こんにちはー、リミックスです

しゅんすさんが、いつもすごく分かりやすく記事を書いてくれているので、
私は適当に書いていても良いと、
舐めたことを考えてますw

今回は初のフリゲート艦を造船してみました~(^-^)/

フリゲート系は専用の模擬もあるくらい、
好きな方が多い船ですよね〜
作ってみて感じましたが、
カッコいいフォルムですね~
他のフリゲ艦も同じようにカッコいいのかなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪

きっかけは、海戦のN狩りとか工作の旗をやっているときに
対人の方々に捕まって、
白兵でボコられるのをどうにかならんかなー、
と思った事です



そこで注目したのが
「白兵戦回避(白兵戦を70%回避)」

このオプションスキル
ガナドールなどで、
敵のNPC(ホーキンスなど)が持ってることが多いですが、
ウナギのようにヌルヌルと掴まらないので、
結構イライラさせることができるのではないでしょうか!?Σ(´Д`*)


このスキルを付けられる船は限定されていて、
今回白羽の矢を立てたのがサーヴェイフリゲートでしたー

スキル継承で他の船にとも考えたのですが、
リビルドのボーナスで加速強化1、2をつけたかったので、
そのまま造船、というわけですねー( /ω)

ということでレシピですー(^-^)/

【新造】
各国カリブ占有地(要発展度)
今回はネデの占有地ウィレムスタッドで新造しました
Aだと発展度が足りなかったようでEで造船ですサーヴェイ造船時




公用2層平甲板大型船体  大ガフ  汎用大型砲門  防汚塗装  革命部品(スキル 急加速付与)
期待値 耐久70 縦帆50 横帆15 旋回2 装甲−1

【リビルド】
船形式 高速戦闘艦
耐久20 縦帆15 横帆15 旋回1 対波1 装甲2

リビルドボーナス
加速強化1、2

【強化】

2、大ラテ  甲板補強板  船尾回廊(スキル 白兵戦回避付与)
期待値  耐久20 縦帆45 横帆-5 旋回-2 装甲3

3、大スク  特注兵員室  提督居室
期待値  縦帆-5 横帆45 旋回4 対波1 船室4 倉庫-2

4、大スク  提督居室  強化ロープ
期待値  耐久30 縦帆-5 横帆45 旋回2 対波1 倉庫-2

5、大ガフ 提督居室 強化ロープ
期待値 耐久30 縦帆30 横帆0 旋回2 対波1 倉庫−2

ボーナスを含む最終期待値
耐久170 縦帆130 横帆115 旋回7 対波4 船室4 装甲4 砲室4 倉庫−6


対する実際の強化値
耐久190 縦帆130 横帆120 旋回7 対波3 船室4 装甲5 砲室4 倉庫−6


4回目の提督居室で対波を失敗したので、
5回目でもう一度いれるハメに
できあがりがこちら~
サーヴェイスペック
サーヴェイ強化値


作った感想としては、
ゴールデンハインドの方が高性能な気がしますね〜

6月大海戦、
N狩りの旗艦やるならサーヴェイで、
工作ならハインドで臨みます!!

白兵をヌルっと回避して、
対人の人たちをイライラさせてみたいですね!


2017_06_15


こんにちは。しゅんすです。

剣士に…


同じ商会のぷぃさんから、今回のアプデの目玉である特注船の引換券3枚をいただきましたので、その報告をしようと思います。

特注船の引換券(特注記念褒賞)は、ボーナスクエストの達成でもらえるようです。

ぷぃさんからもらうことになったのは、僕がボーナスクエストを達成しなかったからです。

僕は冒険ジャーなので、毎日1つクリアしないといけない、とか、そういう縛られてる感がイヤなのです(ナノデス・・・)。

大冒険家のトラデスカントさんとそこらへん似てるんじゃないですか?

まあ、神出鬼没の彼と違って、僕はだいたいリスの商館管理局前にいけば見つかりますがね・・・

てことで、ぷぃさんありがとうございます!


