがうまくいった要因と思われます。
人数が多ければ、NPCの湧きもよくなりますし、先に収奪した人が離脱して、次のポイントでレア艦隊捜索もできますからね(ルーク会長提案)。
ボーフォート海など、大人数でもNPC艦隊をほとんど見かけないポイントがありました。ソロだとNPCがいない可能性すらあります。
大佐のすごさをあらためて感じましたw
あと、海域調査はしておきましょうw


パルチザン収奪記念
ご参加いただきました皆様に御礼申し上げます。
一部参加の「うさ子」さん、「陣内克彦」氏、助言をいただいた大佐にも感謝!

しゅんす



2017_05_11


こんにちは、ルークです^^

いや~遂に、遂にこんな時がやってきました・・・・・

祝!!商館(σ・∀・)σゲッツ!!
商館記念(欠席者有)

当商会設立は2015年1月1日ですから、2年4ヶ月を経て、遂に商館を獲得したわけですね^^

アミーゴはA鯖リスボンにあり、ここはDOL1の激戦区ですのでどこまで維持できるかはわかりませんが、
取り敢えず今は手放しで喜びたいと思います^^

まーここまで来るまでに色々ありましたな~ほんとに・・・・。
なんでゲームでこんな大変な思いしなくてはならんのだ・・・なんて思ったこともありましたw
ですが、こういう事があるとそんなことはどうでもよくなりますねw

ご協力して頂いた商会員の皆さん、本当に有難う御座います!!

まーこの機会に、ぼく個人の考える商会のあり方というか、スタンスを話しておこうかと思います。

「商会というのは、各個人がやりたいことをやるためのもの」

というのがぼくの考えです。
海事がやりたい、冒険がやりたい、交易がやりたい等々、各々あると思うのです。
だから何かに偏った商会ではなく、汎用性の高い商会ってのがぼくの理想ですね^^

実際、みんなで遊ぶコンテンツが戦闘系が多いので、海事的なことは多くなりがちにはなるでしょうが、
それでも各々が楽しく遊べて、疎外感を感じないような商会でありたいと思ってます^^

今回の商館獲得もその一環で、商会倉庫枠を増やすってのが目的です。
枠が増えれば、支援アイテムも多くいれれますしね^^

そんなこんなで、みなさん今後ともアミーゴを宜しくお願い致します^^

最後にしゅんすさん、商館獲得記念撮影写真、UP宜しく~^^


2017_04_22


リミックスです〜

今回は巨人軍キャンプの応用編を
QアンドA方式で記事にします

巨人

Q1
巨人は2体いるから、
酒を使っても、もう一体から
カウンターを食らうんじゃないの?
1体減らした方がいいのだろうか?

A1
2体いるとき、もう片方からカウンターは発動されますが、
30Fまでなら大ダメージをもらうことも少ないです
ただし、たまに痛恨の一撃的なカウンターを放つ敵もいるので、
念のため気付薬を誰かがセットしておくといいですね
1体ごとに武器を替えて、テク上げをしたいので、
2体いるときも、片方を先に倒してからではなく、
両方ともチェインで倒しましょう
巨人2


Q2
30F以降だと巨人が3体とか4体いるんですけど、、、

A2
3体の時は、相手のカウンター、チェインが痛いので、
一体叩いて減らして、2体になってから酒を投入しましょう
また、テク上げを目的に潜っていましたので、
我々は40F以降は潜っていません
オススメは11Fから30Fです
青30チェイン


Q3
低層だと相手のHPが低すぎて、
叩いている間に倒してしまうのですが、、、


A3
HPが低い巨人の場合は、
攻撃をせず時間経過でゲージを溜めましょう
攻撃をしながらゲージを溜めるか、待つか、
その判断を戦闘開始時に決めると良いです
経験上、HP9000以下が攻撃をしない目安です
青殴り


Q4
酒を使うタイミングってどうするの?


A4
酒を最初に使う人を指示役の人に決めて、
その人の指示に基本従うのが良いです
テクは見えている欄に3つ、
見えていない欄に2つの計5つ貯めることができますから、
参加人数に合わせて、
だいたい3つ補充されてる状態で、
かつ、酒がゲージの半分くらい使いますから
ゲージMAXになったら、
良いタイミングかと

032917_210857.jpg


Q5
酒が途中で切れて、カウンターを喰らうんですけど、、、


A5
酒を連続でみんなで投入して、
巨人を酔わせっぱなしにするのが理想ですから、
投入の順番は決めておいて、
途中で切れるくらいなら、
どんどん投入することを優先にしたいですね
最後の酒が切れて、
手痛いカウンターを喰らったときは、
それはみんなでワーキャー騒いでください