では早速、特注記念褒賞を開けてみましょう。

まず、これを開けると、「特注クリッパー」、「特注商用クリッパー」、「特注戦列艦」の3種類のどれかの引換券と交換となり、その引換券と実際の船を交換することになります。

特注戦列艦引き換え

3種類とも、特注のつかない船と比較すると少しばかり基本スペックが上がり、乗船レベルが大きく下がっていますので、DOLに慣れ始めてきたプレイヤーにとってうってつけではないでしょうか。

また、今回は3枚とも特注戦列艦を選択してしまったため、他の2種類は確認できていませんが、特注戦列艦は再強化が3回できます。乗船レベルが海事40なので、海事55を超えていればマックス8回強化した戦列艦に乗ることができます。

普通の戦列艦の乗船レベルが52ですから、これはかなりよさそうですね~^^


さて、3枚とも特注戦列艦になってしまった理由は、この特注船の目玉?である、最初からランダムで付与されているOPスキルのせいです(´_ゝ`)

1隻目を交換すると「娯楽室」が付与されていましたw
特注戦列艦娯楽室

気を取り直して2隻目
特注戦列艦調理室
今度は、「調理室」ww

あわよくば有効なスキルが付与された戦列艦を引いて、特注商用クリッパーも見てみようと思っていたのですが、そうもいかなくなってきました。
特注戦列艦家畜室
そして3隻目は「家畜室」www


う~む、これ、わざと変なスキルがつくようになってんのかな。
この前洋上で、他プレイヤーの特注商用クリッパーをのぞかせてもらったんですが、付与されてたスキルが「仕込み爆弾」でしたからねw

あと、強化が1回された状態で付与されてるってのが、また絶妙・・・


とりあえず最初ですから、初期化はせずにこのいずれかのスキルを生かした強化を行いましょう。

この3つの中では、「調理室」かな? たしか、航行中の水食料の消費をわずかに減らす効果があった気がする・・・

この船を使ってくれるのは、新しく入会されたクロケンさんで、現在の海事レベルは48。
ということで、再強化3回までのレシピを考えておきながら、現時点では再強化1回までで止めておくことにします。


【特注戦列艦】
コンセプト : 初期化せずランダムスキルをそのまま活用 無課金 


引き換え後、アントワープへ移動し、戦闘艦G3へシップリビルド。

船形式:戦闘艦(耐久+40 装甲+4 船室+2) 
G1ボーナス:轟音機雷継承
G3ボーナス:耐久力強化 
※大型2なので、G3時の強化上限は、縦横帆117 旋回23 対波23 耐久265

開拓街で操船熟練度をマックスにしてから強化

① 強化 2/5  大ラティーンセイル 投網 提督居室 ※「切り込み防止網」付与  
 中間値 縦帆+45 横帆-5 旋回+4 対波+1 倉庫-2 
 ※初期化していないので、強化2回目からスタート

② 強化3/5  大ラティーンセイル 特殊船倉 提督居室 
 中間値 縦帆+45 横帆-10 旋回+2 対波+1 耐久+20 装甲+1 倉庫-4

③ 強化4/5  大スクウェアセイル 夜戦用金属製素材 舫綱  
 中間値 縦帆-5 横帆+45 旋回+3 耐久+10 

④ 強化5/5  大スクウェアセイル 舫綱 提督居室
 中間値 縦帆-5 縦帆+45 旋回+5 対波+1 倉庫-2

⑤ 再強化1/3  大ラティーンセイル 舫綱 提督居室
 中間値 縦帆+45 横帆-5 旋回+5 対波+1 倉庫-2 

船形式ボーナスを含めた合計中間値(再強化1回終了時)
縦帆+125 横帆+75 旋回+19 対波+4 耐久+270 装甲+5 倉庫-10


強化、改造直後
特注戦列艦艤装前

改良ゲルンステイスル×4、巧匠圧延鉄板×3を装備したところ
特注戦列艦艤装後


今回のレシピは、残り2回の再強化を行うことで帆数値と旋回数値がマックスになるようにしています。

⑥ 再強化2/3  大スクウェアセイル 複動式機関 加工鉄材
 中間値 縦帆-5 横帆+45 旋回+2 装甲+3 

⑦ 再強化3/3  汎用大ラティーンセイル 複動式機関 加工鉄材
 中間値 縦帆+10 旋回+2 装甲+3

船形式ボーナスを含めた合計期中間値(再強化3回終了時)
縦帆+130 横帆+120 旋回+23 対波+4 耐久+270 装甲+11 倉庫-10

クロケンさんの海事レベルが55になりましたら再強化をしますのでお知らせください^^
あと、大海戦やガナドールでも相手を翻弄できるように轟音機雷を継承しています。
この船で轟音機雷をどんどん撒きながら、調理もしてくださいw


再強化3回終了時の数値を見ていて、初期化すると結構いい船ができるのではないかと思いシミュレーションしてみました。
耐久はどうしようもありませんが、その分装甲を上げて、大海戦で活躍できるようにならないかな?と期待しています^^

特注戦列艦シミュレーション

特注戦列艦使用材料
どのパターンも、公用惣菜などの素材を投入後初期化するのが条件です。


それから余談ですが、特注戦列艦にランダムで付与されるスキルは、強化で付与できる2つまでのスキルの1つとしてカウントされます。
これが含まれなければ、1/5から始まっても文句ないんだけどなあ^^;

OPスキル3つ目つかず
2/5で切り込み防止網を、3/5で排水ポンプを付与しようとしましたがつきませんでした。


しゅんす

2017_06_15


こんにちは。
極寒のシベリアの洞窟と聞いて重装備で挑んだら、思いがけない敵と遭遇してほっこりさせられたしゅんすです^^
白キツネ


さて今回は、ルーク会長から「貴公のうっかりで初期化してしまったサン・フェリペに大ストームセイルをつけてやるから、商会レンタル用として復活させよ」との下令を受けたので、その報告をしようと思います。

サン・フェリペは前にも強化レシピを掲載しましたが、今回は『初期化』した後の強化、というところに違いがあります。
(前回の記事はこちら

DOL造船の『初期化』とは、字のごとく船を初期状態に戻すことを言います。
強化数値が1/5~5/5の船は、造船所親方に頼めば0/5の状態に戻すことができるのです。

ただし、完全に初期状態に戻るわけではなく、船体素材(シーダーや公用装材など)、シップリビルドのグレードおよびグレードボーナス、専用艦スキルは『初期化』されません。

ではこの『初期化』は、どういうときに使ったり、使わなかったりするのでしょうか。

強化の結果が気に入らなかった時に初期化するというのが思い浮かびますが、これは一部のお金持ちにしかできないことですねw


結論から言いますと、

移動や冒険の船、交易の船は、建造後初期化してから再強化。

海事用の船は基本初期化しない。


というのがセオリーです。

冒険船、交易船を初期化するのは、船速を高めるためです。
船をFS新造する場合、船によって船体素材が予め決まっていますが、FS新造時に兵装の1つに別の船体素材を投入することで、その船の船体素材を変更することができます。

要するに、シーダーや銅張りなどの船速が遅くなってしまう船体の船であっても、チーク装材夜戦用木製装材などの速度UPの恩恵がある船体素材へ変えることができるのです。

チーク装材夜戦用木製装材は速度105%の効果がありますので、冒険船や交易船は、どんな船であっても船体素材の変更を行うのがセオリーとなっています。
あと、船体を好きな色に変えられるというメリットもありますね^^

そして、船体素材を変えた後、すぐに初期化します。
初期化しても船体素材は変わらないため、船速が105%となった状態で、1から強化をやりなおすことができるからです。


その逆に、耐久力アップが最優先の海事船は初期化しないのがセオリー。

FS新造する場合、3層甲板型大型船体大型2層櫂船など、耐久ボーナスのある船体を使用することがほとんどですが、初期化すると、この耐久力+70などのボーナスが消えてしまうからです。
特製大型2層櫂船1

チーク装材夜戦用木製装材などで速度が上がるように、各国軍公用装材などのように耐久が上がる船体素材が存在しますが、これらは強化していく中で、兵装の一部として投入する必要があります。


で、フェリペです。

セオリーに反して初期化されていますが、どうなるでしょうか。


【サン・フェリペ】

コンセプト : うっかり初期化 無課金

造船 : セビリアにて公用3層甲板型大型船体ヴェネツィア軍公用装材を投入して特殊造船後にうっかり初期化 


アントワープへ移動し、戦闘艦G3へシップリビルド。

船形式:戦闘艦(耐久+40 装甲+4 船室+2 対波+2) 
G1ボーナス:装甲艦改装
G3ボーナス:耐久力強化 
※大型2なので、G3時の強化上限は、縦横帆117 旋回23 対波23 耐久265