2017_04_18


リミックスです〜^ ^
プロ野球が開幕しましたね〜^ ^

と、まぁ、野球に関係ありそうで、
全く関係ない話なんですが、、、
今回は商会外の方々に、
読んでもらえればと思う記事でございます(○・_ゝ・○)ノ

アミーゴ商会のメンバーも3月、
巨人軍キャンプに勤しんでおりましたw
そう、先日まで浮上していたアトランティスの巨人でございます

032917_210857.jpg

連日潜っては、巨人と千本ノックの嵐
ときには巨人に手痛いカウンターを喰らいながら、
最終日ギリギリまで潜っておりました〜((((;゚Д゚)))))))

古代研究やレイコス、晋三の腕輪などのためではございません
なぜ巨人に握手券(熟練探検家のなんちゃら)を
使いまくってまでして、会いに行くのか、、、

そう、それは陸戦のテク上げのためでございます!!( ̄^ ̄)ゞ

名のある陸戦家の方々や、先達方が、
カイロで地道にテク上げをやられてきたことは、
重々承知しております
しかし!!!
このリミックス、その話を聞くたびに、
め、めんどくせぇ、、、と(´・_・`)

ということで、アミーゴ商会では、
巨人軍相手にテク上げを毎夜開催していたのであります

前置きが長くなってしまいましたが、
どのようにテク上げしているのか、
紹介したいと思いまする〜(=゚ω゚)ノ

「艦隊準備」

できれば5人で、3人以上であれば大丈夫です

「持ち物(必須)」
・握手券    みんなで出し合いましょう
・陶酔の酒   できれば4人セット、2人がギリギリライン
・テク上げしたい系統の武器2種   弱い武器でもおけ、みんなでボコボコにするのです!


「持ち物(できれば)」
・雷系お守り、テク上げ系お守り
 低層だとスキル、テクが一定以上の方は熟練が入りません、
 お守り使うのは10F以降推奨で

・気付け薬
 20F以降、たまに誰かやられますw

・未知なる探究者の称号
 巨人に会う確率が上がる気持ちになりますw
 今回はシルきさん、陣内さん、リミリミ、
 3人でラビュのランカーになって称号をとってきました(。-_-。)


「進め方」
巨人軍と戦ったかたはご存じでしょうが、
彼らは基本こちらのテクにカウンターを、
後だしで発動します。
そこで必要になるのが陶酔の酒
ボルドーやナント道具屋で購入できますね

これを巨人に振舞って、
酔っ払ってる間に、ボコボコにする!
という、酔わせてクレジットカードを盗む、
新宿あたりで発生しそうな事件のような、
卑劣な手を使うのです(ノ´▽`*)b☆

画像をご覧ください
青30チェイン
青28チェイン

青28チェイン2

酒を3人で切れないように使って、
打ち続けると30チェインくらいが、最高で実現します
テクの熟練は15チェインで115ポイントが最高値ですから、
30チェインしても無意味といえば無意味w
でも、艦隊で仲間と一緒に楽しむ、
という意味でどれだけ繋がるか、
楽しむのもアミーゴでは大事なことです(//>ω<)

ダメージは、各自使用している武器に依りますが、
だいたい8000弱〜10000強
与えられます^ ^

とまあ、こんな感じで今回は(*´~`*)
次回は応用編を記事にしたいと思いまする〜(^-^)/
2017_04_15



リミックスです〜^ ^(=゚ω゚)ノ
撮りためておいたSSから、
最近(でもないけど)の出来事を〜(。>ω<。)ノ


まずは3月A鯖、東南アジア大海戦〜
小型戦、花火あげながらの移動〜
この小汚い写真しかありませんでした、申し訳ないっ(。-_-。)
海戦の様子は、私としゅんすさんに余裕がなく、
リンクいただいてる、エルモサ・マールさんが、
ものすごく上手に記事にしてくれているので、
そちらをご覧くださいw
031217_201820.jpg


3月から1ヶ月、復活していたアトランティスへ〜
リミリミは今回が初上陸!
アドリア海が長いよ、、、(*`ω´*)

030817_164107.jpg


巨人とソロで戦ったり、、、o(`ω´ )o

030917_003353.jpg

陣内さんと次郎さんと倒してみたり、、、\(^o^)/
031217_172509.jpg


テク上げ体験にフレミングさんを連れて行ったら
カウンター喰らって自分が足を引っ張ってみたり、、、(T_T)
032017_205105.jpg


そんなこんなの3月上旬~中旬でしたー(^∇^)ノ

3月28日追記 (しゅんす)
E鯖大海戦でルーク会長が陣内氏へまさかの奇襲!!!
商会内で、血で血を洗う抗争に発展か!!!o(`ω´ )o
商会内対決

2017_03_27


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top