開拓街で操船熟練度をマックスにしてから強化

① 強化 1/5  大ストームセイル 特殊船倉 複動式機関  
中間値 縦帆+10 横帆+30 旋回+2 対波+4 耐久+20 装甲+1 

② 強化2/5  大ストームセイル 複動式機関 複動式機関 
中間値 縦帆+20 横帆+40 旋回+4 対波+4

③ 強化3/5  大ストームセイル 特殊船倉 複動式機関  
中間値 縦帆+10 横帆+30 旋回+2 対波+4 耐久+20 装甲+1

④ 強化4/5  大ガフセイル 投網 提督居室 ※「切り込み防止網」付与
中間値 縦帆+30 旋回+4 対波+1 

⑤ 強化5/5  大ガフセイル 複動式機関 複動式機
中間値 縦帆+50 横帆+20 旋回+4 

船形式補正数値を含めた合計中間値
縦帆+120 横帆+120 旋回+16 対波+13 耐久+280 装甲+6

今回のレシピでは、シップリビルドのボーナスで装甲艦改装を選択したことから、強化時に付与するオプションスキルが切り込み防止網のみとなったため、複動式機関を多く投入することができました。

また、懸念された耐久力は、リビルドボーナスの+200と船形式戦闘艦の補正数値+40があるため、それほど苦労なくマックスにすることができました。

よって、海事用の船であっても、リビルドボーナスに耐久力強化を選択すれば、ある程度は初期化が許容できるということですね^^

では実際の強化結果です。

うっかり初期化直後
初期化フェリペ

シップリビルド後
初期化フェリペリビルド後

強化後
初期化フェリペ強化後

なんと、1回目の強化で装甲-1、3回目の強化で横帆-5、5回目の強化で横帆-5、旋回-1の失敗を引くという試練の強化となりました(;д;)

まあそれでも、結構いい数値なので、NPC用としては十分に機能するでしょうし、対人でも使用できるレベルと思われます。


しゅんす



2017_06_09


こんにちは。しゅんすです。

再調査中
ペットの鼻●(ハナマル)と陸地再調査中。
首をかしげたり、おとぼけな感じがお気に入りです^^ しかし見つけてきたのは撒き餌o(`ω´ )o



前回、造船の『強化』と『シップリビルド』について簡単にお話ししました。
(前回の記事はこちら

そこで今回は、『強化』するときにどんな主帆を選ぶのが効率的なのかというお話です。

ハイクリッパーや大型ガレオン、一等戦列艦など、一番大きな“大型2クラス”の船をシップリビルドでグレード3まで上げると、縦帆、横帆ともに+117まで強化できるようになります。

従って、帆のマックス強化を目指すなら、「主帆へ投入する素材部品」5個と「兵装へ投入する素材部品」のいくつか、それと「船形式によるシップリビルドの補正数値」を合計して、縦横ともに+120以上になるように造船計画を立てればいいわけです。


それではまず、主帆として投入できる主な素材部品の効果を見てみましょう。

【主帆】
主帆
※黄色の枠は課金アイテムです。

次に兵装で帆数値を上げることのできる主な素材部品です。

【兵装】
兵装

最後に、シップリビルド・グレード3の船形式による補正数値です。

【シップリビルド】
船形式


【主帆】の効果は、縦帆、横帆のどちらかに偏っていますが、【兵装】と【シップリビルド】の効果は、防汚塗装を除いて縦、横とも同じ数値ですね。

強化の目標は、縦、横とも同じ+120以上。

ということは、投入する【主帆】の縦帆、横帆の数値を同じ、または同じくらいになるように組み合わせれば、投入する素材部品の無駄がなくなるということになります。

強化が4回の船なら簡単です。
大ラティーンセイル大スクウェアセイルを2つずつ投入すれば、縦横とも+80が中間値になるため、シップリビルドの補正数値がなくても、兵装に大マスト(縦+20/横+20)2つか複動式機関などの産業革命パーツ(縦帆+10/横帆+10/旋回+2)を4つ使用すれば、両方とも+120をクリアできます。

大ラティーンセイル
大スクウェアセイル


しかし、ほとんどの船の強化回数は5回。
強化が5回だと縦と横を同じ数値にするのが難しくなります。

例えば、さきほどの大スクウェアセイル大ラティーンセイル2つずつに大ガフセイルを追加すると、縦+110、横+80となり、かなりバランスが悪くなります。縦横の差30は結局、大マスト2つか複動式機関3つでないと埋まらないため、大ガフセイルの投入が無駄になってしまいます。


そこで、なるべく無駄のない、縦、横が同じくらいの数値になる組み合わせパターンを考えてみました。

まずは生産可能な帆のみを使った2パターン。


主帆組み合わせ パターン1(生産帆のみ)

大ガフセイル(縦+30) ×3
大スクウェアセイル(縦-5/横+45) ×2
合計 縦+80、横+90


「急加速」を付与する船はこのパターンがお勧めです。
防汚塗装を使用すると、縦+90、横+95と差が5に縮まるからです。
シップリビルドは探検船でしょうから、縦横とも+15、兵装に大マスト1つか複動式機関を2つ入れれば、縦+125、横+130でバランスよく+120をクリアできます。
大ガフセイル


主帆組み合わせ パターン2(生産帆のみ)

大ガフセイル(縦+30) ×2
大ラティーンセイル(縦+45/横-5) ×1
大スクウェアセイル(縦-5/横+45) ×2
合計 縦+95、横+85


「急加速」を付与しない船の場合、このパターンがいいでしょうか。
探検船や高速戦闘艦の補正値を足して、縦+110、横+100、大マスト1つか複動式機関2つの投入で縦+130、横+120になります。
横帆がギリギリなので、4回目までの強化で失敗があれば、5回目の強化で兵装に投入する素材部品を複動式機関に変更します。
ただしこれは、最終的に横帆がマックスから-2になるのが気に入らない人の話ですw

ただ、このパターンに限らず、5回目の強化に使用する素材部品は、舫綱提督居室など変更可能な部品をあらかじめ設定しておくのがいいですね。
複動式機関


では次に、ちょっと贅沢して大ストームセイルを使用するとどうなるでしょうか。

このパターンは簡単です。もう、これしかありません。

主帆組み合わせ パターン3(大ストームセイル使用)

大ガフセイル(縦帆+30) ×2    
大ストームセイル(横帆+20/対波+4) ×3 
合計 縦帆+60 横帆+60 対波+12


パターン1や2と比較すると縦横の強化値が20~35少なくなるものの、その分、対波が12プラスされます。
縦横20~35は、大マスト2つか複動式機関4つでカバーできますが、対波12は渡し網6個を投入しないとカバーできません。
この差はめちゃめちゃでかいです! 
特に対波の低いガレー船は必須と言っても過言ではありません。
大ストームセイル

ただし、大ストームセイルの相場は上がってきていて、今は250Mくらいでしょうか。
これを3つも使うとなると、総額で軽く1Gを超えてきますね(´・_・`)

ということもあり、ボン・アミーゴ商会では、大ストームセイルを落とすガナドールゲストが出ると、だいたい狩りにいきます。
欲しい方は是非ご一緒しましょう^^
大ストームセイルはいらない!」という方も、誰かが買ってくれるので安心ですよw


では次に、課金帆も含めた組み合わせを考えてみました。

主帆組み合わせ パターン4(生産帆+課金帆)

大ガフセイル(縦帆+30) ×2    
デルフィンムーンセイル(縦帆+10/横帆+30/対波+2) ×3 
合計 縦帆+90 横帆+90 対波+6


課金帆を使っていますがパターン3と比較すると、縦横が30高く対波が6低い、という結果であるため、大マスト渡し網の関係を考えると、イマイチ使いどころがないかもしれません。
デルフィンムーンセイルが余っている人向けかな?
DMS.jpg


主帆組み合わせ パターン5(課金帆のみ)

デルフィンガフセイル(縦帆+40/旋回+2) ×1    
特注スカイセイル(縦帆+10/横帆+20/旋回+2) ×4 
合計 縦帆+80 横帆+80 旋回+10


これは完全に帆船の戦闘艦用です。
乾坤一擲の戦闘艦造船に使うパターンですw

この主帆の組み合わせと兵装にも課金アイテムを使用して強化した贅沢な船がこちら。
会長ドーファン
(隠し撮りしたルーク会長所有ドーファンですw)


主帆組み合わせ パターン6(課金帆のみ)

デルフィンガフセイル(縦帆+40/旋回+2) ×2    
デルフィンストームセイル(横帆+25/対波+4) ×2 
特注ストームセイル(横帆+30/対波+3) ×1
合計 縦帆+80 横帆+80 旋回+4 対波+11


このパターンは、乾坤一擲でガレーの戦闘艦を建造するときか、南蛮用の交易船に適しているでしょうか。
DSS.jpg


最後は、急加速を付与する船で縦横の強化値を同じにするパターンです。

主帆組み合わせ パターン7(急加速付与、課金帆使用)

大ガフセイル(縦帆+30) ×2    
防汚塗装(縦帆+10/横帆+5) ×1
特注ストームセイル(横帆+30/対波+3) ×1 
デルフィンストームセイル(横帆+25/対波+4) ×1 
特注スカイセイル(縦帆+10/横帆+20/旋回+2) ×1
合計 縦帆+80 横帆+80 旋回+2 対波+7

特注スカイセイル


ご紹介できるバランスの良い組み合わせはこんなところかな?
他にもあればぜひ教えていただきたいです。

この中で一番のおすすめはパターン3。
大ストームセイルがかなり優秀なパーツなので最近はこればっかりです。
兵装に複動式機関を5個入れると旋回も10上がりますからね^^

また、実際に造船計画を立てると、これらのパターンでは対応できないこともでてきます。
例えば、乾坤一擲のパターン5では、旋回強化が多すぎて兵装によっては上限をオーバーしてしまうこともあります。
なので、造船前はなるべくプランをよく考えることをお勧めします。
序盤で失敗したときのリカバリープランもあればなお良いです。


めんどうだな~とお感じの方は、造船計画の立案依頼も受けますのでお気軽にどうぞ~^^

しゅんす



2017_05_26

戦列艦

category: 造船  

アミーゴの南蛮交易次世代のエース、
にゃんこさんが海事52になったので、
戦列艦を作ることになりました^ ^

以前も作りましたが、
今回は公用船体から作って、
にゃんこさんに海事上げも頑張ってもらい
再強化も入れて6回強化で
造船してみたいと思います^ ^

【新造】
白い船体を希望されたので、ロンドンにて
戦列造船時

公用3層甲板型大型船体 汎用大型砲門
大ラテ 司令室 提督居室(スキル 司令搭付与)
期待値 耐久70 縦帆45 横帆−5 旋回4 対波1 装甲2 倉庫−2 砲門4

【リビルド】
開拓街にて
船形式 戦闘艦
耐久40 装甲4 船室2
リビルドボーナス スキル枠追加、装甲強化(装甲プラス10)

【強化】
2、大スク 投網 提督居室(スキル 切り込み防止綱付与)
期待値 縦帆−5 横帆45 旋回4 対波1 倉庫−2

3、大ラテ 特殊船倉 修理道具一式(スキル 排水ポンプ付与)
期待値 耐久40 縦帆45 横帆−5 装甲1 倉庫−4

4、大スク 強化ロープ 強化ロープ
期待値 耐久60 縦帆−5 横帆45

5、大ラテ 提督居室 提督居室
期待値 縦帆45 横帆−5 旋回4 対波2 倉庫−4

6、大スク 特殊船倉 特殊船倉
期待値 耐久40 縦帆−5 横帆45 装甲2 倉庫−8

船形式を含めた最終期待値
耐久250 縦帆120 横帆120 旋回12 対波4 装甲18 砲門4 船室2 倉庫−20


対する実際の強化値
耐久260 縦帆135 横帆140 旋回11 対波4 装甲17 砲室4 船室0 倉庫-20


できあがりがこちらですー
専用スキルは耐砲撃装甲をつけました~
戦列スペック

旋回と装甲で失敗引いてますねー(´;ω;`)
耐久と帆は成功引いたけど、帆はもともと確保できたからなぁ、、、
なかなかうまくいかないものです。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、装甲高めでまぁまぁ小回りもきくと思うんで、
にゃんこさんの当分の海事のお供に
乗りまわしていただきたいと思いますー\(^o^)/

2017_05_24


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top